• ベストアンサー

UFOの駆動原理

もしUFOが宇宙人ロボットの乗り物であるとしたらどのような駆動原理が想像されるでしょうか。 必ずしも実科学的見解でなくとも、疑似科学的に納得できるような原理はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

既に出現済みのあれこれ説が紹介されましたが、個人の新説も知りたい。 個人的アイディアにどんなのがあるだろうか興味深々("津々"よりも大)です。 私は反重力エンジン変形型の "引力相殺装置" と仮名したアイディア組合せの方式を出しました。 既に出た説を幾つか組合せた新方式でも、新しいアイディアの "新説" でしょう。 さまざまな奇抜アイディアを出し合って楽しむのもいいのではないでしょうか。    

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

天体の引力影響力圏外という前提でいいのなら、 イオンエンジンと引力相殺装置の組合せでしょう。 イオンエンジンは、既に実用化している最中です。    イオンエンジンは燃料消費量が少ないのが特長で、 引力相殺装置は惑星・恒星などの引寄力阻止です。    

jepen
質問者

お礼

回答No.7

少し(数ヶ月)前に話題?になったEMドライブなどは、候補の1つでしょう。 微弱な力でも宇宙空間では有効ですし、規模をデカくすれば地球重力より強力にすることも夢ではない、かも?(エネルギー源的に苦しいか) 空飛ぶ円盤は、灰皿を伏せて投げたためでw、昔はタバコつながりか葉巻型の母船なんてのも。グレー型宇宙人は、ある時点から流行りだして一斉風靡しましたが、それ以前の”宇宙人”遍歴なんかを調べた記事などは、なかなか面白いものがあった記憶があります。 UFOも今となっては、”昔の未来都市”(スチームパイクとか、ドラエモンの世界の21世紀とか)みたいな感じがしますね。

jepen
質問者

お礼

• nijjin
回答No.6

>疑似科学的に納得できるような原理はないでしょうか。 半重力やアルクビエレ・ドライブ理論、量子テレポーテーションなどSFまたは理論上の科学技術が必要になるのでは?

jepen
質問者

お礼

回答No.5

#4です。  回答末尾の行 『引力の活用』とあるのを  『遠心力 (副産物:歳差力とジャイロ効果) の活用』と読み替えて下さい。    

jepen
質問者

お礼

回答No.4

類似科学的な方法の類いなら、駆動する架空の手法が一つあります。 コマ(独楽)を回すと、横へ傾く力があっても倒れない力の利用です。 横向きの力はどこへ行ってしまうのか、相殺されるのでしょうか? コマをx軸向、y軸向、z軸向に配置して回す一体装置に組立てたら、 3方向の横向き力が相殺され、3コマ一体装置の自重も打ち消され、 3軸のコマ全体が浮き上がるのではないでしょうか? 浮き上がれば、どれかのコマ回転を落せば、相殺力が減った方向へ 移動するのではないでしょうか。 実験するなら、装置全体を吊り下げ回転速を変えてみれば判ります。 各コマの自重を同一にし、回転速も同一にするなど難関はあります。 実験するコマ回転を、伝導の電力で送るか電線で送るかも問題です。 この方法は実験の困難も予想されるし理論上の欠陥もありそうです。 しかし引力の活用という着想の点で、一つの筋道と言えるでしょう。    

jepen
質問者

お礼

• 16530
回答No.3

古典的に言われている様な反重力物質が基本で後は反陽子などの反物質など現世界と反対の電子的な値を持つ物質と効果が中心でしょう。物理的に言えば各スピン値が反転した状態。 ただ、移動にかかる時間を解決するには空間の歪みを想定せざるを得ず利用はできてもコントロール不能と思います。

jepen
質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.2

意外と原始的な技術を使ってるかも。 大気中では、ドローンのようにプロペラで浮遊してるかもしれませんよ。

jepen
質問者

お礼

回答No.1

必ずしも実科学的見解でなくとも、疑似科学的に納得できるような原理はないでしょうか。」←それなら 人の目の動きより速ければイイだけ・・ 人の目は 物を見て脳で映像化され認識する・・ その時間よりも速いスピードなら UFOの飛び方も納得出来る・・ 電気や電波 音波等もそう・・ 人が感知する前に到達してるから受け取れるのです・・ 太陽光だって 約8分前の光を見てるのだから・・

jepen
質問者

お礼