• 締切済み

明けましておめでとう?

毎日明けてますよね? 毎日繰り返されてる事を、わざわざこの時期だけ言うのはなぜ?

noname#224507
noname#224507

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

1月1日を迎えると言う事は、新しい年を迎える事になるので、これは 祝い事ですから「あけましておめでとう」の挨拶をします。夜が明けれ れば朝になりますが、これは祝い事は違いますので「あけまして」とは 言わない訳です。明けると言う意味は新しい年を迎えるって意味です。

回答No.5

正月が1年に1回しかこないからです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.4

年が明けるのは、1年に1回しかありません。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

数え年からすると 生まれたら1歳、その後お正月のたびに1歳ですので、 日本国中お誕生日なのです。めでたいでしょ。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

この場合の「あけまして」は「新しい年が明けまして」なので。 あけましておめでとうございますとは - はてなキーワード - はてなダイアリー

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B1%A4%DE%A4%B7%A4%C6%A4%AA%A4%E1%A4%C7%A4%C8%A4%A6%A4%B4%A4%B6%A4%A4%A4%DE%A4%B9
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

伝統と風習

関連するQ&A

  • ブラジャーの洗濯について

    突然ですが、みなさんブラジャーって毎日洗って(取り替えて)ますか? 夏場は汗をかくので、毎日取り替えてますが、それ以外の時期は 2日とか同じ物をつけたりしてます。 これって私だけ? とってもくだらない事なのですが、気になってるので教えて ください。宜しくお願いします。

  • 献立作成、わかめ

    仕事の一環で、献立を作る時期が自分に回ってきました。 そこで、わかめは毎日食べても摂取しすぎ、という事はないですかね? 寧ろ毎日摂取しても大丈夫でしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 入浴剤は何を使っていますか ?

    毎日蒸し暑く疲れも溜まる事が多いですね。 こんなに暑いので、入浴剤は何を使っていらっしゃいますか ? 使っていないという方もしるとは思いますが・・・ 寒い時期と比べて別限定ものを使っているのでしょうか ?

  • 家を思うように片付けられません!

    毎日少しずつ片付けているのですが、毎日少しずつ散らかっていきます。 特にこの時期の片付けは、暑さとともに体力を消耗するのですごく疲れます。 台所と居間が汚くて片付け方が分かりません。 片付けられない母親の事でも悩んでいます。 どうかよいお知恵をかして下さい。 追伸:再度似たような質問で失礼致します。

  • いっつもお腹が痛い…病気??

    こんにちは。最近毎日お腹が痛くてごはんもまともに食べれてない状態が続いてるので投稿させて頂きました。 もともとそんなにお腹が丈夫じゃなくて、イヤな事があったり、ちょっと古いものを食べたりすると気分的にお腹が痛くなってしまいます。それも、ものすごい痛さで、薬も効かなかったりする事も多々あります。だからってお腹こわしてるわけでもなく…。一時期は毎日正露丸のんでました。整腸剤を飲んでても、いきなりすごい痛みがきて、結局正露丸です↓ どうしたら治りますか?よろしくおねがいします。

  • 3歳児のかんしゃく

    最近娘のかんしゃくがひどくどう対応していいかわかりません。 だいたい眠い時が多いですが、ちょっとした事で怒って、たたいて、 蹴ったり、泣いて暴れて… 正直お手上げです。 こういう時期があるのですか? それとも愛情不足? 8ヶ月の弟がいて赤ちゃんがえりもあり、4月から幼稚園へ 通っているのでストレスもあるのかな? ちょうど2週間くらい毎日なので困ってます。 こういう時期があるって事なら安心なのですが… アドバイスお願いします。

  • 子供のお絵描きはいつぐらい??

    9ヶ月になる子供がおります。 主人が子供にお絵描きをさせたいらしく 「いつぐらいから出来る」 「そろそろ書かせたら?」と毎日のように言います。 何でも口に入れる時期なので、私は「まだ無理じゃない」というのですが、「口に入れても大丈夫なのがあるよ」と。 皆さんはどれくらいの時期からお絵描き的な事をさせてあげましたか? どんな物を使いましたか?(無害なものでおすすめがあったら教えて欲しいです) 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の本当の心理

    付き合って一番もりあがっている時期の遠距離の彼女がいるのにミクシーなどで不特定多数の女性にメッセージを送ったり、携帯番号を聞く男の人って何故やるのでしょうか?彼女にはしつこい位にマメに毎日電話したり、毎日大好きだよと言ってるのに。 彼女の事は本気で好きではない?または彼女の事は好きだけどセフレが欲しい?様々な意見お待ちしております  男性の心理が知りたいです

  • 夏の疲れを癒す時に、何の料理を食べたくなりますか

    今年の夏は例年に無く暑く感じた事もあり、私自身初めて熱中症による脱水症状で 病院で即点滴を受けたというのもありました。 今は丁度夏の酷暑により、疲れも出やすい時期という事もあり そんな毎日ですが、みなさんはこの時期に何の料理を食べたくなりますか ? * ご自身の体調を少しでも回復させる、という意味でお考えいただければ幸いです。

  • 毎日使えるシャンプーって?

    髪と頭皮に優しい毎日使えるシャンプーってありますか? 私は地肌が弱い?のか、医者に「髪を洗うのは2日に1度からにしなさい」 と言われた事があるのですが、この時期はさすがにそうも言ってられず、 安価で髪や地肌ににやさしいものを探しています。 何かお勧めがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう