• ベストアンサー

地震保険って悪どくないですか?

「地震で起きた火災には火災保険は適用されないんだよ。だから地震保険に入ろう」 って地震に火事はつきものじゃないですか

noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.5

そもそも地震が多い国なのに、地震保険や火災保険が貧弱なのは国の政策がそういう商品開発を促していないって事。 火災保険があくどいというより、地震も火災も包括契約できる保険がないこの国の制度設計がおかしいんじゃないかな。 政権交代したのだから、そのへんも見直してほしいと思うが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に利益が出ない赤字になるなら払わないなら消費者は保険など入らないほうがいいですね。

その他の回答 (8)

• titus_an-
回答No.9

普通、地震でおきた火災を対象としない限定的なものだから火災保険の掛け金は安く抑えられていると考える。 地震による火災も火災保険の適用範囲に入れるなら掛け金を上げることになるだろうが、そうなると通常の火災だけでもという人が加入できなくなる。 さて、それで良いのか? 保険屋は慈善事業でやっている訳ではないということはご存知ですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋が慈善事業でないならああいうテレビ宣伝CMやめてほしいです。

• Kon1701
回答No.8

今の火災保険にいろいろとご不満もあるようですが、このことは契約として明記されていますよね。であれば、それを知った上で契約する、しないを決めればよいだけのことです。そして、必要だと思えば地震保険に契約すればよいことです。契約は強制されるものではありませんから。 地震保険、地震の発生頻度から考えて無駄と思う人もいるでしょうから、そう考える人には不要、という選択で保険料が安くなるのだから適せダと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252164
回答No.7

6です。ロイズ保険会社は無限責任をもつ個人ネーム(保険の引き受け手)の集合体です。(一部法人ネームも存在しますが)。  なので、どんなに保険料を払ってもロイズ自体はつぶれません(大まかに言うとロイズ自体は保険の仲介者というだけ。)保険の払いが増えるとその保険を引き受けたネームが全責任をかぶりますので場合によっては首をつる羽目になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BA 日本の保険会社は単なる株式会社だったりするわけで、債務超過になったら破産して終わりです。ない金はどこからも出てきません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

それじゃ保険会社は単なる利益追求組織で入っても消費者には何の利益にもなりませんね。 保険自体信用できないですか?

回答No.6

地震は同時に大量に被害が出ますから、仮に火災保険で地震に対する被害が補償されるようにしても、国内の保険会社が全部つぶれておしまいです。 地震のように瞬間的に大きな被害が出るものに保険を掛けるためには、保険自体の保険(再保険)して、お金を払う保険会社を全世界規模に広げる必要があり、普通の火災保険と性質が異なってきます。 また、保険は発生する確率に支給額がを掛けたもの+αが保険料にななりますから、保障の範囲を広げるということは保険料が高くなるということです。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

イギリスのロイズ保険会社は他の会社が免責を主張するなか、お客に払って信用を得たそうです。

• Kon1701
回答No.4

仕方ないですね。 ”地震に火事はつきもの”その通りですね。だから、地震で起きた火災まで保障するとなると、今の火災保険では持たないのでしょう。

質問者

お礼

それなら保険自体消費者には必要ないですね ありがとうございます

noname#101018
noname#101018
回答No.3

保険会社に文句言って叱ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

• toku8
回答No.2

あくどいですね 同感です CMが流れるたびに不合理を感じます りくつでは 「地震保険」にも追加加入すればいいのでしょうけども、 めったやたら 高くて 庶民には手が出ません もっと安くするのが筋ってもんですね ニッ○イなどは 一説には 含み財産が40兆円ぐらいあるらしい あくどく高い保険金をためこんだんでしょうな 生保も損保も 「世のため 少しは還元せい !!!!」 といいたい

質問者

お礼

ありがとうございます。 火災保険が悪どいの間違いでした。

• toro321
回答No.1

ん? だから火災保険だけじゃダメだよっていう警告なんじゃないですか。 地震保険が、それに伴う火災までカバーしてるかどうかは知らないですけど。 最近はセットで入るように案内は来ますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

テレビCMなんですけど 間違えました。 火災保険が悪どいです。 地震に火事はつきものじゃないですか