• ベストアンサー

感情移入できる漫画

こんにちは。 漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。 それは主人公と自分は性格も境遇も 全然違うのに主人公に感情移入して 涙したり喜んだりすることです。 なぜなのでしょう?? 最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性 (でも実は人の期待に答えようと必死で もがいている)という主人公に すごく感情移入しました。 でも、私は彼女と全然共通点がありません。 普段必死でもがいているわけもなく。 ・・・なぜ感情移入できるのでしょうか? 漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

何故って人間には変身願望であったり他人に憧れる気持ちであったりそういう自分に無いものに対して惹きつけられる感情があるからでしょう。 それともう一つに、「美人でスタイルがよくキャリアのある女性」というようないかにも完璧な人だけど、「実は…」みたいなギャップに人は弱いのです。 別に漫画だからという訳ではないと思います。 自分がそうじゃなくても、そういう生き方もしてみたいとかその人の心理状態をくすぐるから共感したり感情移入できたりするのだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#17016
noname#17016
回答No.2

心理学のカテゴリーならもっと詳しい事が聞けると思いますが、ミラーニューロンってのが頭にはあって、相手の行動を見ていると自分の脳も反応があるようですよ。 あとは、もし自分がそうだったら、という想像してるんじゃないですかねー。同じ人間って共通点はあるので。 全く自分とはかけ離れた、宇宙人の想像すらできない事は共感できないと思いますよ。 http://natsuo-omodaka.no-blog.jp/qualia/2006/03/post_9366.html