- 締切済み
PBRとPERの関係について
PBRとPERの関係について教えてください A社とB社の有価証券報告書からPBRとPERを求めて比較しているのですが、途中でよく分からなくなってしまいました PBRが A社>B社 のときにPERが B社>A社 になることはありますか? PERとPBRの計算しやすい公式も教えていただけると助かります よろしくお願いいたします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bigorange9
- ベストアンサー率75% (171/227)
回答No.2
PER=株価収益率=株価÷1株当たり税引後当期純利益、です。時価総額÷税引後当期純利益でも同じです。 PBR=株価純資産倍率=株価÷1株当たり簿価純資産、です。時価総額÷簿価純資産でも同じです。 税引後当期純利益と簿価純資産の大小は一義的には相関していませんから、大小が逆になることはありえますね。
- QCD2001
- ベストアンサー率58% (329/558)
回答No.1
PBR=株主資本÷発行済株式数 PER=税引後当期利益÷発行済株式数 です。 株主資本は、過去の利益の蓄積である利益剰余金を含んでいます。ですから、長期間にわたって業績が良好で、利益剰余金を蓄積していれば、当期の業績が悪くてもPBRは大きくなります。 PERは過去の業績を含みません。ですから、長期間にわたって業績が悪く、利益の蓄積がなくても、当期の業績さえよければ大きくなります。 A社が長期間にわたって利益剰余金を積み上げていれば、当期が赤字であってもPBRは大きくなります。そして当期が赤字であればPERはゼロになります。 B社がずっと赤字続きで、累積赤字で株主資本が目減りしているとPBRは小さくなりますが、当期の売上が急に伸びて、利益が当期だけ急に増えていると、PERは大きくなります。 ですから PBRが A社>B社 のときにPERが B社>A社 になることはあります
お礼
そうなんですね!ありがとうございます!