倒乱視のかた教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年乱視をメガネ屋に指摘されました。低矯正にしてありますが、日中はよく見えます。夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません。
  • 乱視の程度は軽いらしく、目医者はメガネ不要といいますし、実際必要ないようです。40歳で指摘されたので、年齢的に早いのでしょうか?白内障はないらしいです。将来進行すると、メガネをしても物のダブりは治らないと聞きます。
  • 今のところメガネは使わないつもりですが、夕方以降はぼんやりします。倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか?現在求職中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒乱視のかた教えてください

去年乱視をメガネ屋に指摘されました (C-0.25AX70 C-0.5AX90) ↑低矯正にしてありますが、日中はよく見えます ですが夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません 乱視の程度は軽いらしく、目医者はメガネ不要といいますし、実際必要ないようです 本題はここからで、倒乱視というものらしいと初めて知りましたが 厄介な乱視らしいですね 40歳で指摘されたので、年齢的に早いのでしょうか? 白内障はないらしいです 将来進行すると、メガネをしても物のダブりは治らないと聞きます 今のところメガネは使わないつもりですが、夕方以降はぼんやりします 倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか? 現在求職中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.2

>wakarananさんは幾つぐらいから倒乱視になられましたか? >また、倒乱視は白内障と関係ないのでしょうか? 私が倒乱視になったのは、高校の1年からで前兆は中学時代からありました。 (中学の卒業式で体育館の後ろの方から、式次第の字の縦線が見にくく感じました) 白内障とは無関係だと思います。 >進行すると水晶体はもっとゆがむのでは? 私の倒乱視の進行は、20歳代でほぼ止まりました。

kokuyo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 若い方は直乱視だと聞いたもので、心配していましたが、人によっては早くから倒乱視になる人もいるのですね 私は恥ずかしながらうつ病の時代何年もケータイ依存症(パソコンを開くことがしんどいため)で、近くばかり見ていたもので、 その影響もあると思っています 30才以降で視力が悪くなるのはよほどだと聞いたもので、進行するのか、や、水晶体の異常では?と不安になっていました 私も縦書きの文字が読みにくいです(横にぶれるからでしょうか?) 行間が詰まっているとしんどいですね 乱視用と老眼用の二つのメガネが必要になるのですね 大変ですね・・・ 少し安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wakaranan
回答No.1

私も倒乱視です。 最近作った老眼鏡は、 右 S=+1.25 C=-0.75 AX75 左 S=+2.00 C=-1.00 AX95 で、質問者様より強い乱視です。 また、少し後に別の店で作った遠方用眼鏡は、 右 S=-0.75 C=-0.25 AX70 左 S=-0.25 C=-1.75 AX90 でした。球面度数の違いは別にして、 乱視の度数が遠用と近用で違っているのはおかしいです。 この点が倒乱視が厄介と言われるひとつではないでしょうか。 私は還暦を過ぎていますが、未だに日によって視力が変動します。 遠方用眼鏡を作った日は、たまたま右目の視力が良い日で、 翌日にできた眼鏡を受け取りに行った時点では、 右目の見え方はあまり良くありませんでした。 倒乱視は直乱視に比べて、目の疲労感が強いと言われています。 目を細めても視力はほとんど上がりません。 >夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません これは眼鏡レンズのコーティングも影響しているかも知れません。 しかし、乱視の程度は弱いので悲観的になることはありません。 >倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか? 先に述べたように、倒乱視は日によって視力の変動があるようですから、 何回か日を変えて眼鏡の度数を決めた方が良いのかも知れません。 ちょうど良い眼鏡を作れば、パソコン作業もバッチリできますよ。

kokuyo9
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 私は現在41歳で、ぎりぎり老眼にはなっていないと思います(初期ではあると思いますが) 遠視になってきて、軽い遠視メガネ+0.75を小さい文字を見るときに楽に見れるからとのことで 医師に勧められました これは医師曰く、乱視で見えにくいけど、近く用で見たら見えやすいよ、ということだと思っていますが、どうなんでしょうね? で、倒乱視なんですが、年齢が早いような気がしてなやんでいます wakarananさんは幾つぐらいから倒乱視になられましたか? また、倒乱視は白内障と関係ないのでしょうか? 進行が早まるのではないかと心配しています また倒乱視の原理がよくわからず、進行すると水晶体はもっとゆがむのでは?など ネットで調べても医師に聞いてもよくわからず 勝手に悩んでいます