• ベストアンサー

感情移入の激しさに困っています

こんにちは。 僕は感情移入が激しすぎて気分が重くなったり、憂鬱になったりすることがよくあります。 小説などを読んでいるときもシリアスなシーンや重たいシーンがあったりすると、その人物と同じような重たさを感じたり、たまにそのシーンが頭をよぎって、気持ち悪くなったりします。 こういう状態になるのって、何かの病気なのでしょうか?病気じゃないにしても、どうやって向き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

病気かどうかはわかりませんが あなたは感受性が豊かなんだと思いますよ。 その為、その人の気持ちになれる。 そしてその人とともに痛みを分かち合うみたいな感覚だと思います。 試しにこれからは そういう、人の気持ちになれた時 なった後で現実に戻す。 たぶん小説にしろ その世界に入ってしまうからだと思います。 その世界から現実に戻る作業をしたらいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学生くらいの年齢になれば 自然に感情移入過多は解消されるのでは ないでしょうか。ただ、いまは、 全体的に、精神年齢が若っぽくなっていますので 大学院生くらいの年齢にスライドさせないと 解消しないかもしれません。 シリアスものを読まないで、 ライトノベルのようなジャンルに 鞍替えしてみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。 できるだけ言葉の通じない人々が 住んでいる国をチョイスしながら 1人旅をして、人生経験を積むのも いいでしょう。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

病気じゃないです。 一概には言いきれませんが、とある占いサイトによると、そのような人は魚座の人が多いとか多くないとか・・。 これは、魚座の人に多くみられる個性だそうです。 ちなみに私も感情移入が激しです。なおかつ、魚座です。 対策は「個性なのだ」と考えればいいと思います。 少なくとも、私はそう考えています。 個性のことは一概には言いきれないので、魚座の人以外にも感情移入の激しい人はいるかもしれません。

回答No.1

わたしは生まれてこのかた ジェットコースターは 怖いので一度しか乗ったことが ありません その一度だって 好きな女の子にむりやり乗せられて 乗っただけで それ以来一度も乗ったことはありません ホラー映画だって なんでわざわざ高いお金を出して 怖い思いをしなけりゃならないんだと 見ません いやなことはなんでも 避けて通ります 小説でもなんでも 気持ち悪くなるのでしたら 読まないこと 病気でもなんでもありません

関連するQ&A

  • 物語の登場人物に感情移入することができません

    私の趣味は小説や映画や漫画やアニメなど、物語全般だったのですが、あるときからその登場人物への感情移入ができなくなり、存分に楽しむことができなくなってしまいました。 理由は、「どうせ実在しない」、「空想」という考えが頭によぎるようになってしまったからです。どうせ実在しないものなのに、深く考えて感情移入するのが馬鹿馬鹿しく思えてきてしまうのです。ですから、物語の展開の考察等もできなくなってしまいました。 本当は内心では馬鹿馬鹿しく思っておらず、感情移入したい気持ちは山々なのですが、それがどうしてもできない。そう願っていてもできないのです。 嫌いになったわけではなく、むしろまだ好きなのです。それなのに存分に楽しめずに冷めてしまい、本当に苦痛に感じています。 一刻も早くこの状況から脱したいです。生きているのもつまらなくなってしまいました。 何か有効な解決策はありませんでしょうか? 「趣味を変える」といった回答はご遠慮いただきたいです。

  • 感情移入してしまう

    私は、本にしても漫画・アニメにしても、主人公とか登場人物の気持ちを考えながら 読んでいます。まるで、自分が話の登場人物になったかのような感覚になります。 登場人物が死んだら、本当に肉親を失ったくらいのショックを受けるし、 情が移って、泣いたりもします。 登場人物が悲しい生い立ちの人物なら、 「そんな辛い人生を生き抜いてきたんだな・・・」とか 「こんな悲しい生き方をしてきたのに、こんな良い子に育って・・・」と その人物のことを思い、涙したりします。 でも、私の親はそれがおかしいと言います。 感情移入しすぎ、たかが作り物の世界なのに、と。 私はおかしいのでしょうか・・?? 私以外のみなさんは、どんな読み方をしているのでしょうか?? 教えていただけると幸いです*^^*

  • 感情移入

    映画やドラマを見ていて、シーンによっては涙したり拍手したりする人と、その人の反応に対し「映画なのに…」と苦笑する人は何が違うのでしょうか?感情移入だけの問題ですか?

  • 感情移入

    こんにちは、 最近悩んでいる23歳の男です。 悩みというのは書籍に感情移入してしまう事です、 普通に感動して涙が出る とかならまだ分かるのですが最近それが酷くて悩んでます。 特に胸糞悪い(気持ち良くない)内容だと1日~1週間中ずっと気分が晴れずモヤモヤして気持ち悪いんです。 小説をはじめ、ライトノベルや普通の漫画でも内容次第で嫌悪感を感じてしまうんです。 ドラマや映画では全く気にならないのですが書籍全般だめなんです。 架空のストーリーなのに、漫画なのに、日々モヤモヤして過ごしてしまいます。 手っ取り早いのは書籍を読まないことですが趣味なので手離したくありませんし。 あらすじ で気持ち良くない展開の本を避けるというのも本末転倒というか、、。 相談しても 感受性が豊か だとか 想像力が豊か で片付けてしまわれるので、何かいい方法や同じように悩んでる方がいたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 感情移入して観た映画は?

    邦画でも洋画でもアニメでもジャンルは問いません。 登場人物や物語その他いろいろな事柄に、自分でも驚くほど感情移入して観ていたことはありますか? 僕は「フットルース」という映画を、観たくもないはずなのにときたま観てしまいます。主人公の苛立ちに共感してしまうので疲れます。ラストに救いがあるので少しだけですがほっとします。実際にあのようなラストは殆どあり得ないので、羨ましくも思います。 どのような映画や登場人物に感情移入してしまったのか、お暇なときに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「感情移入」の訳し方

    映画の感想を言い合ってるときに、 「俳優に感情移入してしまう」 「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 と言いたい時は、どのように英語に訳せば良いでしょうか。 一応、次のように訳してみました。 I empathize with the actor. I begin to cry when I think with his feeling. 特に疑問に感じたのは、「感情移入」は和英辞典には empathizeという訳語が載っていましたが、英和辞典で引き直したら、「感情移入」という訳語はありませんでした。 それから2番目の文も日本語のニュアンスが全然英文に反映されていません。 どなたか、英語の得意な方、もっといい英文に直してくださいませんか?

  • 感情移入しすぎないようにするには?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は質問者さんに感情移入しすぎてしまいます。 楽しい質問に対して回答したときは感じないのですが、 深刻な悩みに回答してその後音信不通だと、どうしたんだろう、なにかあったのかな・・・ と何週間も心配になったり、 また、あるときは「そうしないほうがいいよ」とアドバイスしたけれど、 後日「(した結果)悪いことになった」という追質問を見て、 ああもっと強く反対すればよかった・・・とうじうじ夜な夜な考え込んだり。 そして先日、お互いの質問、回答で袖振り合った縁の方が、退会したことを知り あまりのショックに涙が止まりませんでした。 ここでの出来事に非常に大きく気持ちが揺さぶられてしまって困っています。 もう深刻な質問には答えないほうがいいのだろうか、 相手のことを一々思わないで、ここはgive&takeの場所なんだから コミュニケーションを期待するのが間違いだ、 など色々自分に言い聞かせましたが、それだと私の性分に合わないのです。 私みたいな人間は、このサイトには向いてないのかなと考え込んでしまいました。 どう気持ちを持っていったらいいのかわかりません。 同じような経験をして乗り越えた方、 あるいは感情移入しすぎないようにする上手な方法を持っていらっしゃる方、 アドバイス頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ実際に経験していないのに、感情移入できるのですか?

     小説など読んでいると自分自身はそのような経験はまったくないのに、なぜかその物語に共感や感情移入できるのはどうしてでしょうか。  例えば、私はまだ20代で独身ですが、ある小説で、結構裕福な家庭の母親の苦悩なんかを描いていると、わかるわ~と共感できるんです。  どうしてこのように感じるのでしょうか?下手な説明ですみません。

  • 好きなキャラクターに感情移入しすぎてしまう

    好きなアニメのキャラクターに感情移入しすぎて生活に支障をきたしています(長文です)。 その子にはかなり悲惨な過去があり、大人になってからも辛いことがたくさんあって結果的に生死不明という状態になってしまいました。 半年前に彼女の過去や生死不明になった姿を見てからずっとそれがトラウマになっています。 急に彼女の叫び声が頭の中に流れ込んできて呼吸が荒くなったり、彼女のことを急に思い出して動きが止まってしまったりします。 家族と話したり一緒に出かけたりしているときも、(あの子は家族とも会えなくて一人ぼっちだったんだな…)などと思い出してしまい気持ちが沈むこともしょっちゅうあります。 前までは彼女の出ているシーンをよく見返して楽しんでいたのですが、今は声を聞くだけで呼吸が乱れてしまいとても見られません。 彼女抜きで進んでいく展開を見るのも辛いです。 最近では、Twitterで勝手に流れてくる考察を見て、辛くて吐き気を催すようになりました。(二次創作系のアカウントを沢山フォローしているため) 流石に少し病的だとも思いましたが、好きなキャラクターのせいで生活に支障があるなどと言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 ここまで影響されるのはおかしいですか? また、なんとか忘れる方法はあるでしょうか?

  • 映画の感情移入について。

    こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。