• 締切済み

明けましておめでとう?

毎日明けてますよね? 毎日繰り返されてる事を、わざわざこの時期だけ言うのはなぜ?

noname#224507
noname#224507

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

1月1日を迎えると言う事は、新しい年を迎える事になるので、これは 祝い事ですから「あけましておめでとう」の挨拶をします。夜が明けれ れば朝になりますが、これは祝い事は違いますので「あけまして」とは 言わない訳です。明けると言う意味は新しい年を迎えるって意味です。

回答No.5

正月が1年に1回しかこないからです。

• suiton
回答No.4

年が明けるのは、1年に1回しかありません。

• maiko0333
回答No.3

数え年からすると 生まれたら1歳、その後お正月のたびに1歳ですので、 日本国中お誕生日なのです。めでたいでしょ。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

この場合の「あけまして」は「新しい年が明けまして」なので。 あけましておめでとうございますとは - はてなキーワード - はてなダイアリー

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B1%A4%DE%A4%B7%A4%C6%A4%AA%A4%E1%A4%C7%A4%C8%A4%A6%A4%B4%A4%B6%A4%A4%A4%DE%A4%B9
  • tknkk7
回答No.1

伝統と風習