• ベストアンサー

精白米より無洗米の方が

基本的に精白米より無洗米の方が 手間がかからない分値段も高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

若干ですけど高い気はします。 昔、共働きだったので少し高いけど無洗米買ってました。 しかし「(わずかですが)高い」分が惜しく、 グレードを下げると、とたんに不味い米になちゃうんで、 今は洗って炊くお米買っています。 今は精米技術が上がったから、糠も大量には出ませんし 洗うのもすぐ済むし、何より無洗米よりも銘柄も多く選択肢は多いのが いいですね。あえて不安定な、そして不味い無洗米を買うメリットは ないと思います。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#224234
noname#224234
回答No.3

殆ど変わりません・・ というのも 米には標準価格があり それ以上高いと売ってはいけない様に 農水省から達示されてるので・・ 唯 米の種類に関して価格変動があるのと  豊作 不作に依り多少の価格変動がある・・

leoifzwhxuf
質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

食べる際の手間はかかりませんが、 無洗米にするには、 精米後の肌ヌカといわれる米の表面に付いたヌカを落とす必要があるので一手間かかります。 販売価格が低いものは、 高くない米を使っているから。 コシヒカリとなっていても、産地(県ではなく、田んぼによって)で価格は違います。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

無洗米は、精白米を加工して糠を完全に落としたものです。 この糠を摂るための加工費と、精白米より粒が小さいため 同じkg数に対しての元になる玄米の分量が多くなることが、値段に反映しています。

leoifzwhxuf
質問者

お礼