テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人

このQ&Aのポイント
  • テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人についての対処法は?
  • テスト前のノート貸し借りに関して困っている人へのアドバイス
  • テスト前に他の人からノートを求められた場合の対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人。

テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人。 こんにちは。私の大学は、後期の試験まで一週間を切りました。それなのに今頃になって、「〇〇の範囲ノート写メってくれない?」みたいな人が何人かいます。授業に出てる人も出てない人もいます。正直嫌です。でも、ノート貸してと言われたら、他の人に貸してるからとか言えますが、写メってって言われると断る理由が思いつかないです。写メってつまりラインとかなので、究極、テスト前はスマホ使わないんだとか言うしかないんでしょうが、学校で会っちゃうのでその嘘には無理があります。ちなみにその人たちは、学校でもけっこう喋ることがある仲良い部類に入る人ではありますが、私からは何か貸して欲しいノートがあるわけではないので交換とかも無意味です。なんて言って断ればいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.7

なんか結構みなさん「貸してあげれば?」「提供すれば」派が多いのですね。 こういうのですが、一度対応するとずーっと付きまとわれます。別に暇ならいいんですが、こちらも試験勉強やらなにやらあるのに、写真を撮って送るだけとはいえ時間と手間をかけるわけで。断りたい理由、分かります。意地悪でも何でもないですよね。「今も、そして先の面倒が想像できるから」ですよね。 で、理由ですが、 ・ごめん、ほかをあたってほしい。 ・以前、写真を送って広められたりで嫌な思いをしたことがあるので、あまり人に見せないことにしている。 的な話ができるのであれば、それもアリだと思います。人に情報や物を渡す、貸すということは渡した側にもある程度の責任が生じます。後々トラブルになったりすることもありますし、本人がサボった結果のしりぬぐいを友人に求めているようなパターンで助けてあげる必要はないと思います。 これを意地悪と思われるのであれば、そういう風に思う人たちだけで群れていればよいのです。こういう関係やスタンスは、卒業した後もずっと続きます。ある程度個人の領域やモノ、資源に関して他人との線引きができない人と、そういうのを気にする人は相容れませんので、無理してずっと付き合う必要もないと思います。 #そういう関係をドライに保てる友人ってのも絶対いますので。 #そういう人と長く付き合えばよいだけのことです。 うまく対応できることを祈ってます。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙が出そうになりました、本当に、まさしくおっしゃる通りです。写メとは言えど、撮るのってけっこう気を使うし時間かかるし、また頼まれるのが目に見えるので嫌なのです。たしかにそうですよね。正直、そういう人には別に嫌われてもなんともないですし(口が悪くてすみません)、それを意地悪というなら勝手に言わせておこうと思います。それくらいドーンとしていようと思います。 写メ広められるのが嫌だから、というのはとてもいいですね!!これからはそう言おうと思います!!!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

ラインは既読をつけずにスルーしちゃえば? ごめんテスト前でLineチェックしている暇なかったんだー。と、とぼける。 私が大学生だったころ、直筆ノートは持ち込み可で、コピーは不可だったんだよね。 まあ、貸すのは簡単だけどモヤモヤするよね。こちとらせっせとまじめにやってるのに、直前に貸してっていうのは、安易すぎるよね。 私はちゃっかり手数料を取ったことあるよ。 ラーメン奢れ!とかさ。コーヒー奢りなさいよ・・とかね。 逆に借りる際にはそうやってつる。まあ、ちょっとしたお礼はいつもしてた。 スマホ壊すにしても、テスト前だといつもだねって言われたら、嘘だってばれるしねえ。 とにかく、気が付かなかったで、押し通すとか・・・は?

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINEで言われたら、今度からそうします!!一人の人については既読スルーしました。 奢らせるのはありですね。でもあまり私がそういうの言えなくて...冗談ぽく言ったらスルーされたので、もう次はないなと思いました。でもたしかに、自分がもし借りることがあるなら奢りますね。 LINEで言われたら、気づかなかった!で押し通すことにします。ありがとうございます。

回答No.8

「あまり書いていないし、私の主義ではないので・・・ごめん」とか 「ノートを人に見られるのが好きではないので・・・」と、言うのはどうでしょう。 或いは、ルーズリーフタイプのノートにして、少数ページしかもっていかな いようにする・・・・ テスト前は、ノートをもっていかないようにして 「今日、忘れた。ごめん」とか・・・・ 本当の授業ノートとは別に、疑似ノートをつくって、人には疑似ノートを 貸している子がいました。(てきと~に書きつけたノート) あるいは、授業ノートは暗号化して、誰が見てもわからないつくりにするとか、 極小米粒くらいの字にして書くようにすれば、写メでもムリ。 ノートを写メでなんていう人は、どっちみち、不真面目かつ不勉強な生徒だから、 ノートを貸しても貸さなくても、成績も将来も同じです。 気楽に対応しましょう。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、貸したところで、その人たちには勉強する気がないのは確実ですよね。べつにお金のことを引き合いに出そうというわけではないですが、高い授業料はらって何してるんだろう、なんのために大学きてるんだろうと本気で思ってしまいます。それでやりたいことが見つからないとか言っているなら、ますます意味不明ですよね...すみません、だいぶ口が悪くなりました。 だいぶ、回答者様のお言葉で気が楽になりました。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.6

こんにちは 私も結構貸してと言われることが多く 貸してました。 ひとりに貸すと、また1人、また1人って どんどん増えてい行きます。 知らない人まで、いい?って・・・。 私は別にいやではなかったので、テスト時以外は 貸しましたが、何となく気持ちはわかります。 今までもそうだったんでしょう? 貸したくないのなら、 人に見せられるものじゃないからごめん! これでいいんじゃやにですか? それでも、しつこく言われたら ムリって突っぱねればいいと思います。 嘘でも、前に貸したらね、全然わかり難くて 借りない方がよかったって言われたから それから、貸さないことにした。 自分で判るようにしかノートとってない。 もしくは、はっきり じゃあ、いくらくれる? 1P1000円くらいだったら 写メとって送ってあげてもいいよ。 但し、著作権あるから他の人に回さないでね。 そうなんです。写メとるとどんどん色々なところに出回る可能性が 高いんですよ。 だから、 色々出回るのも嫌! でもいいと思います。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、テスト直前とかでなければいいのです。12月に言ってきた子には写メってしまいましたし。でも、範囲のノート写メって送ってと頼まれるのは大学が初めてだったのでびっくりしたんです。しかも、たしかに増えていきますよね。気を付けます。写メ出回るから、っていいですね!!これからはそう言おうと思います!!ありがとうございます!!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

おそらく「自分で努力しないでうまいところだけかっさらってくのが嫌」なのかな~とおもいますけど、それはもうそうやって伝えるほかないと思いますよ。 人間関係のほうを重視したいなら色々飲み込んですんなり貸す。 人間関係は切り捨ててもいいなら「そういうのはしたくないから駄目」と伝える。 どっちも!というのは難しいです。 損得だけで考えるなら、じゃあかわりに奢って~とか。 もしかしたらあなたが講義を休んだときに、ノートをとってもらうこともできるかもしれません。 後者だとそれは難しいですね。 ……どうしても「どっちも」っていうなら、ちょっとイジワルですが超簡素にかいたノートを別途用意して、それを渡すのもありかもしれませんね。手間はかかるけど。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもたしかにありますが、それよりも私は、テスト一週間きってからそのようなことを言ってくる人が信用ならないのと、今テスト勉強したいので余裕がないというのが正直なところです。はっきり断りたいものです。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.4

いますよね。そういう人・・・ 写メを送れって、どんだけ厚かましいの!って話ですよねえ。 ご質問者様の人の良さにつけ込んでるのかな・・ はっきり、ノートは貸したくない。って言ってしまえばいいのではないでしょうか。 あとは、何かしら理由をつけたいのなら、殴り書きで自分にしか読めない感じで書いていて恥ずかしいので見せたくない・・・と言い張るとか。 私は大学は既に卒業していますが、在学中はそういうのは全部断って「ノートは誰にも貸さない人」に徹していました。あれこれ理由をつけても、結局、貸したくない言い訳っていうのは相手に伝わりますよね。それでもしつこく貸してといってくる人には、1ページ1000円ならいいけど。って言ってました(当然、そういわれたら相手も断ってくるので) 1人に貸すと誰かだけ貸さないというのも角が立ちますし、貸すのなら全員に貸さなきゃならなくなりますもんね。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、本当に厚かましいと思ってしまいます。私は大学1年なのですが、高校までにもノート貸してと言われることはありましたが、全部写メってという人は初めてです。正直ドン引きしました。これからもあてにされたら困るので、断ります。

noname#229263
noname#229263
回答No.3

貸してあげれば、何も悩むことはない 断る理由を考えることもない。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにその通りですが、そんな何人もに貸したくはないですし時間的に余裕もないんです。

noname#232468
noname#232468
回答No.2

:断る理由が思いつかないです であれば断らずに貸せばいいだけでは?

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり、面倒だし同じことをこれからもするだろうから断る、と言えれば良いのですがね。そんな何人もに写メって送る余裕はないです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉なんて言って断ればいいでしょうか。。  ことわる理由の本心は何ですか。  それによって言い回しは変わると思います。  断る理由がないのに断りたい  それは単に意地悪ではないですか。  交換とかも無意味?、交換条件があれば貸すということですか  それは見返りを期待しているということですか。  勉強が遅れている人に手助けすることはいいことだと思いますが  だめですか、あなたが断る理由の本心を知りたいです。    

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、何人かに言われたら正直面倒と思ってしまうのです。時間もとるし写メとるのってけっこう気を使う、そしてそういう人は絶対何回も同じことをやります。病気で授業に出られなかった人に貸すのとはわけが違うので、私はそういうのは断りたいということです。言葉がたりずすみません。とまあ、これをそのまま言えれば良いのでしょうが...

関連するQ&A

  • 振られた人と遊ぶ

    女、大学三年生です。 去年の夏頃から好きな人Yと3回ほど出かけ、 秋に告白したところ好きな人がいるから友達としてということで振られました。 大学ではクラスがないのでそんなに気まずくはなく、 でも学校ですれ違っても何となく無視をしてきました。(あちらは目が悪いのであまり気づいてないと思います) そんな状態が約半年くらい続いていました。 LINEも好きだった頃はたくさん送っていたのですが、 振られてからは一度もしたことがありません。 それが最近、テスト期間に近かったため 同じ授業をとってた教科の休んだ分のノートを見せてほしいとLINEがきました。 写メで大丈夫かと聞いたところ、大丈夫!でも明日学校くるなら直接写メらせてもらうよと言われ、次の日学校で会って話しました。 お互い趣味が会うので話しやすく半年ぶりでも楽しく話せました。 その日の四日後に私の誕生日があって、 お礼に祝ってほしいと言ったところ 当日の朝に誕生日おめでとうとLINEをくれました。 そこでありがとうと返すとそれで終わってしまいそうな気がしたので、 また話せたらうれしいと言うとうん!お返ししたいし今度どっかいこう!!と言ってくれました。 去年だったらうん、またはなそーねとか言われてたと思うのですが、 あっちからこんなことを言ってくれるなんてうれしいです。 また同じ授業をとってたといいましたが その授業で私の趣味の話が出たことがあり、 久しぶりに話したときに興味あるんじゃないかなって思ってたって言われました。 どっかいこうと誘われたのは本当にただ お礼がしたいからなのでしょうか…? 普通振った人とは気まずくないですか…? それともあっちは友達として、と断ったからもう私は好きじゃないと思っているのでしょうか。 正直私はまだ好きなので戸惑っています。 好きなので友達として関わっていくのは無理なんです。 また、テストが終わったら予定決めようって話してたのですが 私から発信した方がいいのか迷っています… またどこか行くならどこがいいでしょうか? 私たちの関係は前よりは少しは変わっていますか…?(T_T) 本人にしかわからないとは思うのですが、 少し意見いただけたらうれしいです。。

  • 大学でのノートの貸し借り

    大学1年です。 授業に再履修で私たち1年と同じ授業を受けてる先輩がいます。来週その授業のテストなのですが、TwitterやLINEで半ば脅し気味で「ノート貸せよ」と言われてやんわり断っても電話が来たりTwitterで私に「ノート貸せよな?」とか言われます。しかもその先輩が私に貸してくれと言っているのを見て、授業スマホしたりして遊んでノート取ってない奴も私に貸してくれと言われて困っています。 前から私の胸揉ませてくれとか言ってくる先輩なので、本当にノート貸さなかったら何されるか分からなくて怖いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 大学でのテスト

    大学1回です。 自分は大学まで実家から通っていて 電車でおよそ2時間かかります。 朝から満員電車で苦労して通っているのですが 下宿生で家も学校に近いのにサボってばっかの人いますよね。 それでテスト前になって頼ってくる人がイライラしてしかたありません。 自分は大学での授業の内容に授業を受ける価値があるのかなど 今までなんども疑問になりながらも 単位を落としたくないのでしっかり授業を受けて、かなり先生の言葉などもノートにとってます。 なのに苦労してつくったノートをテスト前になったら学校に出てきて 貸してと言ってくる人にイライラしてしかたないです。 友達というのもあり、うまく断れない状態です。 また自分には仲がよく過去問を貸してくれる友達がいるのですが その過去問を貸してといってくる人がでてきます。 しぶしぶ貸すと、一気に広まったりして辛かったです。 今もテスト前なんですが 学校にいけば貸して、教えて、とか言われると思うと なんかもうしんどくなります。 かといってうまく断れないですし。。。 なにかいい方法ないですか。

  • 大学 テスト前のノート

    現在、大学に通っているものですが、悩んでいることがありますのでアドバイスよろしくお願いします。 僕は大学の授業は特別な理由がない限りは必ず出席して、たまには眠くなって集中できないこともありますが、ほとんどの授業を集中して聞いています。またもちろん学期末や授業によっては中間にもテストがあるので、それに備えてあとで見返したときに自分が復習できるようにノートを取っています。 そしてそのテスト前になるといつもどこから湧いたか、必ず数人からノート写させてくれない?と言われます。普段仲の良い友達で、例えば部活の試合があったから仕方なく授業を休んだなどの状況でしたら、僕も快く貸してあげるのですが、彼らはそうではありません。友達と無駄話をしていたり、あるいは何をしているのかはわかりませんが、授業にすら出席しないという人がほとんどです。 人が眠たい中、頑張って集中してきた努力の結晶のようなもの(そんなに素晴らしいノートではありませんが)を、彼らに無償で提供するのは僕は許せません。器が小さいといわれればそれまでなのですが、どうしても納得できません。お金が欲しいと言っているわけでもありません。 それなら断ればいいとおっしゃるかもしれませんが、自分自身、弱い人間なので、いざ直接ノートを貸してほしいと言われれば、“ごめん、無理だ”とはなかなか言えません。それはそういってしまうことによって友達関係が崩れてしまうことを恐れているからではありません。もともとそのような人たちを友達とは思っていませんので。交友関係が崩れるのを恐れているわけではないと言いましたが、先ほどものべたように器の小さい男だと思われるのは、正直すごく嫌です。そう思われるのは嫌なので断れていないのかもしれませんし、そう思っている時点で友好関係が崩れるのを恐れているのかもしれません。 このような状況なのですが、どうしたらよいでしょうか?本当に些細な問題でこのようなところで質問するほどのことではないかもしれませんが、何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • テスト対策

    医療系の専門学校に通っているのですが、ある教科の授業で板書がとても多い授業があります。 テストが来月あるのですが、範囲がとても広いので今のうちにテスト対策として何かやっておきたいのですが、なにをすればいいのでしょうか? ノートには沢山の検査名、検査内容などが書いてあります。

  • テスト前に急に弱気になる

    テスト前に急に弱気になってしまいます。テスト直前になるまでは普通に勉強できるのですが、直前になるとどうもテスト結果を悲観的に考えてしまうようで、何もやる気にならなくなったり楽なものに逃げてしまいたくなります。 しかし学校の定期試験だとやることがはっきりしている分、やらなかったら本当に悲惨な事になるのが分かっているので死ぬ気でやり、一旦やりだすと夢中になるのですが、やる事がはっきりしない模試とかだと直前に弱気になり、何かに逃げてしまう事もあります。実際の試験が始まるとのめりこむことができるのですが。 こういう経験がある方で、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • ノートを提出せず気づけば4日経ってしまいました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 本当に些細なことなのですが、気になったのでよければご教授願います。 タイトルの通り、高校でのノートの提出期間をど忘れしてしまい、今日までノートを提出することができませんでした。 結構専門的な高校に通っており、美術を習う学校なので、ノートにスケッチ、クロッキーなどを今まで授業の中で描いていました。 結構ノートも授業を始めてから40ページぐらい描いてきたので、先生はこのノートから成績を取ると言っていました。 そろそろ学期の区切りがつく季節で、期末テスト前だったので(その時は)、先生が「ノート集めるよ、まぁテスト始まる前の日までに集めてくれれば良いけど」というようなことを言っていました。 私は、ノートに貼るべき紙を無くしてしまったので、前日まで探してはってから出そうと思っていたのですが、期末テストの勉強ばかり頭に入ってしまって、思い切り提出期限を忘れてしまいました。 そしてテストが始まり2日たち、昨日の土曜...今日で、なんか忘れてるなと思いやっと気が付いたのですが、もう出さずに四日間たってしまいました。 明日もまだテストなのですが、朝早く学校に行き、提出するつもりですが、その前に先生は結構厳しい方なので、遅れたあんぽんたんのノートなんか受け取らず採点してくれないかも...とさっきからこんなことばっかりかんがえています...... 実は、ノートから取る点数は本当に高くて、全体の8割程とるとおっしゃっていました。 しかも前テストをした時、なかなか良い結果を残せず、最低点数の60点を取ってしまいました。 (あとこのテストは全体の1割ほど取ると言っておりましたので、ノートはどれくらい点数が高いかがわかります...) つまり、 8:1:1=ノートの点数:テスト:忘れた の比率で点数を取り評定が決まってしまいます。 なので今回出し忘れてしまったノートをもし先生が受け取って下さらなかったら、残りの2割で勝負するということになるのですが、この2割でいい評定が取れるとは思っていません... 私が考えたこの結果から今学期のこの授業での評定は1になってしまうのではと今考えております。 うちの学校は(ほぼの学校もそうだと思うのですが)評定1を一つでもとると留年してしまいます。 入学したてなのに留年することが決まる未来を見るのが今とても嫌すぎてほんとに焦ってます。 ネガティブ思考でダメな先がいろいろ見えてくる... ここで皆さんにお聞きしたいのは、 このままだと評定1をもらってしまうのでしょうか?? (+α先生ノート受け取ってくれますかねぇ...) と言うことです。 一応今日まで学校は一度も休まず、全授業一度も欠課していません。なのでもちろん今回の先生の授業は全部出席しています。 授業態度はふざけてないときがないとは嘘になりますが基本真面目にやってきたつもりです。 こういう面も考えて点数加点してくれないでしょうか...... 質問は先生にノートを受けとってもらえなかった場合を前提にしています。(残りの2割で勝負ということです。) こんなくだらない質問で申し訳ないです。 自分1人で悩んでればいいのに不安で不安で相談させていただきました。 こんな経験を今までしてしまった人などの体験談を聞かせていただくと勉強になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • テスト勉強

    テスト2日前なのにスマホを使いすぎてしまいました。去年の、テスト当日なのに勉強せず成績悪かった頃の自分と全く同じです。定期考査は年4回あり、今年は結構頑張れて前回の後期中間は自分の中ではすごく良い結果をだせました。今回は今年度最後のテストですし、その先生の最後のテストかもですし、前回より上を目指したいし、多少の期待はあるだろうし、天才の同級生が今回受けられないからお前無双すんじゃんとか言われてるしで頑張らなきゃいけない理由は沢山あるのに勉強時間が大きく減っています。今頃言ったってってどうしようもならないですが、それでもベストは尽くしたいし、後悔したくないです。テスト前で勉強できないのであれば普段だってできるわけないのに。私がなんで今回だけ頑張れてないのか知りたいです。アドバイスなど下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 学校のテストが出来る人、模試が出来る人

    学校のテストが出来る人、模試が出来る人 初めまして。高校一年の者です。 自分の周りを見ていると (1)「学校のテストでは点を取れるけど、模試では取れない人」 (2)「学校のテストでは点を取れないけど、模試では取れる人」 (3)「どちらも高得点を取れる人」 の3パターンに分かれているような気がします。 私は2番目で、模試はそこそこ出来ますが、学校のテストは著しく悪いです…。 ただ、ここでの「出来る」とは「相対的にみて出来る方」という意味です。 つまり、私が模試で点数を取れるというよりは、他の人が模試で点数を取れない、点数が極端に悪いということなのではないかと思います。 基礎無しに応用は成り立たないので、基礎的な問題が多く出題されている学校のテストが出来る1番目の人が 応用的な試験で2番目の人より劣るということはあり得ないと思うのですが。 これは何故なのでしょう?

  • 大学の定期テストがすごく不安です。

    僕は今年の4月から大学に入学しました。 7月の末に定期試験があります。 もしテストが欠点(60点以下)でも先生によっては追試(再テスト)をしてくれる先生としてくれない先生がいます。 シラバスを読んだら、必修授業は全て再評価はしないになっていたんです.... 何故今ごろ不安になったのかというと、昨日英語のテストがったんです。 僕の受けている英語の講義は、全15回の中、8回目と15回目と2回試験があるのです。 高校と同じように教科書の範囲を勉強したのですが、いざテストを受けると、勉強した所が少ししか出てませんでした.... 英語は幸い、再評価が可能で再テストができるのでいいのですが、もしこれが必修のテストだと考えるとすごく不安です。 一番いいのはもっと勉強をちゃんとすればいいのは分かるのですが、高校の時と同じようではいかないようだし、大学のテスト勉強ってどのようにすればいいのでしょうか? またテストの何日前からすればいいのでしょうか? ちゃんとノートなどを取ったり、出席もちゃんとしているのですが、もしテストが欠点だったらと思うとすごく不安です...