• ベストアンサー

おにぎりを上手に握りたいです

おにぎりを作る時、具を入れて握りますが、なかなか具が真ん中にきません。 私は自分の手の平にご飯をのせ、真ん中に具を入れます。 なのに、食べるといまいち具が真ん中ではないんです。 みなさんは、どの様にして握っていますか? いまさらながらの質問ですが、よろしくお願いします。

  • nusy
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-mame
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

私の自己流のラクな作り方ですが、参考になればと思います。 1)まず、ご飯を握りたい大きさの量にあう小鉢や器など(私はプリンカップなど)にご飯を取り、大皿に伏せて移しておきます。作りたい個数を用意します。 2)伏せたご飯にそれぞれ指で押して窪みをつけ、そこに具をおきます。 3)あとは手に塩をして、そのご飯の一やまを手に取り、ふんわり形良く握るだけです。 この方法だと、炊き立ての火傷してしまいそうに熱いご飯でも、お皿に用意するうち程ほどの人肌になり、スゴク握りやすいんですよ。大きさも揃いますし、具を入れるアクションも早いしご飯全体で包み込むので自然と真ん中に行きますよ。 ぜひ一度はやってみてください♪

nusy
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m mame-mameさんの作り方を参考に、作ってみました。 私は小鉢にご飯を取り、皿に移しておきました。 この方法なら、あらかじめボールにご飯を冷ましておく手間も省けるし、握る大きさは同じで、握る時の手の熱さもなく、具も真ん中になりました☆ 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • takkkt
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

出尽くしちゃってる感じですが、 おにぎりが好きで、まだ回答を締め切ってないって事で、お邪魔します。 それで自分は、おにぎりは小さめ、 3、4口で食べれるぐらいの大きさが好きなんですね。 1:味噌汁のお椀ぐらいの大きさの陶器の茶碗があるといいです。   (それほど、器に、ご飯がひっつかないので) 2:その中にご飯を3分の2ぐらい、少し少なめに入れます。 3:そのご飯の入った器を、プルプル、上下左右に少し振りながら   (こぼさないように、注意して下さい。)、   その器を、回しながら振ってみてください。 4:そうすると自然に、ご飯が丸まっていきます。   何でかは知りませんが、ご飯が器の中で丸まっていくんですね。   この作業は、なんか楽しいんですけどね。 5:この丸まったおにぎりの真ん中に、具を入れて握れば、   おにぎりの真ん中に、具が入ると思います。 説明が長くなってしまいましたが、 器のプルプル動作は、不思議ですが、 自然とご飯が丸まっていきますから、 他の方の意見で、ご自分のやりやすいやり方で試してみて、 ひまな時にでも、試してみて下さい。 それでは。

nusy
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m takkktさんのアドバイスのとおりに作ってみました。 なんかびっくりでしたぁ☆本当にご飯が器の中で丸まっていくんですね。 簡単で、手もきれい、具は真ん中にあるし、握っている時間が少ないので食べたときにふんわりしていました。 この方法なら、急におにぎりを握るって時でも、手が熱くないですね。 参考になりました。有難うございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ・大きめにラップを広げ、大体の三角形にした おにぎりを置きます。 ・真ん中に具を入れる穴を作って、具ををはめ込みます。 ・ごく少量のご飯で、穴に蓋をします。 ・ラップをきれいに三角形に折りたたみ、おにぎりを成形します。 ・お好みのご飯の締め具合に、握ります。 ・あらかじめ、ラップの上に薄~い振り塩をしておくと、  ほんのりと ご飯に塩味も付きますよ。   お試し下さい。

nusy
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m k2625さんの作り方でおにぎりを、つくりました。 最初は慣れないせいか、ひとつ握るのに以前よりも時間がかかりましたが、数を握るほど手順良く作れました。回答有難うございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ちっちゃめのお茶碗にご飯を入れて、真ん中にくぼみをつくって具をいれます。 周りのご飯をちょっとよせて具が見えないようにしてから手のひらに移し、握ります。 大きさもそろうし、真ん中にちゃんと入りますよ。

nusy
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m takomariさんの作り方を参考に作ってみました☆ 今までよりも、具が真ん中にきていて、手も熱くないし良い方法ですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • おにぎりの工夫

    皆さん、おにぎり作った事一度はあるでしょう? 子供の頃私はお茶碗に半分ご飯を入れて具をのせて又ご飯を‥。それからしゃかしゃかとお茶碗を上下に軽く振って そのあと握ってました。 でもそうするといつも何故か具が片寄ってしまいます(笑)。片寄らない握り方を教えてもらったので今はそんな握り方はしませんが‥。 どんな料理でも食べる相手の事を考えて作る‥そう考えるとそれなりの食べやすい工夫は必要だと思うのです。 形や塩加減や柔らかさや具がある場所?まで考えると、おにぎりってかなり深~い食べ物と思います。 皆さんは一口目で具にたどり着けるおにぎりってどうですか?なんかヤッターって感じがしますか? それとも真ん中にドッカ~ンとあった方が良いですか? どっちが良いですか?

  • おいしいおかかおにぎりの作り方

    お世話になります。 恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。 かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか? それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。 また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。 色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?

  • 皆さまのおにぎりの握り方を教えてください。

    皆さまは、どのような方法でおにぎりを握りますか? いきなり手のひらにご飯をよそおって形を整えながら握るという人が大半だとは思いますが、ユニークな握り方、簡単な握り方、上手に美味しく作れる握り方、いろいろアイデアを教えてください。ちなみに私は、ご飯茶碗によそおい、別の茶碗で蓋をしてシェーカーのように振り、形が整ったところで具を入れたり海苔で巻いたりします。学生時代に友人に教えてもらいました。

  • おにぎりの具について

    平日が仕事で忙しいため、お夕食用におにぎりをまとめて作って冷凍しようと思っています。 冷凍するにあたってどんな具なら冷凍可能なのか悩んでしまって、皆さまにアドバイスをいただけたらと思いました。1種類の具材だと栄養が偏っちゃうかと思い、複数の種類を作っておきたいと思っています。 ●一般的な「おかか」「梅」「鮭」など、ご飯の真ん中に具を入れるものも冷凍可能でしょうか?それとも、冷凍するならお弁当などに使用するふりかけをご飯に混ぜて作ったほうが良いのでしょうか? ●竹の子ご飯のような混ぜご飯が好きなのですが、こういうものもおにぎりにして冷凍できるのでしょうか? ●のりは巻かずに冷凍して、解凍してから巻くほうが良いでしょうか? ●その他、オススメの具材があれば教えてください。 まとまりがない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 何故おにぎりはおいしいのか。

    こんにちは。突然ですが、おにぎりって美味しいですよね~。 でも最近おにぎりを作っていて、どうしてこんなにおいしくなるんだろう?と疑問に思うようになりました。 うちでは塩をつけずにそのまま具を入れるので、普通に御飯と具(例えば鮭)で食べるのと変わりありません。でも、おにぎりだと美味しいんです。 最初は、握ることによって愛情かなんかが美味しくしているのかも・・・と思っていたんですが、おにぎり型を使って作った自分のおにぎり(愛情0)もやはり美味しかったんです。 あの形状や外部からの圧力や具が影響しあって美味しさを生んでるのではないかと推測しているんですが、料理に疎いので理論構築ができません。 推測や持論でも構いませんので、理由がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T) 『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。   ・好きな具 ・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具 ・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う ・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・ など・・なんでも結構です。 ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

  • おにぎりの具

    こんばんは。 最近、おにぎりを自分で作ってお昼御飯として食べています。 白飯だけじゃむなしいので、ふりかけ混ぜご飯や 炊きこみご飯おにぎり・梅・さけ・ツナマヨ・昆布といった定番の具をローテンションで作っていますが、 上記以外に、安くて美味しくて、具が日持ちするおにぎりの具があれば教えて下さい。

  • おにぎりで…

    おにぎりの具で、生のたらこやいくらなどを使う場合、ご飯はあつあつのもので握ってしまってもいいのでしょうか?なんか、いたんでしまうような気がするのですが、おにぎりって基本はあったかご飯で作りますよね?作ってみたいのですが、そこが疑問で作れずにいます。どなたかおいしい作り方、伝授してください!

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

専門家に質問してみよう