• 締切済み

転職活動にあたって

私は、今春4大を卒業したもの(女)ですが、新卒で採用された会社を半年で自主退職しました。外食業だったのですが店長業をやっており休みがほとんど取れなかったため体調が悪化してしまったことや、その他会社との価値観のずれなどが主な理由です。すぐには再就活をせず、資格を取る勉強(MOUS(WORD,EXCEL上級)、秘書検定準1級、簿記2級→MOUSのみ今月中に取得予定)や、知り合いのインターネットのショッピングモールの運営支援(ビジネスの勉強になると思って)などをしています。簿記、秘書検定の取得は来年以降になってしまいますが12月中には再就職したいと思っております。前置きが長くなりましたが、新卒で勤めた会社を半年でやめたというハンディは世間ではやはり大きいのでしょうか?中途といってもキャリアはほとんど皆無ですので新卒と同レベルで捕らえられるのだろうと思うとなかなか難しいのだろうなと思います。職種は総合職希望です。でもスムーズに見つからない場合は派遣を利用すべきかなとも考えます。話が長くなりましたが ・新卒半年で会社をやめたことの世間から見たハンディの大きさ ・私の現況から見て派遣を利用したほうが良いか ・派遣を利用する場合総合職は難しいか などの点をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

1.ハンディーはあるとはおもいます。それ以上に何か魅力をもっていれば別です。 2.派遣は社員じゃなくてもやれる仕事が主です。(専門職は違いますが)社員じゃないので教育もされませんし、知識をもっていて当たり前の事を要求されるので、今の時点で総合職を目指しているなら派遣は辞めておいたほうが良いと思います。 3.ほとんど無理だとおもいます。社員と派遣は全く別ものですし、総合職ではなく管理職ということでの派遣はあるとおもいます。(もちろん経験者のみですのでeminaoさんは含まれないとおもいます。) 総合職を目指しているのならば、正社員の道を地味に見つけていく事が近道です。派遣なんて利用してたら年齢も高くなり女性なのでますます道は狭くなるだけです。eminaoさんが取得する予定の資格も総合職につくにあたってはあまり効果もないとおもいますので(事務員ならば別ですが)はやく転職活動をされた方がよいとおもいます。

回答No.1

もと採用担当者です。 1.本当でも、休みがとれなかったとか長時間労働での退職理由は信用度低いです。半年しか耐えられなかった=新しい会社でも同じでは、と思われて仕方ありません。 2.うまく募集があっても、ブランクの多い人ほど採用されません。派遣でも職歴があるのがいいですね。 3.派遣は、ほとんど事務ですね。