• 締切済み

私が怒ると…

40代女性です。 8才の娘が一人います。 あまり人前では娘に対して、怒ったりしないのですが、あまりにもグズグズして言うことを聞かない時には言い聞かせます。 以前、子供会の行事で、『やりたくない』などとグズグズ言うので、私が娘に色々と言い聞かせてると、ママさん達が半笑いで私達のことを話をしていました。 私は特に感情的になって大きな声を出しているわけではないです。 度々そんな事があり、何だか馬鹿にされているような気がしました。 私が娘を怒ったり言い聞かせたりするのが、そんなに可笑しいのでしょうか? 私はどちらかというと、大人しそうに見られることが多いです。 どんな心理で笑っていると思われますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.4

harunokumo さん、こんばんは。 もしかしたら、あなたのことを子供を躾けるのに下手くそな母親だなと感じているんじゃないでしょうか?或いはあなたのお嬢さんを何かの障害を持っていると考えているんじゃないでしょうか?いずれにせよ、あなた達の行動を非常に異常さを感じているのは確かです。

• o09080706o
回答No.3

>以前、子供会の行事で、『やりたくない』などとグズグズ言うので、私が娘に色々と言い聞かせてると、ママさん達が半笑いで私達のことを話をしていました。 >私は特に感情的になって大きな声を出しているわけではないです。 >度々そんな事があり、何だか馬鹿にされているような気がしました。  まあ「そんなことをしていると、周りの子に笑われますよ」という教育をしているのなら、そのような対応はあるのかもしれません。  困りますね。 >私が娘を怒ったり言い聞かせたりするのが、そんなに可笑しいのでしょうか? >私はどちらかというと、大人しそうに見られることが多いです。 >どんな心理で笑っていると思われますか?  でも、子供さんがぐずる理由などがすごくかわいらしかったのなら、それで笑うということはあるかもしれません。  質問者さまには情報が入ってこないだけで、その親娘は感じ悪いことで有名で、その場だけのつきあいで済ませておけばいいタイプということもあるのかもしれません。  いずれにせよ、子供会の行事くらいであれば、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

40歳代で8歳の子といえばいくらか高齢出産であり,ほかの母親よりも年上なのではありませんか。だから,「古めかしい教育してるなあ」と世代差で笑っているようにも思えます。 ぼくなどはあなたよりもさらに一世代上なので,若い人がぎょっとするような物言いをしていると思います。おおざっぱにいって,世代が低くなるごとに「躾」という概念が希薄になり,「放任パッパラパーの再生産」をする傾向があると感じます。あなたは自分の流儀で通せばいいと思います。

• Null0lluN
回答No.1

2つほど考えられます。 一つは、 今は「叱らない育児」とかいうのが一部で(本来の意味から外れて)流行っているそうですが、そのママさんたちも間違った叱らない育児の実践者なのではないでしょうか。 「叱らない方がいいって言われているのに、○○ちゃんはしかも人前で叱られて可哀そうね」といった子供への哀れみ半分、そんな育児をしている貴女に対する馬鹿にした気持ち半分、といったところでしょうか。 もう一つのパターンは、「8歳にもなってまだぐずっているのか」というパターンです。