• 締切済み

認知症診断

専門外来のある病院にで色々な検査をし海馬萎縮もかなりあるし問診でも間違いが半分程ありアルツハイマーと診断されました。 近いうちに徘徊や怒りっぽくなるから介護申請をすすめられましたが、そんな事まで分かるのですか? 薬も処方されましたけど当分の間はかかりつけ医で薬貰ってくださいと言われました。

noname#226220

みんなの回答

• titann
回答No.4

titannです。 回答返信ありがとうございます。 他の方の回答や返信を読ませていただきました。 医師に診てもらっても、信頼できないとのこと。 かかりつけ医は信頼できますか? もし抵抗なければ、地域包括支援センターに行って今までの経緯や医師の対応など相談されてみてはどうでしょうか? 介護申請すれば、お母様の担当ケアマネジャーがついて、デイサービス拒否しているなら、他の方法を考えてくれるし、まだ申請していなければ、地域包括支援センターの住んでいる地域担当が色々アドバイスをくれると思います。 今後どうしていきたいのか目的を明確にして、その為にはどのようにすればいいか。 認知症に間違いがなければ、しっかり体制を作る事が大事です。

• jing0708
回答No.3

基本的には分かります。 認知症専門医が診断したのだと思いますが、様々な結果のうち海馬萎縮が見られているので、おそらくMRIはとっていると思います。海馬萎縮がある以上、記憶障害は確実に起こります。その結果、自分の考えていることと行動が結びつかなくなり、精神的な不安から ・盗難被害妄想 ・暴力に対する抑止の低下 ・怒りに対する抑止の低下 などが起こります。徘徊についても同様で、自分が何をしているかが分からなくなると徘徊を繰り返すようになりますし、常に誰かと話していたり接していなければ不安になることや昼夜逆転も起こるようになります。その結果、家族は極めて大きな介護の負担を強いられることになるのは想像に固くありませんし、実際そういう症例は多いです。 認知症の問題は、脳機能の問題です。脳機能を虫食い状に失っていきますので、語彙が狭くなったり短期記憶が保てなくなったりもします。本人に自覚はありませんが、正常な判断能力はないと思ったほうが賢明です。 私自身医療従事者ですので、自分の祖母が認知症の症状が出始めた頃、即座にケアに努めました。薬は進行を止める効果しかなく、専門外来でずっと診てもらえるわけではありません。認知症の【診断】を適切に下せる医師の数は少なく、新規の患者を見ることや重症例への対応で精一杯だからです。 従って祖母(父方)の場合はできる限りの世話を父と叔母にレクチャーし、定期的に私が確認することで進行を遅らせる生活をしつつ、自宅介護が不可能と判断される段階まで6年ほど対応し現在は施設に入所してもらっています。施設であれば刺激もあり、食事も整っており、非常に安定した環境で最期を迎えられることや家族の負担が下がるからです。 認知症の細かい診断や進行予測、客観的判断については専門医でなければいけませんが、薬の処方や基本的なケアは専門医以外でなくて十分に対応可能です。年1で専門外来に見てもらえば特段の問題は起きないと思います。 引っかかる言い方ですね、などと不思議なことを言っている人もいますが、現場サイドから言わせてもらえば当然です。徘徊、激情化も無い以上軽症例ですからかかりつけ医に対応を任せるのが一番です。 介護申請については、早く行ったほうが良いです。時間がかかることや実際にサービスを受けるまでにはタイムラグがあるので手早く手続きをしないと困るのはお母様自身になります。 認知症に関しては、一度専門書やご家族向けの本(医療従事者が書いたもの)をお読みになることをオススメします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 本も数冊読みネットでも色々と調べました。 軽度ではなく中度と診断された事が受け入れたくてもできませんでした。 私が一緒に暮らしていて当てはまるのは、同じ事を聞く、年月日が若干狂う、忘れっぽい、認知症は間違い無いとは思っています。医師は薬で進行を抑える、今後悪くなる事しか言いませんでした。

• jj-grapa
回答No.2

一年半前妻と脳神経内科クリニックを受診して認知機能検査を受けました。 数多くの問診に対して答え、それを点数化して30以上は正常、22だったか23だったか以下なら認知症と診断すると言う事で、私は30、妻は27でした。 MRI検査の結果妻の海馬が半分位に萎縮していると云う事で以来2ケ月に一度処方薬を取りに一人で、電車を乗り継いで通院しています。 一年経ち、検査をした様で一年前より少し良くなって居ると云われたとの事 薬価は高いですが最新の薬だそうです 病院によっては一度決めると同じ薬を処方続けるそうですが、症状により処方薬を変えると云う説明でした。 >薬も処方されましたけど当分の間はかかりつけ医で薬貰ってくださいと言われました。 少し気になる言い分ですね、これでは放置じゃないですか… 住んでいる周囲に「もの忘れ外来」の病院がありますが、少し信頼性が乏しいように感じで脳神経内科クリニックをさがし当てました。 介護申請の話は、認知機能検査の結果とMRI検査の結果で判断されたのでしょうね

質問者

補足

回答ありがとうございます。 総合的な事で診断されるのですね。画像診断は同じ状況です。 でも、次いついつ来てくださいも無く、かかりつけ医と連携しますとかおかしな話しですよね。認知症疾患センターなのに。 プラズマなんとかと言うサプリが薬より高いんですが効果があると聞いたので調べています。

• titann
回答No.1

母が2年前にアルツハイマー型認知症と診断されました。症状の事は言われませんでしたが、介護申請はしてくださいと指示されました。 進行を遅らせるためには、薬をのむ事と介護申請してデイサービスなど通う事は良い事だと思うので、そのような観点からは言われる事はあると思います。 ただ、症状は性格も影響するので、一概には断定できないと思いますが、特徴的な症状として言ったのではないでしょうか? うちの母も診断時は、特に目立った症状はなかったけど、時間が経つにつれて出て来ました。 ご参考まで

質問者

補足

回答ありがとうございます。母はデイサービスは拒否しました。医師はコミュニケーションが大切だしリハビリになると思い言ったのだと思います。 専門外来は少ないし、医師も信頼できないしで悩んでいます。