• ベストアンサー

VGA、DVI、HDMI接続の画像比較

パソコンで出力オプションがVGA、DVI、HDMIの 3つがあり、モニター側にも3つの端子がある場合、 モニターの精度が同じと仮定したら、それぞれの 接続によってどれほどの実質的な画像の劣化が あるのでしょうか。 一目でわかるくらいでしょうか。よくよく比較すると わかる程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

識別できないレベルです。ただ、RGB出力の質の悪いビデオカード、ケーブル、安価なモニタの組み合わせでは、RGB側でぼやけや不鮮明が現れることがあります。 仕組み的に、HDMI/DVIは機器やケーブルの優劣の影響を受けず、どのビデオカードだろうが同じ表示です(静止画レベルでは)。 RGBはビデオカードにより既に質に差があり、ケーブルによっても差が拡大します。ただ液晶モニタ側でデジタル信号に復元される際に矯正されるので、良質な機器ではHDMIやDVIと見比べても優劣は分かりません。 これが安価なモニタになると矯正能力が下がるので、画面の一部などにぼやけが出ることがあります。 ビデカードやモニタによる違いが出やすいという点で、RGBは避けたい接続方法ではあります。もっともRADEONに4万円位のモニタを使っていれば遜色なく、違いは感じても優劣は言えないレベルです。

Linesman
質問者

お礼

詳細なご回答をいただきありがとうございました。 疑問点がクリアーになりました。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

DVIとHDMIは同じですが、それらとVGAは明らかに画質が異なります。 17インチくらいのモニターでも目で見てわかります。細かい字などの輪郭や色彩がデジタルとアナログではやはりだいぶ違います。 やはりデジタル表示の方が色彩も鮮やかで、文字や線の輪郭がくっきりしてます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 デジタルとアナログではやはり 差があるのですね。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

DVIとHDMIは変わりません。 VGAは線などのエッジが若干甘いですが、気にしない人はおそらくDVI,HDMIと差があるとは思わないです。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 イメージは理解できました。 ありがとうございます。