• 締切済み

バイト探し

アルバイトを探しています。なるべく、3時位までに終わる仕事を探しているのですが、面接などでは、受かるために、いつでも入れます。って言うべきなのでしょうか?                           今まで、いいなと思った所いくつか面接に行ってるのですが、時間に融通が利かないと、落とされてしまいます。。(それだけが落とされた理由じゃないとおもいますが・・・)   面接に受かる必勝法教えてください。

noname#6892
noname#6892

みんなの回答

• migu01
回答No.5

いつでもはいれるわけじゃないっていうことは、 予定が明らかなんですよね。 私は就職活動を控えているのにバイトを探し、 3月は就職活動で忙しいから 余り入れないかもというときでしたが 大丈夫でした。 言い方としては、 「平日は説明会が入るかもしれないし大学もあるので土日をメインではたらきたい」 というのを 「平日は特別な用事がない限りいれていただきたいです。土日は毎回でれます。長時間でも大丈夫です」 といいました。 日中しか働けないなら 「15時まででしたら毎日でも働けます!」 などと言ってみては? 要は熱意です!!

noname#6996
noname#6996
回答No.4

こんばんは。 そうですね。午前中は主婦や子持ちの人や事情をお持ちの人が優先されてしまいますよね。 私も、朝希望でしたが、週何日かなら大丈夫、と思って面接で何も言わなかったら週3日以上は遅番でした(T_T)だから、落とされても絶対に自分の希望は言ったほうがいいです。それは、marie297さんが自分で自分を守るためです。 事務関係やいろいろ朝募集しているところもあります。大体シフト制はやめた方がいいと思います。 どうしても、接客業は夜欲しいところが多いですからね。 なぜ3時までなのか、ちゃんと面接官に伝えないと自分の希望は通らないですよ!! 必勝法は粘り強く、自分をアピールすることでしょうか・・?? 頑張ってください。

noname#6892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!頑張って仕事探します。シフト制の方がいいかと思ってました・・・シフト制はなぜやめた方がいいのでしょうか???スイマセン。 また質問してしまって。

• katyan
回答No.3

朝からでよければスーパーマーケットのお仕事ならありそうだけどね。

noname#6892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!ご参考にさせていただきます。

• kobalt
回答No.2

学生さんですか? 嘘はダメですが(その条件で入っているので) 無理なものは無理なので、本当に体力的に厳しくなるなどすれば 途中で「週5日勤務で希望したが、4日にしてもらえないか?」などは 言えると思います。 ただし、一生懸命仕事をしていない人だと「じゃあ他の人を採る」と なってしまう場合もあります。 学生か社会人かによりますが、3時に帰りたい学生だときついですね。 学生は昼間学校に行って、夕方から働くことが多いですから。 主婦などの場合は、せいぜい4時か5時まで働く人が多いですね。 ただ販売の仕事やスーパーのレジなど、時間を細かく区切って募集 するものもあるので、そういうのに応募するのがいいと思います。 > 時間に融通が利かないと、落とされてしまいます という理由があがっているなら(普通は言われない) 応募前にもっと確認しましょう。 ただ理由によっては不利ですよ。「子供がいるから」とかって 仕方ないけどやはり独身者と比べると自由がききませんから 不利です。 時間や曜日を選べる仕事って、フロムエーなどでもわざわざ コーナー作っていますので、仕事はあると思いますよ。

noname#6892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フロムエーにそのようなコーナーがあるんですね。頑張って仕事探そうと思います。

noname#6892
質問者

補足

私は学生でも、子持ちでも、主婦でもないです。ただのフリーターです。色々あって、その時間までしか働けないのです。。。

• yasya
回答No.1

「いつでも入れます」と言っておいて受かってしまったら、働き始めてからが大変ですよ? ちゃんと初めから自分の都合を言うべきです。 私に至っては子供が待機児童(2歳になったばかり)で、両親も働いている関係で午後からしか預けることが出来ず、預けられる日は1日、午後からしか無理なときは(週5日のうち4日がこの状態)13~17時、と言う勤務状態です。 でも、面接3カ所目で採用されました。 時間に融通が利かないところは働き始めても予定通りに行かないです。 ちゃんと自分の意見を伝えること、 例えば時間にしても、どんなことをやりたいかとか、 どれだけやる気があるか、などを伝えることが大事だと思いますよ。

noname#6892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、ちゃんと、自分の意思を伝えるべきですよね。頑張ります。