• 締切済み

ノートを提出せず気づけば4日経ってしまいました。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 本当に些細なことなのですが、気になったのでよければご教授願います。 タイトルの通り、高校でのノートの提出期間をど忘れしてしまい、今日までノートを提出することができませんでした。 結構専門的な高校に通っており、美術を習う学校なので、ノートにスケッチ、クロッキーなどを今まで授業の中で描いていました。 結構ノートも授業を始めてから40ページぐらい描いてきたので、先生はこのノートから成績を取ると言っていました。 そろそろ学期の区切りがつく季節で、期末テスト前だったので(その時は)、先生が「ノート集めるよ、まぁテスト始まる前の日までに集めてくれれば良いけど」というようなことを言っていました。 私は、ノートに貼るべき紙を無くしてしまったので、前日まで探してはってから出そうと思っていたのですが、期末テストの勉強ばかり頭に入ってしまって、思い切り提出期限を忘れてしまいました。 そしてテストが始まり2日たち、昨日の土曜...今日で、なんか忘れてるなと思いやっと気が付いたのですが、もう出さずに四日間たってしまいました。 明日もまだテストなのですが、朝早く学校に行き、提出するつもりですが、その前に先生は結構厳しい方なので、遅れたあんぽんたんのノートなんか受け取らず採点してくれないかも...とさっきからこんなことばっかりかんがえています...... 実は、ノートから取る点数は本当に高くて、全体の8割程とるとおっしゃっていました。 しかも前テストをした時、なかなか良い結果を残せず、最低点数の60点を取ってしまいました。 (あとこのテストは全体の1割ほど取ると言っておりましたので、ノートはどれくらい点数が高いかがわかります...) つまり、 8:1:1=ノートの点数:テスト:忘れた の比率で点数を取り評定が決まってしまいます。 なので今回出し忘れてしまったノートをもし先生が受け取って下さらなかったら、残りの2割で勝負するということになるのですが、この2割でいい評定が取れるとは思っていません... 私が考えたこの結果から今学期のこの授業での評定は1になってしまうのではと今考えております。 うちの学校は(ほぼの学校もそうだと思うのですが)評定1を一つでもとると留年してしまいます。 入学したてなのに留年することが決まる未来を見るのが今とても嫌すぎてほんとに焦ってます。 ネガティブ思考でダメな先がいろいろ見えてくる... ここで皆さんにお聞きしたいのは、 このままだと評定1をもらってしまうのでしょうか?? (+α先生ノート受け取ってくれますかねぇ...) と言うことです。 一応今日まで学校は一度も休まず、全授業一度も欠課していません。なのでもちろん今回の先生の授業は全部出席しています。 授業態度はふざけてないときがないとは嘘になりますが基本真面目にやってきたつもりです。 こういう面も考えて点数加点してくれないでしょうか...... 質問は先生にノートを受けとってもらえなかった場合を前提にしています。(残りの2割で勝負ということです。) こんなくだらない質問で申し訳ないです。 自分1人で悩んでればいいのに不安で不安で相談させていただきました。 こんな経験を今までしてしまった人などの体験談を聞かせていただくと勉強になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

nanapi- さん、こんにちは。 先生に提出してみる。ダメならダメ。よければいいけど、点数はあまり行かないよね。でも、こればかりが人生ではないです。ほかにも提出作品やら何やらあるんだったら、それで挽回するしかないですよ。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

他の方がすばらしいご回答をなさっておられるので、私から何か申し上げるのもなんですけれど… 私が質問者さまの立場なら絶対提出はしないです。 『提出期限すっぽかしてしまった以上 自分の落ち度ですし。4日たちましたものねぇ… 10日の菊、6日のあやめともいいますし。今回は提出をあきらめます。そのかわり、といってはなんですけれど、それ以外のことはちゃんと評価してほしいのです。』とだけ添えて。 あとはあちらさまがどう見てくださるか。ですね。 お役にたてなくてごめんなさいm(._.)m

noname#228784
noname#228784
回答No.3

( ^^) _U~~ 期末試験お疲れ様☆ (・ω・;) 大変だね。科目テストに課題提出まで…。 でも、結論を決めるのはまだ早い。 予定通り、明日に提出して 果報を寝て待つのが良いよ。 私の予想は、ノートを受け取ってくれると思いますよ。 学校の先生は これまで多くの生徒と関わっているから 偶然に忘れた子と、最初から やる気のない子の見分けはついてると思うんだ。 悲観しないで、必ず明日 提出しましょうね。 その誠意を先生に届けるのが大事なんだよ~☆ もし先生が受け取らなかったり、愛想のない態度を取られても大丈夫w それはおおむね「課題を舐めちゃいけないぜ」っていうパフォーマンスみたいなものだからw そこで質問者さんは、先生がどんな態度を取ってもビビらずに しっかり「ごめんなさい」する事。 そうしてあとから成績表を見たら、ちゃんと受理されている(進級可能な点数がついてる)可能性が高いんじゃないかな。 もし万が一、留年になったとしても。 美術に力を入れてる高校なら、かえってその方が多く学べてプラスになるかもしれないょ。 音楽・美術・書道 などの芸術分野は奥が深いから 留年になっても、それはそれで絶対にプラスになる。 ところで。 _(._.)_ 本屋に売られている雑誌で「公募ガイド」というのがあるんだけど 見たことあるかな? 小説やイラスト・絵画・音楽・キャッチコピーなどを募集している雑誌なんだけど、一般公募から学生専用の公募まで、多くの情報が掲載されているんだ。 (一般公募には学生さんも参加OK。学生専用には、社会人は応募できません) ああいうのを見ても、留年したらそれはそれで 学生として公募できる資格とチャンスを普通よりも長く保持できるから 仮に留年しても、質問者さんが思うほどにはマイナスにならないはずだ。 課題を提出して 期末テストが終わったら カラオケでも行って、パーッと楽しみましょう♪ 成績表が出るまでは、レンタルDVD(海外ドラマなど)とか 古本屋で大人買いした漫画とか、図書館にある古今東西の名作などに没頭して、課題の事は忘れましょうw 【人事を尽くして天命を待つ】【果報は寝て待て】ということですw (`・ω・)b 大丈夫。進級と留年、どっちに転がっても正解だ!w ひとまず、明日の期末テストの勉強をしよう。 ^^b 応援してるよ☆

参考URL:
https://www.koubo.co.jp/
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 なんだか面倒くさいですね。 そんな悩む時間があるんなら、どっか行っておいしいアイスクリームでも食べていたらいいのでは? 泣こうがわめこうが笑おうが、結果は先生次第でしょ? ここで赤の他人に聞いたところで、何の足しにもなりませんよ。 それにみんな、人ごとですし。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そてはもう、その先生にノートを持っていって、受け取ってもらえるかどうかを聞くしかないでしょう。 それと受け取らなかったとしたら、評定のシステムがそうなっている以上は、よほど頑張らないと無理だと思います。 ちなみに、知り合いの息子さんは大学で単位を落としそうな授業に、これを落としたら留年なんです・・・と土下座して泣いたら、何とかなったと聞きました。

関連するQ&A

  • ノートの提出を成績に加味するというやり方

    私は今23歳なのですが、中学3年のときのある成績について疑問を感じていました。 学期末に三社面談が行われ、そこでその学期の成績一覧を見せてもらいました。 ですが、中間、期末共に90点くらいとった科目の成績に3をつけられていたのです。 私の中では、最低でも4!いや・・・5でもおかしくない!と思っていたくらいです。 なので、担任の先生に「これは何で3なんですか!?」と言うと、 「これは私も何でかな?と思ったんだよね・・・。今度、先生に聞いてみるよ!」と言ってくれて、 後日、その先生の回答では「ノートを出していないからみたいだよ」と言われました。 私はノートを出していないだけで、そんな影響が出るのか!?と思いましたが、 出してないのは事実なので、そのときは自分が悪いと思い、諦めました。 しかし、最近になってたまたまこと頃のことを思い出し、疑問を持ち始めました。 ノート提出を課しているということは生徒が全員授業中、ノートを書いているのが前提ですよね。 私も一応は書いていました。といっても、それを勉強に使う気はさらさら無く、 書いていないと、授業中にやるこもなくて暇だし、何もしていないと注意されそうだったからです。 しかし、私はその科目の勉強は全て教科書のみで行っていました。 ノートについては、先生の書き方が悪いのか?私のまとめ方が悪いのか? 見てもさっぱり分からない。教科書の方が圧倒的に分かりやすく、 教科書のみの勉強で、私はあの点数を出したのです。 なので、もし今の私があのときいたら、教科書のみで十分足りるんだから、 真面目にノートをとっても、どうせ使わない!時間の無駄!と考えてノートをとらず、 成績を下げられても、「私にはノートが要らないから、出すノートがそもそもありません」と、説明するでしょう。 私は高校に行ったら、ほぼ一切ノートはとらなくなりましたが、 卒業もできましたし、それなりの大学に進学できました。 私は教科書が1番安心できるタイプなので、こういう勉強が合ってるんだと思います。 いろいろな勉強のやり方がある中で、ノートが重要と考える人間もいると思いますが、そうではない人間もいるでしょう。 片一方のタイプしか想定していないというか、ノートは書くのが当たり前みたいな、 このようなこの成績の付け方に、未だに納得がいきません。 ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。 ノートを強制的にとれ!というこのような成績のつけ方は、 私のような人間にとっては、非効率な勉強の仕方をしろ!と言っているようなものです。 こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、 全国各地で今でも行われていることだと思います。 それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか? 私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?

  • ノートの提出について

    中一の女子です。私は、ルーズリーフで授業を受けていますが、殴り書きなので、テスト前のノート提出にはとっても出せません。なので別のノートに書き直して、提出したいのですが、一般的に可能でしょうか?このように提出するのはおかしいでしょうか? また、分かりやすいノートの書き方についても、どんなことでもいいので教えてください。 もうすぐテストなので、できるだけ早めの回答をお願いします!

  • プリント出し忘れで評定-20

    先日高校の通知表が返ってきたのですが・・・ とある副教科の評定が1学期末テスト(A点とおく)の点数から20点も引かれた点数でした。 タイトルにも書いてあるように、プリントを出し忘れていた点で引かれたんだと思いますが・・ それにしても、学期末テストの点数を全く考慮にいれていないようなこのような評定は、プリントを出し忘れていた私に非があるものの、どうも納得いきません。仮にプリントを提出していた生徒に対して、評定を+5したとすれば、私は学期末テストで(A-25)点の人と同じ評定ということになります。 このように、テストの点数以外で大幅にひかれるということはありえるのでしょうか?(授業態度は悪くはないです。自分で言うのもなんですが・・・)

  • 提出物 中学生

    中3女子です。 この前、期末テストが終わりました。 そして、提出物もきちんと出して、 気持ちがすっきりしているときに、国語のノートを 出すのを忘れていました! しかも、国語の先生は学年1厳しい先生で、遅れた提出物は 受け取らない人です。 でも、私は自分で言うのもなんですが、本当に 今まで真面目にやっていて、テストも平均より10点以上上で 授業もしっかり聞き、毎回の漢字テストもほぼ満点。 こんなに毎日真面目に生きているのに、突如赤信号を 渡ってしまったようで、本当にくやしいです。 死にたくなります。今更ノートを持って行っても きっと無駄です。 成績2がついてしまうでしょうか?惨めです。本当に。

  • 高校の提出物

    初めまして、私は高3の男子です。 私の高校はもうすぐ期末考査で、 ノートなどの提出物を出す時期で 今日が社会のノート提出の期限でした。 ですが朝から体調が優れず、 学校を休みました。 ですが今日の夕方、 体調が戻ってきたので学校に電話し、 社会の先生に体調不良だった事を伝え 「申し訳ないのですが ノート提出、明日でも大丈夫ですか」と 伝えたところ、 「今日来なかったんでしょ?(笑)」 「残念だったね(笑)」で 会話が終わり、「じゃテスト頑張って(笑)」と言われて 電話が切れました。 今日行けなかった私が悪いのですが 先生に馬鹿にされたような言い方をされて 正直腹が立ちました。 これからあの先生とどう接していけばいいのか 分かりません。 担任に相談しても相手にしてくれません。 どうにかしてノートの平常点を 取りたいのですがいい方法はないでしょうか。。 アドバイスお願いします。

  • 高校の留年について。

    高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

  • 公立中学の成績について

    東京都の公立中学の成績について 以下の条件では評定はいくつとなりそうですか?3の可能性はありますか? 来週、仮内申が伝えられるのですが私立の志望校推薦基準(評定27)に1学期の成績は2足りませんでした。 得意科目は無いので3から4への向上は期待できませんが以下の苦手科目が両方3になってくれないかと期待してます。 理科 1学期末45点 重要な提出物未提出 欠席無、授業態度普通 評定2(CBBC) 2学期中間 25点、期末43点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通 評定? 数学 1学期末19点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通(関心、意欲はA) 評定2(ACCC) 2学期中間42、期末45 提出物全提出 欠席無、授業態度普通、小テスト毎回半分程度正解 評定?

  • 提出物を出さない息子について。

    この春高校2年生になる息子の事でご意見を頂きたいと思います。 昨年やっとのおもいで現在通う高校へ入学でき、親子ともども安心しておりました矢先、毎学期毎学期 赤点・・・。とても親切な公立高校で、そんなに学習も大変なわけではありません。テストの点数より提出物に重点を置き、多少点数が悪くても提出物がきちんとしていれば合格点、みたいな高校です。 そこで、どうしても提出物をやろうとせずぎりぎり留年するから学校に来て進めなさい、と担任の先生がおっしゃって下さり、追試追試そして、異例の進級許可をやっと頂きました。その後も未提出教科が1教科残っているのも係わらず学校から勝手にいなくなり、先生も困り果ててしまっている状態です。学校へは仕方なく毎日送っていくものの途中で帰ってしまったりの繰り返し。学校は辞めたくないみたいで(以前から本が大好きな息子)図書室目当てで学校へ行くような子でした。どうしたら期日までに提出物を出せるようになるのか、先生もこんなに出さない子は初めてです。カウンセリングを受けたらどうかといわれました。 どんな言葉も聞き入れる様子も無くホトホト困惑する毎日。話し合いにもならず(部屋に入ったきり)口論→切れる→怒鳴り声 このくりかえし、母親しかいない為甘く見られているのはわかるのですが、高校だけは何としても卒業して欲しいと願っております。家族は他に弟が一人います。どんな方法が良いか教えてください。

  • 提出物に落書き

    私は中3女子です。 約二週間後に期末テストがあります。期末テストには副教科も含まれるため私は音楽を勉強していました。勉強には、期末テストの提出物である配られたプリントを5枚ほど重ねてホッチキスで止めた、ある合唱曲についてのワーク式のノートを使っていました。 勉強の途中に母に呼ばれてリビングに行くと、それと同時に弟が私の部屋に入りました。弟はよく幼稚園の先生の真似をするために私の部屋にあるピアノを1人で弾いているので今回もそうだろうと思い放っておきました。しかし、なかなかピアノの音が聞こえず何をしているのだろうと思い部屋に行ってみると、音楽のノートにボールペンで落書きをしていました。弟はまだ3歳なので一部に絵を書いたりするのではなく広範囲にぐちゃぐちゃっと書いていました。広範囲すぎるので修正テープを使ったらとても汚くなってしまいます。書かれていたのは裏表紙なので中身には影響ありませんがやはり提出物なので落書きがあってはならないと思います。今度音楽の授業のときに先生に謝りに行こうと思っていますがその場では許してもらえても実際先生がどう思っているかは分かりません。 もし皆さんが先生の立場になったときに、提出物への落書きを謝りにこられたらどう思いますか?また、修正テープ以外の良い消し方?を教えてください。

  • 中学生の内申

    提出物をほぼ100%出していて、授業を真面目に聞いていますが、質問などはあまりしてません。また、ノートやワークにも特別すごいことはしてません。 テストで何割とれば評定が5になるでしょうか。