• 締切済み

私が怒ると…

40代女性です。 8才の娘が一人います。 あまり人前では娘に対して、怒ったりしないのですが、あまりにもグズグズして言うことを聞かない時には言い聞かせます。 以前、子供会の行事で、『やりたくない』などとグズグズ言うので、私が娘に色々と言い聞かせてると、ママさん達が半笑いで私達のことを話をしていました。 私は特に感情的になって大きな声を出しているわけではないです。 度々そんな事があり、何だか馬鹿にされているような気がしました。 私が娘を怒ったり言い聞かせたりするのが、そんなに可笑しいのでしょうか? 私はどちらかというと、大人しそうに見られることが多いです。 どんな心理で笑っていると思われますか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

harunokumo さん、こんばんは。 もしかしたら、あなたのことを子供を躾けるのに下手くそな母親だなと感じているんじゃないでしょうか?或いはあなたのお嬢さんを何かの障害を持っていると考えているんじゃないでしょうか?いずれにせよ、あなた達の行動を非常に異常さを感じているのは確かです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>以前、子供会の行事で、『やりたくない』などとグズグズ言うので、私が娘に色々と言い聞かせてると、ママさん達が半笑いで私達のことを話をしていました。 >私は特に感情的になって大きな声を出しているわけではないです。 >度々そんな事があり、何だか馬鹿にされているような気がしました。  まあ「そんなことをしていると、周りの子に笑われますよ」という教育をしているのなら、そのような対応はあるのかもしれません。  困りますね。 >私が娘を怒ったり言い聞かせたりするのが、そんなに可笑しいのでしょうか? >私はどちらかというと、大人しそうに見られることが多いです。 >どんな心理で笑っていると思われますか?  でも、子供さんがぐずる理由などがすごくかわいらしかったのなら、それで笑うということはあるかもしれません。  質問者さまには情報が入ってこないだけで、その親娘は感じ悪いことで有名で、その場だけのつきあいで済ませておけばいいタイプということもあるのかもしれません。  いずれにせよ、子供会の行事くらいであれば、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

40歳代で8歳の子といえばいくらか高齢出産であり,ほかの母親よりも年上なのではありませんか。だから,「古めかしい教育してるなあ」と世代差で笑っているようにも思えます。 ぼくなどはあなたよりもさらに一世代上なので,若い人がぎょっとするような物言いをしていると思います。おおざっぱにいって,世代が低くなるごとに「躾」という概念が希薄になり,「放任パッパラパーの再生産」をする傾向があると感じます。あなたは自分の流儀で通せばいいと思います。

  • Null0lluN
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

2つほど考えられます。 一つは、 今は「叱らない育児」とかいうのが一部で(本来の意味から外れて)流行っているそうですが、そのママさんたちも間違った叱らない育児の実践者なのではないでしょうか。 「叱らない方がいいって言われているのに、○○ちゃんはしかも人前で叱られて可哀そうね」といった子供への哀れみ半分、そんな育児をしている貴女に対する馬鹿にした気持ち半分、といったところでしょうか。 もう一つのパターンは、「8歳にもなってまだぐずっているのか」というパターンです。

関連するQ&A

  • ママとも

    娘が年中さんになり幼稚園に通ってますが私が未だに親しくできるママさんがいません…というのも親しく話すママさんがいないので行事なども時間に終わると私だけ一番に帰る感じで皆まだまだお話ししたりしてるようでいつも一人です…まぁ私も話したりするのが苦手なので雰囲気でてるのかなって…私のように一人ぼっちのママさんどう思いますか?似たような方いらっしゃいますか?

  • ママ友の心理

    40代女性 年長の子供がいます。この間 行事に参加した時 ママ友と話をしました。 共通話題がないときは 天気の話に だいたいのママも言ってきたり 私も言います。 私「今日は蒸し暑いね。雨降りそうだね・・・ 」 ママ友「そうだね」 私「そう言えば 前線の影響で明日 大雨になるかもしれないってニュースで言ってたよ」 と 言ったら ママ友に言いました。そしたらなんて返って来たと思います? ママ友「いつだって?明日?明日って なんか行事あったけ?」何言ってるの?呆れ顔 あまりにも 私に食いついて来るので 私は 戸惑い 「明日の事、私 明日おでかけするから・・・」としか言えませんでした。 なんか恥ずかしい気持ちになりました。他にも父兄がいましたから・・・ 私は ママ友の返答は 相手を不快にしてしまうなあと思いました。 他二回程 ツンとした言動されたことがあります。 運動会の場所とりに私が一生懸命になって 真っ先に取った時 「早くから着て凄いね」 あんまりいい意味に私はとりませんでした。 同じく行事で 私が用意周到に 便利グッズを持って行ったとき 「汚れるから こっち使ったほうがいいんじゃない?」と なんか私を変人扱いした物の言い方でした。それが 親切心で言っているだったら なんにも問題ありません。 このママとは 保育園入学時 私ども親子が少々迷惑をかけてしまう事がありました。ごめんなさい と何回か謝っています。 天気の話に少々切れる ママ友の心理 どう思いますか? 私にも 言われる要素はあります。私の存在 ムカつくのかしら 私は このママとは距離を置くことにしました。

  • 仕事が出来ると女性にもてるものでしょうか?

    仕事が出来ると女性にもてるものでしょうか? こんにちは。20台男です。 私はあまり愛想のいいタイプではなく、初対面の印象で「近寄りがたい」と言われることがあります。 そんな私ですが会社では、以前のちょっとした仕事で「出来る人」扱いになってしまっている状態です。 こうなるとあまり私を知らない人からは、余計に話しかけ辛く見えるらしいです。 (自分では大して出来るなんて思ってないですし、不必要に力を誇示しするつもりも無いんですが…) 同期会すら出ないほど付き合いも悪いし、女性にもてるとは思っていません。 でも何故か業務報告のプレゼンの後だとか、珍しく職場行事に参加したときなんかのタイミングでは、顔見知りの女性から話しかけられることがあります。 (内容は発表を誉めてくれたり、良かったら他の行事も来てね、みたいな感じです。話しかけにくい人にわざわざ話しかけてるってのは、仕草でなんとなく感じます) 私はあまり他人に関心が強い方でもないので、話しかけられればそこそこに応じるという感じです。(女性が少し苦手で、内心やや緊張してます) 取り敢えず女性に何か教えて欲しいと頼まれた時は、快く引き受けていますが。 ちなみにその女性方は(残念ながら)彼氏持ちなんで、恋愛感情ってことはまず無いと思います。 嫌われてるってことは無いようで一安心ですが、この女性たちは何故私のようなタイプに声を掛けてくるのでしょうか? 私は出世には関心が薄く、かといって簡単に人に利用されないって態度も出している方なので、利用するためって感じでも無さそうなんですが。 ちなみに友人の評価では、外見も中身も「良くも悪くも」男っぽくてコワモテらしいです。男友達と馬鹿やってるか、一人で過ごすのが好きな性格です。 大した期待はしていませんが、友好的な感情だったら素直に嬉しいです。 女性側に恋人が居ない場合、こういうところから恋愛に発展することってあるのでしょうか?恋人が居たことはありますが、女性慣れしていないもので…。 自分としてはもっと人当たりを良く、優しくならないといけないと思うんですが。 あるいは、もっとこうしたら良いと言うアドバイスもあればお待ちしています。

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • 人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなけれ

    人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなければなせなくなりました。 中身はoffice2003の操作についてです。次のような不安で心理的にはいっぱいいっぱいです。少しでも不安を解消したいのでアドバイスをお願いします。 1.人前で話そうとすると声が震える。震えてしまったらそのことが気になって余計に震えてしまう。 2.声が小さい。 3.まだ先のことなのに、話さないといけないということを思っただけでどきどきしてしまう。 4.数日前から胃が痛くなる。 5.なんでもいいから3分話してみて、といわれてもなにを話していいのかまったくわからない。 6.惹き付ける話し方ができないという不安。 7.質問に答えられなかったどうしようという不安。 8.話が下手なので馬鹿にされないかという不安。 9.そもそも特段得意でもない分野の講習をできるのかという自信のなさ。 などなどが重なってしまいます。まったく困ったものですが、少しでも不安を解消できるようなアドバイスをぜひぜひよろしくお願いします。 併せてoffice2003関係のいいテキストがあれば教えてください。

  • 4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

    いつもお世話になっております! 4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく 質問させていただきました!! 今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・ 家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。 最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず 最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・ 今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙) クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。 おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。 2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います! 同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!! 同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 女性に付きまとわれます

    僕は40代です。 30歳くらいの女子が僕が休憩しているところに現れます。 僕は1人で休憩したいので、次の日の休憩に他の場所に移りました。 そしたらまたその女子がまた現れました。 次の日、また僕は1人で休憩したので、また場所を変えました。 そしたらまたその女子が現れました。 どこに行っても現れます。 その女子が僕に恋愛感情を抱いているわけじゃないと思います。 また、僕は別にイケメンでもなく、財産を持ってるわけでもないです。 強いて言うと、僕の話が面白いらしいですが。 僕も一応健康な男子なので女性は嫌いじゃないのですが、仕事中は喋ることが多いので、休憩中は1人でボーっとしたいのです。 この女性の心理わかる方いませんか?

  • 高齢出産 今も幼い子供は恥ずかしい?

    私は30代の女性です。 同級生(高齢ママの子)とこの前話してたのですが、子供の頃はクラスで自分の母親だけ年寄りだったのが当時は恥ずかしかった、だから自分も35過ぎたら子供はもう諦める。たとえ一時的な感情でも子供に嫌な思いはさせたくない。と言っていました。 今は30代で産む人が増えたし、昔はクラスメイトの母親の年齢層が若かったから高齢ママは少数派だったかもしれないけど、最近はひょっとすると多数派になってるかもしれない。多数派だったら子供は気にしないのでは?と返答しましたが、どうですか? 最近の子も自分のママが高齢だと恥ずかしいんでしょうか? また、高齢ママが恥ずかしいと思う子供の心理がわかりません。どんな心理? 太ったママは恥ずかしいと言ってるのとほぼ同じ?他の親と比べた時の見栄えを気にしているだけでしょうか?

  • 負の感情を抑えられない

    悩みがあり、病院に行ったほうがよいか相談させてもらいたいと思います。 自分の家庭での態度に不安を感じて相談させていただきます。 私は38歳女性、娘6歳と息子3歳、45歳の夫がいます。 元々私は感情の起伏が激しく、怒りをコントロールしづらい人間でした。 表面的にはおっとりと振舞っていますが、いつも感情が爆発しないよう抑えています。 子供が生まれる前は、夫の前では感情を爆発させることが多くありましたが、 夫は優しく強い人で私がどんなに爆発して暴言を吐いても、必ず受け止めてくれました。 最近、夫だけでなく、娘に対しても感情が爆発してしまうのです。 娘が小さい頃は、小さい故、色んなことを我慢できました。 でも娘が大きくなり、色んなことを理解できるようになり、 私の中で甘えが生じているのか、爆発が抑えられません。 手を上げることは無いですが、 「ママの気持ちも分かってよ!ママだって大変なのよ!」と泣いて怒ってしまいます。 娘は「ごめんなさい、ママ、本当にごめんなさい。許して」と泣きます。 娘が泣いているのに、負の感情が邪魔して、向き合えません。 ちょっとイライラすると、子供なら当然やりそうなほんの些細なことが我慢できません。 朝の忙しい時間に弟と物を取り合って弟が泣いた、という程度でこれほど怒ってしまいます。 昨日は、私の誕生日に、私は生クリームのケーキが好きですが、 娘は生クリームが嫌いでチョコレートケーキでないと食べれないと言うので、チョコレートケーキを買いました。 私はチョコレートケーキが嫌いで、押し問答の会話をしましたが、娘が食べれないケーキを買ってもつまらないと思い、チョコレートケーキにしました。 なのに、買った後、「私の誕生日なのに私の嫌いなケーキを食べなければいけないなんて」と怒りが抑えられず、 「来年はママの誕生日はママの好きなケーキを買わせてね!」と怒り大きな声で言ってしまい、 娘が泣いて「ごめんなさい。本当にごめんなさい」と泣いても感情を抑えられず、向き合うことができませんでした。 時間が過ぎると気持ちが収まり、必ず抱きしめて娘に謝ります。 「ごめんね、さっきママおかしくなってた。あなたは悪くないんだよ。ママがおかしかったんだよ」と言っています。 でも、こんなことを繰り返していたら、娘の人格形成に悪影響を与えないか心配です。 身勝手な私の感情に振り回されて、娘はどうなってしまうのでしょう。 娘は年齢のわりに聞き分けがよく色んなことができ、賢い子です。 そしてこんな私を溺愛しています。 どこかで私は甘えてるんだと思います。 ここのところ、爆発の頻度が増し、1週間に1回程度爆発しています。 負の感情がこみ上げると、負の感情に溺れてしまい、抜け出すことができません。 娘や夫に対する申し訳ない思い、軽く流せばいいじゃないか、「ま、いっか」と思おう、 いろんなことを考えるのですが、負の感情を除去できず、爆発してしまいます。 病院に行ったほうがよいでしょうか。

  • ママにべったりな娘(2歳)

    2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。