• 締切済み

浦河

北海道の浦河って北海道の湘南って言われている理由は何ですか?

noname#240717

みんなの回答

• mare5646
回答No.3

「北の湘南、伊達市」30年ぐらい前からキャッチフレーズがありました。 冬でも雪が少なく、食べれるかは解らないが柿が実り、太平洋側で唯一海水浴場があり、隣の室蘭市より晴れている日が多いので、定年退職した人の移住先として市をあげて活動しています。 浦河町が北の湘南とアピールしているのを見た事ありません。

質問者

お礼

有難う御座います。浦河も北海道の湘南とも言われているのは事実ですよ。Googleで「浦河町 北海道の湘南」と検索したら出ますよ。

• z98jx0
回答No.2

北海道でも冬が比較的温暖だからです。 これは地理的条件や海流が関係しており、丁度湘南近海に構造が似ているのです。 場所は苫小牧の右下、襟裳岬の左上で、近くには静内町とかあります。 ただし、温暖と言っても今の時期は連日氷点下ですし雪も多くはないですが降ります。 暖かいと言うなら道南の江差町の方がずっとの暖かいです(もちろん道内での比較) 北海道は広いのでその場所によって全然気候が違います。 台風が4連続して襲撃して壊滅した十勝地方を尻目に雨降らずそよ風もなかった札幌。 積雪1メートルを超えた札幌を尻目に今もほとんど雪が積もってない函館。 初夏に真夏日連発の帯広の隣の釧路市は太陽も出ない状態が夏に毎年発生して真夏でもストーブを使います。 湘南とは聞こえいいですが、冬は普通に凍る寒さで夏は冷涼な気候で寒いです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• inos1083
回答No.1

北海道の浦河ではなく、伊達市のことかと思われます 詳しくはわかりませんが 積雪も極めて少なく四季を通じて気候温暖のため、 いつの頃からか言われるようになったそうです

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2138/syounan.html
質問者

お礼

有難う御座います。