• ベストアンサー

建物の保険について

火事に備えて火災保険、地震に備えて地震保険があります。 例えば、築30年程度の幹線道路沿いにあったりする小規模商業施設(スーパー、パチンコ、ユニクロなど)や個人病院が、地震の影響ではなく経年劣化で倒壊や二階が落ちたりして死亡被害が出たとします。こういう事故に備えてオーナー側が入る保険はありますか?施工会社にはもう責任は無いように思いますので、もし個人オーナーで死者が複数出た場合、補償が大変だなと思った次第です。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商業ビルの所有者です。 普通に「施設賠償責任保険」などという名前であります。 ビル所有者なら加入は当然とおもっています。

質問者

お礼

そんなのがあるんですね。関連性のないものは全然知らないものですね。ありがとうございました。