韓国大統領の辞任方法に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 韓国の大統領の辞め方が常にセンセーショナルな手法であることに疑問を感じる。
  • 他の国の大統領のスキャンダルと比べて、韓国の大統領の辞任理由が大げさであると感じる。
  • 大統領の連続した不正疑惑とその不正に対する対策の不備に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パククネ

パククネというか、韓国の大統領の辞め方が、常に、断罪型(不審死、自殺、弾劾etc)となってる件ですが、なんか、おかしくないですか?。 プーチンが、エリツィンのスキャンダルを、血なまぐさい方法でもみ消すなど、政治世界には、悪事はあり得ますが、「子供を大学に入れる」とか、悪事の種類が、違うでしょ。とんだ三文筋書きで、大統領になる(友だち)難しさと比べて悪事が小さすぎる。 つまり、そんな事どうでもいい。 どうもでっち上げとか、口封じとか、そういう感じしませんか?。 連続して、大統領が不正疑惑なんて、偶然も連続したら必然です。 それに、すぐバレるようなウソ過ぎるでしょ。普通は悪事は、バレないように、または、バレてもいいのがれできるようにして行います。 これを「バカだから」で済ますのは、腑に落ちない。それより、この流れ全体が、壮大なウソと考える方が自然ではないですか。 非支持率9割というのも、アサド政権の支持率9割と共に、おかしな数字です。 なんなんでしょ。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本には、支持率3%台の内閣もあったので、まあ、数字には驚きませんが、韓国の不満は不正というより、不公平感がおおきいんじゃないかなぁ。 中国に幇という概念があって、大きな意味での家族なのですが、あらゆる意味での共同体を作っています。 個人主義の対極の概念ですね。 出世や商売も、幇の社会的地位を上げるために行われます。 三国志や項羽と劉邦などのストーリーもこの辺を知っておくと面白いです。対立や出世は、自分のためではないんですね。 日本だと平安後期から戦国時代にかけて武士や農民に似た考えがありました。頭領でまとまる武士団やムラの成り立ちなどですね。 日本の場合は江戸時代、中共では共産主義や文化大革命で、この塊をある程度は破壊しました。 台湾や韓国ではおそらくまだそのまま残っているんですね。この共同体どうしの争いで勝った集団がそのなかから大統領を出す。見方を変えると、共同体の指揮者がメンバーを育ててそのなかから出世者を送り出す。 それが大統領や財閥の長などなわけです。 彼らは幇の社会的地位を上げ、還元するのが役割ですから、権力交代が起こり、新たな幇が権力を握ったら復権できないように叩きつぶす必要がある。 連続して大統領でも出されたりしたら、王朝が作られても不思議ではないですから。これに成功したのが北朝鮮ですね。 国家としての安全機能がなく、貧しい時代に生き残るために必要だった共同体がまだ存在していて、常に機を見ては潰し合いをしているので、理由なんてあってないようなものなんじゃないかと思います。 まとまるためには、内には宗教などの功利的な集団が、外には仮想の敵が必要なのかと。 なかなかに維持が難しい国な気がします。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ、そのような感じですね。 となると、大統領はすべからく、最後は破滅するところから逆算で誕生する事を了解している事になります。 理由はあってないようなものなら、そこにスポットライトを当てた報道は滑稽なわけですよね。 国内ではもはやショーのような感じですね。

その他の回答 (4)

noname#224269
noname#224269
回答No.5

落ちぶれた人間を徹底的に叩くお国柄ですから。

• hekiyu
回答No.4

韓国の大統領の辞め方が、常に、断罪型(不審死、自殺、弾劾etc) となってる件ですが、なんか、おかしくないですか?。    ↑ 悪いのは前政権だ、ということで、問題点の責任を 全部押しつけようとするからです。 こういうことは古今東西やられてきたことで、 日本も例外ではありません。 徳川幕府は石田三成を悪者にしたし、明治維新では 徳川家が悪者にされています。 韓国は、その程度が激しいのです。 これは、歴史的には易姓革命に由来する ものだと言われています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東条英機とかね。 あほな話ですねえ。 それなのに日本の報道はパククネの悪事を額面通りに報道してますね。

• 4237438
回答No.2

>韓国の大統領の辞め方が、常に、断罪型(不審死、自殺、弾劾etc)となってる件ですが、なんか、おかしくないですか?。 おかしいです。 韓国という国は、中国の属国として生きて来た。常に顔色を窺いながら生きて来た。毎年多くの朝鮮美女を中国皇帝に貢いで来ました。 属国精神が骨の髄までこびりついている。 相手が権力をもっているあいだ、たとえば日本軍が強かった時はひつじのようにおとなしかったコリアンは日本が負けて平和憲法を制定すると途端にバッシングするようになりました。 韓国のことわざに「水に落ちた犬を打て」というのがあります。 弱い相手を叩くのが韓国人です。 大統領が政権にあるうちは従っているが、辞めたらバッシングする。 ピーナツ姫も同じです。叩かれてシュンとしたら強烈なバッシングに火が付きました。 パックネさんに対しても同じです。パックネさんが言い付け外交をしていたころは支持率が高かった。安倍さんよりはるかに高かった。 でも慰安婦で合意したら支持率がぐ~んと下がりました。支持率が下がったら途端にスキャンダルが待ち構えていたように出てきて、ここでコリアン得意の 「水に落ちた犬を叩け」が出ました。 デモあり、ろうそくあり、なんでもありです。 権力を失った人間を叩き日頃のうっぷんを晴らすのです。 日本人は違います。 「窮鳥、懐に入れば猟師もこれを殺さず」 全然考え方が違います。 韓国人はさすがに数千年の属国の歴史を持つ国です。 権力者に媚びて権力を失えば叩くのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはわかりますが、なぜ不正が毎回出てくるのか、そして、なぜ、低質の悪事で、なぜバレバレなのか?。 こんな事が連続する事。 そこにキナ臭い疑問を持ちます。

• X3752
回答No.1

そんな大層な話でもないと思います。単に韓国の大統領が低クオリティということでしょう。まあ、日本も人のことは言えませんが

質問者

お礼

ありがとうございます。 なので、バカだからと片付けるには、あまりにも腑に落ちないと申しております。 日本の総理大臣は連続不審死してないですよね。