• ベストアンサー

年間105日休みの仕事 週休1日年間50日程度の仕

年間105日休みの仕事 週休1日年間50日程度の仕事をしてきました。 今度週休2日年間105日の仕事をしようと思っています コレ休みが多いほうですかね? ネットでは120日が平均あります本当でしょうか? むしろ105日はすくない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

syabu4989 さん、こんばんは。 105日というのはちょっと少ないですね。法定公休日を合算すると、115日前後になるはずです。あとはお盆とお正月を入れると、最長125日前後になると思います。まあ、職種によっても違いがありますけれど…

noname#240921
質問者

お礼

なるほどー けっこう少ないんですね

その他の回答 (2)

• kuzuhan
回答No.2

働き方によります。 まず、法定休日(労働基準法に基づく、設けなければいけない休日数)は1週1休、年間に直すと52週52休(実際は1年52週と2日なので、+3.5年ごとに+1日休)が必要になります。 つまり、年休52休というのは最低ラインとなります。 次に、労働時間との兼ね合いの話。 これは、日8時間まで、週40時間までという労働基準法で決められている労働時間の制約です。 週40時間を、日8時間ギリギリ(フルタイム)で割ると「5日」となります。つまり、8時間労働であれば、1週のうち5日までしか働けないので、1週=7日だから2日休みになります。(1週2休) ここで法定休日数は52日(1週1休)だから、単純計算で104日が1週2休の最低ラインとなります。 さて、カレンダーには赤で書かれる日曜日以外の日、つまりは祝日や振り替え休日があります。日本で定められた祝日数は16です。 つまり、1週2休で、祝日休みになると、120日が平均的な休みになります。求人情報では「休み:完全週休二日、祝日」の表記です。 フルタイムではない場合(7時間勤務とか、1日8時間未満の労働)は、端数分は働かせてもよいことになるので、7時間勤務が5日(平日)+5時間勤務(土曜)+休み(日曜)といった1週1休の勤務体制でも労働基準法には違反はしないことになります。 とはいえ、4週8休以上または、4週6休(隔週休二日)体制で求人しているところは多いです。 祝日や年末年始を全く考慮しないようなところだと105日程度、カレンダー通り(週休二日、祝日休み)は120日以上と考えてください。 4週8休を標榜していても、年末年始休暇、夏季休暇などの休みを設けている会社も120日以上の休みになっています。

質問者

お礼

ものすごわかりやすくありがとうございますー

• Gletscher
回答No.1

何を、どこを基準にするのか、また職種によっても違うので一概に言えないことはお分かりと思いますが? 私の会社は、毎週土日と祝日が休みで、5月と8月と正月は10連休なので、年間130日ほどですね。 それと有給休暇が28日あるので、全部休めば158日になります。 もっとも有給休暇は数日しか取らないし、休日出勤もするので、実質120日くらいになりますね。

質問者

お礼

はーなるちなみ職種はどういうものですか?