• ベストアンサー

VGA、DVI、HDMI接続の画像比較

パソコンで出力オプションがVGA、DVI、HDMIの 3つがあり、モニター側にも3つの端子がある場合、 モニターの精度が同じと仮定したら、それぞれの 接続によってどれほどの実質的な画像の劣化が あるのでしょうか。 一目でわかるくらいでしょうか。よくよく比較すると わかる程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

識別できないレベルです。ただ、RGB出力の質の悪いビデオカード、ケーブル、安価なモニタの組み合わせでは、RGB側でぼやけや不鮮明が現れることがあります。 仕組み的に、HDMI/DVIは機器やケーブルの優劣の影響を受けず、どのビデオカードだろうが同じ表示です(静止画レベルでは)。 RGBはビデオカードにより既に質に差があり、ケーブルによっても差が拡大します。ただ液晶モニタ側でデジタル信号に復元される際に矯正されるので、良質な機器ではHDMIやDVIと見比べても優劣は分かりません。 これが安価なモニタになると矯正能力が下がるので、画面の一部などにぼやけが出ることがあります。 ビデカードやモニタによる違いが出やすいという点で、RGBは避けたい接続方法ではあります。もっともRADEONに4万円位のモニタを使っていれば遜色なく、違いは感じても優劣は言えないレベルです。

Linesman
質問者

お礼

詳細なご回答をいただきありがとうございました。 疑問点がクリアーになりました。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

DVIとHDMIは同じですが、それらとVGAは明らかに画質が異なります。 17インチくらいのモニターでも目で見てわかります。細かい字などの輪郭や色彩がデジタルとアナログではやはりだいぶ違います。 やはりデジタル表示の方が色彩も鮮やかで、文字や線の輪郭がくっきりしてます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 デジタルとアナログではやはり 差があるのですね。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

DVIとHDMIは変わりません。 VGAは線などのエッジが若干甘いですが、気にしない人はおそらくDVI,HDMIと差があるとは思わないです。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 イメージは理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • DVIモニターにHDMI接続できますか?

    VGAとDVI端子が付いている20インチ液晶PCモニターを使っています。 機種名はBENQ G2000Wで1680x1050表示です。 商品の説明をみるとHDCP対応となっていますが、HDMI端子が装備されていません。 質問はビデオデッキから出力されるHDMIケーブルをHDMI>DVI変換コネクタを使うだけで表示できるようになるのでしょうか? コネクタはマザーボードに付属してきたDVI>HDMIコネクタがあるのですが、これを受け側のモニターに使用してHDMIモニターとして使えるのかどうかが分かりません。 HDMIケーブルが高価なこともあり、手を出せずにいます。 どうかよろしくお願いします。

  • HDMI-DVI変換について

    出力がDVIで、入力端子がHDMIのモニターに変換ケーブルで接続したとしても 出力がDVIである以上、入力端子がDVIである場合より画像が奇麗になる ということはなりませんよね?

  • VGAからHDMIへの変換器の性能について。

    いつもお世話になっています。 当方現在1台のHDMI出力の無いパソコンと、1台のHDMI端子の有るモニターを接続するに当たり、質問が有ります。 HDMI出力が無く、VGAの出力端子しかないパソコンからVGAの端子で映像データを出力し、その後、市販のVGAからHDMI端子へのコンバーターを使用して、そしてモニターに接続した場合、最終的にそのモニターで表示される映像の質は、HDMIの品質になるのでしょうか? それとも、元々のPC側の出力映像データの質がVGAの質であれば、そのデータをHDMIに変換しても、質的にはVGAの画質なのでしょうか? 教えてください。 VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続)

    VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続) 先日、QNo.6094139で質問させてもらった者です。 一時はなおったと思ったのですが、よくよく調べてみると ちょっと微妙な状態になっていることが判明しました。 どんな状態かというと、グラボから出力(VGA/DVI)2系統とも PC用モニタに接続するときちんとハードウェアとして検知して くれるしクローン設定などももちろんできます。 (モニタ側端子はVGA/DVI) その状態(電源オンのまま)からDVI-DVIケーブルを外して テレビ(REGZA)につながっているDVI-HDMIケーブルに接続し なおすと、テレビにも映ります。 ただし、ここで再起動してしまうとテレビの認識を失ってしまい 画面はVGAでつないでいるPC用モニタのみになってしまいます。 ディスプレイの検出をしてみてもやはり認識してくれません。 もしかしてDVI-HDMIの変換ケーブルが死んだのかと思い、 近くのPCショップにケーブルを持って行き、確認してもらった ところ、なんと問題なく映るんです。 となると、まさかのテレビ側?と思い、PS3をHDMI直結でテレビに つないだらこれまた映ります。 他、ディスプレイドライバおよびBIOSもアップデートしたし、 さっぱり原因がわかりません。 環境 PC:ネット通販PC(Pen4 3.0GHz) ディスプレイドライバ:NVIDIA GeForcePCZX5300  PC用モニタ:DELL製20型ワイドモニタ(VGA/DVI) テレビ:東芝 REGZA37Z3500(VGA/HDMI) 上記の環境でつい1週間前までは問題なく使えてました。 ちなみに、REGZAにVGAでつなぐと映りますが、せっかくの大画面 なんで出来ればデジタル接続したいところです。 もう新しいPC買い換えないとダメかな~なんて思いながら、 いろいろ調べてましたが、ちょっと限界です。 どなたかお知恵を貸してください。

  • HDMI→(DVI変換)→PCモニタDVI接続

    CATVのセットトップボックスからのHDMI出力で、PCモニタにつないで見ていましたが、別のものでHDMIを使うことになりました。 そこで、このCATV側のHDMIケーブルにDVI-D変換コネクタをつけてDVI端子で見ようと思うのですが、これは可能でしょうか?音は出なくてもOKです。

  • エレコム製DVIからHDMI変換は?

    パソコンにHDMI端子がなくVGA、DVI-Dの端子とケーブルで、モニター(TVやディスプレイ)のHDMI端子へ接続するケーブルが売られています これでつなぐと画像やデータは、ともかく、音声も同時に送れますか 教えて下さい

  • HDMI-DVIの接続について

    モニター側HDMI ボード側出力DVI-I 29ピン この場合どのケーブルが必要なのでしょうか?

  • HDMI-DVI変換ケーブルでの出力について

    パソコンのことでわからないことがあったので質問させていただきました。 私はパソコンをデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、私のデスクトップPCにはHDMI端子、DVI端子、RGB端子が1つずつしかついていません。 なので1つ目のモニタはPCと普通にHDMI端子同士で繋ぎ、2つめのモニタにはHDMI端子にHDMI-DVI変換ケーブルを指し、PC側のDVI端子と繋ごうと考えています。 そこで質問なのですが、この場合2つ目のモニタも1つ目のモニタと同様の画質で出力ができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう