• ベストアンサー

転職。30歳、独身(実家暮らし)

職歴:鉄道会社→英会話スクールマネージャー→製造業(自動車部品) 資格:総合旅行業務取扱管理者、基本情報技術者、簿記2級、TOEIC650、中国語検定3級 を持っています。 転職は厳しいでしょうか? また、どのような会社が合うと思いますか? 起業するのは無謀でしょうか? ざっくりとした質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

> 転職は厳しいでしょうか? 世間的には転職は厳しいと言いますが、30歳なら新卒時代から厳しい環境に居たと思います。そういう意味では、それほど厳しいと感じないかもしれないですね。 > また、どのような会社が合うと思いますか? 過去に経験した職業か、それに近いスキルの職となると思います。一般的には転職は即戦力です。求人の未経験も可なんてのは20代までと思っておいたほうが良いと思います。 > 起業するのは無謀でしょうか? ここに書かれた情報から、起業すべきとの結論には至らないですね。ここに書いてない情報次第では、今すぐ起業すべきとなるかもしれないですね。資本が在って実現可能そうな事業計画が立てられるなら、起業もありかも知れないですね。

abcabc119
質問者

お礼

>一般的には転職は即戦力です。求人の未経験も可なんてのは20代までと思っておいたほうが良いと思います。 やはり30歳になると厳しいですね。20代とは話が違いますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

abcabc119 さん、こんばんは。 30歳ということで、正規雇用は無理ですが、旅行代理店勤務でしょうか? 起業ということになると、もっと様々な人脈を作らないといけませんし、お金がかかりますよ。

abcabc119
質問者

お礼

今すぐ起業は厳しい状況ですね。資本金や事業計画も作らないといけないですし。回答ありがとうございます。

回答No.4

鉄道会社で得た知識を生かせる職場が良いと思います。 どこの鉄ちゃんだったのか解りませんが、先日、株式上場したJR九州 は如何でしょうか? とは言うものの、、、 理由があって鉄ちゃんを辞めたんだもんね、、、 ノルマきっついですもんね~ ならば、、 グループ会社はどうでしょうか? 少しはましなのでは? 培ってきた技術を生かせる職場でないと長続きしないと思います。 30才。 あと20年走り続けられる年齢です。 50才で管理職あるいは役員の立ち位置になるのには充分な時間です。 貴方の宝を最大限に生かせる職場に就くことが今の最善の策と思います。 起業のことはとりあえず心の中で温めて置いてもいいと思います。 回答者さんのお一人がアドバイスしたように時間が必要だと思います。 まあ~先ずは大晦日と新年を満喫しては如何でしょうか? 事始めまではゆっくりと!

abcabc119
質問者

お礼

鉄ちゃんは辞めたけど楽しかったですよ。目標は「長続き」ですね・・・。 大変参考になりました。ありがとうございます!

• ruitarou
回答No.3

>転職は厳しいでしょうか? どのような転職を目指しているのかわかりませんが、ただ転職できれば良いのなら簡単だと思います。 >また、どのような会社が合うと思いますか? たくさんの資格を持っておられますが、つながりがなく、この仕事ならというものがありません。  どんな仕事をしたいかから仕事を探すべきかと思います。 >起業するのは無謀でしょうか? 起業が成功するかどうかの判断材料が一切ありませんので無謀かどうかわかりませんが、転職と起業を天秤にかけるようなら起業はお勧めしません。  私は、起業して20数年たちますが、起業する10年以上前から起業の準備をしていました。

abcabc119
質問者

お礼

今すぐ起業は難しそうですね。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• doraneko66
回答No.2

転職は、厳しくありません。 起業に関しては、貯蓄がどのくらいあるのか?に よったりしますけどね。 起業してすぐに成功すれば問題ありませんが なかなか黒字にならない時は、貯蓄を崩したりして 生活していかないことには苦しいと思います。 また、フリーランスで働くなら、特に問題ありません。 フリーランスを登録したりするサイトもあるし そこでまとまったお金を稼いで、自由に休暇取ることも 可能です。 人生は、2度は訪れませんが、失敗は何度しても 取り返せるものなので、やりたいことから始めて 見たらいかがでしょうか? やりたいことがないなら、自由の効くフリーランスで 働いたら良いし、起業とか考えているならそれが やりたいことなのでそれをやって見たら 良いのではないでしょうか?

abcabc119
質問者

お礼

>人生は、2度は訪れませんが、失敗は何度しても取り返せるものなので、やりたいことから始めて見たらいかがでしょうか? やりたいことですかー。んーやはり旅行業界ですかね。興味があって長続きできそうなのは・・・。色々と挑戦してみます。回答ありがとうございます。