• 締切済み

時間にルーズな友達を許すには

毎回毎回連絡もなしに遅れてきて、謝りもしない友達がいます。 その子に聞いたらたぶん甘えてるのかもしれないと言ってましたが。。。 まぁ遅れてくる時間は毎回10分から30分の間なのですが 皆さんはそういう人に怒るのではなく許す寛大さを持つべきだと思いますか? 結構いろんな方が許してあげるくらいがいいですよとか、そのくらいのこと許せないなんて人としてどうかしてるとか回答されることが多々あったので 皆さんのご意見を伺いたいです

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

音楽聴きながら、ここの質問の答えを考えていたりしたら 結構、時間潰せたりするので、1時間くらいなら あまり気にしません。 むしろ、その1時間潰すのにたまにパチンコしたりして 1時間以上経ってしまい、友人を逆に待たせたりして しまいます。笑 何時までに入らないと行けないところとかだと 友人無視して先に行きます。 そうではなく、だいぶ一日中暇で遊ぶ友人なら 特に気にしません。 同じ暇つぶしを1人で過ごすか、友人が いるかくらいの感覚です。 まぁ、いいや、それじゃ気分変えてあそこ行くかな くらいの気持ちなります。 そこまで人に期待をしたことがありません。

• 3m2s6tlple
回答No.4

待ち合わせ時間を貴方のほうで調節するしかないでしょうね。 1.待ち合わせ時間を時間差にする 相手に知らせる必要はありません。 あなたが15分後に行けばちょうどいいだけです。 2.約束の場所についたら連絡してもらう。 今どき携帯やスマホは持っているでしょう? 3.友達をやめる 毎回毎回繰り返されても改善できないなら ペナルティを設けるとか 時間を守らないと得られないイベントにすればいいと思います。 遅れたらおいていくからねと伝えれば少しは本気になるのでは?

• Chibi-kko
回答No.3

そんな友達嫌ですね~ 私はあきらめます(笑) 本人に直す気がないなら絶対に治りませんし、本人は悪いと思っていないんでしょうから 悪いと思ってて、特別な理由もなく遅れてくるんなら自分のことは「悪いことをしてもいい相手」つまり甘えてるか舐めてるか大事にしていないか。それが嫌な相手なら切っちゃいます。 それでも付き合いたい人なら上述した通り、あきらめます。 待ち合わせの場所をカフェにするとか、座れる場所にするとか、待っても苦痛じゃない場所を選んだり、腹の立たない工夫はするかもしれないです

noname#237141
noname#237141
回答No.2

その子と会う時はあなたも遅れて行けばいいんですよ。 「今日は20分くらい遅れて来るだろうなぁ」なんて思いながら 25分遅れ着くらいで行けばいいんです。 待っても5分かそこらだろうし、その子が先に着いているかも しれない。なんなら小1時間くらい遅れて行ってもいい。 それで許せませんか?

noname#253699
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね ただ、自分がされて嫌なことはしたくないって気持ちがあるので あまり自分が遅れていくのはしたくないんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

10分は交通事情で許容範囲だとおもうので何も思わないです。 30分の遅刻は、何度かは何も言いませんが、常習化しているようなら、 理由を聞きます。 納得できない理由なら、もう少し早く着てほしいといい、 いやな顔を相手がした場合、二度と誘わないか、 三人以上で合う場合のみ誘いますね。 その人がくるまでは二人で行動します。

noname#253699
質問者

お礼

向こうから誘ってきた場合にも、待ち合わせ場所は相手の家から徒歩1分くらいのところにしてるのに、来るのは待ち合わせから20分後とかあるので なんかなぁって感じです でもやっぱりそうですよね 自分も変に待ったりするのはやめようと思います ご回答ありがとうございました