• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイハイよりもつかまり立ちが先で弊害はありますか?)

ハイハイよりもつかまり立ちが先で弊害はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 6か月前半の子どもがつかまり立ちを始めましたが、ハイハイは上手くできず不格好なズリバイだけです。
  • つかまり立ちができるようになってからは、段差に目をつけて行動し、行動範囲が3メートル程度に制限されます。
  • ハイハイは全身運動をするため、運動神経向上に効果があるとされていますが、ハイハイをあまりしないと運動神経が悪くなる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (177/1046)
回答No.1

私の孫は1歳半にそろそろなります、普通のハイハイは出来ませんでした。 ハイハイは1か月ぐらいしかしなかったです、それも右足の使い方が変でした。 でも今は普通に歩いています、親が思うようには子供は育ちません。 子供には自分に合った動きをしますから心配はいりません。 子供に親の思う練習は止めたほうが良いように感じます。 其れよりもデパートや子供が集まる施設があります、同じぐらいの子供が集まるコーナーに連れた言って見せたほうが良いです。 小さくても同じぐらいの子供の動きは見ています、真似をして覚える方が一番いいです。 孫も1歳過ぎてから保育園に行って、同じぐらいの子供の動きを見て覚えていますし、その方が早いです。 子供は親が思うような動きはしないものです、子供は自分に合った動き方で成長していきます、変に練習させて方が弊害は出るかもしれません。

rate_8240
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 親の取り越し苦労だったようで、質問してから1週間ほどでハイハイとお座りをし始めました。仰るようにキッズコーナーや子育て支援センターなどで他の子の動きを見せると明らかに動き方が上手になってきますね。 もっとハイハイが上手くなってほしいので積極的に子どもの集まる場所へ連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (277/2058)
回答No.5

ハイハイは赤ちゃんにとって移動の手段です。 もちろん、ハイハイすることで運動になり体力も付くことは間違いないのですが、ハイハイをしないからといって即心配することはないと思います。 ハイハイをしないタイプの赤ちゃんもいます。私の友人のお子さんは、座った状態でお尻と片足を器用にずらしながら移動して、結局いわゆる「ハイハイ」はしませんでした。でも別に何の問題もなく成長しましたよ。 赤ちゃんは、嫌なことを我慢してするようなことはありませんから、質問者さんのお子さんは立ち上がってみたいのでしょう。つかまり立ちと実際歩き始めるのとは、足腰の強さやバランスの取り方が違うので、つかまり立ちがはやいからといってそのまますぐ歩き出すとは限りません。 赤ちゃんの体に負担がかかるような行動だったら気をつけなければいけませんが、そうでなく楽しそうにつかまり立ちをしようとしているのであれば、危なくないようにだけ気をつけて、本人の好きなようにさせてあげるのが良いと思います。

rate_8240
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 親の取り越し苦労だったようで、質問してから1週間ほどでハイハイとお座りをし始めました。相変わらずつかまり立ちをしたがりますが、つかまる場所へ行く移動手段としてハイハイをしているようです。 ハイハイをたくさんして欲しいので環境を整えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

発達障害の人ははいはいしなかった人が多いらしく、見極めのひとつになっているらしいです。うちは大人なので子供周りのことはよく知りませんが、うちのケースもはいはいしていません。友人の子も自閉症ですがしていません。 はいはいすることによって発達するのは運動能力方面だけではないので、できることならはいはいした方がいいと思いますよ。でもしなかったから遅れて遊びで埋め合わせをするらしいですから、そこら辺のことをお母さんが知っておかれるといいように思います。 「人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長」灰谷孝 著 は、発達障害をご存知ない方には読みにくいと思いますが、とても役立ちます。 もっとわかりやすくしたものを、税金で全てのお母さんに配ったらいいのにと私は思っています。そうしたらお母さんの悩みが減ってラクになるし、子供もムダな不具合を抱えずに済むだろうなと思います。

rate_8240
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 親の取り越し苦労だったようで、質問してから1週間ほどでハイハイとお座りをし始めました。 ハイハイは運動神経だけでなく発語など脳の発達にも良い影響があるようですね。ハイハイをたくさんするよう環境を整えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14960)
回答No.3

6か月半でのつかまり立ちは早すぎる気がします。 筋肉や骨の発達は異常が無ければ、そこまで大きな個人差は 無いと思います。 なのでハイハイで筋力をつけた方がいいと思います。 早く歩く必要は無いんじゃないでしょうか。 運動神経は関係ないと思います。運動神経というか運動能力は半分は 遺伝だったと思います。 成長しきってない状態での過度な運動は逆に故障の原因になると思います。 早く歩くことが大切なんじゃなく健康が一番じゃないでしょうか? 何も異常がなければ一般的な成長、運動で安全に、しっかり歩いたり 走ったり出来る年齢になったら、外で遊ばせれば運動の できる子に育つと思います。 ただ、必要以上に酷使したら10代20代で体がボロボロになるので 適当に。

rate_8240
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 親の取り越し苦労だったようで、質問してから1週間ほどでハイハイとお座りをし始めました。相変わらずつかまり立ちをしたがりますが、つかまる場所へ行く移動手段としてハイハイをしているようです。 なるべく長い期間ハイハイをさせることで発語や運動神経に良い影響を与えるという記事もありましたのでハイハイをしっかりとさせるべく環境を整えていきたいと思います。 ありがとうございました。

rate_8240
質問者

補足

6か月でつかまり立ちをする子は10%程度いるようなので早すぎるとは思いませんがおそらくその10%の子はある程度ハイハイを経てつかまり立ちをしているのだと思います。しかしうちの子はハイハイする前につかまり立ちをしたのでこのままハイハイをしなかった場合の運動神経への影響を心配しています。 寝返りをしてから現在まで3か月経っているので筋力はついているのだと思います。ズリバイを覚えるまでは手と頭でブレーキを掛けながら全力で床を蹴っていましたので。 なお、私は身体能力は遺伝で運動神経は経験値の積み重ねだと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つかまり立ちはいつまでに?

    9ヶ月の子供がいますが、おすわり6ヶ月半で覚えてから、おすわりばかりで、いまだにハイハイしません。 前に手をつき前傾姿勢にはなるのですが、足がひっかかり、なかなかハイハイにならずです。 たまたま3人の子供がいる友達に会い、話をしていたら、うちの子供のことを言われました「え?!つかまり立ちしないの?!…ズリバイも?!え~」と。。 変なのと言わんばかりの口調で、すごく落ち込みました 9ヶ月でつかまり立ちしないのはそんなに遅いのでしょうか? まただいたい目安としてどのくらいの月齢までにつかまり立ちできるといいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • はいはいについて

    8カ月半の息子は、うつぶせが大嫌いで、寝返りやハイハイをする様子が まったくありません。ひとりすわりは、6ヶ月のはじめにできるようになりました。わきを支えられて、たっちするのが好きで、このままでは先に歩き出してしまうのではないかと心配です。

  • おすわりとハイハイ 10ヶ月なのですが・・・

    10ヶ月の男の子です。 誰かがすわらせてあげるとお座りできるのですが、よほど興味のあるおもちゃなどで遊ばない限り続けてお座りしていられません。すぐにペシャっと伏せてハイハイ、それも手だけを使って腹ばいのまま進むズリバイみたいな形でしか進めません。かなり前からこの状態が続いて、進歩の気配がないのです。本人はそれで十分なのか、おもちゃを手でふっとばしてはまたそこまでハイハイ・・・みたいな遊び方です。その形からおすわりができないので一度ぺシャっとふせてしまうとあとは仰向けになったりまたハイハイしたりの繰り返しです。 ズリバイながらもとっても早いし方向転換も自由自在!でもこの形からおすわりにもどれないと自分からつかまり立ちもできないのではないかなぁと心配です。ちょっと高いところに本人の好きそうなものを置いて立ちたくなるように仕向けたりしてるんですが、届かないならあきらめる、といったカンジです。 おすわりの形もいまだに危なっかしくて横や後ろに倒れてはゴンってしてます。すわらせてあげればできるので、できない、というよりお座りが嫌いか興味がないのかなぁとも思うのですが、こんなことで大丈夫なのでしょうか? 練習させるっていうのもヘンかなと思うし、させるとしてもどのようにさせたらいいのでしょうか? ちなみにつかまり立ちもさせるとします。足もしっかりしていて「おっ!もうすぐ歩けるかぁ」とか言われちゃうのですが、自分からは腹ばいしかしないのにどうやったら立って歩けるようになるのか、と親としては不安です。

  • もうすこしでハイハイ??

    5ヶ月の娘が昨日あたりから 少し前進出来るようになりましたが その動きがまるでカエルのようです。 うつ伏せでお尻と上体を持ち上げ 少し後ろにお尻を下げ勢いをつけ ヨイショッと前に飛ぶようにして進みます。 前進出来るようになったのはとても嬉しいですが、ズリバイでもないだろうし、この動きは何だろう?と気になっています。 もう少しでハイハイ出来るようになるのでその前兆のようなものなのでしょうか??

  • ハイハイ・つかまり立ちしない

    満10ヶ月の娘のことで相談させてください。 首座りは3ヶ月と順調だったのですが、その後うつ伏せを 嫌い、7ヶ月でお座りができるようになりました。 寝返りは9ヶ月と遅かったのですが、2人目ということもあり「いつかできるだろう」と思っていました。 先日9ヶ月児検診で「ハイハイしない、脇を支えても足を突っ張らせずに縮めてしまう」ということで要観察とされました。 そして保健婦さんに勧められたリハビリ施設もある専門の小児科で診てもらうと「特に異常はないので様子を見ててください。1歳になったらまた来て下さい」と言われました。 異常なし、と聞いて少し安心したものの、やはり気になります。 上の子の時は立たせると足をピョンピョンとつっぱらせていたのも下の子は全然しないし、、、立たせてみても膝や足首が不安定です。 シャフリングベビーという言葉も耳にしましたが、病院で異常なしと言われたのであれば、このまま様子を見ていればいいんでしょうか?

  • 子供のハイハイと掴まり立ちについて

    子供のハイハイと掴まり立ちについて 現在、9ヶ月で約8kgの子供がいますが、6ヶ月過ぎたくらいからお座りして両手と足をカエルのようにしながら前に進み出しました。最近ではハイハイも出来るようになりましたが、それと共にちょっとした高さの所に両手でつかまり、そのまま立てってしまいます。フラフラはしていますけど掴まり立ちみたいな感じで結構長い時間そのままでいます。 掴まり立ちしているのは嬉しいことですが、あまり早すぎるのは足に良くないと聞きました。 ハイハイを長くしたほうが良いとも聞き、ハイハイがちゃんとしないうちに掴まり立ちしてしまうと足の筋肉がまだ未完成の状態で良くないと聞いた事があり心配です。 掴まり立ちしたらすぐ辞めさせた方が良いのでしょうか? 極力、させないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

    8ヶ月の子供がいます。 生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。 人見知りもなく、誰にもニコニコしています。 まだ寝返りだけで、お座りもできません。 ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、 うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。 手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。 目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。 ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。 同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

  • 9か月 お座りせずつかまり立ち

    9か月の男の子を育てています。8ヶ月過ぎたころからつかまり立ちをするようになりました。 まだズリバイで、お座りも安定していません。 お座り用の椅子に座らせても嫌がってしまい、食事中も立ち上がります。なので恥ずかしながら、立ち上がって食べさせることになってしまいます。 つかまり立ちをするとお座りができないので、転ぶことも多くて、家の中はつかまり立ちができないように机をはずしたり、色々と工夫はしています。 ズリバイはしますが、ただ立ち上がるのが楽しいようで何とか立ち上がる場所を探そうと、壁や冷蔵庫など這い上がろうとする時もあります。 育児支援センターでは、お座り用の椅子に座らせていく事と、ズリバイをたくさんさせるように言われました。 お座りができるのを待つしかないのでしょうが、今できることって他にないのかなと思って質問しました。正直毎日転ぶのでないかというヒヤヒヤと食事中に立ち上がってしまい、どうしていいのかわからず、心が折れそうになります。初めての育児でわからないことばかりで、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • お座りマスターしたら寝返りができなくなりました

    9ヶ月の娘がいます。 匍匐前進のようなズリバイのみで、ハイハイはできません。 へっぴり腰ですが、最近つかまり立ちをするようになりました。 3ヶ月で寝返り成功、右側にしか回れなかったし、寝返り返りはほぼできませんでしたが、いつも起きたり寝転がらせたりすると、すぐ寝返りしていました。 5ヶ月でお座りができるようになった途端、パタリと寝返りをするのをやめてしまいました。 そのまま4ヶ月が過ぎましたが、今だに寝返りをしません。 足を反対側に回してあげると、簡単にクルンと回りますが、寝起きもぼーっと寝転がったままだったり、泣いて助けを求めてきます。 検診では、やり方を忘れてるだけだと思うから、オムツを替える度にやり方を思い出せるように寝返りを手伝ってと言われて、実践してます。 パラシュート反射も微妙な感じだったので、心配です。 できていた寝返りがまったくできなくなったけど、またできるようになった、など、体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!