• 締切済み

ノートを提出せず気づけば4日経ってしまいました。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 本当に些細なことなのですが、気になったのでよければご教授願います。 タイトルの通り、高校でのノートの提出期間をど忘れしてしまい、今日までノートを提出することができませんでした。 結構専門的な高校に通っており、美術を習う学校なので、ノートにスケッチ、クロッキーなどを今まで授業の中で描いていました。 結構ノートも授業を始めてから40ページぐらい描いてきたので、先生はこのノートから成績を取ると言っていました。 そろそろ学期の区切りがつく季節で、期末テスト前だったので(その時は)、先生が「ノート集めるよ、まぁテスト始まる前の日までに集めてくれれば良いけど」というようなことを言っていました。 私は、ノートに貼るべき紙を無くしてしまったので、前日まで探してはってから出そうと思っていたのですが、期末テストの勉強ばかり頭に入ってしまって、思い切り提出期限を忘れてしまいました。 そしてテストが始まり2日たち、昨日の土曜...今日で、なんか忘れてるなと思いやっと気が付いたのですが、もう出さずに四日間たってしまいました。 明日もまだテストなのですが、朝早く学校に行き、提出するつもりですが、その前に先生は結構厳しい方なので、遅れたあんぽんたんのノートなんか受け取らず採点してくれないかも...とさっきからこんなことばっかりかんがえています...... 実は、ノートから取る点数は本当に高くて、全体の8割程とるとおっしゃっていました。 しかも前テストをした時、なかなか良い結果を残せず、最低点数の60点を取ってしまいました。 (あとこのテストは全体の1割ほど取ると言っておりましたので、ノートはどれくらい点数が高いかがわかります...) つまり、 8:1:1=ノートの点数:テスト:忘れた の比率で点数を取り評定が決まってしまいます。 なので今回出し忘れてしまったノートをもし先生が受け取って下さらなかったら、残りの2割で勝負するということになるのですが、この2割でいい評定が取れるとは思っていません... 私が考えたこの結果から今学期のこの授業での評定は1になってしまうのではと今考えております。 うちの学校は(ほぼの学校もそうだと思うのですが)評定1を一つでもとると留年してしまいます。 入学したてなのに留年することが決まる未来を見るのが今とても嫌すぎてほんとに焦ってます。 ネガティブ思考でダメな先がいろいろ見えてくる... ここで皆さんにお聞きしたいのは、 このままだと評定1をもらってしまうのでしょうか?? (+α先生ノート受け取ってくれますかねぇ...) と言うことです。 一応今日まで学校は一度も休まず、全授業一度も欠課していません。なのでもちろん今回の先生の授業は全部出席しています。 授業態度はふざけてないときがないとは嘘になりますが基本真面目にやってきたつもりです。 こういう面も考えて点数加点してくれないでしょうか...... 質問は先生にノートを受けとってもらえなかった場合を前提にしています。(残りの2割で勝負ということです。) こんなくだらない質問で申し訳ないです。 自分1人で悩んでればいいのに不安で不安で相談させていただきました。 こんな経験を今までしてしまった人などの体験談を聞かせていただくと勉強になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• ithi
回答No.5

nanapi- さん、こんにちは。 先生に提出してみる。ダメならダメ。よければいいけど、点数はあまり行かないよね。でも、こればかりが人生ではないです。ほかにも提出作品やら何やらあるんだったら、それで挽回するしかないですよ。

• keaget09
回答No.4

他の方がすばらしいご回答をなさっておられるので、私から何か申し上げるのもなんですけれど… 私が質問者さまの立場なら絶対提出はしないです。 『提出期限すっぽかしてしまった以上 自分の落ち度ですし。4日たちましたものねぇ… 10日の菊、6日のあやめともいいますし。今回は提出をあきらめます。そのかわり、といってはなんですけれど、それ以外のことはちゃんと評価してほしいのです。』とだけ添えて。 あとはあちらさまがどう見てくださるか。ですね。 お役にたてなくてごめんなさいm(._.)m

noname#228784
noname#228784
回答No.3

( ^^) _U~~ 期末試験お疲れ様☆ (・ω・;) 大変だね。科目テストに課題提出まで…。 でも、結論を決めるのはまだ早い。 予定通り、明日に提出して 果報を寝て待つのが良いよ。 私の予想は、ノートを受け取ってくれると思いますよ。 学校の先生は これまで多くの生徒と関わっているから 偶然に忘れた子と、最初から やる気のない子の見分けはついてると思うんだ。 悲観しないで、必ず明日 提出しましょうね。 その誠意を先生に届けるのが大事なんだよ~☆ もし先生が受け取らなかったり、愛想のない態度を取られても大丈夫w それはおおむね「課題を舐めちゃいけないぜ」っていうパフォーマンスみたいなものだからw そこで質問者さんは、先生がどんな態度を取ってもビビらずに しっかり「ごめんなさい」する事。 そうしてあとから成績表を見たら、ちゃんと受理されている(進級可能な点数がついてる)可能性が高いんじゃないかな。 もし万が一、留年になったとしても。 美術に力を入れてる高校なら、かえってその方が多く学べてプラスになるかもしれないょ。 音楽・美術・書道 などの芸術分野は奥が深いから 留年になっても、それはそれで絶対にプラスになる。 ところで。 _(._.)_ 本屋に売られている雑誌で「公募ガイド」というのがあるんだけど 見たことあるかな? 小説やイラスト・絵画・音楽・キャッチコピーなどを募集している雑誌なんだけど、一般公募から学生専用の公募まで、多くの情報が掲載されているんだ。 (一般公募には学生さんも参加OK。学生専用には、社会人は応募できません) ああいうのを見ても、留年したらそれはそれで 学生として公募できる資格とチャンスを普通よりも長く保持できるから 仮に留年しても、質問者さんが思うほどにはマイナスにならないはずだ。 課題を提出して 期末テストが終わったら カラオケでも行って、パーッと楽しみましょう♪ 成績表が出るまでは、レンタルDVD(海外ドラマなど)とか 古本屋で大人買いした漫画とか、図書館にある古今東西の名作などに没頭して、課題の事は忘れましょうw 【人事を尽くして天命を待つ】【果報は寝て待て】ということですw (`・ω・)b 大丈夫。進級と留年、どっちに転がっても正解だ!w ひとまず、明日の期末テストの勉強をしよう。 ^^b 応援してるよ☆

参考URL:
https://www.koubo.co.jp/
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 なんだか面倒くさいですね。 そんな悩む時間があるんなら、どっか行っておいしいアイスクリームでも食べていたらいいのでは? 泣こうがわめこうが笑おうが、結果は先生次第でしょ? ここで赤の他人に聞いたところで、何の足しにもなりませんよ。 それにみんな、人ごとですし。

• citytombi
回答No.1

そてはもう、その先生にノートを持っていって、受け取ってもらえるかどうかを聞くしかないでしょう。 それと受け取らなかったとしたら、評定のシステムがそうなっている以上は、よほど頑張らないと無理だと思います。 ちなみに、知り合いの息子さんは大学で単位を落としそうな授業に、これを落としたら留年なんです・・・と土下座して泣いたら、何とかなったと聞きました。