• 締切済み

眼位のずれについて

はじめまして。23才の男です。 健康診断の際に、眼位のずれを指摘されました。内側に寄ってしまうそうです。ネットで調べたところ、手術かメガネによる矯正しかないと書いてありました。今はどうしても、そうすることができないのですが、これはどのくらいで進行するのですか?また、自分でできる訓練もしくはエクササイズはないですか?心配で夜も眠れません。どうかお願いします。

みんなの回答

• y8gool
回答No.3

健康診断で内斜視を指摘されたようですが、遠視のため調節性内斜視が幼児期から出ていたものと思われます、 それでこの調節性内斜視の治療法ですが、6歳くらいまでに凸レンズの眼鏡を掛ける事で治療する事ができます、ところが貴方の場合23歳ですと眼鏡の効果は期待できません。 残す方法は目の動きの働きをしている内方と外方のバランスがとれる様に眼筋を調整する手術を行います、これで見かけ上は正位になりますが、両眼の視機能(最高の視機能、立体視)の障害の回復は望めませんでしょう。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

眼科、それも大きな中核的総合病院か大学病院の受診をお勧めします。 斜視の治療は複雑なので自己訓練や開業医レベルの対処ではまず治りません。 大学病院でも、得意不得意がある分野です。 心配で夜も眠れないのであれば、すぐに受診をすることです。 「手術や眼鏡による矯正ができる」のです。

yuukikinosita
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。すぐにでも行ってみます。

• sonorin
回答No.1

眼位のズレといっても、原因は色々あります。 まずは、どういった性質のものなのかを眼科で詳細に診てもらう必要があります。 その症状が幼少期からのものなのか、屈折矯正をすることで眼位が正常化するのか、後天性の場合は眼筋麻痺や神経麻痺がないかどうかを神経内科でも検索する必要があります。 ですが、まずは眼科を受診し、詳細な検査を受けてもらう必要があります。訓練等を考える前に、ご心配なら眼科(できれば視能訓練士がいるような施設で)で診てもらってください。

yuukikinosita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐにでも病院に行ってみます。