• 締切済み

バックの中身を勝手にあさる友達について

塾で私の友達(塾が同じで1つ年下の子中1の子です)がずい分前からいつも私の塾用のバックを勝手に開けてあさったり、ノートみたり、教科書みたりとかこの前なんて勝手に筆箱開けて机の上にぶちまけてぐちゃぐちゃに入れて返されたりして毎度毎度ほんとに腹が立ちます。なので2週間ぐらい前に「やめて」って初めて言いました。なのにまたバックの中をあさってきます。 先生とか親とかには言わないで、私ももう中2なので自分で解決しようとなんとか考えていますが「やめて」の一言しか思いつきません。私は今まではあさられても嫌な顔しないでニコニコしてましたが我慢の限界です。どうしたやめてくれると思いますか!?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.8

ニコニコしている貴方だから友達は繰り返しています。 塾の先生に正直に伝えましょう。 そして勝手にあけられないように鍵を。 中1にしては幼い子だと感じるので、対応は塾の先生に任せましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そんなん友達じゃない。さわられたもので撲る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228819
noname#228819
回答No.6

それはですね。カバンや筆箱や教科書がアナタのものだからです。 世の中には、カバンや筆箱や教科書が、いくらでも存在します。 しかし、その中で、アナタが持っているものだけがアナタの中で「私のもの」として、特別な扱いを受けていることになります。 カバンが汚れても筆箱の中身がグシャグシャになっても教科書が折り曲ろうとも、その出来事を自分自身と混同させないでください。モノ自体がアナタではなく、モノを扱う背景には常にアナタの存在があることを忘れてはいけません。そうしないと、”なにをすればアナタが困るのか?”を知っている友人の行為を見抜くことはできないでしょう。 どうしたらやめてうれるのか?感情のないところに「私のもの」は成立しません。 「私のもの」として付随している感情は、世の中的には無意味でも、個人的には特別(所有)なため、個人的な感情移入が激しい思い出の品等は、思い出としては決して手放そうとはしません。 それが分かっていれば、モノがあることへの感謝はしても、それを個人的に扱おうと考えることは別として考えるよになるため、感情的になることも少なくなるかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

こんにちは。 強く言うのも一つの手であると思います。 というかそれ本当に友達なのです?質問者さんから見た一方通行な友達だと思います。 漁られると分かっていて危険物を入れておくのってのは犯罪になるのでやめましょう。 人の私物を勝手にいじるなんて勘弁願いたいものです。 そのお友達はジャイアンですかね。俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

多分は 其処では無いだけだと思います・・ つまりはバッグの中身等 関係無いのでしょうね・・ あなたと何らかの接点で繋がりたいだけだと思いますよ・・ それが たまたま あなたの持ち物を勝手に触る行動に変わってるだけ・・ 要は あなたと友達になりたいか 又は 何らかの話を聞いて貰いたいか・・くらいでしょうね・・・ 「気を引く行動」・・って事なのだが あなたに解かるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226203
noname#226203
回答No.3

塾用のカバンのファスナーに何かしらの鍵をつけてみれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.2

塾での行動がどういう風なのかわかりませんが、まずは自衛しましょう。 バッグは自分の近くに置き、その子が触ろうとしたらさっとバッグを取り上げて「人のものを勝手に触らないで」と言って、手を触れる前に止めましょう。 筆箱もしばらくは中身を厳選して必要なもの(ペン1~2本、消しゴム)だけにして被害を減らしつつ、触る前に「人のものを勝手に触らないで」と止めましょう。 やられてから「やめて」より、触らせないことが大切です。 それでも触ろう、あさろうとしてくるなら、「人の嫌がることをやらないで」「嫌がることを何回注意されてもやるって失礼だよ」「物がなくなったら最初に泥棒扱いされるのは〇〇ちゃんだよ。わかってる?」と少しづつ言葉を強めにして教えてあげましょう。 残念ながら、普通に考えてわかるはずのことがわからない人(親に教えてもらってない)というのはいるのです。 言ってもわからないなら、中1でも小学校3年生→1年生→幼稚園児と、幼い子に教えるように、説明をゆっくりわかりやすい言葉に置き換えてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom_tom15
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

育ちの違いなので、理解できません。 怒るとやめたふりはしますが、隠れてするだけです。 仲良くなると家族同様で接するといえば聞こえはいいかも知れませんが気を付けましょう。 できることは財布や大事なものは絶対に入れて行かない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹立つ友達

    その友達は、高校になって初めて一緒の学校になりました。 それまでは科学の祭典などで見かけていて、顔見知り(でいいのかな?)と 言うような感じでした。 それでまあ仲良くなった訳ですが、 その友達からの嫌がらせ?に困っています。 それは、 ・私の胸を勝手に触ってきて 「●●の方がデカイ~最悪~」などと言ってくる。 ・何もしてないのにいきなり「●●のバカ!」と叩いてくる。 ・何もしてないのに「もう●●嫌い!」と言う。 そうやって自分が先に行くにも関わらず、「早く来て」と言う。 ・テストの点をやたら聞いてくる。 ・上履きをわざと踏んできて、「やめて」と言ったら 謝ることもせず「わざとだよ~」と言って去っていった。 ・筆箱で足を叩いてきたり、「ビシ!」と言ってわざとぶつかってきたりする。 ・筆箱のキーホルダーで、筆箱をつり下げたりして遊ぶ。 ・机の上に置いてあるもの(教科書など)を勝手に触って、机の上のものを ぐちゃぐちゃにされた。 ・クリアファイルの中を勝手に見る。 ・自分が来ずに人に「来て」と言う。 ・私がその子にメールを送ろうとしても送れず、 ちゃんとその子に「送れなかった」と伝えたのに、 「メール送ってくれないよね」と言われた。 等々… 私の他の友達も、その子のことを「ムカつく」と言っていました。 また、他の友達も腕や足を触られたりetc...被害を受けているそうです。 「セクハラか!!」と言っていました。 どうやったらやめてくれるでしょうか。 どうやら「やめてくれ」と言ってもやめてくれなさそうです。 回答、お願いします。

  • 勝手にキレて無断早退した同僚

    勝手にキレて無断早退した同僚 先日、同僚Aが仕事のことで上司に中止され、なぜか逆ギレしそのまま帰ってしまいました。 その日の仕事は全てやりかけ、机の上もぐちゃぐちゃのまま・・ おかげでAの仕事は私がするハメになり、自分の仕事ができませんでした。 翌日は普通に出勤してきて、仕事してましたがとても不機嫌でした。 しかも、「昨日はすみません」の一言もありません。 もともとAはトラブルメーカーなので、こんなことは日常茶飯事です。 Aが入社してから5年間ずーーーっと我慢してきましたがもう限界です。 Aが辞めないなら私が辞めようと思います。 ですが、こういう理由で辞めるのって私の負けですか? 我慢したほうがいいと思いますか?

  • 子供が自発的に片付けるようになるには・・・?

    子供部屋です。 気が向くと片づけをするのですが、気が向かないとこの状態です。 あまりに散らかっているときは「私がときめかないものは捨ててやるー(ヒドイ)」と思って部屋に勝手に入るのですが、よくよく見ると散らかっているのは 制服、スクールバック、教科書ノート、塾の鞄、体操着、学校指定の上履き・・・捨てられません! 幸い、机の上だけは、ノートと教科書を広げられるスペースは常に開いていますが・・・。 中学生なので、常に気が向くようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ご近所が勝手に鉢植えを置くことへの対応

    最近家を建て替えました。角地で2辺をセットバックしたのですが、そのスペースのできた角部分に斜向かいの方が鉢植えを勝手において困っています。それほど関わりのないご近所で、特に実害はないのですが明らか、置いておくスペースがないから置いちゃっているようなのです。しかもあまり綺麗でない、枯れかかっているものもあります(徐々に増えて現在5鉢) 勝手に戻すのも陰湿なような気もしますし、誰が置いたかわからなかったから」って捨てちゃうのもどうかと思ってます。会ったときに一言言って止めさせたいのですが、ちょっと癖のある一家のようなので「引っ越せ!」おばちゃんみたいなことにならないようにしたいです。どのように対応したらよいでしょうか?我慢したほうが佳いのでしょうか?

  • 勝手すぎませんか?

    高3男子です。2ヶ月前、同じ部活の彼女と別れて、友達の関係に戻りました。(彼女の方からそうしようと言ってきたので) それからは友達として仲良く話したりしていたのですが、彼女は少し前から 僕と接するのを嫌がるようになりました(笑いながら嫌だ嫌だとはしゃいでいたので、冗談だと思っていたのですが) 先日、その事に関して少しやり過ぎではないか、気分が悪いからやめてほしい、とメールしたところ、「嫌だって本気で言ってるのいい加減気づいて。私のこと好きだから話したいとか言うんでしょ?」「塾とかで忙しいし、恋愛したいなら他とやって、私そんな暇ないから」と、急に勘違いだらけのメールを返されてポカンとしました。 僕は好きだから話したいとも恋愛したいとも一言も言ってないし、今年受験生で塾だの勉強だので忙しく、恋愛する暇なんてないのは僕も同じです。しかも、僕は一橋法志望、彼女は早稲田社学志望と、キツいのは明らかに僕の方です。それなのに、僕は浮ついた暇人のように扱われ、被害者面、自分だけが忙しい体で話を進める彼女に腹が立ったので、「誤解しすぎ。そっちが友達に戻ろうって言ったから俺は割り切って友達として接してるんだ。そんな事言って、付き合ってた頃思い出して未だに友達だと割り切れてないのはそっちじゃないのか?」とメールしたら、「いい加減にしてくれないかな?もう関わらないで」とその質問に答えることなく彼女はキレ、メールも勝手に切られました。 彼女は、価値観が他人とは違う子、と周りから言われていて、僕もそれを承知、それが彼女のいいところだ、と信じて彼女を理解するように努めていたのに、失望しました。もう仲直りしたいとは思いません。 変な質問ですが、この子について、どう思われますか?部活もあと一ヶ月程続くわけですし、僕はこの子と仲直りすべきなのでしょうか?僕も言い過ぎたので、その点に関しては謝りたいし、決めつけで誤解されたままなのでそれも解きたいのですが、イライラするので口をききたくありません。 長文で申し訳ございません。アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 陰湿ないじめにあっています助けて

    僕は今小学校4年生です。で、学校でいじめにあっています。 下駄箱を開けると靴の中にうんこがはいっていたり、「死ね」ってかかれていたりします。 また教科書やかばんを隠されたり机に菊の花がおいてあったりします。 もう我慢の限界です。どうしたらいいとおもいますか?

  • ボールペンが盗まれました(_ _|||)

    私が欲しくてしょうがなかったコレトというリフィルが選べるボールペン(ハートの限定のやつでお気に入り)をやっと父に買ってもらえて、早速小学校にもっていったんです。そして、それでいろいろ書いていて、1分弱くらい席をはずしたんです。(ペンは机に置きっぱなし)それで帰ってきてまた引き続きかこうとしたらどこにもペンはないんです。誰かが落としちゃったのかもと思い、床を見ても落ちてないし、筆箱にもはいってないんです(*ノω`゜)。それで近くにいた子に知らない?ってきいても、知らないの一言で、、、私が入る前机のまわりを○○さんがうろついていてペンもいじっていたんで「うちのペン持ってんなら返して」といっても持ってないって言うんです(゜Д゜;)!!疑うのはすごい悪いとは思うけど、○○としか思えないんです。この怒りどうすればいいでしょうか、、、 回答よろしくおねがいします

  • 自分勝手な彼女と付き合うのに疲れてしまいました。

    僕の彼女は自分勝手です。というか甘えてきます。僕と喧嘩になるのが嫌だから自分が原因の喧嘩なのに別れようとしたり(喧嘩の原因になっているのは毎回彼女です。)こっちが分かりやすく別れてもいいことなんてないよと色々言っているのにずっと泣いて首を横に振ることしかしません。僕は前から目を見てと言っているのにいつも出来ないので「いつも言ってるやろ、こっち見て」と言うとその一瞬は見てくれますがすぐに違うところを見つめ出します。それ以外にももちろん我儘なことはたくさんされてきました。前までは年下彼女だし、、ちょっとの我儘ぐらいと思っていましたが最近疲れてしまって喧嘩の後の帰り道も1人で彼女への悪口を呟きながら帰っているような状況です。 でも彼女のことをほっとけないのです。別れようとは思わないんです。どうすればいいでしょうか。僕が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか。これまで一年半ぐらいですがずっとずっと我慢して許してこっちは悪くないのに原因はあっちなのに慰めて本当に疲れました。 何か改善策や気が楽になる考え方はないでしょうか。教えていただきたいです。 長文失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 友達と話したくない

    友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 人の物を勝手に取り、返さない弟

    こんにちは。中2女子です。 私には、1つ下の弟がいます。 本当にいやです。 私の弟は、すっごい頭が悪いんです。5教科の点数は、私より230点くらい低いです。 私は140人の学年中、上から順で4クラスに分けると1番上です。 弟は、弟の学年中、びりっけつから10位とかそれくらいです。 おかげで、弟の学年の先生から、私まで「勉強ちゃんとやれよー」とか言われます。 あんなやつと一緒にしてほしくないです。 今回は、そんな弟について質問です。 御閲覧者の方々は、自分のもの(数に限りがあるもの)を勝手にもらって、「ありがとう」や、「もらったよ」すら言わない人間をどう思いますか。私は、そういった行動は人間的に有り得ないと思うんです。 この間、馬鹿な弟が親から買ってもらえる訳がないはずなのに、「ウォークマンが…」とか言っていて、まずそこで疑問に思った私は「買ってもらったの?」と聞きました。 「ううん」と言われました。「じゃあウォークマンって、何?」と聞きました。 「え。お前が前、クリスマスプレゼントにもらった銀色のウォークマンだよ(笑)」と。 そこで「は?」と思いました。確かに、スマホを買ってもらってから、私はあまりウォークマンを手にすることがありませんでした。だからといって、ウォークマンは、たかが100円やそこらで買えるものではありません。 だから、わざわざクリスマスプレゼントまで待ったものを、どうしてそうあっけなく勝手にもらうことができるのでしょう。 それから数日後…。話はたったさっきに戻ります。 私の、1パック10枚しかないのに、かなり高い、顔用のパック(いつもは、私の下着などを入れているクローゼットの奥にしまってあるもの)が、洗面台の所にあったんです。数もかなり減っています。 ここぞ!というときにしか使いたくないので、かなりとってあったはずなのに、残りはもう2枚… お母さんに、「ままがやったの?ままならいいけど…」と聞いたら、「ままじゃないよ」と言われたので、あ。もしかして。と思い、弟の部屋に行きました。 聞いたら、普通に「ああ、あれでしょ?うん」とか答えました。 明日、塾の面接があるので使いたかったし、あれは高いから、とりあえず「お金かえして」と言いました。 1枚100円以上するパックなのに、腹が立って頭が回らなかったのでしょう、「あれ1枚10円するから。かえして」と言ってしまいました。弟はすんなり10円を私に渡してドアをしめました。 あ!!と気づいた私はまた戻って、「計算ミス。あれ高いから。まあおまけして30円にしてあげる。かえして」と言ったら「は?無理。そこにさっきの10円あるでしょ。それあげるから帰って」と。 さすがに腹が立ちました。人のものを勝手にもらって、なんなんだ、その態度は。と。 何度も「人のものでしょ。かえしてよ」と、私も半泣きで訴え続けました。 「使わないと思ってたんだもん」と言われました。本当にウザいです。 最後に、「じゃあいいよ、もう!」と弟の部屋を出てきた今も、腹が立って腹が立って仕方がないです。 みなさんも、こういった経験はありますか? その場合、どのような対処をしていますか? 私事で本当に申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします