• 締切済み

1才なのにつかまり立ちをしません

GREY7の回答

• GREY7
回答No.2

うちには今2歳半の男の子がいるのですが、うちの子供も発育が遅かったです。 しっかりと首が座ったのは六ヶ月の頃。 もちろんハイハイやお座りも遅かったです。 四ヶ月健診でひっかかり、毎月健診に行かされてました。 健診に行くとその日はやっぱり落ち込んだりもしたものですが、何度目かに当たった先生に、 『この子の筋肉は柔らかい筋肉してるみたいだね。人それぞれ個性というものがあるのだから少しぐらい遅くても気にする必要はありませんよ。のんびりした子だと思ってゆっくりと見守ってあげてください』 と言われ、安心したものでした。 お座りができるようになってからも、相変わらず身体が柔らかいみたいでよく身体をぐにゃぐにゃさせてなってました。 そんなうちの子供でしたが、もちろんまだつかまり立ちもできない十ヶ月頃にしっかりとした靴を履かせてみると、すぐにつかまり立ちをするようになり、三週間後ぐらいに食事をしに行った場所で、気がつけば2時間ぐらいつかまり立ちをしておりました。 その後は見る見るうちに歩けるようになり、歩く姿もすごく安心してみていられるようになりました。 そのことは近所の同じ年頃の子供を持つお母さんからも、 『○○君の歩き方はうちのこと違って、とても安心してみていられるね。』 言ってもらえるほどでした。 きっと立つことに関しては下半身の力によることも多少はあるかと思いますが、靴によるものが大きいと思います。 もし、リハビリをしなきゃいけないとしてもしっかりとした靴を選んであげた方がいいですよ。 うちの場合、たまたま近くに良い靴屋さんがあったのでそちら買いました。 そちらの靴屋さんではHPでも赤ちゃんの靴の重要性を説明してくれてます。 よかったら参考にしてみては。 お客様の声の部分では良い声が聞けると思いますよ。

参考URL:
http://poissons.ld.infoseek.co.jp/index.htm