• ベストアンサー

金魚のブログまたはWEBサイトを探しています。

 探しているのは、管理人さんがすでに亡くなって、更新は終わってしまっているのですが、金魚をとても大切にしていたのが分かるサイトです。  病気になってしまった金魚を懸命に看病、治療している様子が綴られていてとても心に残っています。  なぜ亡くなったのかは覚えていませんが、急逝されたような記憶があります。  奥様が管理人であるご主人がなくなったことを告げられ、残された金魚をなんとか助けようとしていらっしゃいました。  どなたかご存知もしくはお心当たりがございましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、アクアリウムが好きで、その手のサイトを見たりするのですが、 金魚さんを長生きさせる努力と、管理人さんが亡くなり、奥様が後を継がれているとなると、なかなか…です。 こちらは、ご主人の闘病生活と金魚、メダカをお書きになっています。 "金魚・救出作戦!" http://ameblo.jp/miemiex/entry-12181853214.html こちらで探していくとか… "にほんブログ村 - 金魚ブログはにほんブログ村 観賞魚ブログランキング" http://saquarium.blogmura.com/kingyo/ こちらも参考に! "金魚の飼い方" "私が金魚屋の息子に生まれて三十年以上...金魚屋になり十年以上…経つわけですが、耳にたこができるくらい聞いた質問が 「金魚の飼い方・育て方・飼育方法を教えて。」っというものです… " http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/ 「金魚」「病気」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?word=%E9%87%91%E9%AD%9A%20%E7%97%85%E6%B0%97 よい、金魚ブログに出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/miemiex/entry-12181853214.html
bgenuine
質問者

お礼

 たくさんのリンクをありがとうございます!  この中に該当サイトは見当たらなかったのですが、ブログランキングからも探してみようと思います。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金魚について色々教えてください

    金魚について色々教えてください 以前に病気の件でお世話になりました。 結果、薬を買って治療しましたが、もうちょっとで完治のところで、死なせてしまいました。 が、その後、相次いで病気なのか??飼育方法が悪いのか死亡していきます。 水槽を数に等しいだけの大きなものにし、エアーポンプ、バクテリア、水草、などをなんとか使いこなし、以前には直ぐににごった水も今は、なんとか綺麗さを保っています。 週1回、 1/3程度の水の買換え。 でも、数匹 全体にカビのようなものが・・・で、今は隔離して治療中ですが、また治療中に1匹死亡。 悲しい毎日です。 カビは、致し方ない!というショップの店員さんもいれば、水の管理が悪いという方も。 いやいや、金魚の飼育は難しい。 20年ほど前(笑)自宅で金魚を飼っていましたが、祖母がたまーーーに金魚の水換えをする程度で その水換えが楽しみで、毎週してほしいと願ったほどですが、本当にたまーーーにでした。 当時を思い出すと、なんと今の金魚は飼育しずらいのか? と思いますが、(ちなみに田舎だったので、飼育する水は井戸水や川の水でした) そこで、金魚飼育先輩の方々に、ここのサイトは飼育方法が大変わかりやすい。 難問を直ぐに解決しているくれるよ、など、金魚に関しての情報でお薦めサイトがあれば 是非教えていただきたいんです。 店員さんやショップによってご意見まちまちとまでは行きませんが、やはり回答が あれこれあって、どの方法が的確なのかわかりかねるので、日々主人と無い知恵絞っておりますが。 是非、金魚たちにいい人生を歩ませてやりたいので。 でも以前にショップの金魚水槽を見ていたら、案外死んでいる金魚が多くてびっくりしました。 死んでいる金魚は早々に取り出せばいいのに・・・

  • 金魚の病気に詳しいサイト&相談できる掲示板

     半年くらい前に捨てられそうになっていた金魚をもらい飼っているのですが、どうやらその金魚が病気のようです。  何の病気かを調べたくて、本屋さんで金魚の本を見たり、インターネットで検索をして調べているのですが、病気に関する事は文字だけの説明しかないサイトが多くて、どの説明も、なんとなくうちの金魚の病気とは違うような気がします。  (一応オンラインの本屋さんで金魚の本を注文する予定ですが)病状などの写真(画像)つきで 詳しく病気の説明を見る事ができる金魚のサイト(と、できれば、私の方の金魚の画像を貼り付けて相談ができるような掲示板があるサイト)をご存知の方、教えてください。

  • 金魚が病気で困っています。

    私の家では、8年目になる金魚(和金)がいます。 1年ほど前から金魚の体に白いぶつぶつができて、 それがどんどん大きくなってきています。 金魚のサイトで調べてみたところ、どうやらボックス病 という病気らしく、それ自体は害の無いものの広範囲に 広がると、衰弱死してしまうらしいのです。 治療法はないそうなのですが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 他に、水に塩を入れたらどうかなどの小さなことでも いいので教えてください。

  • 金魚が出す白いもや

    金魚が白いもやのようなものを出しています。 調べたところ病気やけがをすると出す粘膜らしいことを知りました。 金魚自体は元気です。見た目の症状はうろこが2か所はがれたように見えます。 はがれたのが病気のせいか、牡蠣殻が大量に入っていてそれに引っかかったせいか、他の金魚とケンカしたせいかは分かりません。 というのも知り合いが飼っていた金魚で、他の金魚は死んでしまい、一匹だけ残った子を私が引き取りました。 なのでこの金魚がどんな暮らしをしていたかよくわかりません。 病名が分からないのでとりあえず0.5%の塩浴とメチレンブルーを入れて様子を見ています。 今日で4日目ですが粘膜は始めの頃より少なくなってきましたがまだ出ています。 あと3日で治療は終了してよいでしょうか? これは何の病気でしょうか? 金魚に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • きんぎょ(水槽)の異臭について

    私は、きんぎょのことをまったくわからないのですが、実家のきんぎょのことで、どなたか教えてください! 約120cm水槽に7匹のきんぎょを飼っています。そのうち、3匹は3年位飼っているので、とっても大きくなっています。(とっても元気です。)他の4匹は、先月、隣の人が縁日ですくってきたらしく、もらってほしいと言われ、実家のその水槽に入れて、飼い始めました。詳しいことはわかりませんが、私から見て、環境は素晴らしい程、整っていると思います。 ところが、飼い始めて1~2週間したら、元々飼っていた大きい方のきんぎょの1匹の尾びれがなくなっているのに気づいたらしく、隔離をして薬をいれてあげたらしいんです。そして、残りのきんぎょは元気な様子なので、そのままにしていたらしいのですが、とにかく水槽の異臭がものすごくなったらしく、困っております。私も実家に行ってみたのですが、家中とにかく変なにおいがして、驚きました。もちろん、水や水槽の中に入っている機材やスポンジ?(無知ですみません^_^;)も洗ったらしいのですが、その直後でもすごい異臭がするらしいんです。 きんぎょたちは、今のところ、変わった様子もなく元気です。それにしても、あまりの異臭に驚くばかりなのですが、目には見えなくても、きんぎょが病気なのでしょうか?それとも、他に何か原因があるのでしょうか? どなたか、心当たりのある方、教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします。 それと、きんぎょの病気で人間にうつる病気などあるかどうかも教えてください!

  • 以前読んだWeb小説を探しています。

    かなり前に1度読んだWeb小説が気になって、探しています。 主人公の病気の少年とその医者2人(少年の担当医と少年の友人?)が出てくるお話です。 主人公の担当医は主人公の病気が悪くならないように治療しようとしていて、でも主人公は治療は受けているけど、そんなこと(普通に生活すること)を望んでいるわけではない、ような話でした。 主人公が友人(医者のひとり)と寝た後に、担当医に「痕跡としてなら残してもいいよ」、みたいなことを話していたのが記憶に残っています。 あと、その小説があったサイトでは、管理人さんが読書家らしく、管理人さんが読まれた本がコメント付きでとてもたくさん紹介されていました。 どなたか、もし知っていれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金魚の病気?

    60センチの水槽に、熱帯魚用の設備を整えた、十分過ぎる装置をつけて、金魚を2匹飼っています。  最近、金魚の口に白いものができたのか、白くなったのか、ちょっと様子が変です。別に泳ぎとかは全然問題ありません。これは何かの病気なのでしょうか?もし、病気だとしたら、治療するにはどうしたらいいのでしょうか?  もう1点、これは病気とは関係ありませんが、同じ水槽に5匹の石巻貝がいます。その石巻貝の貝柄?の上にいくつかの白い米粒のようなものがあり、どういうわけか、水槽にくっついています。それは生物なのかどうかよくわかりません。動いてるようにも見え、動いてないようにも見えます。これはいったい何なんでしょうか?知ってる方教えて下さい。

  • 金魚の不安

    知り合いから大・小の金魚をいただきました。 その金魚の様子がおかしいんです(><) 小の方の(症状) 底の方に行くんですが、す~っと頭が浮いてくるんです。 お腹が浮いてくるのは、転覆病とか、サイトで見ましたが、そうではないみたいで。 大の方の(症状) やたらとお腹がふくれています。 頂いた先の金魚はみんなお腹が膨れていたようにおもいます。 以前にも金魚を頂いたきましたが、その金魚にはそのような症状は見られません。いたって元気。 なにかの病気でしょうか??? 詳しい方、教えてください。

  • 可愛がっていた金魚が死んでしまいました

    先日金魚が死んでしまいました。死因が知りたいです。 金魚が産卵し、大事に育てて夏で6年になります。 金魚の兄弟が5匹いましたが、松かさ病、水槽から飛び出しで2匹は数年前に死んでしまいました。 残った3匹も、赤斑病?だったり白点病にかかったりしていましたが、先日死んだ金魚は 大きな病気1つせず、6年間ずっと元気でした。 ただかなり太っており、食欲も旺盛で他の兄弟を押しのけて餌を食べていました。ハーフですが琉金型です。 先週水槽を覗いてみると、頭を下につけて180度ひっくり返った状態で沈んでいました。 水槽をそっと叩くとちゃんと起き上がりましたが、体のバランスが上手くとれないようで油断したらひっくり返ってしまいそうでした。 ただ元気ではあったので、水槽に塩を入れて数日間絶食すると、元通り元気になりましたしひっくり返らなくなりました。 ですが日曜日、また似たような症状が出始め、横に倒れそうになったり兄弟からポツンと離れてじっとしている等、明らかに具合が悪そうで 隔離し、0.3%の塩水浴で様子を見ることにしました。隔離バケツの中では元気になり、暴れる様子もなく泳いでいましたし、横倒しになる様子もありませんでした。 ただ、水面にあがってきて空気を吸い込み、沈んで吐き出すという行動が多かったと思います。 悪化は防げたので、数日様子を見て戻してあげよう、と思っていました。 そして月曜日、朝仕事に行くときは元気だったのに、帰ったらひっくり返って沈んだまま動かず。やはり死んでいました。 何か治療法を間違えてしまったのでしょうか? 何かを間違えたせいで死なせてしまったのではないかと自責の念にかられています。悲しいです。 何かの病気?もしくは太りすぎだったんでしょうか。 転覆病かと思いましたが、あれは浮きますよね。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾に白い斑点

     金魚の尾に白い斑点ができたのですが、これは何かの病気だと思うのですが、治療法がよく分かりません。一応治療薬(グリン)を入れたのですがいまいち効果が・・・。原因や直し方をご存知の方がいれば教えてください。