• 締切済み

転職活動にあたって

私は、今春4大を卒業したもの(女)ですが、新卒で採用された会社を半年で自主退職しました。外食業だったのですが店長業をやっており休みがほとんど取れなかったため体調が悪化してしまったことや、その他会社との価値観のずれなどが主な理由です。すぐには再就活をせず、資格を取る勉強(MOUS(WORD,EXCEL上級)、秘書検定準1級、簿記2級→MOUSのみ今月中に取得予定)や、知り合いのインターネットのショッピングモールの運営支援(ビジネスの勉強になると思って)などをしています。簿記、秘書検定の取得は来年以降になってしまいますが12月中には再就職したいと思っております。前置きが長くなりましたが、新卒で勤めた会社を半年でやめたというハンディは世間ではやはり大きいのでしょうか?中途といってもキャリアはほとんど皆無ですので新卒と同レベルで捕らえられるのだろうと思うとなかなか難しいのだろうなと思います。職種は総合職希望です。でもスムーズに見つからない場合は派遣を利用すべきかなとも考えます。話が長くなりましたが ・新卒半年で会社をやめたことの世間から見たハンディの大きさ ・私の現況から見て派遣を利用したほうが良いか ・派遣を利用する場合総合職は難しいか などの点をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

1.ハンディーはあるとはおもいます。それ以上に何か魅力をもっていれば別です。 2.派遣は社員じゃなくてもやれる仕事が主です。(専門職は違いますが)社員じゃないので教育もされませんし、知識をもっていて当たり前の事を要求されるので、今の時点で総合職を目指しているなら派遣は辞めておいたほうが良いと思います。 3.ほとんど無理だとおもいます。社員と派遣は全く別ものですし、総合職ではなく管理職ということでの派遣はあるとおもいます。(もちろん経験者のみですのでeminaoさんは含まれないとおもいます。) 総合職を目指しているのならば、正社員の道を地味に見つけていく事が近道です。派遣なんて利用してたら年齢も高くなり女性なのでますます道は狭くなるだけです。eminaoさんが取得する予定の資格も総合職につくにあたってはあまり効果もないとおもいますので(事務員ならば別ですが)はやく転職活動をされた方がよいとおもいます。

回答No.1

もと採用担当者です。 1.本当でも、休みがとれなかったとか長時間労働での退職理由は信用度低いです。半年しか耐えられなかった=新しい会社でも同じでは、と思われて仕方ありません。 2.うまく募集があっても、ブランクの多い人ほど採用されません。派遣でも職歴があるのがいいですね。 3.派遣は、ほとんど事務ですね。

関連するQ&A

  • 簿記検定3級は意味がない??

    4月から大学3年になったこともあり、履歴書に書ける資格を取りたいと思っています。 私は、事務職希望なので簿記検定、MOUSのWord,Excel 、秘書検定等を取ろうと思っています。 簿記検定は初挑戦なので慎重に3級から受けようと思い勉強中なのですが「3級は持っていても全く意味がない。評価にならない」等の意見をよく聞きます。 書いたらかえってマイナスイメージを持たれてしまうこともあるとも言われていますが、折角努力して取った資格なのに何故そのように思われるのでしょうか? 3級ってそんなに評価にならないのでしょうか? 秋までに資格が欲しいなら2級から挑戦すべきだとも聞きますが3級でもわからず苦戦しているのでとても2級なんて受けれるレベルではありません・・・。 実際3級を受けずに2級を取得することは可能なんでしょうか?

  • 日商簿記3級は取得しない方が良いでしょうか?

    世間一般に簡単と言われている簿記3級ですが、ざっと勉強した限りでは、私にとっては難しいの一言でした。 出来れば2級まで…と考えていましたが、3級でもこんなに苦戦しているのに2級を勉強する力はもう残っていません。 2級じゃないと資格としては見て貰えないというのは、よく聞く話ですが頑張って3級を取得しても意味はないでしょうか? もし入った会社で「じゃあ2級も勉強してくれる?」なんて言われたら、それこそ終わりです。 割とパソコンを使って勉強出来るMOS試験やCADなんかは楽しく勉強出来たのですが、計算して自分で仕訳して書いて…といった勉強はあまり好きではありません。いくら電卓で計算するとは言え…。 2級まで取得する自信がないのであれば、3級も取得しない方が良いのでは?と思えてきました。 勉強、楽しくないので秘書検定2級に切り替えようかと思っているところです。もちろんそれが就職に有利なんて考えてませんが、一般常識を再確認するといった意味で…。 やはり数字を扱うのが苦に感じる人は簿記は難しいですね…。勉強して実感しました。 簿記は3級だけではダメだと聞きますし、このまま秘書検定2級に切り替えた方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 簿記3級 やる気が出ない

    色彩検定3級、秘書検定3級は取得できましたが、 業務上必要な簿記3級の勉強がはかどりません。 今、働きながら勉強しています。 簿記3級は何時間くらい勉強された方が取っているのですか?

  • 転職活動中の過ごし方。

    20代前半女性です。 今現在、会社を退職し2ヶ月程経ちました。 不採用続きですが、なんとか転職活動を行っております。 そこで、少し転職活動中の過ごし方についてお聞きしたいのですが、 私は、この間を利用し簿記資格の勉強をしているのですが、取ろうと思い立ち行動を始めたのが6月の受験ギリギリの時でした。 なので11月の検定に向けて勉強中という事になります。 それまでの1ヶ月程は、ハローワークのセミナーや、応募書類の作成・添削をしていただいたり、前職は短期だった事から既卒のセミナーのような物を受けたりしておりました。 面接等で現在の過ごし方やそれに付随するような質問をされた際に、 11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 11月という事は働きながら資格を取得したいとなり、マイナスなイメージを持たれたりしないだろうかと、少し不安で悩んでおります。 また、職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 慣れない為、乱文長文になってしまいましたが、お手柔らかにどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 証券外務員と簿記検定

    33歳、既婚女性、子供はいません。 証券外務員2種、簿記検定2級のどちらを勉強しようか迷っています。 私は証券会社で派遣社員(一般事務)をやって3年目に入るので、「証券外務員」の資格をとろうかとも思いますが、派遣のためずっとこの会社にいるのかさえ分かりません。1種を取れば正社員になれるみたいですが、残業はしたくないので派遣をやっています。 それだったら、簿記検定のほうが世間のニーズが多いのかなとも思うのです。(以前は会計事務所のような会社で約10年正社員をやっていましたが、当時は何も資格取得をしなかったのです。) あと、いずれも勉強をするとしたら独学の予定ですが、実際独学で取得可能なのかどうかも、お聞きできれば・・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 専門卒の就職について

    今年高校を卒業し、専門学校に入学する者です。 高校卒業時点で所持している資格は、 ・日商簿記2級 ・ITパスポート ・中国語検定2級 ・FP3級 ・漢字検定2級 ・秘書検定2級 ・普通自動車免許 です。 これから専門学校(2年間)で下記の資格を受験するつもりです。 ・日商簿記1級 ・秘書検定準1級 ・宅建 この他に取得すると就活に役立つような資格があれば教えていただきたいです。 経理職が第一希望なのですが、 経理に新卒(しかも専門卒)は厳しいと聞きます。 Q1.以上の資格を全て取得した場合でも、 経理職は難しいでしょうか? Q2.上記の資格を取得している場合の、会社からの評価を教えていただきたいです。 まだ考えるのが早いのでは?と言われるのですが、いざ就職となったときに自分が困らないように今から考えていきたいと思っています。 弟たちもおり経済的に大学には通えないので、 「大卒が1番の資格になる」といった回答は控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 国立大卒の転職活動

    国立大卒(文系)、24歳女です。 大卒後、地元の中小企業の事務職に就職しましたが、 会社の経営方針と職場の雰囲気が好きになれず、2年足らずで辞めてしまいました。 現在転職活動中です。 国立大卒ということもあり、 父は公務員を目指してほしいといいますが、これから勉強をする気力がありません。 しかし、実際企業などに面接に行くと、国立大卒女は謙遜されたり、 「国立大まで出ているのにこんな仕事・・・」と世間からの目も厳しかったりします。 私自身、学歴にプライドはありますが、 それ以上に周りの目が気になり、コンプレックスに感じるようになりました。 学歴が高いと職業の選択肢も広がると思っていましたが、 世間的な目でみれば、逆に狭くなっているように感じます。 そうはいっても、動き出さないことには何もはじまらない。 今年から新卒は売り手市場らしく、第二新卒の需要も伸びているといいます。 私もできれば、大手企業に就職できたらと思っています。 おすすめの求人サイトなどありますか? 最近は、紹介予定派遣というものがあるらしいですが、 どうなのでしょうか?

  • 転職活動で悩んでいます

    今年の1月4日に26歳になったばかりの男です。 次は4社目を探すのですが、来週から転職活動を始めようと思っています。 採用してくれる会社はあるかどうか凄く不安です。 営業事務の仕事を希望しています。 離職期間は1年4ヶ月(2006年10月上旬~現在に至る)ですが、離職期間中の事に関して追記させて頂きます。 (2006年10月上旬~12月末) 3社目を探す為、転職活動だけをしていました。 (2007年1月上旬~2月上旬) 生命保険の営業職として入社しましたが、条件が合わず辞退しました。 (2007年2月~6月中旬) 病院の見舞いに行ったり、家事全般をしていました。 大手人材派遣会社を利用しながら転職活動をしていましたが、内定が貰えずに派遣の仕事を始める事にしました。 3月末におじが亡くなり、葬式に出席する。 4月中旬から母が卵巣がんで入院する。 (2007年6月中旬から現在まで) この期間は転職活動はしていません。 病院の見舞いへ行ったり、家事全般をしながら1ヶ月契約の派遣や単発のスポット派遣、リゾートの派遣の 仕事をしてきました。 11月末に母が亡くなり、葬式に出席する。 11月末に秘書検定2級の試験勉強を始める。(2月中旬に試験が行なわれる。) ※前に似たような質問をしましたが、良いアドバイスを頂けたら幸いです。御回答の方宜しくお願い致します。※

専門家に質問してみよう