• ベストアンサー

PER・PBRの数値って?

500万が300万になってしまいましたー。 これを機に一から勉強し始めてます。 そんな事も知らずに・・・?とお思いでしょうが、宜しくお願い致します! P社=PER11.22倍    PBR0.84倍    ROE7.36% S社=PER7.35倍    PBR2.10倍    ROE32.59% と、あるのですが、自分なりに調べてみたら、 PER=株価を1株当りの税引き利益金額で割った値。株価水準を判断する指数。→(ちょっと、よく分からないのですが、、、、汗) PBR=株価をその会社の1株当りの純資産で割ったもの。→(う~ん、、、) と書いてあったのですが、PBRよりもPERの方が重要?なのでしょうか? PERだけを上記の2社で見比べると、S社の方が良いのに、PBRはその逆になっていて、よく意味が分かりません。。。。 この2つの数値だけで見るものではない事は承知していますが、 この数値から、2社の特徴ってわかるものなんでしょうか?? まず専門用語から勉強してます(スミマセン)

noname#71105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.2

PERは1株あたりの利益額。数値が小さい方が株価は割安だと判断できます。 PBRは1株あたりの資産。これも数値が小さい方が割安です。 S社のPERがP社より低いということは、出している利益のわりに株価が低いということ。 S社のPBRがP社より高いということは、株価のわりに資産が少ないということ。 いずれも2社間の比較においてでしかありませんが。 一見、どちらの数値も低ければ低いほど良いように思えますが、そうともかぎりません。 現時点でPERが高くても成長性の高い会社なら翌年にはPERはぐっと低くなっているかもしれません。 現時点でPBRが低くてもその年に赤字を出したりすれば資産が減ってPBRは上がってしまうかもしれません。 どちらも重要な数値ですが、その後の業績がどうなるかの方が重要だということです。

質問者

お礼

そうなんですね~!とても参考になりました! どちらも現時点での数値でしかなく、あくまでも、、というとらえ方をしたら良いんですね。勉強になりました。有難うございます^^

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

同業種の会社同士で比較するなら意味がありますが、異業種で比較しても、あまり意味ないです。

質問者

お礼

同業種だと意味があるのですね。なるほど。。。 覚えておきます!有難うございました^^

• yasuhiga
回答No.1

PBRよりもPERの方が重要、ってことはないです。 ただ今はそういった指数で判断すべき時ではありません。 さて、定義はそのとおりですが、実感しやすいように言うと、 PERは「何年稼いだら株式総額分稼げるか」ということで、 単純には「今PERが10だったら、10年後に資産倍増」です。 PBRは定義をいじりませんが、この値が1を割り込むと、「稼ぐより、解散して株主で資産分けた方が得じゃねえ?」って話になります。 (実際には、たとえば、鉄道会社の不動産(線路等)など貰っても困りますが、、、ははは) ご質問のP社は、まさにこれに該当する状況で、ものすごく割安なわけですが、あくまで指数は今の値なので、未来がない企業と思えば誰も見向きしないわけです。逆にPERが100を超えるような会社でも、来年には10、再来年には1となる未来がある企業が買われたりします。 ちなみに、上記のような理由で、私はPBRは重視しません。 以上、簡単ですが、ご参考までに。

質問者

お礼

なるほど~! 今はPBRが1を割っている会社が多いですが「割安」と判断できるわけなんですね。あくまで今の段階での数値という事で、、。 分かりやすいご説明を有難うございました^^