倒乱視のかた教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年乱視をメガネ屋に指摘されました。低矯正にしてありますが、日中はよく見えます。夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません。
  • 乱視の程度は軽いらしく、目医者はメガネ不要といいますし、実際必要ないようです。40歳で指摘されたので、年齢的に早いのでしょうか?白内障はないらしいです。将来進行すると、メガネをしても物のダブりは治らないと聞きます。
  • 今のところメガネは使わないつもりですが、夕方以降はぼんやりします。倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか?現在求職中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒乱視のかた教えてください

去年乱視をメガネ屋に指摘されました (C-0.25AX70 C-0.5AX90) ↑低矯正にしてありますが、日中はよく見えます ですが夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません 乱視の程度は軽いらしく、目医者はメガネ不要といいますし、実際必要ないようです 本題はここからで、倒乱視というものらしいと初めて知りましたが 厄介な乱視らしいですね 40歳で指摘されたので、年齢的に早いのでしょうか? 白内障はないらしいです 将来進行すると、メガネをしても物のダブりは治らないと聞きます 今のところメガネは使わないつもりですが、夕方以降はぼんやりします 倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか? 現在求職中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

>wakarananさんは幾つぐらいから倒乱視になられましたか? >また、倒乱視は白内障と関係ないのでしょうか? 私が倒乱視になったのは、高校の1年からで前兆は中学時代からありました。 (中学の卒業式で体育館の後ろの方から、式次第の字の縦線が見にくく感じました) 白内障とは無関係だと思います。 >進行すると水晶体はもっとゆがむのでは? 私の倒乱視の進行は、20歳代でほぼ止まりました。

kokuyo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 若い方は直乱視だと聞いたもので、心配していましたが、人によっては早くから倒乱視になる人もいるのですね 私は恥ずかしながらうつ病の時代何年もケータイ依存症(パソコンを開くことがしんどいため)で、近くばかり見ていたもので、 その影響もあると思っています 30才以降で視力が悪くなるのはよほどだと聞いたもので、進行するのか、や、水晶体の異常では?と不安になっていました 私も縦書きの文字が読みにくいです(横にぶれるからでしょうか?) 行間が詰まっているとしんどいですね 乱視用と老眼用の二つのメガネが必要になるのですね 大変ですね・・・ 少し安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

私も倒乱視です。 最近作った老眼鏡は、 右 S=+1.25 C=-0.75 AX75 左 S=+2.00 C=-1.00 AX95 で、質問者様より強い乱視です。 また、少し後に別の店で作った遠方用眼鏡は、 右 S=-0.75 C=-0.25 AX70 左 S=-0.25 C=-1.75 AX90 でした。球面度数の違いは別にして、 乱視の度数が遠用と近用で違っているのはおかしいです。 この点が倒乱視が厄介と言われるひとつではないでしょうか。 私は還暦を過ぎていますが、未だに日によって視力が変動します。 遠方用眼鏡を作った日は、たまたま右目の視力が良い日で、 翌日にできた眼鏡を受け取りに行った時点では、 右目の見え方はあまり良くありませんでした。 倒乱視は直乱視に比べて、目の疲労感が強いと言われています。 目を細めても視力はほとんど上がりません。 >夜のライトがにじんだり乱反射するのが治りません これは眼鏡レンズのコーティングも影響しているかも知れません。 しかし、乱視の程度は弱いので悲観的になることはありません。 >倒乱視でパソコン仕事はあきらめたほうがいいですか? 先に述べたように、倒乱視は日によって視力の変動があるようですから、 何回か日を変えて眼鏡の度数を決めた方が良いのかも知れません。 ちょうど良い眼鏡を作れば、パソコン作業もバッチリできますよ。

kokuyo9
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 私は現在41歳で、ぎりぎり老眼にはなっていないと思います(初期ではあると思いますが) 遠視になってきて、軽い遠視メガネ+0.75を小さい文字を見るときに楽に見れるからとのことで 医師に勧められました これは医師曰く、乱視で見えにくいけど、近く用で見たら見えやすいよ、ということだと思っていますが、どうなんでしょうね? で、倒乱視なんですが、年齢が早いような気がしてなやんでいます wakarananさんは幾つぐらいから倒乱視になられましたか? また、倒乱視は白内障と関係ないのでしょうか? 進行が早まるのではないかと心配しています また倒乱視の原理がよくわからず、進行すると水晶体はもっとゆがむのでは?など ネットで調べても医師に聞いてもよくわからず 勝手に悩んでいます

関連するQ&A

  • 乱視で車のライトが乱反射します

    1年前に軽い乱視と眼鏡屋に言われました (C-0.25AX70 C-0.5AX90) しかし目医者に相談したところ、軽いので眼鏡は不要と言われました ところが日に日に夜の信号機が四つに見えたりにじんだり乱反射し始めています もう一度目医者に行っても、それでも眼鏡は不要とのこと 一応眼鏡は作ったのですが、つけても夜のライトは同じく乱反射し、運転が怖いです 眼鏡が不要なレベルの乱視の方は、こういう症状は我慢でしょうか? というより、眼鏡をしても乱反射は治らないのでしょうか?

  • 強度乱視の進行について

    現在 28歳 男性 メガネにて R S-2.25D C -1.75D AX180 L S-2.25D C -2.50D AX180 矯正視力は 右1.0 左0.9です。 左目の乱視が-2.5Dと強いです。 近業作業 パソコン 読書の際は メガネをはずして裸眼 もしくは 近業用の度数の弱いメガネを装用する または上の度数のメガネをかけたままでする どれが度数の進行を最もおさえれるでしょうか? メガネをかけて近業作業すると もともと遠見用につくられているので 過矯正のように感じて目が疲れてえらいです。 裸眼だと見えにくく姿勢が丸くなってしまいます。 どちらがよいでしょうか?

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視矯正は必要ですか?(メガネ全くのど素人です)

    長くなります・・・ 左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました (この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした) 現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました) あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました 何店舗かメガネ屋へ行きましたが、日によって近視が出ていると言われたり、近視はないと言われれたりで、おそらく平均して両目で1.0だと思います (左が良いようです) 意識をし始めてから以前より見えにくいことに気づきました 文字が薄かったり、テレビの文字がガタついて見えたり、ピントが合いにくかったり、スーパーの値札が揺れて見えたり またまた目医者に相談に行くと、気にしすぎ、自律神経の乱れだと・・・ 夜の信号は何個も見えるし、にじむし、光は乱反射するし、気にしだしてから悪化を感じます 仕方なく乱視メガネを作りました 過矯正にならないように、調子の良い日に作ってもらいました (C-0.5 AX90 C-0.25 AX70)  以前のようによく見える気がしますが、夜の乱反射は変化ありません ですが、この程度の乱視では裸眼がよいと目医者に言われています もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります やはり乱視用は不要でしょうか? メガネ屋はつけたほうが悪くなりにくいと言いますが、目医者に言わせると、 メガネ屋さんはメガネを売るのが商売だからだといい、疲れやすくなるからしないようにといいます 現在鬱もち、減薬中のため、実際自律神経がまいっているので、実際の乱視より、見にくく感じるのでしょうか? でもメガネをするとよく見えるのですが・・・ 目について悩んだことがなかった為、全く知識がなく、乱文失礼しました。

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 乱視の進行

    こんにちは。 私は小学生の頃から近視で、中学生からは眼鏡&コンタクトを使用しています。現在は裸眼で0・04くらいです。定期的に視力検査はしていたのですが、乱視はないと言われていました。 しかし、2年くらい前から乱視を指摘され、急激に乱視が進行したようで見づらくなったので、眼鏡もコンタクトも作り変えました。 コンタクトは使い捨ての1Dayを使用しているのですが、非常に乱視が強いため、1Dayでは完全に対応しているものはないと言われました。 確かに2年くらい前から仕事の関係上、パソコンに向き合う時間が多くなりました。近視が進行するのはわかるのですが・・・。現在20代後半です。この歳になって急激に乱視が進行することってあるんでしょうか? それとも何か眼の病気が関係しているんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 乱視の眼鏡について

    普段はコンタクトなのですが、目にキズが入ってしまったため1週間は眼鏡にしなさいということに なったのですが、眼鏡はずいぶん替えていなかったので、早速作りに行きました。 今までは乱視と言われたことなかったのですが、眼鏡屋さんでは乱視が入っているし、矯正した 方が見やすいだろうということで下記のような度数の眼鏡を作りました。 右: S-5.50  C-0.75 左: S-5.75  C-0.50 しかし、家に帰ってから20分ほどかけただけで気分が悪くなり、少し横になると回復するのですが 次またかけても気分が悪くなります。 度数もずいぶんあがっているし、乱視も入っているしで、慣れるまで少しかかると思いますと 言われてはいたのですが、こんなに気分が悪くなるものなのでしょうか? それとも再度、度数を変えてもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視がするのにいいサングラス

    自分は光に目が弱く、高校時代までは視力1.0以上あったからまだよかったんですが、今は軽い乱視で視力もギリギリ裸眼で車の運転OKなくらいなので夕方運転していて夕日が当たるとかなり眩しいし、交差点などの反射鏡に当たっていると反射鏡が全然見えなかったり、夜前から走ってくる車のライトもかなり眩しかったりします。 それでこれから夏にかけて昼間でも眩しくなるし、日が長くて夕日が照っている時間も長くなるからサングラスを購入したいんですが、色眼鏡以外でどんなのがいいでしょうか?また、どんな眼鏡屋で購入するといいでしょうか? 眼鏡について全然詳しくないのでサングラスに詳しい方、眼鏡屋に詳しい、もしくは眼鏡屋で働いている(いた)方いたらアドバイスお願いします。

  • 子供6才の乱視について

    息子6才が就学前検診の視力検査による指摘により、眼科で診察したところ乱視と診断されメガネをかけて矯正をすることになりました。 病院には妻が同行し私は仕事で行けなかったので詳しい説明を聞くことができませんでした。下記の事項について知識や経験のある方が見えましたらご教授をお願いいたします。 (1)診断結果から、どの程度の乱視(見え方)なのでしょうか。(添付画像参照)  これまでの生活の中で、こどもが見づらい様子など感じたことはありませんでした。 (2)そもそもメガネで矯正することで、改善・完治(どれくらいで)するのでしょうか? (3)こどもがメガネを嫌がった場合は、常に掛けさせる必要はあるのでしょうか?  例えば勉強をするときのみなどでも、よいか ※医師からはめがねで矯正し、正しい見え方を脳に学習させるとの説明はあったようです。  次回は4か月後に診察と受ける予定です。

専門家に質問してみよう