• ベストアンサー

PBR PER の 各証券会社 での 表示 の違いについて

同じ 会社の 株式情報を 見ていて きずいたのですが、 各証券会社によって、 PER PBR の 数値が、違うようなのですが、  なぜこのように、違うのですか? 利益 や 純資産の 数値が決まったものではないと言うことですか? 教えてください。 そうであるならば、 信頼性の有る 株式情報は、 どこの証券会社または、インターネット配信会社でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

この質問はこのカテの代表的なFAQの一つですね。PERやPBRが証券各社で異なるのは使っているデータが違うからです。 例: 1.Yahooファイナンス ・・・・実績データを使っています。前の期の利益でPER,PBRを算出しています。 2.証券会社のサイト ・・・全部ではないですが、今期の予想一株利益を元にPER,PBRを算出しているところが多いです。 →予想ですから各社ばらつくのは仕方ないですね。四季報予想の数字を使ったり、会社側が発表している予想利益から算出しているところもあります。 (私見) 今期のPER,PBRは中間決算くらいまでは前の期のデータを使ったPER,PBRを使い、それ以降は売上げ、利益もだんだん見えてくるので予想EPSに基づいたPER,PBRでもいいのかなと思っています。ただ、1期だけのデータを使って企業評価をするとPER,PBRもすごくばらつくので私は5期ぐらいのデータを使ってPER、PBRがどのように変化しているのかを見ています。そうしないと極端にいい数字、極端に悪い数字で企業を評価しても本当の評価にならないと考えているからです。 (その他) EPSの算出でも希薄化後の数字を使ったり、希薄化前の数字を使ったりするのでこれまたバラ付きます。目安程度に見ないと精神安定上悪いです。

Taka-O-H
質問者

お礼

有難うございます。 よく分かりました。  何かありましたら、またお願いします。