• 締切済み

関東ローカルネタを全国で流す意味

関東ローカルネタなんて、関東地域だけで流してれば十分じゃないんですか? 地方民からしたら、関東で起こった事なんて大事件と大災害以外はほとんど興味ないのに。 関東のどっかの川に何かが珍しい動物がいましたとか、都内のどっかに新しい店が出来ましたとか。 もっと言えば五輪のゴタゴタだって逐一全国放送でやる意味もないですよね。地方には何の関係もないんだし。 関東で起こってる事がさも全国民の関心事みたいな姿勢は何なんですか?

noname#224435
noname#224435

みんなの回答

回答No.6

関係ある無しってどこで決めるんですか?。 大阪の店だってほとんどの大阪の人にとって関係はないですよね。 大阪の人からして、多摩川でアザラシが出ても、淀川でアザラシが出ても、どっちも関係ないでしょう。 リオオリンピックは東京でも大阪でも見られました。東京五輪もそれと一緒でしょう。 むしろ、知らない地域の出来事こそ、情報でしょう。 マスメディアは広く浅いメディアですよね。経済ニュースは地域に関係なく、全く無関心の層もいるし、スポーツニュースも興味ない人にとれば地方のニュース並みに関係ないでしょう。 つまり、全員に関係あるニュースなんてないんですよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

weonv さん、こんばんは。 東のどっかの川に何かが珍しい動物がいましたとか、都内のどっかに新しい店が出来ましたとか。 もっと言えば五輪のゴタゴタだって逐一全国放送でやる意味もないですよね。地方には何の関係もないんだし。 五輪の場合は会場が他県である場合も多いので、そうもいきません。新し店や珍しい動物は視聴率を稼ぐためのトピック記事というかコーナーです。そうして視聴率を稼いでいるんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

私も都民ですが、大阪の番組でもオリンピックのゴタゴタが報じられると「大阪は関係ないですやん」とは思いますよ。 たぶんなんですが、それぞれのローカルニュースとなるとそんなに座が持つほどニュースがないのではないでしょうかね。大分県なんてほのぼのニュースしかないことでも有名ですからね。 それに比べるとまあ東京はなんだかんだで毎日いろんな事件が起きますからね。世界的に見ても、1億人も人口がある国で人口の10%以上がひとつの都市に集中しているってのはないですからね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

東京の放送局の番組を流しているからじゃないですか。 ニュース番組によっては、番組の途中で地方の放送局に切り替わる場合もありますよね。地方局で丸々ニュース番組を作ると、それだけ予算を使いますよね。全国区のニュースでも国会の話なんかだと東京の局が取材したほうが安く出来ますよね。 なので東京の局の放送を基本的には流して、時間を区切って地方のニュースを流すって形式なのではないですか。ただ、その区切る時間も日々変わると、各局側での調整が手間なので一定にしてあって、その結果、全国区ネタが少なければ関東ローカルネタが全国に流れるってことではないですか。 そもそもですが、関係の有無で言えば、県内や近県のニュースでも自分に関係のないニュースが殆どじゃないですか?隣の県のコンビニに強盗が入ったってニュースと東京のコンビニに強盗が入ったって話は大差ないですよね。 と、回答してますけど、同じ疑問を昨年誰かに話した記憶が・・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

米国の事件が日本で報道されるのは、米国が 世界の中心であること、影響が日本にも 及ぶ可能性があること、後になって日本の 問題になることが今まで多かったことなどが 理由です。 それと同じ事じゃないですか。 都市圏は3000万の人間が住んでいますし、 日本の政治、経済、文化の中心でもあります。 東京で発生した事象、事件は地方にも 波及することがあります。 そういう意味で、全国に流すだけの価値が ある、と判断しているのでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

もともと、関東のローカル局が作ってる放送でしょう。 それを、番組を作る力の弱い放送局が、放送権という権利を購入して、放送しているに過ぎません。 いyであれば地元局にお願いして、関東キー局の連携放送をやめてもらい、地元独自の番組を作って欲しいと、要望されると良いですよ。 TV番組一つ作るにも、結構なお金がかかります。 それそ出せないから、キー局(関東に多い)と契約して放送する番組を買っていて、流しているのですから、キー局や番組制作会社(大阪の放送局に多い)の番組を流しているだけですからね。 ローカル局の収益などの力は、CMを見ればわかりますが、ローカル局だと、CMも、動画でなく、静止画のものも結構あります。 動画のCMを作るだけの予算がスポンサーにもないわけです。 そういうスポンサーしか抱えられないローカル局に、放送時間中ほとんどを独自制作の番組にと行っても、現実的に無理な話になってしまうんですよ。

関連するQ&A

  • 関東地方の気候について

    ここ数日全国的に秋晴れの予報ですが、関東地方「だけ」どんよりした天気が続きそうなのです。これが物凄く頭に来ますが、今年の5月の後半と6月の後半もこのように関東地方だけどんよりした天気でした。 全国的にどんよりならまだしも関東地方だけというのが嫌なのです。 なんで関東地方だけこんな恵まれない天気が多いのでしょうか? 関東地方で産んだ親を恨みます。気候に非常に恵まれている名古屋に住みたいです。 学校も勤務先も家から通え、転勤がないところしか行く事を許可してもらえなかったのです。

  • 関東に転勤するのですが。。。

    京都から関東に転勤する事となりました。 関東といっても都内には住まず、千葉、横浜で探しています。どこかお勧めの場所があれば教えてください 子供は二人で小学生です。あまり都会ですぎて遊び場にこまったり車が危ない場所、治安の良くない場所は避けたいです。 旦那さんの職場は新橋なので 電車通勤に慣れてないものとしては できるだけ一本もしくは乗り換えが楽に行ける場所がいいと思っています。 これは必須で はないのですが、 京都では川の側に住んでいたので 近くに川などあると更にうれしいです。 関東方面には全く詳しくないのでどなたか情報お願いいたします

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • BS放送は全国同じ番組だと思っていました。

    BS放送は全国同じ番組だと思っていました。 17日BS-TBSの王様のブランチは6時間の特別版だと聞いていたのですがそれは関東を中心にした放送の事だったのでしょうか。 楽しみにしていたのですが、関東じゃないこの地方は午前9:30から午後2;00まででいつもと変わりませんでした。 それ以降はなぜかしらプロ野球横浜×巨人なんて関東のチームの野球中継でした。 ブランチの放送は予告通りの内容でしたのでカットされたのではなく午後2:00以降に関東だけ続きがあったわけです。 BS放送も地上波のように場所によって内容が違うのですか。

  • 関東人が嫌いです。うざいです。皆さんはどうですか?

    以下私が関東人(特に東京人にはすべて当てはまる)を嫌う理由を列挙します。 1.中華思想、だがそれに能力が伴っていない 関東人は日本人よりも上の民族だとナチュラルに思っている。 だからか?関東人の中には日本地図を知らないアホが多い。なぜか誇ってくるどうしようもないゴミも多数生息。 そんな中華思想を持ちながらも能力が低く、碌な企業を作れず、そのため日本から本社を収奪する朝貢モデルを構築。日本にとっては邪魔物以外の何物でもない。 日本の発展を阻害することにもはや罪悪感を感じることもないですね。 2,言語が気持ち悪い ~しちゃう、~じゃん、だよね、平坦なイントネーション すべて気持ち悪い。 これだけならまだしも関東人は自分たちが普段喋る言葉=標準語だとぬかすから余計にたちが悪い。 よって、日本に来ても関東弁を直さず、白い目を向けられるのに気付きもしない。 それどころか逆に、日本に出てきても現地の人と会話したときに、その現地の人が関東弁でないなら、馬鹿にする始末。 ネットでの書き込みもなぜか標準語は使用せず関東弁を使う(彼らに言わせれば使っちゃう) 3.陰湿かつ攻撃的 関東人は東北の人をよく「陰湿じゃん!」と悪く言います。 そもそもネットで日本人の悪口を言いまくるのは断然関東人が多い。8割方と言ってもいい。これを陰湿だと言わずしてなんという。 対面してみても、関東人はとにかく陰で他の人の悪口を言いまくりですね。 4.冷たい・自分勝手 これは関東人についてよく言われることですね。 病人がいても救急車は呼びません。これはもう関東人からすれば当然です。ところで例の動画を見た方いますか?関東人は救急車を呼ばないどころか、救急車がサイレンを鳴らし接近しても一切、誰も避けないんですね。 道を教えないのはもはや基本ですね。 5.他人の不幸が大好き 事件現場には必ず関東人が現れます。例えば秋葉原であった通り魔事件では関東人のケータイカメラマンが大挙として押し寄せたといいます。火事があれば当然写真を撮りに駆けつけます。 手伝うことは決してありません。それどころかテープをくぐり撮影し作業の邪魔をする猛者も多数います。作業員の怒号が飛んでも知らんぷりです。 6.あまりにも低質な報道 中国人も真っ青です。雪が降れば全国ネットに関東人の醜態を映し出し、動物園にパンダがくれば全国民に向けて1時間に渡る特集をくみます(関東人の飼育員の無能ゆえすぐ死にましたけどw)大震災のときのエア被災ロードショーは記憶に新しいです。 普段の報道はというと、関東で~ができた。関東で~が人気。スカイツリーが~。韓国旅行が熱い~とか関東ローカル+韓国の糞ニュースを垂れ流す。そんなもの日本人は誰も興味がないのに。 その一方で不思議なのが関東で起こった事件は報道しない、あるいは軽く触れるだけ。 事件は専ら近畿!近畿!近畿で何か「美味しい」事件がおきればわざわざ近畿にまでカメラを担ぎ、みっちり取材し特集を組みます。いじめ事件、先生による体罰。東京ではしょっちゅういじめによる自殺はあるのにも関わらずなぜかターゲットは近畿。先生による体罰も1や2ではないでしょう。なぜわざわざ近畿にまで赴く必要があるのか? 7.隠蔽はマスコミだけじゃない。警察も ひったくり、大阪が一番になれば喜び勇んで報道。大阪は犯罪が多い!これは大変だ! と名目上の数字はそうなりますが。110番をしてから犯罪として受理される確率、これを認知率といいます。大阪府警の犯罪認知率40%、それにくらべて東京警察の犯罪認知率はわずか20%・・・体面を取り繕うために東京では犯罪は隠蔽されます。ひったくりとかっぱらいも有名な話ですね。住人を守るために動かないのが東京の警察です。 8.暴力団構成員の多さ・チンピラの多さ 関東人の性質の悪さの集大成ですね。 以上です。 上記特徴が当てはまらない関東人は私の経験上ほとんどいないです。関東人は、すばらしく同質な集団ですから。 皆さんも関東人に接したことがあるなら大変共感されたと存じますが、上のような特徴をもつ関東人にたいしてどう思いますか? あるいは関東人の性質に関して加える項目はありますか? 意見をいただきたいです。

  • 看護学校卒業後、関東就職

    地方住みで今年看護学校の入試を控えている社会人24歳です。 資格を修得後、関東で働くつもりですが、看護学校の倍率を考え、関東エリアではなく、地元の正看護師の専門学校を受験しようと思っています。 (私の住んでいる地域では、人口数が少なく、子供も少ないです。) 本題ですが、滑り止めに准看護師の学校も受験しようと思っているのですが、下記パターンを考慮した上で都内の准看後学校を受験しようと思っています。 1.准看護師としてしばらく働く場合、都内で働ける(准看護師廃止傾向を考慮) 2.准看→高看護師のルートの場合 関東エリアの就職に繋がりやすい 3.在学中に関東での就職情報を探りやすい。 4.関東エリアで指定された病院で働く事が約束されれば学費免除や奨学金がもらえる この場合、地元の准看護師学校へ通う事と比べてのデメリットがあれば教えて下さい。

  • CM・番組間の“切り替えズレ”の映像、関東でも見える?

    関東地方(一都六県)にお住まいの方に質問です。 民放の番組を見ているときに、 CMと番組の間に一瞬違う映像が映るのを見たことがありますか? 例えば、日本テレビ系のSTV(札幌テレビ)の映像を見ていると、 CMとCMの間、あるいはCMと番組の間の「一瞬」の間、 (ビデオに録画してコマ送りにするとよくわかる) 違うCMの映像が映ることがあります。 私は専門家ではないので、推測の域を出ませんが、 これはおそらく在京キー局(日本テレビ)が地方局へ配信している 元の映像と地方局独自の映像を切り替える瞬間に、 何らかの事情で一瞬のズレが出ている為だと思います。 つまり、地方局が自局の放送エリア内で、 関東ブロックとは異なるCMを放映する時に、 在京キー局から送信されるCM映像を他のCM映像に 差し替える必要があると思われます。 そのときの「切り替えズレ」ではないかと思うんです。 同じ番組を同時に東京都内でビデオ録画したものを見てみると、 案の定そのCMが放映されています 私は関東に住んで5年をゆうに超えましたが、 関東のキー局エリアでは一度もそのズレを目撃していません。 ところがです、 ある場所で関東地方でも一瞬違うCMが映ったのを目撃した という人がいました。 聞いて「あれ?」と思いましたが、 関東ブロックでもその映像が目撃される事があるのでしょうか? 見たことがある方、そのTV局名と番組名がわかれば ぜひご教授願います。

  • テレビ東京は国民の関心が高いイベントの放映権をとるべきなじゃない

    おかげで谷本選手の金メダル獲得をリアルタイムで見る事が出来ませんでした。普段は都心に住んでるので気にならなかったのですが、たまたま仙台に出張中でなまじゴールデンなもんだから番組改編が難しく地上波の放送はなしです。衛星放送とかネットの有料チャンネルとかは置いといて・・国民の関心が高いイベントなのに全国的な放送網がないテレビ東京が放映権を取得するというのはどうなんでしょうか? 色んな意味でKYな局だというのは知ってるのだけど、今回のKYぶりにはかなり呆れました。ロクな放送網もない局に放映権を渡したJOCにも疑問を感じます。たぶんJFAならWC予選の放映権を今後もテレビ東京には渡さないでしょう。テレビ東京は自らの弱小さを自覚して国民の関心が高いイベントの放映権はとらないで欲しいです。 感情に任せて乱暴なことを書き、不快に思った方がいたらスイマセン。 ただ、どんな大事件が起きてもアニメを放送してるクセになんでこんな時だけ・・。国民の関心が高いモノを放送したいのかしたくないのか支離滅裂です。やっぱりテレビ東京は自重すべきというのが自分の偽らざる気持ちです。 皆さんは表題の質問どう思いますか? 地上波で見た、衛星で見た、五輪やイベントに興味なし、ラジオで聞いた、現地で見た!などなど、ご自身の立場をあわせてお願いします。

  • 6.11に全国で行われた反原発のデモについて

    去る6月11日、全国で反原発のデモが行われましたね。 総勢10万人規模での参加が見込まれたのではないか、とされていました。 ところが、私はあのデモをニュースで見ていて、とてつもなく違和感を覚えたのです。 けたたましく鳴り物を鳴らし、コスプレや仮装を行い、子供を連れ、私が見たニュースでは、行進の最 前列の人たちが、満面の笑顔を浮かべて行進を行っているのです。 確かに福島の原発の状況は問題ですし、同じようなことが起きるのではないか、と全国の原発の廃 止を訴える人がいる。その気持ちは分からないでもありません。 ですが・・・。 こういった大人数の人間が動くときは、必ずその集まりを主導している人間がいます。 それがだれかと言ったその正体さえ分からないのに、簡単に迎合し、あたかも自分たちだけが正義 であるかのようにふるまう。 政権交代が行われた、あの時もそうでしたね。 まともに政治を見ようともしない人間が、TV報道だけを見て「今だったら政権交代ができるんじゃな いか」と偽りの正義に振り回され、大多数の人間が本来歩むべきではない方向に歩みを進めてしま いました。 さらに遡って、郵政選挙が行われた時だってそうです。「官から民へ」とか、「財政再建なくして景気 回復なし」だとか、妙なスローガンに振り回されて、結果国民の生活を窮地へと追いやるような法律 まで次々と通過し、それが全てリーマンショックの折に噴出したわけです。 理念もなく、ただ周りが正しいというから正しいに違いない、と自ら疑うこともせず大規模なプロパガ ンダに簡単に乗っかってしまう。 ・・・未だに福島の原発事故も、東北地方の津波による災害も、地震そのものによる被害でさえも、 まだまったく収束がついてはいないんですよ。あれだけの人数が同じ目的に向かってあれだけ大規 模な行動ができるんであれば、もっともっと、被災された皆様の為に出来ることは山ほどあるはずで す。 それを・・・あんな笑顔でにこにこと笑って、仮装して、鳴り物を鳴らして、ダンスをして・・・。 ネット上で同じ情報に検索をかけてみても、どれもこれもあのパレードをたたえる記事ばかり・・・。 国民は自らの頭で考える事ができなくなっているのでしょうか。 ぜひぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 裁判員制度の対象事件について

    今年法学部に入学した者ですが、高校の卒業論文で裁判員制度について取り上げました。 そこで色々と疑問に思うことが出てきたのですが、 作成時間がなく、卒論では納得のいくような結論が出せませんでした。 今後、法学の勉強を進めると同時に、 裁判員制度についても研究していきたいと思っております。 そこで、私の疑問に皆さんのお考えをお聞かせ下さいませんか・・・? 裁判員制度における対象事件は、殺人事件などの重大な事件ですよね? なぜ、そんな重大な事件に民意を反映させようとするのでしょうか? 卒論を書くにあたって、地元の地方裁判所にお伺いしたところ、 『国民の関心のある事件であるから』といった回答を頂きました。 はたしてそうでしょうか? 関心のある事件でないと国民は裁判に協力しない、 ととも取れるような回答だと思うのですが; 私の考えとしましては、刑事事件より民事事件のほうが妥当なのではないでしょうか。 一般市民にとって、一番関心があるのは自分の身近な事件(=民事)ではないかと・・・。 それに、殺人事件となると、その現場の写真や被害者の写真も見せられますよね? 一般市民にとっては、かなりショックを受けるのではないのでしょうか・・・。 これはあくまで私の意見なのですが、皆さんはどのようなお考えでしょうか? また、法学については学び始めたばかりで、間違っている箇所もあるかと思います。 もしありましたら教えて下さると有難いです! どうぞご意見をお聞かせ下さい。