男の心理:恋人のライン通知をミュートする理由と友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで同棲中の彼氏が日本の女友達との会話をミュートしていることに気付いた。彼が彼女との予定をキャンセルし、その代わりに友達がアメリカに遊びに来ることを話していた。彼が彼女にデートの写真を送っているが、一緒に行ったことは書かれていない。彼の携帯は鍵がかかっておらず、いつでも見られる状態にある。彼とその子の関係について疑問を持っている。
  • アメリカで同棲中の彼氏が日本の女友達との会話をミュートしている理由について考えています。彼が彼女との予定をキャンセルし、友達がアメリカに遊びに来ることを話していたことに驚きました。彼はデートの写真を送っているが、一緒に行ったことは書かれていません。彼の携帯は鍵がかかっておらず、いつでも見られる状態です。彼とその子の関係が気になります。
  • アメリカで同棲中の彼氏が日本の女友達との会話をミュートしていることに気付きました。彼が彼女との予定をキャンセルし、友達がアメリカに遊びに来ることを話していたことが気になります。彼はデートの写真を送っているが、一緒に行ったことは書かれていません。彼の携帯は鍵がかかっておらず、見られる状態です。彼とその子の関係についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の心理

現在アメリカに住んでます。先日、同棲中の彼氏が、ラインである女の子との会話の通知をミュートしていることに気づきました。その相手は彼氏の日本の友達で、前回帰省した時もその子と会っていて、女友達がいるのも不思議な性格の彼ですが特に心配はしていませんでした。 気になったのでラインの内容を見たら、年末年始にその子がアメリカに遊びにくるという会話をしていました。年末年始はもともと2人で出かける予定があったのでまずハテナが頭の中をよぎったのと、なぜミュートにしているんだろうと疑問に思いました。しかもその子が来るなんて一言も聞いていません。 私が彼とデートに行った時に彼が撮った景色の写真などをその子送っていて、でも彼女と行った、とは一切書いておらず。。。どちらかというと、こっちに来たら一緒に行こうねという感じです。 私と彼が付き合う前に、その子は一度彼のとこに1人で遊びに来ています。その子にも彼氏がいるそうですが。。。 知られたくないから、通知で見られたくないからミュートにしているのかもしれませんが、彼の携帯はまず鍵をかけてないのでいつでも見ようと思えば見れる状態です。 彼とその子がどういう関係なのかすごく疑問に思うようになりました。 みなさんはどう思いますか?

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

 都合が悪い一種ですよね。女性だから貴方に言いにくいのでしょうね。  女性は良くこのようなことを言います“女は好きな人が浮気をしたらわかる”と・・・。  これは男性でも同じで、浮気の心理が現れるからです。  そう考えると、見られると困る、見られたくないでは違うでしょう?見られては困るものは残さないです。見られたくないは、気持ちの緩み。つまり、見られるかもしれないけど、悪いことをしていないの心理では?  試しに“自分以外に好きな人か気になる女性(女性の友達)”がいるかどうか聞いてみればわかるでしょう。  貴方に言いにくいからだと思いますよ。

byblos
質問者

お礼

その質問をしてハッキリと答えてくれるタイプの男性であれば良いのですが、彼は人に自分の思ったことを言わないタイプです。カップルという関係性なのに意思疎通もストレートにできないのは本当に理解できません。。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 こんにちは。お礼コメントを有難う御座います。 > なぜ、「断りもなく」と決めつけるのでしょうか?  文面からそう思ったからです。気になったから無断で見たと思えたということです。 > 付き合ってまだ1年も経っていない彼を100%信頼するのは不可能です。  貴女の言葉を借りて、「100%信頼するなんて決め付けるのでしょうか?付き合って1年の信頼を積み重ねていないということでしょう。 > 私はその場で直接聞きましたが、彼は言い訳ばかりする人なので、言っていることが矛盾していて全く現実味がなく、こういう行動は客観的に見てどういったものなのかを判別するためにここで質問しました。  1年の付き合いがあって、1年の信頼があって、1年の言動を知っている貴女でさえ判別できないのに、貴女の一つの質問で判別できる人がいるとしたら占い師だけです。  言い訳ばかりする人、言っていることが矛盾していて現実味がないと知っているなら、自分自身が「この人が自分に相応しいのか」と「これから信頼を積み重ねていける人なのか」を、自分自身を客体視して自問自答して自分で応えを導き出すことをしましょう。  直接聞いても確信が持てないのであれば、継続するのは無理かもしれませんよ。

byblos
質問者

補足

判別の材料とならないとおっしゃるのなら、なぜこのサイトを利用されているのですか?私は、「私のどこが悪いんでしょうか」ではなく、「ラインのミュートとは客観的に見てどのような意味があるのか。」と質問しているのです。信頼に関しても、何に関してもそれぞれ価値観が違います。恋愛というものに求めるものもそれぞれ違います。質問者に矛盾した非難を浴びせて日々の鬱憤を晴らしているのであれば最低ですが、もしも本当に私の助けになろうとして回答してくださっているのであれば、もう少し言い方があると思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 私もパートナーも子供達も異性の友人は多くいます。そして、親友・信友・心友と呼べる友人も異性です。その私からすれば、彼の性格は何も不思議ではありません。> 彼の携帯はまず鍵をかけてないのでいつでも見ようと思えば見れる状態 だということは、貴女が断りも無く見るようなことはしないと信じているからでしょうし、信頼していない人にうっかり見られたくないからミュートで対策しているのでしょうね。  不思議なのは貴女の方です。全く彼を信頼していないから、彼に断りも無くラインの内容を見たのでしょうから。  彼女が遊びに来ることと二人で出掛けることは無関係なのに、新世良慰していないから悪く関連付けしてしまって、次にミュートにしていることへの不信も自ら招いてしまったのです。 > 彼とその子がどういう関係なのかすごく疑問に思うようになりました。  それなら直接聞けばいいのです。信頼しているのであればフラットな会話ができるのです。「帰省して会っていたお友達は元気?機会があれば紹介してね。」なんてね。  

byblos
質問者

お礼

なぜ、「断りもなく」と決めつけるのでしょうか?一般的に「信頼」と軽く言われていますが、他人のことを信頼するのはそんなに簡単ではないと思います。一緒に様々な山を乗り越えて行くことでようやく生まれるものだと思うので、付き合ってまだ1年も経っていない彼を100%信頼するのは不可能です。 私はその場で直接聞きましたが、彼は言い訳ばかりする人なので、言っていることが矛盾していて全く現実味がなく、こういう行動は客観的に見てどういったものなのかを判別するためにここで質問しました。回答ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんの彼氏がどのような人間なのか分からないので色んな可能性が考えられます。 しかし、まず最初に同棲してるのにロックしないというのは見られても問題ないからと思うのが普通です。 あなたの彼氏が性欲が強く、基本的に全ての女性を性の対象として考えた事があるタイプなら、ちょっと危ないでしょう。ミュートもバレないようにしているのかも。 あなたの彼氏が性欲をあなたにしか向けない人で、女友達が多くいる人ならば大丈夫かもしれませんね。あなたにこの事を教えてないのが、まだ詳細が決まってないからか、教えるに足りない内容だったか。ミュートの件もただ単にやり取りが頻繁にあると音がうるさいからかもしれませんね。 要するに、内容だけだと私なら怪しいとは思いませんが、彼氏の性格や過去にもよるでしょう。 どちらにしろ、ロックをかけてないからって覗き見る行為はちょっとね… 私だったらロックしないというのは信用してる証、なのに監視されてると思ったら重くてもう信用できなくなるでしょう。 最初は信頼し合ってる仲が片方のきつい監視によってこじれて逆に浮気に繋がったケースも知ってます。 質問者さんのこれからの行動はそこらへん覚悟を持って進む事をお勧めします。

byblos
質問者

お礼

別の回答でも言いましたが、彼がいない時に携帯をこっそり見たのではなく、運転中に携帯で地図のアプリを開いて欲しいと言われた時にロック解除したらたまたまラインの画面だったのです。もっとも、そこから私が彼女との会話を開いたわけなのですが。 性欲に関しては全く謎です。今までに日本から遊びにきた女の子と旅行に行ったりしていましたが、その時に誘われたけど断ったと彼は言い張ります。私だったら一度そんなことしてきた人2度とアメリカに誘ったりしませんが、彼は彼女らを何度も家に迎えていましたし、付き合った後も連絡を取り合っていました。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

深い意味は無いんだよ。 貴方とは同棲中(超近距離) しかも、 携帯の鍵も掛けてない(見ようと思えば見れる) 近くにいるからこそ、 逆に余計な想像や監視なんて要らない。 貴方だって、 基本はそういう感覚で付き合っていた(きた)でしょ? 彼からすれば、 仮にミュートにしていたとしても、 それを貴方から敏感に察知される事。 それ自体を想像して「いない」 ただ、 一応彼女有の自分。 その立場は大事にしたいと思っている。 大事にする=彼女である貴方に出来るなら知られないように。 あくまで個人的なやり取り(交流) 彼女である貴方にお伺いを立てても良いけれど。 それをやると、 彼女の存在が二人の間で話題になり、 余計な事を根掘り葉掘りされそう。 それが少し面倒臭いと感じた彼。 一体どういう仲なのか? どんな彼女なのか? 以前遊びに来た時は何をしたのか? その時はどういう感情だったのか? 貴方にお伺いを立てる事を想像した時・・・ 彼は貴方からの質問連発を想像した。 ⇒それはちょっと面倒臭い。 別に、 俺の人間関係全部を伝えなくても良いのでは? こっちがしっかりメリハリを付けて、 割り切って友達として楽しめると誓えるなら・・・ 別に彼女(貴方)に言わなくてもいいのでは? 彼はそう考えた。 でも、 本当は言っておいた方が良いのかも? その世界もチラついた分、 ミュートにするという選択(保険)が生まれた。 強いて言えばその程度なんだと思う。 別に貴方がどう捉えても構わないよ。 でも、 彼に直接「聞かない」つもりなら・・・ 余計な想像力で、 自らの首を締めない事が大事。 あくまで貴方の「知っている」彼を信じる事。 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無い。 管理は彼自身がしている(いく) ミュート云々だって、 彼自身が考えた「自己管理」なんだと思う。 それを、 彼女である貴方自身が尊重出来るかどうか? 中途半端な覗きや不信感は、 同棲という距離感を一気に濁らせてしまうよ? それは貴方も気を付けないとね☆

byblos
質問者

お礼

私実際、携帯で地図を出して欲しいと言われたときに開いたらラインの画面で、そこで見つけました。彼は弱い人間で他人にノーと言えない人なので、成り行きでそうなってしまっていたみたいですが、私の気持ちを伝えたらすごく謝られて、逆に余計に嫌な気持ちになりました。女にフラフラ惑わされるぐらい芯がないのなら結婚とか言わないでとキッパリ言いました。回答ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

普通に考えたらその子が来た時にワンチャン狙ってるんだと思います、それ以外ないですボランティアじゃあるまいし観光のドライバーだけして満足するとは思えません。

byblos
質問者

お礼

今までにこうやって女の子がわざわざ日本から遊びに来るのは何度かありました。彼女たちが訪れると必ず旅行に連れて行って、全員下心があって、旅行に行くたびにお誘いを受けたそうです。(付き合う前です) 彼曰く、全て断ったそうですが本当のところどうかわかりません。回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10798)
回答No.1

私は、男ですが、女性の友達は沢山います。 友達は、性の対象にはなりません。 だから、 質問の内容を見ると、異性の友達です。 友達だから、あなたに隠す必用はないのでしょう。 男性も、女性も、性欲の強い人、弱い人、全くない人がいます。 性欲の強い人は、すべての異性を、性の対象としていますが、弱い人はそうではありません。 異性でも、友達が作れる人、作ることができない人がいることを知っておきましょう。

byblos
質問者

補足

隠す必要がないのなら、どうして通知が見れないようにミュートにしているんでしょうか?変に隠しているところがおかしいです。

関連するQ&A

  • 年上男性の心理

    所属している会社は違いますが毎日同じ職場で働く上司のことです。 上司は私より11歳年上で未婚・彼女なしです。 同じ職場で顔を合わせますが、いかんせん女性が8割を占める職場なので上司も必然的にたくさんの女性と話すことになります。 そういう場ですから上司の女性の扱いは上手いな、と思うところが多々あります。 そして、その上司から他の女性以上のスキンシップを取られているのを最近気づきました。 頭を毎日撫でられたり、帰り道にいきなり抱きしめられたり、腰に手を回してきたり(他の子には触れるか触れないか微妙なラインです)、手を握ってきたり。。 「彼氏居ないの?」と聞かれ居ないと答えると「俺、彼氏候補いれてよ」と二度言われました。 年末年始、上司は田舎に帰省するらしく、その前日にご飯行こうよ、と誘われました。 女性の扱いが上手い男性はなかなか信用できなくて(怖くて)上司の言葉も「どうせ色んな子に言ってるんでしょ」と疑っています。 上記だけでの判断は難しいと思いますが、上司を信用していいのか、好きになってもいいのか分かりません。見極めるコツがあれば教えてください。

  • 年末年始、彼氏と過ごすか、家族と過ごすか

    地方から上京している大学二年生です。年末年始に帰省せず、彼氏と過ごすか家族と過ごすか迷っています。二十歳の誕生日を迎えてから家族、親戚と会っていないので、帰った方がいいのかな?とも思いますが、年末年始に帰省しても、次の一週間大学があり、さらに次の週は成人式でまた帰らなければいけません。親には友達と過ごすか迷ってると言うとどちらでもいいよと言われました。地方からきた大学生の方はどうしましたか?

  • 友達から無視されています

    先ほどここで相談させてもらった友達とは別の友達について相談です。 その友達ともお盆に会い楽しかったので年末年始もまた遊びたいと思っています。 なのでさっき「年末年始に遊ぼう」ってラインしたのですが返事がなく、電話をかけても出ません、、 どうしたら良いでしょうか? もう一度ライン&電話をした方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

  • 彼氏が飲みに誰か誘ってと言う心理

    今度彼氏と彼氏のお兄さんと飲みに行く予定があるのですが、彼氏に「誰か呼んだら?笑」とLINEで言われました。一応聞いてみると返信したものの、この彼の心理はなんだろうなと疑問です。 彼氏のお兄さんとはつい先日に少しだけお会いしたことがあるくらいです(1時間くらい)。 彼氏とは付き合って9ヶ月ほど経ちます。 わたしと3人だけだと物足りない、あわよくば友達とどうにかなりたいということでしょうか?彼氏のお兄さん(彼女持ち)も一緒なのに第三者を誘うという心理がよくわかりません。 どういう意図が考えられますでしょうか?

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • 帰省時のお土産

    首都圏近郊にお住まいで年末年始に 実家に帰省される方に質問です。 これまで帰省時のお土産として喜ばれたものは何ですか? 毎年帰省時に何かしらのお土産を持って帰省するのですが、 マンネリ化して困っています。 よろしくお願いします。

  • 誰とも付き合った事がない男ですが片思いをしています

    はじめまして、20代の学生です。 出会って約10ヶ月になる年下の子に片思いをしています。 彼女は自他とも認める人見知りで、男性と付き合った事がありません。 自分の魅力に気付いていないだけで、かなり人気はあるんですが。 スポーツ観戦が趣味、好きな選手も同じ、苦手教科が同じ、過去に同じ辛い体験をしているなど 共通点が多く僕と気が会ったようで、数日後に彼女から僕に、友達伝いにアドレスを聞いて僕にメールしてきました。 半年くらい前に2回デートの誘いをしましたが、テスト勉強・友達と先約がある、という事で断られました。 2回とも理由は確かなのを確認しましたが、それ以来は2人で出かけようとは言っていません。 共通の友人等と出かけたりすることはあります。 出会って長いですが、ここ2,3ヶ月になって一緒に帰ることが多くなりました。 彼女は友達といても僕と2人で帰ってくれます。 その時の会話は他愛もないことから好きなタイプやちょっとだけエッチな話とか、お互い楽しく話していると思います。 年末年始は帰省していたので会っていないのですが、年が明ける瞬間もメールしていましたし 「電話ください」と言われていたので僕から電話もしましたし、彼女からもきました。 これまで告白しようと何度も思いましたが、踏み切れず年も明けてしまいました。 ですが前述のように最近になってより距離が近づいたと思うんです。 そこで、今度こそ告白しようと思っていますが、彼女は僕をどう思っているのでしょうか? また、告白に臨むアドバイスもいただきたいです。 ちなみに僕自身も、女性と付き合った事はありません。 だからこの歳になってこんなに気の会う子と出会って、好きになれたことは神がいるなら感謝したいほどです。 実はライバルも多いですが僕には彼女しかいないと思っていますし、気持ちは強いので。 アドバイスをお願いします。長文申し訳ないです。

  • 男友達の心理・・

    8年くらい友達でいる男の人(A君)がいます。 A君=28歳 私=25歳 8年前、バイト先で知り合いました。 3歳年上の人です。 当時、私は彼の事が好きでした。 2年程片思いをしましたが、気持ちは伝えず、やがて好きな気持ちは風化していきました。 さっぱり好きな気持ちが無くなってから「実はあの時好きだったよ」と伝えました。現在、それからも友達として、たまに飲みに行きます。 それぞれ彼氏・彼女がいて、お互いのパートナーに紹介済みです。 (A君主催の飲み会にA君の彼女がいて、私も彼氏を連れて行きました) 彼氏には、A君を好きだったことは話していません。昔からの友達と言ってあります。 先月末、私の結婚が決まり、報告しようと飲みに行こうと誘って2人で飲みに行きました。 そこで、こんな会話があったのです。 以下、全て彼が言った言葉です。 「○○(私)が誘ってくれるとすごく嬉しい」 「みんなで飲みに行くより、こうやって2人で飲みに行くほうがいい」 「俺の彼女は、○○のことをよく思っていないけど、俺と○○の関係を誰にどう思われてもいい。誰に理解されなくてもいいと思っている」 「本当に大切に思ってるから・・」 「幸せになってもらいたいから・・」 「彼氏の話をされると、兄のような気持ちになって考えてしまう」 「結婚したら、こんな風に飲みに行けなくなるな・・淋しいな」 毎回飲んだ後は、帰り際、ものすごく遠回りして家の前まで送ってくれます。 (歩いて60分くらいかけて帰っていると思います) 今回、帰り際、無言で抱きしめられました。 そして、握手して別れました。 私は、A君とこれからも友達でいたいです。 でも、正直、抱きしめられたら、気持ちがブレそうです。 ブレるというのは、婚約者に後ろめたい気持ちになってしまうという意味です。 こんな気持ちになってまで、友達でいたいと思うのはいけないでしょうか? A君といると、気が合うので、何でも話せて、楽です。 私には、他にこんなに何でも話せる男友達はいません。 A君にも、私のような存在は他にいないようです。 貴重な男友達なので、大切にしたいのです。 A君の真意もつかめません。 今後、A君との付き合い方についてなど、どうしていけばよいかアドバイスをお願い致します。

  • 産後の姑・義妹の来訪について。

    産後の姑・義妹の来訪について。 今夏二人目を出産予定です。 上の子は2歳になります。 上の子の出産の時は産後1ヶ月で三泊四日の来訪があり、気のきかない姑たちへのストレスから母乳が止まってしまいました。 また、生後4ヶ月の時に車で10時間かけて帰省し、疲れから帰宅後寝込んでしまいました。 なので、今回は年末年始の帰省はお断りし、早くて来春に帰省する予定でいますが、産後無理矢理こちらに泊まりに来ようとします。 我が家は狭いので私たちはリビングで寝るはめになりますし、上の子の時に大変だったこともわかっているはずです。 なのに、無理矢理こちらに泊まりに来ようとする姑たちに腹が立ちます。 来春まで待ってほしいというのは私のワガママなのでしょうか。 旦那も気が利かないし、掃除やご飯、迎えの準備、育児と一人でやらなくてはいけません。 直近の帰省はこの前の年末年始、その前の夏です。 上の子が初孫になるため、帰省費もバカにならないのに年2回無理して帰りました。 ですが、来春まで一年半弱開くのが待てないようです。 一般的にはどうなのか皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。