• 締切済み

時間にルーズな友達を許すには

毎回毎回連絡もなしに遅れてきて、謝りもしない友達がいます。 その子に聞いたらたぶん甘えてるのかもしれないと言ってましたが。。。 まぁ遅れてくる時間は毎回10分から30分の間なのですが 皆さんはそういう人に怒るのではなく許す寛大さを持つべきだと思いますか? 結構いろんな方が許してあげるくらいがいいですよとか、そのくらいのこと許せないなんて人としてどうかしてるとか回答されることが多々あったので 皆さんのご意見を伺いたいです

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

音楽聴きながら、ここの質問の答えを考えていたりしたら 結構、時間潰せたりするので、1時間くらいなら あまり気にしません。 むしろ、その1時間潰すのにたまにパチンコしたりして 1時間以上経ってしまい、友人を逆に待たせたりして しまいます。笑 何時までに入らないと行けないところとかだと 友人無視して先に行きます。 そうではなく、だいぶ一日中暇で遊ぶ友人なら 特に気にしません。 同じ暇つぶしを1人で過ごすか、友人が いるかくらいの感覚です。 まぁ、いいや、それじゃ気分変えてあそこ行くかな くらいの気持ちなります。 そこまで人に期待をしたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

待ち合わせ時間を貴方のほうで調節するしかないでしょうね。 1.待ち合わせ時間を時間差にする 相手に知らせる必要はありません。 あなたが15分後に行けばちょうどいいだけです。 2.約束の場所についたら連絡してもらう。 今どき携帯やスマホは持っているでしょう? 3.友達をやめる 毎回毎回繰り返されても改善できないなら ペナルティを設けるとか 時間を守らないと得られないイベントにすればいいと思います。 遅れたらおいていくからねと伝えれば少しは本気になるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

そんな友達嫌ですね~ 私はあきらめます(笑) 本人に直す気がないなら絶対に治りませんし、本人は悪いと思っていないんでしょうから 悪いと思ってて、特別な理由もなく遅れてくるんなら自分のことは「悪いことをしてもいい相手」つまり甘えてるか舐めてるか大事にしていないか。それが嫌な相手なら切っちゃいます。 それでも付き合いたい人なら上述した通り、あきらめます。 待ち合わせの場所をカフェにするとか、座れる場所にするとか、待っても苦痛じゃない場所を選んだり、腹の立たない工夫はするかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.2

その子と会う時はあなたも遅れて行けばいいんですよ。 「今日は20分くらい遅れて来るだろうなぁ」なんて思いながら 25分遅れ着くらいで行けばいいんです。 待っても5分かそこらだろうし、その子が先に着いているかも しれない。なんなら小1時間くらい遅れて行ってもいい。 それで許せませんか?

noname#253699
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね ただ、自分がされて嫌なことはしたくないって気持ちがあるので あまり自分が遅れていくのはしたくないんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

10分は交通事情で許容範囲だとおもうので何も思わないです。 30分の遅刻は、何度かは何も言いませんが、常習化しているようなら、 理由を聞きます。 納得できない理由なら、もう少し早く着てほしいといい、 いやな顔を相手がした場合、二度と誘わないか、 三人以上で合う場合のみ誘いますね。 その人がくるまでは二人で行動します。

noname#253699
質問者

お礼

向こうから誘ってきた場合にも、待ち合わせ場所は相手の家から徒歩1分くらいのところにしてるのに、来るのは待ち合わせから20分後とかあるので なんかなぁって感じです でもやっぱりそうですよね 自分も変に待ったりするのはやめようと思います ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな友達

    気心知れてる友達との約束だとルーズになって10分~長くて20分待たせたりしてしまうって人結構いるんですか? 僕はそういう相手にかかわらず最低でも5分前にはつくようにしているのですが 気心知れてる関係だからこそ約束は守ろうと思うものではないのでしょうか? そういうところから関係が崩れて行ってしまうんじゃないかなと思ってしまいます みなさんはどう思われますか? 具体的には下記に示します(長くなりますがご了承ください。) 僕には結構仲のいい異性の友達がいるのですが、その子がどうも時間にルーズみたいでなんか毎回いらいらしてしまいます。 前にご飯行こうよって向こうから誘いが来たのでじゃあいついつの何時に~の前に集まろうって送って 向こうも了解と送ってきたので当日行ったんですけどもちろん待ち合わせの時間にそこにいませんでした 特に遅れるという連絡もなくです。 集合場所は彼女が止まってるホテルから歩いて1分のところとできる限り近場にしてあげてるにも関わらずです。 自分は人を待たせるのも待たされるのも嫌なので基本的に10分前にはつくようにしていたんですけど 一応ついたことを連絡したら既読がつかず、7時過ぎてから待ち合わせどこだったっけ?とか 自分がいる場所の位置情報を送ってきてここにいるよ(笑)(だから迎えに来てね(笑)的な意味だと思います) とか今日って寒いのかなぁとか雨降ってるかなあ 傘持ってないんだよね!(笑)とか遅れてるんだからそんなの送る前にさっさと準備して待ち合わせ場所に来ればいいのにと思ってしまいました。 でその子が待ち合わせ場所に来たのが20分後・・・ それでもまだ何か事情があって遅れたことを一言でも謝ってくれたらまだいいんですけど そういうことも一切なし。。。 僕のことをなめてるのか、自分は仲がいいと思ってるからこれくらいは許してくれるだろうと思ってるのかわからないんですけど、 人としてそういう行動ってどうなんだろうって思ってしまいます そういうルーズなところをいちいち気にしてしまう自分は心が狭いんだという人もいると思いますが 皆さんはこういう時間にルーズな人ってどう思いますか? まぁ以前この子に告白して振られていて、今はもう普通の友達として相手している感じですけど そういうのも関係しているんでしょうか? あまり厳しめの意見はいいです 時間にルーズな人を皆さんはどう思いますか?

  • 時間を守らない息子の友達

    いつもお世話になっております。小学生の息子のお友達の事で相談させてください。決まった曜日の決まった時間にお友達を複数呼んで、我が家で遊ばせています。その中の一人が時間を守ってくれず、困っています。毎回ではないですが、3回に1回くらい、約束の1時間とか、30分前等、けっこうランダムに来ます。他のお友達は6人くらいいますが、言われた時間を過ぎて来てくれるので問題ありません。保護者の方に時間を守ってもらうよう連絡してもよいでしょうか。我が家のようにオープンな家は少なく、お友達みんなには感謝されています。その子の保護者の方もよくお礼を言ってくださいます。正直、お友達が来る時間までは私もゆっくりしたいし、時々食事時間にかぶることもあり、正直困っています。何度も時間を守るように言いましたが、その子はお家にテレビゲームが無くて、我が家で遊べることに舞い上がっているようで、またやるという感じです。その子に対してもっと強い態度で時間まで、追い出すべきなのか、保護者の方に言うべきか迷っています。ウチは主人が在宅しているのですが、昔気質の人で私は不親切だと言います。追い出したりしたら、すぐにでも遊びたい息子と主人に冷たいとか文句を言われそうです。(主人は亭主関白系です)営業マンじゃなくて、子供なのだから大目に見ればと言います。私は長く付き合うなら言うべきことは言うべきと思いますがどうでしょうか?お友達を仕切ってるのは私なので、保護者の方に言うなら、主人に黙って言ってしまおうと思ってます。その子は時間以外のマナーは特に問題ありません。

  • 友達は友達?

    前に「彼女がいるのに他の子のことが好きに」で質問した物です ご回答いただきありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378189.html 友達で好きな子がいます 好きな子に告白をしようと思っています さっき電話をして話をしたんですが 「凹んでる時に友達とかから来る連絡はいいね」 「仲間、友達は大切だね」 「いい人が見つかるか不安だよ」 など言っていました 友達として見られてる状態なんだなと思いました そこで女性の方に質問したいのですが 友達と思った男の人はもう恋愛対象にはならないのでしょうか? あとまだ振られて間もない(2週間くらい)ので元カレの話もちょくちょく・・・ 話合いもしたそうで一応すっきりはしたと言っていました 今のタイミングで告白は早すぎでしょうか? あまり遅すぎて他に気になる人が出来てしまったらと思うと 以前に別れてすぐには気持ちの整理がつかないだろうと少し待って言ったら、その間(一ヶ月くらい)他に気になる人が出来たと言われてしまった経験があるので 気持ちは伝えておいたほうが良いのか・・・ 長々とすみません ご意見、アドバイスいただけたらと思います お願いします

  • 友達について イラッとするのは私だけでしょうか?

    長文というよりも愚痴になってしまうかもしれませんが、よろしければ回答お願い致します。 私には1年ほど前に仲良くなった友達がいます。仲はいいのですが、その子に対して、頻繁にイラッとしてしまうことがあります。 これからあげることは、イラッとしたことのごく一部です。 (1)お金をかりた覚えがないのに… 以前、LINEをしていたときのことです。私は滅多に人にお金をかりなにので、誰にいくらかりたなどは把握しています。 私は、その子にお金をかりた覚えは一切ありませんでした。 しかし、「この間奢ったから、今度は○○がお昼奢ってね」と言ってきたので、「いつのお金?」と聞いたところ「あれだよ、あのときの」と言って誤魔化されました。さらには「忘れたの?」と。 私がうっかり忘れているのかもしれませんが、誤魔化されたとしか思えませんでした。 (2) 頻繁に家に泊まりに… なぜか頻繁に家に泊まりにきたがります。泊まりにくるたび、私の両親が食事をだし、送迎もしています。私はあまり友達と泊まるのは好きではないし、正直迷惑です。家の人に迷惑と思わないのでしょうか? この間は、両親が仕事で送迎ができないので、駅までどうやって帰るのかときいたら既読無視。 怒っているのだろうかと思い、仕方なく「駅まで送る」と送ってしまいました。すると数秒で「ごめん、返信するの忘れてた」ときました。 しかも、私に返信していない数時間の間別の友達と予定をたてていました。絶対に返信を忘れたのではなく、わざと既読無視にしたんだろうなと確信しました。 結局、嫌々友達を家に泊まらせるはめに…。 この件に関しては自業自得かもしれませんが、今まで既読無視なんてされたことがなかったのでとっさに送ってしまいました。 (3) 人のことをすぐに… 癖なのかなんなのかわからないのですが、その子は気に入らない人に対してすぐに「汚い」と言います。汚い?何が?と毎回思ってしまう私。 言葉遣いも間違っているような気もしますし、口癖のように言うので度々イラッとします。 (4) すぐに人に頼る まるで赤ちゃんのような性格です。 例えば、すぐ足元に落ちた物を自分でとればいいのに人に「とって」と言います。 あれやってこれやって、と赤ちゃんのようにあまりにも我儘なのでイラッとします。 上記のことが私がイラッとしてしまう、ごく一部のことです。 こんなことにイラッとしてしまう私がおかしいのでしょうか? みなさんの意見をきかせていただきたいです。

  • 遅刻魔の女友達ついて

    長文失礼します。 僕の友達で彼氏持ちの子がいますが、その子にこれからもずっと親友でいてね^^ と言われこれまで接してきましたが、 以前ちょっと本音を言って怒ったような言い方になったら わわ!! ごめん怒った?(´・ω・`) 嫌いにならないでー( ;∀;) みたいに送ってきたりします。 それから、向こうからご飯に誘ってきてるのに20分から30分の遅刻です。 事前に遅れるなどの連絡なしで、到着しても何もごめんの一言もなしです。 ちなみにその時の待ち合わせ場所はその子の家から徒歩1分ほどのところで、僕は10分前には着いたので、5分前にはもう着くよー^^ と連絡していたのにです。 それに対して、待ち合わせ場所どこだったっけ?(笑) 現在地送ってーー とか言ってきます。 皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか? たぶん皆さんはしっかりされてると思うのでないとはわかってるんですが・・・ お答えいただけますと幸いです。 この女友達は何を考えてるんでしょうか? 以前既読無視とかされることが多々あったので、特に返す必要なければ僕も返さなくていいよね?って聞いたら だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 なんか自分勝手だなぁと感じてる今日この頃です。 向こういわく、良くも悪くも気を使わないから素を出しすぎてしまうそうです。 だから遅刻とかするのか?とも思うわけですが、人を舐めてるとしか思えません・・・ 本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか? 皆さんの忌憚ない意見をお待ちしています。_(._.)_

  • 友達との時間

    友達との時間 付き合って4年になる同い年(21歳)の彼氏から、距離を置きたいと言われました。 理由を聞くと、「就職したら離れてしまう友達との時間を大切にしたい。俺はお前とこの先もずっと一緒に居ると思ってる。お前には理解してもらいたい。」と言われました。 私は友達を大切にしてほしいと思っています。 けど、その反面、私との時間は大切じゃないのかと思いたくないのに思ってしまいます… 今は自分から連絡をするのを一切止めました。 この間、久しぶりに少しだけ電話をした時に、彼氏の友達と一緒に遊ぼうと言われました。 正直、最近会っていないから2人で遊ぶのだと思っていたので、「結局友達か」と思ってしまい自己嫌悪です。 友達を大切にすることは良いことなのに、今では男友達に一種妬いてしまいます。 こんな気持ちでは彼氏にも彼氏の友達にも申し訳ないのですが、どうしても卑屈になってしまいます。 最近では、私の存在はどうでもいいのかとも思ってしまいます。 こんな事で悩んでいる子どもな私に、大人の意見をお願いします。

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。

  • 大切な友達を傷つけてしまいました。

    私は4人でいろんなことをやってる仲間、親友と呼べる友達がいます。私はもともと時間にルーズなところがあります。友達の一人は約束や時間は何があっても守るという子なので、時々怒られることがありました。前回までは笑って怒ってくれていたのが、今回は堪忍袋の緒が切れたと、かなり怒っているのです。後の二人が仲裁してくれてなんとか仲直りしたのですが、彼女は私のことを思い、「ほかの人にこんなことをしたらきっと嫌な思いをさせるよ。みんなに許してもらえるという甘えがある。」といって、涙を流してくれました。私も今回は大変反省し、(毎回反省しているのですが)こんなに嫌な思いをさせていたのかと、情けない気持ちでいっぱいになりました。仲直りをしたといっても、以前とは違うような気がしてならないのです。私にとって彼女は大切な失いたくない親友です。なので、どうすれば彼女ともう一度以前のように仲良く気兼ねなくできるのでしょうか?沢山の方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 4時間遅刻してきた友達。

    先日、会社の友達と食事の約束をしたのですが、友達が少し残業をするので先に現地に行っていてといわれ、デパートで時間をつぶしていました。が、待てど暮らせど連絡はこず、2時間経った時点で「もうちょっと」という連絡があったので一人喫茶店を転々としながらずっと待っていました。が、連絡すらつかなくなったため、「もしや何か会社であったとか、実は携帯を忘れてきたとかあるのかなぁ」と思い、電話したり、メールをいれたりしましたが連絡がありません。結局4時間たって、会社におそるおそる連絡を入れるとまだいました。訳をきくと上司に会社の食堂で「ご飯を食べているから残業している人たちもおいで」とよばれ、きにしつつも連絡が取れなかった、とのことです。結局友達は日付が変わる頃に家に帰ったらしいのですが、それを別の友達に話をしたら「何それ、ふざけてるじゃん」と怒られ、「私ならもう絶対約束しないよ。」といっていてその友達をあっさり許した私が信じられないと言われました。とりあえずとっても謝られ、今度おごるといわれ、それでゆるしてしまったのですが、皆さんは友達が4時間遅刻してきたらどうしますか?一般論的にどうなんでしょう。人それぞれかとはおもいますが。会社の友達なので仕事以外にも一緒に習い事にいったりしている為、2度と待ち合わせしないなんてことは実質不可能です。ちなみに二人とも女です。宜しくお願いします。