• 締切済み

浦河と地震

北海道の浦河って地震が多いのは何故なのですか?

noname#240717

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

日本列島の太平洋側を日本海溝が北海道沖から千島海溝と延びています。 日本海溝と太平洋プレートと北アメリカプレートの下に年間数Cmの速度で沈みこんでいますので,両プレートの境界で歪が発生して、その歪で開放する断層型地震・海溝型地震に なります。 日本海溝地震、根室沖・十勝沖・三陸北部・宮城沖・福島沖・茨城沖・

質問者

お礼

有難う御座います。