• 締切済み

職場に不自然に長い時間席を外す人がいたら、

職場に不自然に長い時間席を外す人がいたら、 (しかもその職場の半数以上がそう思っており、そうせざるを得ない健康上の理由その他理由も伝えられてないとします。) さぼってたり、責任から逃れたり、用事頼まれるのを回避する目的ではないか? という疑いをかけられて当然ではないでしょうか? そのうえ、潔白を証明する形にして、 誰かしら仲間に付け、疑う方が悪いとする活動に力を入れる人がいたとしたら、 それよりも、ああそれよりも、 言い訳せず、誤解を招いた部分を反省し、結果で示すしかないと思いますが、いかがでしょうか? はい以上です。 すみません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「労働安全衛生法」を読んでみませんか。 それから、再度、考えてみてください。

nopne
質問者

補足

直ぐに書けるものが無ければ、結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ職場の人ともっと仲良くなりたい

    派遣先の会社の上司にあたる人が気になってます。 私とは11歳離れていてもうすぐ40歳になる人です。 職場で話しをすると面白いことを言ったりして楽しい気分になれます。 私としてはもう少し仲良くなりたいけれどなかなかそのもう少しが難しいです。 職場のみんなで飲みに行こうなんてことにはならないし、 話せるときは用事があってその人の席に行ったとき(毎日最低2回)や 給湯室で会ったときです。 どうしたらもう少し仲良くなれますか? 相手に私ともっと話したいって思ってもらえるようにするにはどうしたらいいですか?

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • 慰謝料請求できますか?

    身に覚えのない事で疑いをかけられ、追いつめられています。 嫌がらせメールの送り主だと誤解され、私が犯人ではないことを証明するには真犯人を特定するしかありませんが、メールアドレスから所有者調査することは無理に等しいと興信所から回答をもらいました。 私が疑われる理由としては、アドレスを偽装してメールを送る知識がありそうだから…(そんな知識ありません)、など勝手な思い込みで、説明しても信じてもらえず、潔白を証明する術も無く八方塞です。 精神的苦痛から日常生活が送れなくなり、心療内科を受診してからは安定剤と睡眠薬を服用しながら生活しています。 証拠も無く疑い私を追いつめるこの人に、潔白を証明することができなくても慰謝料請求できますか?

  • 職場での盗難事件について

    職場で引き出しに入れてあった現金(会社のお金)がなくなり、少したってから販売している商品が倉庫からなくなるということがありました。 どちらも鍵がかかる場所ではなく、管理の問題もあるとは思うのですが…。 職場では勤続年数が5年以上というベテランばかりの中、私は入社して3ヶ月程度という状況です。 どうも私に疑いを向けられているようで、直接言われたわけではありませんが、あからさまに疑いをかけられていると感じる言葉や言動を目の当たりにして悩んでいましたが、入社して間もなく相談できる人もいない状況でした。 事件から数日した際に体調を崩し3日ほど休んでしまい、なおさら行きづらい状態になってしまいました。 はじめに盗難事件のことを知ったのも、私が銀行回りで外出している時で、戻ってきた時にその話を聞きました。 社長が「新しく入ったわけの解からない人もいるから気をつけろ。」というような発言をしているのも聞いています。 ただ面と向かって言われたわけでなく状況も理解できず、自分ではないということを主張しませんでした。 また別の部署にも入社したばかりの人はいますので、一概に私のことをさした言葉だったとは言い切れません。 休んでいる間に心配した上司から連絡があり、やはり「休んでいるし犯人はアイツじゃないか?」ということを社長が言っていたと聞き、どうしていいかわかりません。 疑われながら働くことは嫌ですし、身の潔白が証明されたとしても疑われたという事実は許せないと思うので退職したいと思っています。 ただ、このまま退職となると罪を認めているようで、それも悔しいです。 身の潔白を証明したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 盗難事件から1ヶ月近く時間も経過しています。 また社長から直接言われたことはまだありません。 弁護士さんなどに相談した方がいいのでしょうか? 悔しくて涙が出ます。

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • 職場の前の席の人を好きになってしまいましたが・・

    社会人の男です。 最近、職場で机を向かい合って座っている同い年の女の子のことを好きになってしまいました。 いずれは恋人関係になりたいのですが、その人は私のことをそこまでは思っていません。ただ、信頼関係はできているし、仲は良いと思います。 今後、どう接していけば良いのでしょうか・・? 同僚で席が向かい合っているという関係から、恋愛感情を私が持ち始めてしまったことは出さずに、これまで以上に信頼のおける仲の良い同僚として接していったほうが良いのでしょうか? それとも、ちょくちょく自分の気持ちを伝えていったほうが良いのでしょうか? ただ、相手は(私もですけど)すごくまじめなところがあるし、そこまでは思われていないので、そういう感じで接すると嫌がるかもしれません・・一応、本人に聞いたら、職場恋愛もやむをえなければOKとは言ってましたけど。。 でも、そんな風に気長に構えているうちに、相手に恋人ができてしまう可能性もあると思うので、悩むところなのです・・ アドバイスお願いいたします。

  • 話すと席を立つ

    友人から、「職場の近くの席の人が、自分が喋ると席を立つことがよくある。嫌われてるのかな」と相談されました。その友人の笑い声は甲高いし、ぺちゃくちゃよく喋るタイプなので、友人としては楽しいけど職場にいるとイラつくだろうなと思いましたが言えませんでした。多分、嫌われてるのだと思いますが、他にも理由は何が考えられますか?

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 職場の人で

    職場の人の事で困ってます。その人は、嫌な人じゃないのですが、毎日30回くらい人の名前を呼んできます。それが仕事中(電卓叩いてるときもデータ入力してるときもお構いなし)に、『〇〇~〇〇~〇〇~』と名前を呼んできます。そして振り向けば用事などなく、意味のない仕草(表現が難しいのですが、いないいないバァみたいな)や、書いた落書きを見せてきたりを繰り返すだけなのです。(それが4ヶ月近く毎日続いています)隣の席なので、たまにわざと気付かないふりをしてみたりするのですが、袖を引っ張ってきたりするので、結局付き合う事になってしまいます。仕事はバリバリ出来る人で、上司にも非常に信頼されていますし、仕事の相談にも乗ってくれて頼りになる人なのですが、それが毎日毎日続くので、さすがにイライラしてしまいます。端から見ればおじいちゃんが孫を構ってるみたいな感じだと思います。たんに私の心が狭いだけなのでしょうか。職場の雰囲気を悪くしたくはないのですが、これからその人に対する接し方はどうしたらイライラせずに済むのかと思い、ご相談させていただきました。

専門家に質問してみよう