【同調する周波数が家電製品だった男の話】

このQ&Aのポイント
  • 他人の家がテレビが付いているのか分かる人ってのが探偵ナイトスクープに出てました。この人はテレビと同じ周波数が出てるってことかな。あと電子レンジが動いているか二階にいても分かる人もいる。けど同じ周波数の無線LANは分からないらしい。
  • この人は普通の人間では分からない周波数を人体でキャッチ出来るってこと?それともコンデンサとかのスパークして漏れ出た微細な音をキャッチ出来る聴力を持っている人ってこと?テレビからジーーーーーって音は漏電ですよね。電子レンジもジジジジーって何か空気中のほこりか分からないが空気中の何かを焼き切っている。もしかしたら空気中の水蒸気を蒸発させている音かも知れない。音と周波数は違いますよね。
  • けど、家の外にまでテレビの漏電の半導体に電気が流れてほこりが半導体の上に落ちて焼き切れる音やコンデンサが蓄電と放電を繰り返している音がコンデンサの防音の包みが破れて漏れていたとしてはたして聞こえるものなのか。この人は超能力者なのか耳が良いだけなのか。どうなんでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【同調する周波数が家電製品だった男の話】

【同調する周波数が家電製品だった男の話】 「 他人の家がテレビが付いているのか分かる人ってのが探偵ナイトスクープに出てました。 この人はテレビと同じ周波数が出てるってことかな。 あと電子レンジが動いているか二階にいても分かる人もいる。 けど同じ周波数の無線LANは分からないらしい。 」 この人は普通の人間では分からない周波数を人体でキャッチ出来るってこと? それともコンデンサとかのスパークして漏れ出た微細な音をキャッチ出来る聴力を持っている人ってこと? テレビからジーーーーーって音は漏電ですよね。 電子レンジもジジジジーって何か空気中のほこりか分からないが空気中の何かを焼き切っている。 もしかしたら空気中の水蒸気を蒸発させている音かも知れない。 音と周波数は違いますよね。 けど、家の外にまでテレビの漏電の半導体に電気が流れてほこりが半導体の上に落ちて焼き切れる音やコンデンサが蓄電と放電を繰り返している音がコンデンサの防音の包みが破れて漏れていたとしてはたして聞こえるものなのか。 この人は超能力者なのか耳が良いだけなのか。 どうなんでしょう。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

テレビがブラウン管型なら、単純に水平同期周波数の発信音が聞こえるだけですよ。 周波数が17.5KHzなんで、私も聞こえます。 液晶テレビなら謎です。 電子レンジもマグネトロンから振動音のような音が出ますので、動作音は確認出来ると思います。 単純に耳がいいだけで、そして低い音量でも聞き取れるという事だと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 振動音か