• ベストアンサー

証券会社によって指標が全然ちがうのはなぜ?

数社の証券会社で口座があり、スクリーニングしますが、PER、PBR、ROE、株主資本比率など証券会社によって全然ちがっています。なぜでしょうか?

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

これらの指標の大元は会社発表の決算数値です。 発表された今期のものを使う場合もありますが、来期見通しを使う証券会社もあります。 Yahooファイナンスなどは、データの更新が非常に遅く、ずっと前のデータのままの場合もありますので注意が必要です。 できれば企業HPのIR情報で、決算の数字を自身で確認されるのがベストです。

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

こんにちは、ちゃんとした証券会社でログインしてからですと(予)とかが付いているものと無いものがありませんでしょうか。 あと、「連結」とあるものと無いものがあるかと。 お分かりとは思いますが、(予)は来期の予想ですし「連結」は連結ですし無いものは単体かと(^o^ゞ

• nrb
回答No.1

会社によっては 今期の予定で計算した 直近の決算で計算したりするからですよ それに予定でも データーが日経、東洋経済や他にもあるので どれを使うかにより変わりますので どれを使っているのかは、証券会社に聞いて下さい