• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

感情移入しすぎて・・・

ドラマや映画を見ていて、その作品の中にすっかり入り込んで しまい、一喜一憂した経験ってありませんか? と言うのも・・・・・・、 昨日、録画してあった「家政婦のミタ」を見たんです。 ドラマの世界に入り込んでしまい、ミタさんがモナカを食べた瞬間 ものすご~くうれしい気分になりまして。 見てない方からしたら「こいつ何言ってんの?」でしょうが(笑) 第1話から見てた方なら、わかってくれると思います(^^; 昔、「101回目のプロポーズ」を見てた時、浅野温子と武田鉄矢 の仲が、うまくいきそうでいかない展開にイライラが募り、 『何でそうなる!』と壁にパンチしたら、小指を骨折しました(笑) こんな感じで、ドラマや映画に感情移入しすぎたというエピソードが ありましたら、お聞かせください。

noname#173224
noname#173224

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数734
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155088
noname#155088

かなり前の話なんですが、 イーストウッドと、メリル・ストリープの 「マディソン郡の橋」を見て、 それはそれは、入り込んでしまいました。 最後の方で、土砂降りの中、前を走っていた イーストウッドの車が、 交差点で、いつまでも発車しないシーンでは、 私も、思わず涙が止まらなかったです。 あとは、確か・・・インディジョーンズだったと思いますが、 これも結構昔の映画で済みません。 ケガをしたインディを治療する、ヒロインの女性が、 「痛い所はないの???」と聞き、 「ここ」と肘を指さすと、そこにキスするシーン。 「ここ」「ここも」「ここも痛くない」みたいに 段々上に上がってきて、、、最後に唇までたどり着くシーン。 ・・・あのハリソン・フォードの表情の可愛らしさには、 かなり、入り込んでしまいました。 アニメでは、フランダースの犬ですね! 毎回、泣いてばかり・・・。 しかも金物屋のイメージが、大変悪くなりました。 幼い頃は、 仮面ライダーで・・・・南米中近東にショッカーの新しい秘密基地が 見つかった・・・と聞き、 南米中近東という国も、怖くなってしまった。 ・・・・・・とにかく、何にでも、感情移入して、 泣いたり怖がったり、嫌ったり、喜んだりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 前の回答者様からの流れでプロレスネタかな?と 思いましたが違いましたね・・・残念です(笑) 「マディソン郡の橋」 名前は聞いたことありますが、見たことがないです。 でも・・・ >土砂降りの中、前を走っていたイーストウッドの車が、  交差点で、いつまでも発車しないシーンでは、  私も、思わず涙が止まらなかったです。 これを読んだら、すっごく見てみたくなりました。 レンタルでありますよね? こういうシーン自分も弱いので、たぶん号泣かな(泣) >・・・・・・とにかく、何にでも、感情移入して、  泣いたり怖がったり、嫌ったり、喜んだりしています。 特にプロレスを見てる時は!・・・ですよね?(笑) 何にでも感情移入できるって、素直な証拠なんですよ。 偏屈な人は「所詮○○だよ」という見方だろうから、 感情移入なんかできないと思います。 きれいにまとまりましたかね?(笑) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)

こんばんは。 涙もろいので、ドラマや映画、ドキュメンタリーなど一寸した場面や内容でも泣いてしまいます。 数年前から箱根駅伝の予選会の模様が放送される様になり、見ると泣いてしまいます。本番でタスキが渡せなかった時などもウルウルしてしまいます。 本を読むのが好きなのですが、結構どっぷりと感情移入しては泣いています。が、最近老眼鏡をかけるようになり、邪魔で仕方ありません。 最近読んだ小説、シリーズ第三弾の「こいわすれ(畑中恵)」の最終話で悲しく切なくて泣けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 >涙もろいので、ドラマや映画、ドキュメンタリーなど  一寸した場面や内容でも泣いてしまいます。 自分も40を過ぎた頃から、そんな感じです(^^; 親子もののドキュメンタリーなんかは、かなりヤバイですよ。 箱根駅伝は毎年何かがありますよね。 >予選会の模様が放送されるようになり・・・ あれを見たら、どうしても感情移入してしまいますね。 そこが日本テレビの狙いかもしれませんが(笑) 「こいわすれ(畑中恵)」 悲しく切なくて泣ける・・・ですか。 読みたいような、読みたくないような(^^; ドラマも映画も小説も、最後はハッピーエンドじゃないと 嫌なんですよ(笑) 感動の涙ならいくらでも流したいですが(^^) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#177763
noname#177763

高校生の時に『タッチ』の劇場版があったのですが、 うっすら涙を流しました。 チューハイやビールを飲むばかりではないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 『タッチ』ですか。 名作で、いまも根強い人気がありますよね。 ・・・自分はどーも苦手ですが(^^; >チューハイやビールを飲むばかりではないんですよ。 ははは・・・別に自分はjuntsuboiさんのこと、 大酒飲みだなんて思ってないですよ。 ただ、「酒を飲むと泣き上戸になるんですよ」 という回答だったら「やっぱり!」って思ったかも しれませんがね(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.10
noname#159321
noname#159321

こんにちは。 木村拓哉出演ドラマではこの2つにのめり込みました。 どちらも松たか子さんと共演していますよね。 ラブジェネはもうはまりました。 音楽もあの大瀧詠一さんの「幸せな結末」だったのもあり、 あ~切ないなあって、涙出たシーンもあり、そんな気持ちで全部見ましたし、 DVDでもレンタルして見ました。大好きなドラマでした。 もうひとつはご存知でしょ、「HERO」毎回全部見ましたし、 映画も見て、これまた松たか子さんだったし。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=63897 ラブジェネレーション・HERO

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 ラブジェネとHEROですか・・・。 すいません、自分はどちらも見てないんです(^^; (松たか子がちょっと・・・) 主題歌(挿入歌)が良いと泣けますよね。 ドラマに入り込んで、気持ちが盛り上がったところで いい曲が流れると、自然と涙が出ちゃいますね。 自分は「グッドライフ」の主題歌、JUJUの「また明日」 を聞くと泣けてきます・・・。 ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.9
noname#146981
noname#146981

こんにちは! 「家政婦のミタ」・・・は一回もみた事はありません(すいません)。というか、最近は殆どテレビは見ません。ラジオです。 少し皆さんと違った観点というか視点からなんですが・・・・・。 自分の本性が出そうで恥ずかしいんですが、昔ピンクレディーが流行った頃の実話です。 ミニスカートが多かったですよね? で、彼女たちの大ファンだったんですが・・・・・・・テレビの画面の下から見ると、ミーちゃん、ケイちゃんのパンツが見える・・・・という友達のデマをまともに信じてしまい、やった記憶があります。結果は・・・・バカですよね(笑)。 これも一種の感情移入でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 ・・・・・・何と言えば良いやら(笑) 一種の感情移入というより「男の悲しい性(さが)」 ってやつではないでしょうかね(^^; >結果は・・・・バカですよね(笑)。 いえいえ、そうは思いませんよ! 男なら誰でも1度はやってるハズです! あっ、自分も当然その中のひとりなんですけどね(^○^) ・・・バカですよね(爆笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.8
noname#146392
noname#146392

おっまたせぇ!(^^)! 主人が昔、見ていた映画「極妻」の岩下志摩さん(^_^)v あの何時も冷静な表情とタンカ切る所に…シビれるぅ~!(^^)! 一度は、あんな着物を着て、志摩さんの様にタンカ切ってみたい!! 「も~誰にも私を止められな~い(^_^)v」 「カエルの歌が♪聞こえて来るよ♪」(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます(^^) 極妻の岩下志摩さんですか・・・。 あれはハマリ役ですよね。無表情で怖いです(^^; >一度は、あんな着物を着て、志摩さんの様にタンカ  切ってみたい!! ・・・ははは・・・イメージが湧きませんね(笑) >「も~誰にも私を止められな~い(^_^)v」 >「カエルの歌が♪聞こえて来るよ♪」(^^♪ ん???かっぱくんの彼女みたいでしね!(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.7
noname#149394
noname#149394

soregashiは初めてみました。ミヤネ屋でやってたの見まして‥。 家政婦のミタさん。嵌まりますね。 最終回‥着地点を知りたいです。 最近みたのは映画『連合赤軍』。 山岳ベース事件ら辺では直視できなくなった。強烈でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 >家政婦のミタさん。嵌まりますね。 そうですね! 最初は「型破りなストーリーだな」なんて思ってたんですが 見ていくうちにどんどん引き込まれてます。 最終回まで、まだまだ波乱が起こりそうで楽しみですね。 >最近みたのは映画『連合赤軍』。  山岳ベース事件ら辺では直視できなくなった。強烈でした。 直視できない・・・ですか? 凄惨な場面か何かなんでしょうか・・・。 そういうドキドキはちょっと苦手です(^^; ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

 こんにちは、あんころもちです!  私もミタさんがモナカを食べた瞬間、嬉しくて顔がほころんでしまいました。  第1話から欠かさず見ていますから・・・    昔のドラマの「想い出にかわるまで」を見ていた時、感情移入しすぎでしたね。  姉役の今井美樹から婚約者役の石田純一を無理矢理に奪ってしまう、妹役の松下由樹が  すごく憎らしくて、今井美樹の幸せを願いながらボロ泣きだった事を思い出しました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(^^) 回答いただきありがとうございます。 >私もミタさんがモナカを食べた瞬間、嬉しくて顔が  ほころんでしまいました。 ですよね(^○^) さすがです。 あんころもちさんなら絶対にわかってくれると思い ました!ありがとうございます(笑) 来週からの新展開が楽しみで待ち遠しいです(^^) 「想い出にかわるまで」 初めて聞くドラマの名前なんですが・・・ 内容を読ませていただくと、ドロドロしたドラマなんですね(^^; その系統のドラマは見ていて自然と感情移入してしまいますね。 いまでも松下由樹は憎らしいですか?(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.5
noname#156504
noname#156504

こんにちは!kawaharaです(^^)/ そりゃあもう、F1で可夢偉くんがオーバーテイク(追い抜き) した時など、大騒ぎですよ(笑)感情移入しすぎてます。 F1は地上波を飲酒しながらの深夜観戦ですから、騒ぎ方も 半端じゃないです(近所迷惑) ふと振り向くと、猫達が『かーちゃんがヘン』と言わんばかりに 怯えた顔で、3匹で身を寄せ合ってたりしますから(爆笑) あと「仮面ライダーオーズ」の最終回で泣きました(苦笑) ・・・・・あ。 いじめっ子にデスバレーボムかましたら死んじゃうって(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 F1ですか・・・。 スポーツ系は感情移入なしでは見られませんよね! 大騒ぎする気持ち、よーくわかります(^^) が・・・・・ >猫達が『かーちゃんがヘン』と言わんばかりに 怯えた顔で、3匹で身を寄せ合ってたりしますから これはマズイ!!!(爆笑) 愛しい猫ちゃん達を怯えさせちゃダメですって(^○^; >・・・・・あ。  いじめっ子にデスバレーボムかましたら死んじゃうって(笑) じゃあ「スカイツイスタープレス」で(^^) ・・・・あ、誤爆率90%だから自分がヤバイか(爆笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.4
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)

40台男です。その回から見てます。ミタさん可哀想ですよね。松嶋菜々子がすっかり好きになってしまいました。 私は北国出身と言うこともあり『北の国から』が大好きで、ドラマの1話から全て見てます。 最終回『遺言』では、純くんと結ちゃんが、結ちゃんの戸籍上の旦那(女を作って蒸発していた)のとこに行って、純くんが土下座をして旦那の岸谷五朗に、結(内田有紀)を譲ってくれるように頼みに行くシーン。純くんの横では号泣しながらライフルを岸谷五朗に向ける内田有紀。 このシーンは何十回見ても泣きます。 是非、あなたも見てください。 それにしても、ミタさんの笑顔が見たくなってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 『北の国から』ですか。 自分は・・・すいません、全く見たことがありません。 生まれも育ちも関東なので、それこそ感情移入ができ なかったのかもしれません(^^; 0128tさんのおすすめするシーン・・・ 読んだだけでも泣けそうな場面ですね。 悲しくて泣くのは嫌ですが、感動して泣くのは何回でも いいです。 是非1度見てみたいと思います。 >ミタさんの笑顔が見たくなってしまいました。 ですよね! ただ、最終回の最後の最後に1度だけ笑顔を見せる ・・・そんな展開でいいと思います。ミタさんらしくて。 ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2

ドラマや映画ではなくて申し訳ないのですが・・・。 プロレスで(笑)。 私が「鶴田・天龍組VSロード・ウォリアーズ」の一戦(たしか武道館)をTV観戦していた時、ウォリアーズに感情移入して(お判り頂けると思いますが)、見ておりました。で、結局両者リングアウトになり、「何でそうなる!」と机の引き出しにパンチをしたところ、引き出しを破壊してしまいました。 骨折したのは、学園祭での学生プロレスの際、相手がハイキックを繰り出そうとしたところ、バランスを崩し、中途半端なミドルキックを私にヒットさせた時ですね。こちらもディフェンスの対応が取れませんでした。 骨折が判明したのは、2週間くらい後でした。「何かずっと痛いな」と思い病院に行って判りました(笑)。 この骨折の直後、「のど自慢」でグランプリを取ってしまった訳です(笑)。 競馬ネタはきりがないのでやめておきます(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 >ドラマや映画ではなくて申し訳ないのですが・・・。 いえいえ、プロレスネタなら大歓迎です(笑) 鶴龍コンビVSウォリアーズですか。なつかしいですね! ウォリアーズに感情移入・・・しない訳がないですよね(笑) 当時は両者リングアウトという不透明決着が多かったですね。 それかジョー樋口が失神するか(笑) >この骨折の直後「のど自慢」でグランプリを取ってしまった  訳です(笑)。 骨折の痛みをおして、振り付きで歌ったと(笑) lolipop-sapporoさんのお話は「びっくりのテンコ盛り」 ですね(^○^) >競馬ネタはきりがないのでやめておきます(笑)。 すっごく聞きたいですが・・・またの機会ですね(笑) いつも楽しい回答を本当にありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 101回目のプロポーズの最終回

    ちょっと古いですが武田鉄矢と浅野温子のドラマ 「101回目のプロポーズ」について教えてください。 最終回のおおまかなあらすじが知りたいのです。 有名な「僕は死にましぇん」や「ボルトの指輪」の件など どんな感じだったか本当におおまかで結構ですので お願いします。大変、あいまいな質問ですが もし覚えている方いましたらお願いします。

  • 題名のわからないピアノ曲について

    十年前くらいになりますか、浅野温子が主演のドラマ「101回目のプロポーズ」で、武田鉄矢がマティー二を焼け飲みしていた場面(だったと思う。)で流れていたピアノ曲のタイトルと、アーティストをご存知のかた、ぜひ教えてください。3拍子で静かなメロディーです。ラヴェルっぽいような、サティーっぽいような・・・。よろしくお願いします。

  • 浅野温子さんの魅力について

    浅野温子さんという女優がいます。59歳 浅野さんが30歳のときに出演した人気ドラマ「101回目のプロポーズ」1991年というものがありました。 1、当時、浅野ゆう子、浅野温子のW浅野と呼ばれ、トレンディドラマの先駆け存在の女優さんでした。今、こんな素敵な女優さんはいますでしょうか?今、トレンディドラマでご活躍されている女優さんに誰がいますでしょうか(浅野温子さんクラス) 2、何故、大人に見えるのでしょうか?今の30歳の女性よりも、とても大人に見えます。浅野温子さんは特別なのでしょうか 3、ドラマで演技でありながら、これだけ人を愛せるのはすごいと思います。表現力が素晴らしいです(武田鉄矢も、なかなかいいです) 昔と今では人間の表現力に差があるのでしょうか?何でも便利になって、デジタル世界になったことで、私達は人としての表現力みたいものを犠牲にしてきたのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • もし今101回目のプロポーズをドラマでするなら・・・

    もし今101回目のプロポーズをドラマでするならどんな配役がいいと思いますか? 私が住んでいる地域で再放送をしていて今ならどんな俳優さんが配役できるかなぁと思って投稿させていただきました。 1991年の放送ですから16年前のドラマなんですよね~。 知りたい配役は下記の方たちです。 矢吹 薫役 ・・・浅野温子 星野 達郎 ・・・武田鉄矢 星野 純平 ・・・江口洋介

  • 101回目のプロポーズ

    ドラマ「101回目のプロポーズ」で、武田鉄也と浅野温子は出会いのきっかけが思い出せません。教えてください!!

  • 101回目のプロポーズ

    最近、再放送していましたね。 昔、はまって良く見ていたな~と思って、また見ていたのですが。 昔も、今回も途中からしか見ていないので・・・ 何故、武田鉄矢と浅野温子が、出会ったのかがわらないのです。 お見合いだったのかな~と 知ってらっしゃる方、教えてください。

  • 曲名を教えて下さい

    少し古いですが、テレビドラマ「101回目のプロポーズ」で、浅野温子らがオーケストラで演奏していたのは何という曲ですか?

  • 誠意を伝えて気持ちは動く?

    昔流行った「101回目のプロポーズ」は、主人公の武田鉄也が浅野温子のハートをつかむため、滑稽なまでに必死で誠意を伝えようとする姿を描いたドラマです。 世の女性は、あのドラマのように必死で誠意を伝えられたらグラッとくるものなのでしょうか?あくまでドラマなので過剰な演出は仕方ないですが、いわゆる「熱意に負ける」という事は、実際にあり得る事なのでしょうか?

  • イメージを教えてください

    私の好きな人のタイプの女性が、 101回目のプロポーズの浅野温子と運命の人の真木よう子だそうです。 両方ともドラマをみていなかったのですがどういう感じなのでしょう? 私の勝手なイメージでは暗くてミステリアスな感じの女性なのですが、 ご覧になっていた方でこんな女性じゃないかというのがありましたら 教えていただけないでしょうか。 来月あたりにその人と会うので、ちょっとだけ意識して真似てみようかと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画の題を教えて

    武田鉄矢が主役で 坂本竜馬の役です エンディングの曲は吉田拓郎のローニンとゆう歌が使われて います 多分いまから 10年位 前に映画になってます 後、浅野温子も ちょい役でてました