• 締切済み

酉年に鶏肉を食べて良いのでしょうか?

年明けの酒盛りのおつまみとしてチキンロール買って来たんですが、そこでタイトルにあるような疑問を持ちました。 酉年の正月早々、鶏を食べるなんて、もしかして罰当たりなことで、その一年呪われるとかないのでしょうか? 酉年の一年は鳥関係の肉を食べたらダメ?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

回答No.8

ウチの父は酉年でそのために私が物心ついてから鳥を食べたという記憶がありません。 鳥料理の店には連れて行ってくれましたが、父は別のものを食べていました。 とは言え、別に酉年だから鳥を食べてはいけないなんてことはありません。 「酉」の意味は鳥ではなく、ものが熟しきった状態をさします。月で言えば満月ではなくすでに十六夜です。酉が鳥になったのは覚えやすくするためと言われています。 まぁ、父のように鳥を食べないという決まりを自分に課すのは自由ですが・・。

回答No.7

私は食べました。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

酉肉を食べたら罰当たりになります。 鶏肉なら問題ありません。

• 33521474
回答No.5

あけましておめでとうございます。 今朝、鶏肉のお雑煮をいただきました。 今夜は鶏の味噌浸けを食べる予定です。 酉年に鶏肉がダメなら丑年に牛肉が食べられないという理屈になり、これも大変困ります。

• suiton
回答No.4

食べなかったら、日本中の焼き鳥屋さんが今月中にすべて潰れてしまいます。

• tknkk7
回答No.3

今年は、遠慮を致しましょう”明日、化けて出られて来られたら、チキンは、✖でしょう。 実は、ヘルシーなのですが。・・・

回答No.2

私はもう食べました。 別に問題無いと思います。

• maiko0333
回答No.1

鶏肉やさんが潰れてしまうから食べてあげましょう。w