テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人

このQ&Aのポイント
  • テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人についての対処法は?
  • テスト前のノート貸し借りに関して困っている人へのアドバイス
  • テスト前に他の人からノートを求められた場合の対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人。

テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人。 こんにちは。私の大学は、後期の試験まで一週間を切りました。それなのに今頃になって、「〇〇の範囲ノート写メってくれない?」みたいな人が何人かいます。授業に出てる人も出てない人もいます。正直嫌です。でも、ノート貸してと言われたら、他の人に貸してるからとか言えますが、写メってって言われると断る理由が思いつかないです。写メってつまりラインとかなので、究極、テスト前はスマホ使わないんだとか言うしかないんでしょうが、学校で会っちゃうのでその嘘には無理があります。ちなみにその人たちは、学校でもけっこう喋ることがある仲良い部類に入る人ではありますが、私からは何か貸して欲しいノートがあるわけではないので交換とかも無意味です。なんて言って断ればいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.7

なんか結構みなさん「貸してあげれば?」「提供すれば」派が多いのですね。 こういうのですが、一度対応するとずーっと付きまとわれます。別に暇ならいいんですが、こちらも試験勉強やらなにやらあるのに、写真を撮って送るだけとはいえ時間と手間をかけるわけで。断りたい理由、分かります。意地悪でも何でもないですよね。「今も、そして先の面倒が想像できるから」ですよね。 で、理由ですが、 ・ごめん、ほかをあたってほしい。 ・以前、写真を送って広められたりで嫌な思いをしたことがあるので、あまり人に見せないことにしている。 的な話ができるのであれば、それもアリだと思います。人に情報や物を渡す、貸すということは渡した側にもある程度の責任が生じます。後々トラブルになったりすることもありますし、本人がサボった結果のしりぬぐいを友人に求めているようなパターンで助けてあげる必要はないと思います。 これを意地悪と思われるのであれば、そういう風に思う人たちだけで群れていればよいのです。こういう関係やスタンスは、卒業した後もずっと続きます。ある程度個人の領域やモノ、資源に関して他人との線引きができない人と、そういうのを気にする人は相容れませんので、無理してずっと付き合う必要もないと思います。 #そういう関係をドライに保てる友人ってのも絶対いますので。 #そういう人と長く付き合えばよいだけのことです。 うまく対応できることを祈ってます。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙が出そうになりました、本当に、まさしくおっしゃる通りです。写メとは言えど、撮るのってけっこう気を使うし時間かかるし、また頼まれるのが目に見えるので嫌なのです。たしかにそうですよね。正直、そういう人には別に嫌われてもなんともないですし(口が悪くてすみません)、それを意地悪というなら勝手に言わせておこうと思います。それくらいドーンとしていようと思います。 写メ広められるのが嫌だから、というのはとてもいいですね!!これからはそう言おうと思います!!!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• E-1077
回答No.9

ラインは既読をつけずにスルーしちゃえば? ごめんテスト前でLineチェックしている暇なかったんだー。と、とぼける。 私が大学生だったころ、直筆ノートは持ち込み可で、コピーは不可だったんだよね。 まあ、貸すのは簡単だけどモヤモヤするよね。こちとらせっせとまじめにやってるのに、直前に貸してっていうのは、安易すぎるよね。 私はちゃっかり手数料を取ったことあるよ。 ラーメン奢れ!とかさ。コーヒー奢りなさいよ・・とかね。 逆に借りる際にはそうやってつる。まあ、ちょっとしたお礼はいつもしてた。 スマホ壊すにしても、テスト前だといつもだねって言われたら、嘘だってばれるしねえ。 とにかく、気が付かなかったで、押し通すとか・・・は?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINEで言われたら、今度からそうします!!一人の人については既読スルーしました。 奢らせるのはありですね。でもあまり私がそういうの言えなくて...冗談ぽく言ったらスルーされたので、もう次はないなと思いました。でもたしかに、自分がもし借りることがあるなら奢りますね。 LINEで言われたら、気づかなかった!で押し通すことにします。ありがとうございます。

回答No.8

「あまり書いていないし、私の主義ではないので・・・ごめん」とか 「ノートを人に見られるのが好きではないので・・・」と、言うのはどうでしょう。 或いは、ルーズリーフタイプのノートにして、少数ページしかもっていかな いようにする・・・・ テスト前は、ノートをもっていかないようにして 「今日、忘れた。ごめん」とか・・・・ 本当の授業ノートとは別に、疑似ノートをつくって、人には疑似ノートを 貸している子がいました。(てきと~に書きつけたノート) あるいは、授業ノートは暗号化して、誰が見てもわからないつくりにするとか、 極小米粒くらいの字にして書くようにすれば、写メでもムリ。 ノートを写メでなんていう人は、どっちみち、不真面目かつ不勉強な生徒だから、 ノートを貸しても貸さなくても、成績も将来も同じです。 気楽に対応しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、貸したところで、その人たちには勉強する気がないのは確実ですよね。べつにお金のことを引き合いに出そうというわけではないですが、高い授業料はらって何してるんだろう、なんのために大学きてるんだろうと本気で思ってしまいます。それでやりたいことが見つからないとか言っているなら、ますます意味不明ですよね...すみません、だいぶ口が悪くなりました。 だいぶ、回答者様のお言葉で気が楽になりました。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 私も結構貸してと言われることが多く 貸してました。 ひとりに貸すと、また1人、また1人って どんどん増えてい行きます。 知らない人まで、いい?って・・・。 私は別にいやではなかったので、テスト時以外は 貸しましたが、何となく気持ちはわかります。 今までもそうだったんでしょう? 貸したくないのなら、 人に見せられるものじゃないからごめん! これでいいんじゃやにですか? それでも、しつこく言われたら ムリって突っぱねればいいと思います。 嘘でも、前に貸したらね、全然わかり難くて 借りない方がよかったって言われたから それから、貸さないことにした。 自分で判るようにしかノートとってない。 もしくは、はっきり じゃあ、いくらくれる? 1P1000円くらいだったら 写メとって送ってあげてもいいよ。 但し、著作権あるから他の人に回さないでね。 そうなんです。写メとるとどんどん色々なところに出回る可能性が 高いんですよ。 だから、 色々出回るのも嫌! でもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、テスト直前とかでなければいいのです。12月に言ってきた子には写メってしまいましたし。でも、範囲のノート写メって送ってと頼まれるのは大学が初めてだったのでびっくりしたんです。しかも、たしかに増えていきますよね。気を付けます。写メ出回るから、っていいですね!!これからはそう言おうと思います!!ありがとうございます!!

• manmanmann
回答No.5

おそらく「自分で努力しないでうまいところだけかっさらってくのが嫌」なのかな~とおもいますけど、それはもうそうやって伝えるほかないと思いますよ。 人間関係のほうを重視したいなら色々飲み込んですんなり貸す。 人間関係は切り捨ててもいいなら「そういうのはしたくないから駄目」と伝える。 どっちも!というのは難しいです。 損得だけで考えるなら、じゃあかわりに奢って~とか。 もしかしたらあなたが講義を休んだときに、ノートをとってもらうこともできるかもしれません。 後者だとそれは難しいですね。 ……どうしても「どっちも」っていうなら、ちょっとイジワルですが超簡素にかいたノートを別途用意して、それを渡すのもありかもしれませんね。手間はかかるけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもたしかにありますが、それよりも私は、テスト一週間きってからそのようなことを言ってくる人が信用ならないのと、今テスト勉強したいので余裕がないというのが正直なところです。はっきり断りたいものです。

• OKX5
回答No.4

いますよね。そういう人・・・ 写メを送れって、どんだけ厚かましいの!って話ですよねえ。 ご質問者様の人の良さにつけ込んでるのかな・・ はっきり、ノートは貸したくない。って言ってしまえばいいのではないでしょうか。 あとは、何かしら理由をつけたいのなら、殴り書きで自分にしか読めない感じで書いていて恥ずかしいので見せたくない・・・と言い張るとか。 私は大学は既に卒業していますが、在学中はそういうのは全部断って「ノートは誰にも貸さない人」に徹していました。あれこれ理由をつけても、結局、貸したくない言い訳っていうのは相手に伝わりますよね。それでもしつこく貸してといってくる人には、1ページ1000円ならいいけど。って言ってました(当然、そういわれたら相手も断ってくるので) 1人に貸すと誰かだけ貸さないというのも角が立ちますし、貸すのなら全員に貸さなきゃならなくなりますもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、本当に厚かましいと思ってしまいます。私は大学1年なのですが、高校までにもノート貸してと言われることはありましたが、全部写メってという人は初めてです。正直ドン引きしました。これからもあてにされたら困るので、断ります。

noname#229263
noname#229263
回答No.3

貸してあげれば、何も悩むことはない 断る理由を考えることもない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにその通りですが、そんな何人もに貸したくはないですし時間的に余裕もないんです。

noname#232468
noname#232468
回答No.2

:断る理由が思いつかないです であれば断らずに貸せばいいだけでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり、面倒だし同じことをこれからもするだろうから断る、と言えれば良いのですがね。そんな何人もに写メって送る余裕はないです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉なんて言って断ればいいでしょうか。。  ことわる理由の本心は何ですか。  それによって言い回しは変わると思います。  断る理由がないのに断りたい  それは単に意地悪ではないですか。  交換とかも無意味?、交換条件があれば貸すということですか  それは見返りを期待しているということですか。  勉強が遅れている人に手助けすることはいいことだと思いますが  だめですか、あなたが断る理由の本心を知りたいです。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、何人かに言われたら正直面倒と思ってしまうのです。時間もとるし写メとるのってけっこう気を使う、そしてそういう人は絶対何回も同じことをやります。病気で授業に出られなかった人に貸すのとはわけが違うので、私はそういうのは断りたいということです。言葉がたりずすみません。とまあ、これをそのまま言えれば良いのでしょうが...