高校生の交際経験について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の交際経験について考える
  • なぜ交際経験がステータスと考えられるのか
  • 高校生で交際経験がないことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生で交際経験があるのは普通なのでしょうか。

こんにちは。高校2年生の女子です。 私は生まれてこの方、男性とお付き合いをしたことがありません。どちらかと言うと奥手な方で、男友達もいたことがないです。 私の高校の友人や同級生はほとんどが交際経験があり、そのためか私がその事を伝えると珍しがったり、人を勧めたりしてきます 。 でも、何人とも付き合っている人がいたり、1日だけ付き合った、なんて言ってる人もいて、交際と呼べるのか謎な事柄を自慢してくる人もいます。なので私にはアクセサリーやステータスのように考えてる人が多いように思えます。 私自身、正直そういったことは大学に行ってからや大人になってからでいいんじゃないかな、って思ってます。 でも、あまりにも周囲に異常だと言われ続けると焦る気持ちも出てきますし、そもそも高校生同士がアクセサリーとして誰かと交際することに意味なんてあるの?とひねくれた気持ちにもなってしまいます。 どうして付き合うことがステータスのように考える人が多いのでしょうか? また、高校生くらいで交際経験があるのは普通で、ないのは異常なのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

noname#230532
noname#230532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.7

大学で作ればいいと思います。 と言っても、今の若い世代は恋愛離れしてるから、彼氏、彼女が20歳になってもいたことがない人が大半だとかニュースで見ました。 20歳でもいない人が大半なのよと、勧めてくる人に教えてあげればよろしいです。 恋愛とか人付き合いも大事ですけど、やる気があるのなら勉強に励むのも立派なこと。 恋愛とかめんどくさいことやるより、高校生でしか体験できない、部活や勉強、学校行事に精を出すのがいいと思います。 と、27歳の会社員の私(女性)は思いました。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>私は生まれてこの方、男性とお付き合いをしたことがありません。どちらかと言うと奥手な方で、男友達もいたことがないです。 >私の高校の友人や同級生はほとんどが交際経験があり、そのためか私がその事を伝えると珍しがったり、人を勧めたりしてきます 。 >でも、何人とも付き合っている人がいたり、1日だけ付き合った、なんて言ってる人もいて、交際と呼べるのか謎な事柄を自慢してくる人もいます。なので私にはアクセサリーやステータスのように考えてる人が多いように思えます。 >私自身、正直そういったことは大学に行ってからや大人になってからでいいんじゃないかな、って思ってます。  世の中には「恋愛した方がいい」というおすすめであふれていますが、その元をたどると「物を売りたい企業がいる」という構図です。  今、必要ない。つきあいたくないのなら、そのようなおすすめ情報に乗っかってあげる必要はありません。  一方、どうしても好きな人ができたとき「あら、どうすればいいかしら?」と思って周りを見回すと、良い情報を持っている人や企業がある。良い商品があるという感じの暮らし方でいいんじゃないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

高校生の今でしか出来ない付き合いというものも、あるんです。 大学生の時、社会人になってから、おそらくそれぞれ全く別ものです。 だからと言って好きな人もいないのに無理して付き合うのは違う気がします。 >アクセサリーとして誰かと交際することに意味なんてあるの? ある人には、あるんだろうし、ほとんどの人が、アクセサリーのようにとは思ってないと 思うけど。 あなたの周りの子達が、幼い子が多いのかな?自慢したいんでしょ。 付き合ったことのない子に対しての優越感みたいな感じなんじゃない? おばちゃん達の頃は高校生で恋愛経験なしは、あまりいなかったけど、今の子は 少数派じゃないと思うけど。 だから、焦る必要ないと思うよ。 私も高校生の時の恋愛で、そのまま結婚したし娘も彼氏は高校生の頃から娘のことが 好きで、やっと実って仲良くやってるみたいです。(娘の彼氏も10年近く、娘のことが 好きですね。娘のことが好きだって気付くのに長い年月、掛かってます。 私は、最初から彼、娘のこと好きだと思うって気付いてましたが) 娘の同級生も中学、高校時代に付き合ってた方と結婚した方、結構います。 その時に運命的な出会いをすることも、あるんですよ。 あなたの周りの子達は、そういう子が、おそらく、いないんでしょうね。いまのところ。 そういう人と出会うと、そんな子供っぽいことは、しないと思います。 (とっかえひっかえとか、恋愛経験のない子を馬鹿にするようなことは) 軽く流しとけばいいと思います。時期を決めてするものじゃないし。

noname#249278
noname#249278
回答No.4

高校生が交際経験があることが「仮に」普通だったにせよ、ないことが異常ではないと断言できます。 交際経験が欲しいためにお付き合いをしたり、そのためにそんなに好きでない人とお付き合いすることは、異常であると断定することは言い過ぎかもしれませんが、不自然だと私は思いますよ。 自然体に構えて、「この人だ!」という人に出会ったら、付き合う付き合わないを考えるべきかと思います。 ステータス云々については、ひけらしたがるのが人情でしょう。 少しずれるかもしれませんが、私がもし藤原紀香とお付き合いしていれば、この世にいる全ての人に吹聴するでしょうし、もしあなたがイケメンですごく性格のいい彼氏と付き合うことができたら、きっと自慢したくなるはずです。 でも、他人の自慢に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいと思いますよ。

noname#225394
noname#225394
回答No.3

交際は自由です。今は勉強やアルバイトが大切で交際は必要ないと思えば無理にする必要はありません。結局は親御さんの意見や他人の意見よりも、ご自身の意見や意思を一番に尊重するべきだと思います。 確かに学生の時にしかできない純粋な交際もあると思います。ですがだからといって無理に交際しても何となく気分がのらず、きっとつまらないものでしょう。 ※無理に合わせるのは社会人になれば嫌というほど味わう場面が増えます…今は学生生活を楽しみましょう。 学生のうちからつまらない思いをしてまで無理に他人に合わせたり、関わるよりも、今のうちに自分という色をしっかり磨いて明確にして、「将来自分という色に合う色はどんな色だろうか?」と考えたり、楽しみにしておくのも選択肢にあると思います。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

交際経験がある人は珍しくないし、交際経験が無い人も珍しくないと思います。 交際経験が無くても、あることにしている人もいるかも。 あなたはあなたなので、周りに左右される必要は無いと思いますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

https://blog.globalnet-ex.com/number-of-sweetheart/ 大半ってことはないですね。 いたことのあるほうが若干多いくらいで、ほぼ半々のようです。

関連するQ&A

  • 10代の男子との交際経験。

    20代後半もしくは30代前半くらいの女性で、高校生や10代後半の男性を好きになったり交際した経験ある方いましたら教えてください。複数回答でお願いします。 (1)好きになったが、結婚の対象とはならないので最初から遊びで付き合った。 (2)その子が大人になるのを待って結婚しようと思い付き合った。 (3)その子が条例違反にならない年齢になるのを待って関係を持った。 (4)まだ高校生だったので周囲には秘密にして交際した。 (5)まだ高校生だったので、その子の両親の許可を得て交際した。 (6)今の主人がその子である。 (7)恋人というより、弟代わりにしてかわいがった。したがるのでさせてあげた。

  • 交際を求められて断った同級生について

    理系女子。大学3年生です。クリスマス前、同級生から交際を求められて断りました。https://okwave.jp/qa/q9700284.html 大学院は別のところに行きたくて今は勉強に頑張ろうと思ってたし、その人のことを好きとか嫌いとかなくて、ただお付き合いとか興味がない、と断ったのですが、お休みあけ、また前みたいに一緒に議論しようよ、と話しかけると、彼は私を避けるように出ていきました。 別にそれはそれでいいんだけど、そういうことがあってから男性との交際、というのが気になり始めました。考えれば22歳。一浪しているので、高校の同級生も今春大学を卒業して働きだす子もいます。そういえば、今まで男の人と交際とか考えたことなかったな、と。 実は、大学の助教の先生がいいな、と思っているのですが30はとっくに過ぎてるだろうし、リングもしているから結婚してるはず。でもお付き合いするんだったら大学の先生がいいな、私のこと高めてもらえそうだし、と。でもそんなことなさそうなので、好きだと言ってくれる人と交際したほうが良かったのでしょうか? 断った同級生も勉強はできるし、別に彼でもよかったのかな、と思ったりするときもあります。まだしたことないけど、交際するとHしないといけないのかな、勉強のほうは大丈夫かな、いろいろと気になります。でも早く経験してスッキリできるのかも。できますか? 彼に謝ることで気を直してくれるでしょうか? 逆に付き合って、っていったら誠意を感じてもらえるでしょうか? そして何よりも、彼につきあってもらったほうがいいでしょうか? どう考えたらいいですか。

  • 交際人数と経験人数

    交際人数(これまで交際した異性の数) 経験人数(これまで体の関係を持った異性の数(ここでは風俗嬢は除外します)) 交際人数より経験人数が多いって人は、なぜそうなったんでしょうか? 恋人でもない人とHしてるってことですから、やはり尻が軽いということでしょうか。 恋人もしくは配偶者としかHしてはいけないと思っている自分としては、経験人数の方が多いって人が信じられないのです。軽い気持ちでHして万が一、恋人でもない人との間に子供が出来てしまったらどうしよう、とか考えないものなんでしょうか? また、交際人数より経験人数が多いって人は結構多いんでしょうか? 自分としては両者が一致している、もしくは経験人数のほうが少ない方とお付き合いしたいのですが。

  • 妥協してでも恋愛経験はいりますか

    恋愛をしないとだめなのですか? 大学1年の女です お付き合いしたとゆう恋愛経験がありません(´・-・) 両想い経験が自分でいちばん幸せだった 経験です 大学に入ると 恋愛(=付き合う)したほうが 良いとたくさんの大人から言われます 元、塾の先生 バイト先の先輩… なんだか焦りとゆうか モヤモヤしてます 体育会系の大人からは 18でまだヤってないの!? とかその他の人からは ちゅー、も 男の子と手を繋いだこともないん!? とか言われます あ、ちなみにこうゆうこと言うのは 男の人が大半です(・・) 逆に女の人たちからは まだまだこれから!! これからが楽しいんだよ! いまからがんばれ! と焦るようなことばかり言ってきます 恋愛を楽しまないといけないのですか? 恋愛は必要なのですか? 最近はまわりから恋愛したほうがいい、 この年で妥協しないのは 痛い、とか 俺とか彼女いいひんし付き合おう?? ↑!? (ちなみに眼中にない大人です) さんざん言われまくるのです この前は体育会系のバイト先の先輩(子持ち)に 他のチェーン店との集まり会を したときに 「こいつはなにもかも未経験なんで」 とか 「ちゅー、も男の子と手繋いだこともない」 と言いふらされて たぶん悪気はないのだろうけど 内心笑ってごまかしましたが あとでなぜか悔しくて送り迎えの先輩の車で ひとりで泣きました これは少々セクハラとゆうやつですか?(´・_・) その先輩にはその話の前にも 恋愛経験ないやろ?とゆう話に なったときに思わずポロっと出た 高校の頃の恋の思い出を 喋りましたが …で?結局恋愛経験ないんやん! なんもないやん と言われてなんだかポッカリ 脱け殻になったような感覚とゆうか 穴があいた感覚になって 大人からすれば人生に意味のない記録だと ゆうことなのか…?と思い 戸惑いました あれからいまでもいろんな大人に 恋愛のことをあーだこーだ言われますが 結論、今好きな人がまずいません 高校で懲りたとゆうか 大学で見つからないから とりあえずサークルにバイトに キャンパスライフを過ごしてると ゆうところです まだ付き合ったことさえないのに なぜ懲りる?と大人は言うてきますが それくらい過酷な高校の頃の恋 だったのです ちなみに恋愛をあーだこーだ言うてくるのは 決まって大人で 大学や高校の友達は 彼氏がいる、彼氏がいないにしても 今が楽しければいいと思う と言うてます 実際、友達や同級生でも私みたいな子、 恋愛経験ない子は少なくなっては来ましたが まだそこそこいるのです とゆうか自分の中で好きでもないのに異性から告白されて 彼氏ができる!リア充になれる! とゆうアクセサリ感覚で 付き合って別れていった…とゆう 同級生のほうが恋愛経験ない気が するのです。勝手ですか? とにかく大人は焦らしてきます 以前は付き合お言われた先輩に そうやって妥協しないから 彼氏いないんだよ、って言われて え?別に彼氏いないこと 恥じてないんですけど。って 勝手に馬鹿にされてイライラ状態 妥協しろ、恋愛しろ、 恋愛経験0~とさりげなく 言われまくってなんだかモヤモヤです 周囲の同級生はなにもいいませんが やはり大の大人が言ってくることなので モヤモヤするのでしょう 自分の好きな人と恋愛できないなら 片想いとかでもいい、と 妥協しないのは大学生では痛いですか? 私もさすがに学生終われば結婚とかも 考えるので好きな人以外で 告白されても素敵な人を見つけたいですが… 質問がよくわからなくなってごめんなさい

  • 交際することになってしまいました

    以前下記の質問をしました。 ある女性が私に好意を持っており、それを聞いた数人から交際するように言われて困っているといった内容です。 http://okwave.jp/qa/q7376322.html あれからいろいろ試してはみたのですが、やはりはっきりと断ることが困難であったため、自然消滅すればいいと適当に流しつつ放置していたのですが、先般、相手の女性がいる前で、事情を知る数人から「自分たちはお前のためにここまでいろいろしてやったが、一体今後どうするつもりなのか」「女性の方からくるなんていうことは滅多にないのだからつきあってみろ」といったような形できびしく強引に詰め寄られ、状況的に断ることができず、交際をすることになってしまいました。 まずはお友達からというふうにでも言えばよかったのかもしれませんが、そこまで頭がまわらず、おつきあいすることでまとめられてしまいました。恋愛経験がないためよくわからないのですが、普通は知り合い・友達のような関係から恋愛関係になるものだと思っていましたので、そうした過程すら経ないまま周囲によって半ば無理やりくっつけられたような状況に困惑しています。 私と相手の女性の間に入っているその「事情を知る周囲の人」というのは職場の先輩で、面倒見がいい反面勝手で強引な所があり、私とは対照的で口がたち要領がよく、私としては正直な所つきあい方に当惑しています。仕事に関することでいろいろ言われたりされたりすることは耐えられるのですが、携帯を見るなどよくプライベートなことにまで首をつっこんできます。うまくかわそうにも上下関係のほか、ある事情があって難しい状況です。 そうした濃い人間関係が好きではないのですが、よくお酒の相手をさせられることが多く、今回のことも「こうしたチャンスはないんだからしっかりしろ」「一体誰のおかげなんだ」などとでかなり強い口調で言われ、反論する権利すらないような状況になってしまいました。 相手の女性というのも職場の人であり、大人しい感じの人です。私とはほとんど接点がないため、今回私に直接話をせずに周囲をまきこんで接触をしてきたようです。 いろいろと話を聞く限りでは周囲は悪気があって今回のようなことをしているわけではないのだと思います。傍から見ればむしろおめでたい話なのかもしれません。しかしながら、私は人付き合いが苦手で面倒だと思っており、今までに恋愛経験はなく結婚願望もありません。 これらを理由に挙げて交際したくないと言ったこともありますが、いい年で結婚すらしていないのは社会的に通用しないといったような説教をされて終わってしまいます。他に気になる人がいる・相手のことが生理的に嫌いである・家庭の事情があるなどといった交際を拒むだけの決定的な理由が私にはないため、断りづらかったというのもあります。 今後ですが、はっきりと自分の意志や考えを伝えていないうちに勝手に周囲が盛り上がって生じた事態ではあるものの、できることなら何もなかった頃に戻りたいのです。しかしながら、時すでに遅しで後戻りすることはおろか「交際することになった」という事柄が既成事実としてひとり歩きしているような状況であり、近日中に開催される飲み会等で相手の女性が彼女として来ることにもなってしまっています。非常に情けない話ですが、今後相手の女性や周囲とどのように関わっていけばいいのかまったくわかりません。本音を言えば交際等したくはありませんが、周囲の人間が関わっているため交際せざるを得ない状況とでも言えばいいのでしょうか。私も何が何だかもうわかりません。 考えていた以上に深刻な事態になってしまい、悩んでいます。 私は今後どうすればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 交際経験0の俺……

    自分は今まで交際経験が一度もありません 自分でももうこの先一生彼女出来ないんではと思います デートは大学生の頃に二回ほど行ったぐらいです それ以来から女性とはあまり話したり遊んだりしたこともありません ましてや重点はしませんが性行為もしたことがありません 女性ではやはり26で童貞、交際経験がないと気持ち悪いと思う人が多いみたいです(実際に言われたりしたことがあります) 女性ならまだ需要はありますが男は需要がないとも聞いています やはりこの年で童貞、交際経験0はもう目も向けられないのでしょうか? 自分でもその原因はわかっています コミュニケーションが下手、合コン等に行っても失敗続きで原因がわからないから行っても無駄とわかりもう行ってない事、いい雰囲気もわからない、他にも色々とあります 合コンや飲みの場ではいつも置物で何も話せなく、いきなり入ってきたら空気の読めない奴と思われるのが嫌で話さないですがそれがダメと言われています なんでかがわからないです。逆に割り込んだり話してもすべってシラケた空気にしたり嫌われるぐらいならと思います 女性とも話すのが苦手なため友人に勧められたガールズバーにも行っており何とか目を見て話せたりするようにはなりましたが複数グループだとやはり浮いてしまい、ガールズバーで話すような一対一や話す内容も違ってくるのであまり身にならないのかなと思っているのですが、先程言った通り、女性の友達がいないのでガールズバーにいってしまいがちです 自分でもハマるから行くまいと始めに思ってたのですがやはりハマってしまった自分が情けないです。相手は営業だとわかっているのに 昼でモテナイのに夜でモテるわけがないというのはわかっていますがならどう出会えと?という思いもあります。昼で女性と話すような所なんてないのでは?と思ってしまいます 友達にも紹介を頼んだのですが紹介出来る人がいないと言われ、本当は紹介したくないのだなと思います 見た目は外に出歩く時はそれなりにお洒落はしてますがやはり肝心なトーク力がないため需要がありません といったこんな感じのダメな男です やはりこんな男は一生無理でしょうか? もう諦めて孤独に生きろという事なのでしょうか? 女性からしたらこんな男に絡まれたら迷惑でしょうか? もしくは仲良くする気にもならないでしょうか? 気を使わなくても本音でいいのでお願いします

  • なんであんたが芸能人と結婚前提に交際してんの?

    非常に腹が立ちます。地元の同級生が芸能人と結婚前提の交際をしています。 その芸能人は誰でも知って居る最近話題の超大手事務所所属です。 女性からしたらそんなところの所属タレントと交際しているのだから誰でも少なからず「はぁ?」と怒ります。 その同級生は小中の頃から不真面目で高校はどこの高校行ったか知らないし多分大学も行って居ないです。高校卒業してすぐ結婚して都心部に出たとかそれは嘘の情報とか情報が錯誤していて本当のことはよくわかりませんが交際していることは本当です。 その女同級生と交際しているタレントの交際疑惑が出たとき、特に気にもかけず、私はそこの事務所に特に興味もないのでふーんとしか思っていませんでしたが、すぐに同級生数人から「あの交際相手ってA(同級生)だよ」「Aが交際相手なんだって!」とLINEが着てびっくりです。 私は公立大学の中でも上位を言われる大学卒業して国家公務員になり、ここまでになるのに頑張ってきたのに結婚相手は好きな人とさせてもらえず親の選んだ人としか結婚させてもらえなかったのになんでロクに何も努力していない勉強もしてない、仕事も何してるのかわからないあいつがそんな高スペックと交際できるのかわけがわかりません。 他の同級生だって用キャラだったりするけどAは陰キャだったし、焼酎の頃なんて対して可愛くなくどちらかというとブな方でした。 それが成人式のときにみたらかなり美人になっていて、みんなで「あいつ整形したよね」としゃべっていたのですが、最近見つけたインスタを見るともっと綺麗になっていて小中の頃とは全くの別人になっていました。 もう30で、Aは結婚していないのか離婚したのか×1なのかわかりませんが私も周りの同級生も2年以上前に結婚している子ばかりなのにAは後から努力もしないで平然として生きてきてノコノコきたかと思ったら交際相手が芸能人と聞いて非常に腹が立ちました。 家にお金がないけど大学に行ったほうがいいから必死に勉強して公立大学に行き公務員になったのに親の選んだ好きでもない人と結婚させられた私は一体なんなの?それなのになんでなにもしてないAは芸能人と交際できるの?この世の中理不尽じゃないの?と怒りが収まりません。 他の同級生、特に女性はみんな怒っています。あいつが交際できるんだったら私たちだってそこの事務所のタレントと交際していたのにと。許せないです・ こんな理不尽なことがあっていいのですか? 元から私含めてほかの女同級生はAのことを嫌っています。だから余計に腹が立ちます。Aが交際できるなら私たちだって芸能人にアピールしてます。

  • 34歳女性で、男性と交際経験ありません。どうしたら好きになれるのですか?

    34歳の女性です。 恥ずかしながら、私は彼氏いない歴=年齢、です。 奥手なのもありますし、自分に自信がないのもありますし、単にもてないのもありますし・・・で、いままでこの年まで一人でいました。 一人で生きるのはさびしい、私も人並みに結婚したい・・・と思い、一年前ぐらいから周囲に内緒で結婚相談所に入りました。 でも、何度お見合いしてもうまくいきません。 もちろん、断られることもありますが・・・私でもいいと言ってくれた男性もいましたが、なにも感じず、好きになれませんでした。 おかしい話ですが、男性の、なにを、どう好きになって良いのかわからないのです。 お見合いをして、「さあどうぞ、あとは二人で・・・」と言われ、それなりに話はできるのですが、また会いたいとか、ましてずっと一緒にいたい、なんて気持ちはまったくおきないのです。何度あっても、単に「いい人」と思うだけで、会社の人と話しているような気すらします・・・。 失礼な言い方かもしれませんが、みんな同じに見えてしまうのです・・・。 こんな気持ちで会っていては失礼に思い、お断りが続きました。 もっと若い頃は、好きな男性もいましたし(片思いですが)、ドキドキしたこともありましたが、これだけ高齢になって、まともな恋愛などしたこともないので、そんな初な気持ちなんてもうなくなってしまったのかもしれません。 私は女性として、欠陥品なのかな、と思うようになりました。 友達は、恋は楽しい、といいます。 でも、私はその楽しいことを経験したことがないので、本当に分かりません。 じゃあ、これはお見合いだから、条件だけで結婚したもいいのだろか・・・と、相談所の人に相談すると、ここは出会いはお見合いという形で出会うだけで、みんな恋愛して結婚していく・・・と言われました。それでは相手の男性に失礼だし、遠回しにあなたには結婚はむいていないのでは・・・と言われました。(何度も断ってしまったの匙を投げられたのだと思います・・・) じゃあ、私は一生結婚なんてできないな。と激しく落ち込んでしまいました。 私も一人で生きるのはさびしいです。 本当は恋愛をしてみたい。 だけど、私は自分が男性を好きになることも、ましてこんな自分を好きになってもらうことも、まったく想像ができないのです。 世の中の男女は、どうして好きあったりできるのでしょうか。 変な言い方なのですが、どうやって好きになればいいのか、まったく分からないのです。 漠然とした質問で、申し訳ありませんが、なにかアドバイスありましたら、教えていただければ参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交際中なのですがそろそろ結婚をという段階で

    女性に奥手で研究職場のため女性との出会い少なくこの歳(43歳)まで独身。恩師から紹介を受けて交際1年(1歳年下です)。 相手の女性は高校卒業後20年ぐらい地元優良企業に勤務していたがリストラのため退職しここ3年ぐらいはアルバイト生活。 性格はおっとりした感じで表面的には控えめな雰囲気を出しているが、二人きりになると結構大胆にスキンシップをしてくるので奥手の私がかえって戸惑う。 二人交際をしているということは、周囲も知っており、「おまえもようやく交際相手ができたか、結婚考えてるんだろう、いつするのだ、」などと出会うたびに言われます。 周囲(親戚や知人など)は表面的には「いい女性でよかったな、早く結婚しろ」などと言っていますが、どうやら陰では「あいつも(私のことです)、一流大学に入って、一流企業に勤めた割には、結婚相手は高卒で定職なしのフリーターか、もっと釣り合いのとれた相手もいるだろうに・・・」「あそこの実家はなんかゴタゴタがあるみたいだ」などと言っているようです。 また私の両親(80歳と75歳)も、面と向かって私に言うわけではないのですが、内心は同じような気持ちで思っているようなのです。 私は、昔から他人の評価や近親者の評価を気にする性格で、そういう声が聞こえてくるとなんだか気持がさめてきそうになってきます。 相手とデートしていると(回数的には仕事の都合もあり月に2回ぐらい)苦痛ではないのでもうしばらくお付き合いをと思っているのですが、年齢も年齢なので、特に相手は出産とかを考えるとぎりぎりの感じですから、最近は結婚の話題をわざと振ってきてこちらの反応を見ようと言う感じです。 デート中の会話はまあまあ弾むほうとは思いますが、興味の対象が違うことも結構あって、それはそれで新鮮なこともあるのですが、話題の共有性という点ではちょっとさびしい気もしますが。 熱烈な恋愛ということではなく、紹介から始まった出会いなので、たしかに気持ち的に燃えるような感じではないことは確かです。これが、熱烈な恋愛ならもうすこし違った気持ちになるのではないかとは思いますが、周囲の評価を気にする性格はそうなかなか治るものではなく、また、仮に子供が出来たとして、子供が大学卒業するまでには自分は70歳近くなるわけで、経済的なことも不安な気持ちになってきたり、そのほかいろいろ考えすぎて、憂鬱になりほんとに気持がさめてきそうになってきます。 結局、見栄というか、格好つけたいというか、周囲から評価されたいという気持ちがある以上は結婚に向いてないのでしょうか。理想を追求しすぎるのでしょうか。年齢のことを考えたら妥協することがだとうなのでしょうか。相手が嫌いということではないのですが、いろいろと考えてしまって、どう気持ちを整理したらよいのか。どのようなことをポイントに考えていったらよいのか自分自身分からなくなり仕事も手に付かない感じになりつつあります。 この歳になってはずかしい次第ですが、アドバイスしていただければありがたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。