• ベストアンサー

PBRについて

こんばんは 株をはじめたばかりの完全素人です。 株情報にPBRとありますが、これはどういった情報ですか? 説明を読んでもいまいち判りません。 たしか何かの雑誌にこの数値が1を大幅に割り込んでいると買いと書いてあった気がするのですが、それはどうしてでしょうか。 それとPERと言うものもあります。これはN/Aと書いてあるものがありますがどういったものでしょうか。 お手数ですがわかる方教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.2

基本的な解説はNo.1の通りでいいと思うよ。 だけど、「純資産」ってのはあくまで帳簿上の数字だから必ずしも実態を反映しない。 例えば、社用車を持ってればそれが会社の資産に計上されて、 年々減価償却されるけど、減価償却は一律に基準に従って行われるから、 実際にはあまり使ってなくて状態のいい車だろうが、かなり荒っぽく 使ってボロボロだろうが、人気車で価値が下がりにくい車だろうが、 そうでなかろうが、3年たった車なら3年たった分だけ帳簿上はみな 同じ割合で価値が下がっている。 それに、PBRが低ければ株価よりも会社を清算した価値が高いから 投資するのにも安心といわれるけど、会社が事業を継続するという 前提である限り、例えば会社が赤字なら基本的に資産が減っていくから、 今年の純資産より来年の純資産、再来年の純資産が減ることになる。 だから、今年はPBRが低くても、株価が変わらないのに2年後には PBRが高くなっているということもありうる。 そういうことも予想しながらみんな投資するので、単にPBRが低いから いいということではないんだよね。 なぜPBRが低いのかというその理由が問題なんだよ。 それから、N/Aは、"Not Available"か"Not Applicable"で 簡単に言えば「数字が取れません」というような意味。 一株利益が赤字の場合にはPERがマイナスになるけど、それは指標として意味がないので、 たぶんその意味で使っているんだと思う。 でも、その意味なら本当はN/M(Not Meaningful)と書くべきところなんだけど、 日本では混同して使われることが多い。

その他の回答 (1)

• charusora
回答No.1

回答しますけど、どちらも株式投資には欠かすことのできない基本的な 指標ですのです。本やネットでもすぐに調べることができますので、ご 自分で調べることをお勧めしたいです。その方が身になりますから。 PBR=株価純資産倍率=株価÷一株当たり純資産(株主資本) これが1を割り込むということは、「企業の持っている資産の価値より も株価が安い」ということになります。 極端に言えば、今この時点で企業活動をやめて資産を全部処分すれば 株価以上の現金になる(実際にやろうと思ったらそんなに単純じゃない ですが)ということです。 それだけ株価が安いなら買いだ!という観点で書かれていたのでしょう。 PER=株価収益率=株価÷一株あたり利益 株価が100円で一株当たり利益が10円ならPERは10倍。 株価が100円で一株あたり利益が5円ならPERは20倍。 つまり、この数値が低いほど利益の割には株価が割安ということになり ます。他の条件が全て同じ企業なら(そんな企業はありえませんが) PERが低い方が株価も上昇余地がありそうだと判断できます。 実際にはPBRやPERが低くてもその業界や企業に成長性がないと株価は 上昇しませんし、今現在高くても翌年以降利益を上げていけば数値は 低くなります。