• ベストアンサー

金魚の病気に詳しいサイト&相談できる掲示板

 半年くらい前に捨てられそうになっていた金魚をもらい飼っているのですが、どうやらその金魚が病気のようです。  何の病気かを調べたくて、本屋さんで金魚の本を見たり、インターネットで検索をして調べているのですが、病気に関する事は文字だけの説明しかないサイトが多くて、どの説明も、なんとなくうちの金魚の病気とは違うような気がします。  (一応オンラインの本屋さんで金魚の本を注文する予定ですが)病状などの写真(画像)つきで 詳しく病気の説明を見る事ができる金魚のサイト(と、できれば、私の方の金魚の画像を貼り付けて相談ができるような掲示板があるサイト)をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

金魚の事なら。 http://kingyo.info/ 下の方に。 掲示板(上) 金魚飼育相談室 金魚関係の情報(下) 病気の治療

その他の回答 (2)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

こちらも参考にして下さい。 元気になると良いですね。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html
noname#12421
noname#12421
回答No.1

此方のサイトはいかがでしょうか? 「金魚の病気」 http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/

関連するQ&A

  • この金魚は病気でしょうか?

    2週間ほど前、金魚すくいでとってきた金魚です。 昨日、1匹だけ、底に沈んで口やえらをパクパクさせて苦しそうにしだしました。 ケースの隅に隠れるように沈むのですが、ほかの金魚がつついたりします。 このサイトで調べて、その金魚だけ別のケースに移し、 昨日の夕方から、0.5%の塩水に入れています。 沈んで苦しそうにはしなくなりましたが、うろこが何枚かめくれあがっているような気がします。 病気であれば、何かしてあげたいのですが、何分初心者でわかりません。 画像を見て、お分かりになる方、対処法も含めて教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • 金魚が病気で困っています。

    私の家では、8年目になる金魚(和金)がいます。 1年ほど前から金魚の体に白いぶつぶつができて、 それがどんどん大きくなってきています。 金魚のサイトで調べてみたところ、どうやらボックス病 という病気らしく、それ自体は害の無いものの広範囲に 広がると、衰弱死してしまうらしいのです。 治療法はないそうなのですが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 他に、水に塩を入れたらどうかなどの小さなことでも いいので教えてください。

  • 金魚が、血でにじんだような・・・

    お正月前から、白色の出目金だったのが背びれのあたりから、血でにじんだようになってきました。本とかも読んでみたのですが、どの薬を買えばよいのかわかりません。近くのお店では、金魚の病気の事がわかる方も居られなくて困ってます。 どなたかご存知の方居られませんか? ネットでも探すのですが、まだ初心者でサイトを見つける事が出来ませんでした。 金魚の病気の事がわかるHPのアドレスでもいいので教えて下さい。 子供たちが悲しそうにしているのでお願いします。

  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    先日、金魚すくいで買ってきた金魚です。 子供が買ってきて、私は全くの初心者で とりあえずいそいでセットの水槽を買いました。 説明書に書かれたとおりにしましたが、塩浴や薬浴は後に知り、結局せず、6匹いたうち、1匹になってしまいました。 今日で5日目。 口と尾ビレが内出血しています。2日くらい前から水面のほうでボーッと浮かんでいたり、時には素早く妙な泳ぎ方をします。 携帯のネットで検索して照らし合わせてみましたが何の病気なのかどうしていいのかわかりません。 肉眼で見る限りは寄生虫は見られません。見落としているだけなのかもしれませんがわかりません。どうかわかる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚 もしかして病気?

    我が家のコメットが 最近元気が無い気がしています。 水槽の隅で 動かないでじー…っとしてる事が多く ちゃんと元気に泳いでる時もあるけど、 エサもあまり?食べず、泳ぎが安定していないと思う事があります。 たまに逆立ちの状態 になりそうになったり…… 見た目、鰓は普通で特によくある 病気では無いと思いますが… 飼ってから5、6年たつので 寿命なのかなとも 思います。 我が家で1匹だけの金魚なので とても心配です。 金魚に 詳しい方、ぜひ 回答お願いします(;;)

    • 締切済み
  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー
  • 金魚飼ってます。

    金魚(コメット)を1匹だけ飼い始めて半年ほど。一応小型の水槽に必要最低限の装備は備えて飼っています。 それ以前にも飼っていたのですが、2匹同時に飼うと、すぐ病気になって死んでしまう事が続いたので、1匹だけで飼うようにしました。それ以降は結構長生きしてくれてます。小型の水槽は2~3匹が限度と言われてますが、せめてもう1匹ぐらい飼いたいのですが、病気に掛からず長生きする秘訣はありますか? それと、もう1点、水槽の水替えはタマに行いますが、掃除はしてません。そのせいか水槽内側にコケが付着して緑っぽく汚れて来ました。これは洗った方がいいのでしょうか?そのままでも大丈夫ですか?

  • 金魚の病気に詳しい方お願いします。

    金魚の病気に詳しい方お願いします。 4匹中、2匹が死に残りの2匹も危ないです。 経緯についてなんですが 11月の終わりくらいから金魚達に異変が出始めました。 今年の9月金魚すくいですくった3匹とペットショップで購入した1匹、全部で4匹を飼っていたのですが ペットショップで購入した子のお腹が膨れてきました。(糞詰まりのような感じでした) ネットで病気を調べましたが、これといったものがなかったので2日ほど絶食させたら少し凹んだので 普通にあげるようになったらまた膨れての繰り返しでした。 今生き残っている2匹(子赤と子赤の尻尾を二股にしたような大き目の子)の糞に空気が混ざるようになりました。 12月に入ってから金魚すくいですくった(種類はコメットだと思います)が群れから外れ、下でじっとしている事が多くなったので、水槽からバケツに移し、0.5%塩水浴にしましたが死んでしまいました。 その次はお腹が膨れていた子が松かさ病になりました。 ココア浴というものを試したのですが死んでしまいした。 今残っている2匹は元気だったので 松かさ病は常在菌だから感染は低いとあったので糞のことだけを心配していました。 ネットで糞に空気が混ざることを調べたら消化不良を起こしているみたいだったので、絶食3日目なのですが、何も食べていないはずなのに透明な糞なのでしょうか(取り出すとゼリーのようです)をどちらも出し続けています。 出している時はとても具合悪そうです。 目も飛び出してきてるように感じます。 元気もなくなってきたので0.5%塩水浴に切り替え絶食3日目です。 どんどん衰弱していく一方です。 金魚を飼った経験がなく、病気を調べても絞りきれなくて困っています。 薬浴をするにも何の病気か絞れないので選べませんでした。 金魚達に異変が起こるようになった頃辺りから、どんなに水替えしても次の日には白く濁っているような感じでした。 今もそうです。 7lのろ過装置付き水槽で4匹飼っていて、餌は1日1回(時間不定期)でした。 上級者の方がみたら怒られそうな飼い方でしたが、今反省しても事態は変わらないので、この子達だけでも救いたいので、詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ↓(画像) このように下の方でじっとしてる状態です。 右上の金魚のお尻から出てる長いものが透明な糞のようなものです。 泡が混じってたりお尻から空気だけ出てくることもあります。

    • ベストアンサー