• ベストアンサー

感情移入

映画やドラマを見ていて、シーンによっては涙したり拍手したりする人と、その人の反応に対し「映画なのに…」と苦笑する人は何が違うのでしょうか?感情移入だけの問題ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人の境遇を自分の事として考えらる人でもあり、思い込みが激しい人でもあるでしょう。 一方苦笑する人は、冷たいのかもしれないですが、状況分析に長けていて「自分ならこうする」と感情を移入する前に結論を出せるのでは?

その他の回答 (1)

noname#224719
noname#224719
回答No.1

照れ隠しでしょうか? 分かりませんが、失礼な方ですね。 私にいい印象がないんです。 芸能人を褒めたりしただけで 「歌が上手ければいいって もんじゃないんだよ」みたいなことを 本気で言ってくる人がいましたが 即、拒否設定。 人の感想にケチつけるの やめてほしくないですか? 一緒に拍手したり、同調したりして 楽しむことを考えられないんでしょうか? 自己愛が強いか 人間関係が構築できない人に カテゴライズ。

関連するQ&A

  • ドラマや映画で感情移入せず、本に感情移入しやすい人

    最近思ったのですが、ドラマや映画にはあまり感情移入せず見始めても 途中で飽きてしまったりすることが多く、本の場合は感情移入することが多いです。 映画やドラマもコメディは好きなのですが感情移入はせず、同じ台詞でも本で読む方が何故か 笑いやすく、面白く感じます。 皆さんもそうですか?

  • 感情移入の激しさに困っています

    こんにちは。 僕は感情移入が激しすぎて気分が重くなったり、憂鬱になったりすることがよくあります。 小説などを読んでいるときもシリアスなシーンや重たいシーンがあったりすると、その人物と同じような重たさを感じたり、たまにそのシーンが頭をよぎって、気持ち悪くなったりします。 こういう状態になるのって、何かの病気なのでしょうか?病気じゃないにしても、どうやって向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 感情移入しすぎて・・・

    ドラマや映画を見ていて、その作品の中にすっかり入り込んで しまい、一喜一憂した経験ってありませんか? と言うのも・・・・・・、 昨日、録画してあった「家政婦のミタ」を見たんです。 ドラマの世界に入り込んでしまい、ミタさんがモナカを食べた瞬間 ものすご~くうれしい気分になりまして。 見てない方からしたら「こいつ何言ってんの?」でしょうが(笑) 第1話から見てた方なら、わかってくれると思います(^^; 昔、「101回目のプロポーズ」を見てた時、浅野温子と武田鉄矢 の仲が、うまくいきそうでいかない展開にイライラが募り、 『何でそうなる!』と壁にパンチしたら、小指を骨折しました(笑) こんな感じで、ドラマや映画に感情移入しすぎたというエピソードが ありましたら、お聞かせください。

  • 感情移入できる漫画

    こんにちは。 漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。 それは主人公と自分は性格も境遇も 全然違うのに主人公に感情移入して 涙したり喜んだりすることです。 なぜなのでしょう?? 最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性 (でも実は人の期待に答えようと必死で もがいている)という主人公に すごく感情移入しました。 でも、私は彼女と全然共通点がありません。 普段必死でもがいているわけもなく。 ・・・なぜ感情移入できるのでしょうか? 漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

  • 「感情移入」の訳し方

    映画の感想を言い合ってるときに、 「俳優に感情移入してしまう」 「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 と言いたい時は、どのように英語に訳せば良いでしょうか。 一応、次のように訳してみました。 I empathize with the actor. I begin to cry when I think with his feeling. 特に疑問に感じたのは、「感情移入」は和英辞典には empathizeという訳語が載っていましたが、英和辞典で引き直したら、「感情移入」という訳語はありませんでした。 それから2番目の文も日本語のニュアンスが全然英文に反映されていません。 どなたか、英語の得意な方、もっといい英文に直してくださいませんか?

  • 感情移入して泣ける映画・ビデオ

    お世話になります。失恋して3ヶ月・・・。ゴールデンウイーク中にレンタルビデオ屋さんで以前、ドラマでやっていた「恋愛偏差値」というビデオの1・2巻目の失恋の内容のドラマを見たら感情移入してボロボロ泣けました。その後、ちょっと楽になれた気がします。同じように感情移入でも泣くことで少しでも楽になれるならリハビリも兼ねて今後も見ようと思います。(泣いて目が腫れたとしても次の日に影響が出ないように次の日ゆっくり寝ていられる週末の深夜にでも見て)お勧めの映画・ドラマなどのビデオやDVDをご存知の方は教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

  • 感情移入

    こんにちは、 最近悩んでいる23歳の男です。 悩みというのは書籍に感情移入してしまう事です、 普通に感動して涙が出る とかならまだ分かるのですが最近それが酷くて悩んでます。 特に胸糞悪い(気持ち良くない)内容だと1日~1週間中ずっと気分が晴れずモヤモヤして気持ち悪いんです。 小説をはじめ、ライトノベルや普通の漫画でも内容次第で嫌悪感を感じてしまうんです。 ドラマや映画では全く気にならないのですが書籍全般だめなんです。 架空のストーリーなのに、漫画なのに、日々モヤモヤして過ごしてしまいます。 手っ取り早いのは書籍を読まないことですが趣味なので手離したくありませんし。 あらすじ で気持ち良くない展開の本を避けるというのも本末転倒というか、、。 相談しても 感受性が豊か だとか 想像力が豊か で片付けてしまわれるので、何かいい方法や同じように悩んでる方がいたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 感情移入して観た映画は?

    邦画でも洋画でもアニメでもジャンルは問いません。 登場人物や物語その他いろいろな事柄に、自分でも驚くほど感情移入して観ていたことはありますか? 僕は「フットルース」という映画を、観たくもないはずなのにときたま観てしまいます。主人公の苛立ちに共感してしまうので疲れます。ラストに救いがあるので少しだけですがほっとします。実際にあのようなラストは殆どあり得ないので、羨ましくも思います。 どのような映画や登場人物に感情移入してしまったのか、お暇なときに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感情移入しやすい人

    感情移入しやすい人ってどんな人なのでしょうか?

  • 映画の感情移入について。

    こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。

専門家に質問してみよう