男の心理:恋人のライン通知をミュートする理由と友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで同棲中の彼氏が日本の女友達との会話をミュートしていることに気付いた。彼が彼女との予定をキャンセルし、その代わりに友達がアメリカに遊びに来ることを話していた。彼が彼女にデートの写真を送っているが、一緒に行ったことは書かれていない。彼の携帯は鍵がかかっておらず、いつでも見られる状態にある。彼とその子の関係について疑問を持っている。
  • アメリカで同棲中の彼氏が日本の女友達との会話をミュートしている理由について考えています。彼が彼女との予定をキャンセルし、友達がアメリカに遊びに来ることを話していたことに驚きました。彼はデートの写真を送っているが、一緒に行ったことは書かれていません。彼の携帯は鍵がかかっておらず、いつでも見られる状態です。彼とその子の関係が気になります。
  • アメリカで同棲中の彼氏が日本の女友達との会話をミュートしていることに気付きました。彼が彼女との予定をキャンセルし、友達がアメリカに遊びに来ることを話していたことが気になります。彼はデートの写真を送っているが、一緒に行ったことは書かれていません。彼の携帯は鍵がかかっておらず、見られる状態です。彼とその子の関係についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の心理

現在アメリカに住んでます。先日、同棲中の彼氏が、ラインである女の子との会話の通知をミュートしていることに気づきました。その相手は彼氏の日本の友達で、前回帰省した時もその子と会っていて、女友達がいるのも不思議な性格の彼ですが特に心配はしていませんでした。 気になったのでラインの内容を見たら、年末年始にその子がアメリカに遊びにくるという会話をしていました。年末年始はもともと2人で出かける予定があったのでまずハテナが頭の中をよぎったのと、なぜミュートにしているんだろうと疑問に思いました。しかもその子が来るなんて一言も聞いていません。 私が彼とデートに行った時に彼が撮った景色の写真などをその子送っていて、でも彼女と行った、とは一切書いておらず。。。どちらかというと、こっちに来たら一緒に行こうねという感じです。 私と彼が付き合う前に、その子は一度彼のとこに1人で遊びに来ています。その子にも彼氏がいるそうですが。。。 知られたくないから、通知で見られたくないからミュートにしているのかもしれませんが、彼の携帯はまず鍵をかけてないのでいつでも見ようと思えば見れる状態です。 彼とその子がどういう関係なのかすごく疑問に思うようになりました。 みなさんはどう思いますか?

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.5

都合が悪い一種ですよね。女性だから貴方に言いにくいのでしょうね。  女性は良くこのようなことを言います“女は好きな人が浮気をしたらわかる”と・・・。  これは男性でも同じで、浮気の心理が現れるからです。  そう考えると、見られると困る、見られたくないでは違うでしょう?見られては困るものは残さないです。見られたくないは、気持ちの緩み。つまり、見られるかもしれないけど、悪いことをしていないの心理では?  試しに“自分以外に好きな人か気になる女性(女性の友達)”がいるかどうか聞いてみればわかるでしょう。  貴方に言いにくいからだと思いますよ。

byblos
質問者

お礼

その質問をしてハッキリと答えてくれるタイプの男性であれば良いのですが、彼は人に自分の思ったことを言わないタイプです。カップルという関係性なのに意思疎通もストレートにできないのは本当に理解できません。。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#233306
回答No.7

こんにちは。お礼コメントを有難う御座います。 > なぜ、「断りもなく」と決めつけるのでしょうか?  文面からそう思ったからです。気になったから無断で見たと思えたということです。 > 付き合ってまだ1年も経っていない彼を100%信頼するのは不可能です。  貴女の言葉を借りて、「100%信頼するなんて決め付けるのでしょうか?付き合って1年の信頼を積み重ねていないということでしょう。 > 私はその場で直接聞きましたが、彼は言い訳ばかりする人なので、言っていることが矛盾していて全く現実味がなく、こういう行動は客観的に見てどういったものなのかを判別するためにここで質問しました。  1年の付き合いがあって、1年の信頼があって、1年の言動を知っている貴女でさえ判別できないのに、貴女の一つの質問で判別できる人がいるとしたら占い師だけです。  言い訳ばかりする人、言っていることが矛盾していて現実味がないと知っているなら、自分自身が「この人が自分に相応しいのか」と「これから信頼を積み重ねていける人なのか」を、自分自身を客体視して自問自答して自分で応えを導き出すことをしましょう。  直接聞いても確信が持てないのであれば、継続するのは無理かもしれませんよ。

byblos
質問者

補足

判別の材料とならないとおっしゃるのなら、なぜこのサイトを利用されているのですか?私は、「私のどこが悪いんでしょうか」ではなく、「ラインのミュートとは客観的に見てどのような意味があるのか。」と質問しているのです。信頼に関しても、何に関してもそれぞれ価値観が違います。恋愛というものに求めるものもそれぞれ違います。質問者に矛盾した非難を浴びせて日々の鬱憤を晴らしているのであれば最低ですが、もしも本当に私の助けになろうとして回答してくださっているのであれば、もう少し言い方があると思います。

回答No.6

私もパートナーも子供達も異性の友人は多くいます。そして、親友・信友・心友と呼べる友人も異性です。その私からすれば、彼の性格は何も不思議ではありません。> 彼の携帯はまず鍵をかけてないのでいつでも見ようと思えば見れる状態 だということは、貴女が断りも無く見るようなことはしないと信じているからでしょうし、信頼していない人にうっかり見られたくないからミュートで対策しているのでしょうね。  不思議なのは貴女の方です。全く彼を信頼していないから、彼に断りも無くラインの内容を見たのでしょうから。  彼女が遊びに来ることと二人で出掛けることは無関係なのに、新世良慰していないから悪く関連付けしてしまって、次にミュートにしていることへの不信も自ら招いてしまったのです。 > 彼とその子がどういう関係なのかすごく疑問に思うようになりました。  それなら直接聞けばいいのです。信頼しているのであればフラットな会話ができるのです。「帰省して会っていたお友達は元気?機会があれば紹介してね。」なんてね。  

byblos
質問者

お礼

なぜ、「断りもなく」と決めつけるのでしょうか?一般的に「信頼」と軽く言われていますが、他人のことを信頼するのはそんなに簡単ではないと思います。一緒に様々な山を乗り越えて行くことでようやく生まれるものだと思うので、付き合ってまだ1年も経っていない彼を100%信頼するのは不可能です。 私はその場で直接聞きましたが、彼は言い訳ばかりする人なので、言っていることが矛盾していて全く現実味がなく、こういう行動は客観的に見てどういったものなのかを判別するためにここで質問しました。回答ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんの彼氏がどのような人間なのか分からないので色んな可能性が考えられます。 しかし、まず最初に同棲してるのにロックしないというのは見られても問題ないからと思うのが普通です。 あなたの彼氏が性欲が強く、基本的に全ての女性を性の対象として考えた事があるタイプなら、ちょっと危ないでしょう。ミュートもバレないようにしているのかも。 あなたの彼氏が性欲をあなたにしか向けない人で、女友達が多くいる人ならば大丈夫かもしれませんね。あなたにこの事を教えてないのが、まだ詳細が決まってないからか、教えるに足りない内容だったか。ミュートの件もただ単にやり取りが頻繁にあると音がうるさいからかもしれませんね。 要するに、内容だけだと私なら怪しいとは思いませんが、彼氏の性格や過去にもよるでしょう。 どちらにしろ、ロックをかけてないからって覗き見る行為はちょっとね… 私だったらロックしないというのは信用してる証、なのに監視されてると思ったら重くてもう信用できなくなるでしょう。 最初は信頼し合ってる仲が片方のきつい監視によってこじれて逆に浮気に繋がったケースも知ってます。 質問者さんのこれからの行動はそこらへん覚悟を持って進む事をお勧めします。

byblos
質問者

お礼

別の回答でも言いましたが、彼がいない時に携帯をこっそり見たのではなく、運転中に携帯で地図のアプリを開いて欲しいと言われた時にロック解除したらたまたまラインの画面だったのです。もっとも、そこから私が彼女との会話を開いたわけなのですが。 性欲に関しては全く謎です。今までに日本から遊びにきた女の子と旅行に行ったりしていましたが、その時に誘われたけど断ったと彼は言い張ります。私だったら一度そんなことしてきた人2度とアメリカに誘ったりしませんが、彼は彼女らを何度も家に迎えていましたし、付き合った後も連絡を取り合っていました。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

深い意味は無いんだよ。 貴方とは同棲中(超近距離) しかも、 携帯の鍵も掛けてない(見ようと思えば見れる) 近くにいるからこそ、 逆に余計な想像や監視なんて要らない。 貴方だって、 基本はそういう感覚で付き合っていた(きた)でしょ? 彼からすれば、 仮にミュートにしていたとしても、 それを貴方から敏感に察知される事。 それ自体を想像して「いない」 ただ、 一応彼女有の自分。 その立場は大事にしたいと思っている。 大事にする=彼女である貴方に出来るなら知られないように。 あくまで個人的なやり取り(交流) 彼女である貴方にお伺いを立てても良いけれど。 それをやると、 彼女の存在が二人の間で話題になり、 余計な事を根掘り葉掘りされそう。 それが少し面倒臭いと感じた彼。 一体どういう仲なのか? どんな彼女なのか? 以前遊びに来た時は何をしたのか? その時はどういう感情だったのか? 貴方にお伺いを立てる事を想像した時・・・ 彼は貴方からの質問連発を想像した。 ⇒それはちょっと面倒臭い。 別に、 俺の人間関係全部を伝えなくても良いのでは? こっちがしっかりメリハリを付けて、 割り切って友達として楽しめると誓えるなら・・・ 別に彼女(貴方)に言わなくてもいいのでは? 彼はそう考えた。 でも、 本当は言っておいた方が良いのかも? その世界もチラついた分、 ミュートにするという選択(保険)が生まれた。 強いて言えばその程度なんだと思う。 別に貴方がどう捉えても構わないよ。 でも、 彼に直接「聞かない」つもりなら・・・ 余計な想像力で、 自らの首を締めない事が大事。 あくまで貴方の「知っている」彼を信じる事。 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無い。 管理は彼自身がしている(いく) ミュート云々だって、 彼自身が考えた「自己管理」なんだと思う。 それを、 彼女である貴方自身が尊重出来るかどうか? 中途半端な覗きや不信感は、 同棲という距離感を一気に濁らせてしまうよ? それは貴方も気を付けないとね☆

byblos
質問者

お礼

私実際、携帯で地図を出して欲しいと言われたときに開いたらラインの画面で、そこで見つけました。彼は弱い人間で他人にノーと言えない人なので、成り行きでそうなってしまっていたみたいですが、私の気持ちを伝えたらすごく謝られて、逆に余計に嫌な気持ちになりました。女にフラフラ惑わされるぐらい芯がないのなら結婚とか言わないでとキッパリ言いました。回答ありがとうございました。

• ilyf
回答No.2

普通に考えたらその子が来た時にワンチャン狙ってるんだと思います、それ以外ないですボランティアじゃあるまいし観光のドライバーだけして満足するとは思えません。

byblos
質問者

お礼

今までにこうやって女の子がわざわざ日本から遊びに来るのは何度かありました。彼女たちが訪れると必ず旅行に連れて行って、全員下心があって、旅行に行くたびにお誘いを受けたそうです。(付き合う前です) 彼曰く、全て断ったそうですが本当のところどうかわかりません。回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

私は、男ですが、女性の友達は沢山います。 友達は、性の対象にはなりません。 だから、 質問の内容を見ると、異性の友達です。 友達だから、あなたに隠す必用はないのでしょう。 男性も、女性も、性欲の強い人、弱い人、全くない人がいます。 性欲の強い人は、すべての異性を、性の対象としていますが、弱い人はそうではありません。 異性でも、友達が作れる人、作ることができない人がいることを知っておきましょう。

byblos
質問者

補足

隠す必要がないのなら、どうして通知が見れないようにミュートにしているんでしょうか?変に隠しているところがおかしいです。