• ベストアンサー

感情移入の激しさに困っています

こんにちは。 僕は感情移入が激しすぎて気分が重くなったり、憂鬱になったりすることがよくあります。 小説などを読んでいるときもシリアスなシーンや重たいシーンがあったりすると、その人物と同じような重たさを感じたり、たまにそのシーンが頭をよぎって、気持ち悪くなったりします。 こういう状態になるのって、何かの病気なのでしょうか?病気じゃないにしても、どうやって向き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

病気かどうかはわかりませんが あなたは感受性が豊かなんだと思いますよ。 その為、その人の気持ちになれる。 そしてその人とともに痛みを分かち合うみたいな感覚だと思います。 試しにこれからは そういう、人の気持ちになれた時 なった後で現実に戻す。 たぶん小説にしろ その世界に入ってしまうからだと思います。 その世界から現実に戻る作業をしたらいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学生くらいの年齢になれば 自然に感情移入過多は解消されるのでは ないでしょうか。ただ、いまは、 全体的に、精神年齢が若っぽくなっていますので 大学院生くらいの年齢にスライドさせないと 解消しないかもしれません。 シリアスものを読まないで、 ライトノベルのようなジャンルに 鞍替えしてみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。 できるだけ言葉の通じない人々が 住んでいる国をチョイスしながら 1人旅をして、人生経験を積むのも いいでしょう。

• f-uga
回答No.2

病気じゃないです。 一概には言いきれませんが、とある占いサイトによると、そのような人は魚座の人が多いとか多くないとか・・。 これは、魚座の人に多くみられる個性だそうです。 ちなみに私も感情移入が激しです。なおかつ、魚座です。 対策は「個性なのだ」と考えればいいと思います。 少なくとも、私はそう考えています。 個性のことは一概には言いきれないので、魚座の人以外にも感情移入の激しい人はいるかもしれません。

回答No.1

わたしは生まれてこのかた ジェットコースターは 怖いので一度しか乗ったことが ありません その一度だって 好きな女の子にむりやり乗せられて 乗っただけで それ以来一度も乗ったことはありません ホラー映画だって なんでわざわざ高いお金を出して 怖い思いをしなけりゃならないんだと 見ません いやなことはなんでも 避けて通ります 小説でもなんでも 気持ち悪くなるのでしたら 読まないこと 病気でもなんでもありません