• ベストアンサー

UFOの駆動原理

もしUFOが宇宙人ロボットの乗り物であるとしたらどのような駆動原理が想像されるでしょうか。 必ずしも実科学的見解でなくとも、疑似科学的に納得できるような原理はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

    既に出現済みのあれこれ説が紹介されましたが、個人の新説も知りたい。 個人的アイディアにどんなのがあるだろうか興味深々("津々"よりも大)です。 私は反重力エンジン変形型の "引力相殺装置" と仮名したアイディア組合せの方式を出しました。 既に出た説を幾つか組合せた新方式でも、新しいアイディアの "新説" でしょう。 さまざまな奇抜アイディアを出し合って楽しむのもいいのではないでしょうか。    

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

天体の引力影響力圏外という前提でいいのなら、 イオンエンジンと引力相殺装置の組合せでしょう。 イオンエンジンは、既に実用化している最中です。    イオンエンジンは燃料消費量が少ないのが特長で、 引力相殺装置は惑星・恒星などの引寄力阻止です。    

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.7

少し(数ヶ月)前に話題?になったEMドライブなどは、候補の1つでしょう。 微弱な力でも宇宙空間では有効ですし、規模をデカくすれば地球重力より強力にすることも夢ではない、かも?(エネルギー源的に苦しいか) 空飛ぶ円盤は、灰皿を伏せて投げたためでw、昔はタバコつながりか葉巻型の母船なんてのも。グレー型宇宙人は、ある時点から流行りだして一斉風靡しましたが、それ以前の”宇宙人”遍歴なんかを調べた記事などは、なかなか面白いものがあった記憶があります。 UFOも今となっては、”昔の未来都市”(スチームパイクとか、ドラエモンの世界の21世紀とか)みたいな感じがしますね。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

>疑似科学的に納得できるような原理はないでしょうか。 半重力やアルクビエレ・ドライブ理論、量子テレポーテーションなどSFまたは理論上の科学技術が必要になるのでは?

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.5

#4です。  回答末尾の行 『引力の活用』とあるのを  『遠心力 (副産物:歳差力とジャイロ効果) の活用』と読み替えて下さい。    

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.4

類似科学的な方法の類いなら、駆動する架空の手法が一つあります。 コマ(独楽)を回すと、横へ傾く力があっても倒れない力の利用です。 横向きの力はどこへ行ってしまうのか、相殺されるのでしょうか? コマをx軸向、y軸向、z軸向に配置して回す一体装置に組立てたら、 3方向の横向き力が相殺され、3コマ一体装置の自重も打ち消され、 3軸のコマ全体が浮き上がるのではないでしょうか? 浮き上がれば、どれかのコマ回転を落せば、相殺力が減った方向へ 移動するのではないでしょうか。 実験するなら、装置全体を吊り下げ回転速を変えてみれば判ります。 各コマの自重を同一にし、回転速も同一にするなど難関はあります。 実験するコマ回転を、伝導の電力で送るか電線で送るかも問題です。 この方法は実験の困難も予想されるし理論上の欠陥もありそうです。 しかし引力の活用という着想の点で、一つの筋道と言えるでしょう。    

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.3

古典的に言われている様な反重力物質が基本で後は反陽子などの反物質など現世界と反対の電子的な値を持つ物質と効果が中心でしょう。物理的に言えば各スピン値が反転した状態。 ただ、移動にかかる時間を解決するには空間の歪みを想定せざるを得ず利用はできてもコントロール不能と思います。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

意外と原始的な技術を使ってるかも。 大気中では、ドローンのようにプロペラで浮遊してるかもしれませんよ。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

必ずしも実科学的見解でなくとも、疑似科学的に納得できるような原理はないでしょうか。」←それなら 人の目の動きより速ければイイだけ・・ 人の目は 物を見て脳で映像化され認識する・・ その時間よりも速いスピードなら UFOの飛び方も納得出来る・・ 電気や電波 音波等もそう・・ 人が感知する前に到達してるから受け取れるのです・・ 太陽光だって 約8分前の光を見てるのだから・・

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • UFOはなぜホワイトハウスの庭に着陸しないのですか

    UFOが宇宙人の乗り物ならば、あちこち飛び回っていないで、アメリカのワシントンのホワイトハウスの庭に着陸すれば良いのに、と思っています。なぜ彼らはホワイトハウスの庭に着陸しないのでしょうか?

  • 複数の宇宙間で連絡を取り合うことは可能でしょうか

    複数の宇宙の間で連絡を取り合うことは可能でしょうか。 何億年かかろうとも、その確実性がかなり低くとも、何らかの手段が有り得ますか。 「連絡を取り合う」というのでなくとも、一方通行通信を含めて。 必ずしも実科学的見解でなくとも疑似科学的思考でもOKです。

  • UFO関連の報道

    最近のUFO関連の報道は、すっかり新型コロナウイルス関連の報道 に隠れてしまって中々表に出ませんが。 アメリカ国防総省はUFOに関して、重大な脅威として過去のUFO 映像を出しています。 これは、特に宇宙に電磁波を発信して交信を試みる人たちに対する 警告でしょう。 宇宙にはどんな人種がいるか、分からないし危険だ。という見解です。 もしも、邪悪な思想を持った宇宙人が地球を目指して、宇宙戦闘艦 を大量に送り込んできたら、地球はあっという間に占領されてしま うでしょう。地球には目立った兵器と言えば、核ミサイルやレーザー 砲くらいしかないし、それを搭載できる宇宙戦闘艦もありません。 少し、話は変わって地球人類の歴史からみると、紀元前に二度絶滅 した形跡があると、考古学者の方は言っています。いや、表立って は言っていませんが、古代エジプト文明やメソポタミア文明よりも 古い、超古代文明があったとされる痕跡が最近になって次々と発掘 されているのです。 その中には、明らかに外敵からの攻撃を受けたとされる痕跡もみつか っています。クマブンク遺跡などは最たるものでしょう。 おそらく、現生人類の私たちは宇宙の歴史からみると、新人類に相当 すると思われます。 それは、地球が何度も生物の絶滅期を迎え、残った僅かな生物が命を 繋いできた歴史があるからです。 おそらく、人類も過去に現生人類とは違う種がいて、それらは駆逐さ れたか、死に絶えたと思って良いと思います。 その証拠に、古代の文書には天王星や海王星など20世紀になって 初めて発見された太陽系の惑星の記述がはっきりと記されているか らです。 彼らは、近年の天体望遠鏡と同程度のものを持っていたか、それとも UFOに乗って天王星や海王星に行ったのでなければ説明がつかない ですね。 そうなると、近年のUFOの目撃例は地球人の探査と核施設の調査 、そして最新兵器の開発をスパイすることなのでは。 記者会見でUFO問題を笑っているバカな記者連中は、その内「こ んなバカな。宇宙人なんていないって言ったじゃないか」とか言って 右往左往すると思いますよ。いや、その前に死んでるか? どう思われますか。

  • UFOや宇宙人の話

    私は年末の紅白歌合戦もガキ使もあまり興味がありません。UFO宇宙人特番が大好きなので放送してれば必ず観るのですが、近年は放送がなくなってしまいました。 そうゆうわけで、UFO・宇宙人について語り合いませんか? ・・・私からは、「月=大型宇宙船説」 月って衛星としては惑星(地球)に対して異常に大き過ぎ、どうやって生まれたのかいまだ決定的な定説がありません。そして月面で衝撃を起こして反響を調べた実験では、月の内部が空洞になっていないと説明ができない結果だったそうです。さらに、月面は地球を向いた表側より裏側の方がクレーターが異常に多い。 月が大型の宇宙船だとすれば説明がつきます。宇宙を旅することで進行方向面に隕石衝突が集中します。そして地球という環境の良い惑星を見つけた彼らは、その衛星軌道に月宇宙船を乗せ、原始地球に対して環境操作をやり、人類を創造し、現代に至るまで陰で色んな干渉をしているのです。そう、UFOは何万光年も遙かからやってくるわけじゃなく、月からひょいっとやって来てるのです。竹取物語なんかもきっと実話なんでしょうね。 彼らの目的は・・・超高度の科学力を持つ彼らにとって、地球の資源だとかましてや牛の血液なんてまったく必要ありません。しかし実は、まったく不自由のない生活の中で、彼らは笑いに飢えているのです。つまり、愚かな人類を月から観察して楽しんでいるのです。きっとこの年末も「絶対に笑ってはいけない」の放送電波をキャッチして、大爆笑することでしょう。 ・・・信じるか信じないかはあなた次第です。

  • 結局、UFOの正体って何なんですか?

    知人が市の(県の?)天体望遠鏡の管理者をやっているんですが、しょっちゅう見るそうです。 また、別の知人も仕事柄(研究で)天体望遠鏡を覗くんですが、やはり同様に見るそうです。 私も昔、趣味で天体観測(といっても、寝る前に星空を望遠鏡で眺めるぐらいですが^^;)をやっていた時はよく見ていました。 最初は、人工衛星や飛行機の見間違いと思っていましたが、さすがに三角形のぐにゃぐにゃ動く飛行物体を見た時は、これはUFOかなぁ~;と思いましたが、話しても信じてもらえないと思ったので黙っていましたが、ある日知人と集まった時にふとUFOの話題が出たので、冗談交じりに話したら、結構皆見てるそうです。 ただ、やはり信じてもらえない(自分でもバカバカしい内容)ので皆黙ってるそうです。 知人の中には、母船を取り囲む複数の宇宙船のようなものを見た者や、実際にレーダーで確認し現場に向かったら途中で消失したりとか、意外とあるそうです。 皆、UFO=宇宙人とは必ずしも思ってないそうですが、しかし気になると言えば気になるそうで、かく言う私も気になってはいるんですが、話しても信じてもらえないというか、まともな人は引きますし(笑)、信じる人はオカルトも信じていそうで(汗)、結局話せずじまいです^^; 最近では、「宇宙人の乗り物」というよりは、人間の意識下(深層意識?)のものが何らかの形で投影されている、または一時的に実体化もしくは幻覚として表れている、何らかの現象ではないか?との見方が、大筋のようです。 まぁ、結局は分からないのでUFOなのですが;、一番近いと思われる現実味のある説はありますでしょうか? できれば、詳しく論理立ててある(または調査とかの)本などがありましたら、ススメて頂けると助かります。 個人的に、と学会の山本会長の解説書など面白かったです。

  • UFO キワラビーチ付近

    カテ違いかも知れませんが、どこに投稿したらいいのかわからないので・・・ 先日6月10日19:40ごろ、山口県キワラビーチ付近でUFOを目撃した方って僕以外にいらっしゃるでしょうか?UFOイコール宇宙人の乗り物といっているわけではありません。あきらかに飛行機でもなくヘリでもなく鳥でもなく気球でもないようなものが浮いていたのです。上下左右に不規則に運動していました。光は放っておらず、時に形を変え、人型になったり三日月型になったり、みみずのようになったりします。色は、ほとんど夜だったので、黒か灰色です。ビデオ撮影と写真撮影をしました。写真をみると小さな光る物体のようなものが何枚にも映っていました。肉眼でみたときには気づきませんでした。形をかえるものの方は大きさはかなりありました。だからすごく目立ってました。速度は非常にゆっくりのものと早いものの二つがいました。いやひとつは何だかペアになっているようにも見えましたが、とにかく、3体くらいいたようです。これは何でしょうか?僕以外にも見た方がおられましたら情報お願いします。

  • レーザーマーキングの原理は?

    炭酸ガスレーザーを用いてセラミック(アルミナ91%,二酸化ケイ素6%)の表面に模様が描ける科学的なメカニズムを教えてください。 レーザーによる表面加工の原理について調べていますが、インターネットで調べても上記の原理についての納得のいく説明が得られません。「溶融除去」や「蒸発除去」等のキーワードは見つけられたのですが、これらだけで説明できることなのかどうか判断しかねています。 宜しくお願いいたします。

  • UFOの地球飛来を信じてますか?

    わたしは、長い事いろんな人がUFOを見たと話題にするたびに、まさかと思っていました。今も思っています。 信じていません。 でも地球外生命体の存在は信じています。 その1:地球から一番近い恒星まで2光年も離れていること、重さのある物体は光速では動けないので、少なくとも一番近い恒星付近に地球外生命体が住んでいたとしても、あまりに遠すぎる。 その2:仮に人類が解明出来ていない物理法則で、地球までの移動を可能にしていた場合、なぜ衆目に触れていないのか? NASAが捕らえたとか、都市伝説のような話がありますが、宇宙航行を可能にするくらいの科学力があるなら少なくとも人類より100年以上進んでいます。捕まるわけがないんです。 もし自分が他の星に行けたら、どんな生き物がいるのかワクワクです。知的生命体が居るのなら何かしらコミュニケーションを取ってみたいです。 もし、地球に飛来するような宇宙人ならきっとこんな思考も持ってるんじゃないでしょうか?

  • UFOの映像は普段のカメラから

    東京の空にUFOが現れた。という記事が掲載されています。 なんでも、観測用に備えらられたカメラに偶然映ったそうですが、かなり鮮明 でリアルです。 画像解析から円盤の周囲になにやらシールドのような膜があるようてす。 これは、かなりの信憑性がありますね。 こういう画像なら、深夜に地方のテレビ局が中継する夜景映像も同様にUFOが 映る可能性があります。 実際に私も先日SBSテレビの夜景映像でUFOを見ました。 左端に一等星くらいの星が見えていると、その更に左の画面に映るかどうかの端に 星よりももっと明るい等級外の明るい光が見えました。これは中継映像ですから フィクションではありません。 星は瞬きを繰り返しますが、それは全くなく火星かそれ以上の明るさでした。 しかも左右に動いているのか、画面から外れたり映ったりの繰り返しをしていま した。 まぁ、UFOというのは空飛ぶ円盤を未確認飛行物体といって納得させようとした 経緯もあるそうですが、基本はメカでしょう。 宇宙人が作ったメカを見て興奮するのは仕方ないことです。 メカは映像で捉えられて当然だと思います。 どう思いますか。

  • 地底人

    NASAがUFOについてのチームを立ち上げるようです、予想では 地球では、目にも止まらない速さで、飛んでいると推測します、 人類の科学文明は、とても貧弱ですので、隕石の速度にも追い つけないほど、乗り物は遅いです、UFOというのは早いので、 それを検出する装置というのは可能なのでしょうか、よろし くお願いいたします。