総コレステロール、LDLコレステロールが下がりません

このQ&Aのポイント
  • パンや脂物を控え、栄養バランスを考えた食事を心掛けている50代女性。
  • 小麦粉を摂取せず、生姜酢を試しているが、総コレステロールとLDLコレステロールが増加してしまった。
  • 便秘症で肝機能が悪いものの、症状は改善しているため、薬を使って一旦下げた方が良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

総コレステロール

50代女性。 総コレステロール、LDLコレステロールが下がりません。 パンが大好きでしたが、控えるようにし(1ヶ月に1回、食べる程度)、脂物もほとんど食べず、栄養面から週2回のチーズとヨーグルトはほぼ毎日。卵も週に1回食べるぐらい。そんな生活をしてここ3年。3ヶ月前からは意識的に小麦粉を摂取しないように努め、疑いながらも生姜酢をやりました。下がらなくても前回検査した6ヶ月前より悪くなる事は無いと思っていたのに、総コレステロールは30あがり257、LDLコレステロールは20あがり、147になっていました。 病院へ行き、薬で一回下げた方が良いのでしょうか?便秘症なので肝機能が悪い事も原因と思いますが、大腸スコープ以来は2~3日に1回は大丈夫にもなり、以前より苦しんでいません。

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

rここ数年で、コレステロールについての「常識」はずいぶん様変わりしています。 総コレステロール257は年齢・性別のわりには高い数字ではあり、生活習慣の見直しを始められてはと思います。 ただ、病院に行っても投薬とはならないはずです。 コレステロールがいくつから高いとみなしてよいのか?は専門家の間でも議論があります。 が、最近ではLH比という新しい指標が一つの基準となっています。 LH比(LDL-C÷HDL-C)が1.5以上だと動脈硬化が始まり、2以上だと無視できないスピードで進む、といわれています。 その点、質問者さんはLH比は1.3強ですし、LDLも150未満です。おおむね心配のない域ですので、病院に行ってもはいお薬飲みましょうとはなりません。 もし仮に投薬を検討する段階に入ったとしても、一次予防(生活習慣の改善)から始まります。 その生活習慣については少し回答できそうなところを回答してみます。大筋としては#3さんと同じです。 ・パンを控えることは、コレステロールの改善にほとんど関係がありません。練りこみバターが気になるとのことですが、市販のパンの大半が使用しているのはショートニングか植物油脂ですよね。クロワッサンを毎日3つも4つも召し上がっていた、などでない限り、パン1枚から摂る飽和脂肪酸の量は問題になるほどの量ではないように思います。 極端に控えると、パンと一緒によく摂っていたそのほかの有益な食材を摂らないために逆にマイナスになりうることもあります。ただ、逆のこともいえます。体調がよくなったと感じていらっしゃるのであれば続けられても良いかと思います。 ・脂物を控える、この「あぶらもの」ってなんでしょうか? 油脂類は必須脂肪酸という通り、人体には必要不可欠な栄養素の一つでもあります。ただ、その中でも摂るべき量や油脂の種類同士の理想の摂取バランスがあります。 あぶらものを避けた、の意味が天ぷらなどを避けた、だとチーズやヨーグルトで動物性脂肪は相対的に増えたのに植物油脂は減らした、ということにもなりかねません。 理想のバランスから遠いのいたことが原因の一つではと思いました。 ・チーズとヨーグルト、種類や量が書かれていませんが、以前は週2だったのが、毎日食べるようになった。どちらも飽和脂肪酸を無視できない量含み、量によってはLDLを上昇させる食べ物ですが…。 以前より2.5倍もLDLを上昇させる食べ物を摂るようになったのですから、下がることはないと思いますが。 ・ショウガ酢を飲むぐらいなら、普段の食事にショウガや酢の物を増やされたほうがよほど良いかと思います。それにどうせ飲むならきちんと結果を出しているもの、たとえばリコピンでしょうか。1日25mgを毎日続けてLDLを下げたという研究があります。サプリメントでも海外のだと続けやすい価格のものがありますが、日本の場合トマトジュースやトマト缶で充分だし理想的です。 たとえばカゴメ720mlペット3分の1でおおむね25mgが摂れます。http://www.kagome.co.jp/products/drink/10185/ (高リコピン種を除き生の大玉トマトに頼るのはお勧めしません。品種的にリコピンの量が少ないから。) コレステロールの改善には、きちんきちんとした食事と運動です。 これはどちらも政府がいっしょけんめい訴えている目安・目標があります。つまり、科学的な裏付けがあるものです。 ・野菜数種類350g以上(緑黄色野菜120g以上)を含む、バランスの良い食事 「食事バランスガイドについて」-農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/ 「バランスの良い適量の食事はやっぱり、死亡リスクを大きく下げる」-FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/editor/13981/ ・運動については、一週間23エクササイズあるいは週150分以上(汗をかいたり軽く息が上がるような運動30分を含む) メッツという運動ごとの強度×時間で一週間23エクササイズ以上が理想です。 このメッツについては、良いサイトを見失ってしまったのですが…。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/mets/about_exercise.html http://www.health-net.or.jp/etc/exercise.html http://www.musashino-health.or.jp/k-passport/physical/execise.html 先日3万歩あるいてというのは、すばらしいです。 ただ、一つ問題があります。一日ぽっきりがんばっても意味はあまりありません。 「な運動とは?運動時間・強度・頻度の目安(2ページ目)」-All about Japan https://allabout.co.jp/gm/gc/301402/2/> >運動は「継続」を最優先に それに、歩くだけだと時間がかかりすぎませんか? 毎日4時間をウォーキングに費やすよりも、日常生活の中で体を動かすこと1時間、3時間を激しい運動1時間に置き換え、残り2時間を食事の充実に当ててはいかがでしょうか。 失礼ですが、質問者さんのポイントを外した食べ方や便秘症というところから、食事のバランスが崩れ、あるべきところからずれていってしまっているのでは…という印象を受けました。おそらく、小食で食材の種類が少なく、時間もあまり規則正しいわけではないのではありませんか。 きちんきちんとした食事と適度な運動を毎日というのは、言うは易し行うは難しを地で行きます。 ですが、これほど体を変えてくれるものは他にありません。 ボディビルダーですら、トップクラスは口をそろえて「食事のほうがずっと大事」と言います。 まず食事全般(点でなんとかしようとするのではなく、全体を見る)を運動の改善からはじめてみてください。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい、私のマイナス点を全て指摘されていました。 一年、見直し来年の健康診断には、少しでも笑顔が見れるように頑張ります

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

肥満はありませんか。人間の体は食物の2倍のコレステロールを自分で作っているそうです。食物からとる量が減ればさらに多くのコレステロールが作られるはずです。LDL(これはコレステロールではなく、必要な細胞にコレステロールを届ける役目をもったj大切なたんぱく質です)がきちんと働けない場合があるそうです。栄養のことももう少しきちんと考えたほうがよいように思われます。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥満、糖尿、メタボはありません。 栄養が足りなくなると•••は知りませんでした。栄養面も朝から20品目近くとる食事をとりつつ昼夜食べ、夜は少なめにしているつもりです。全体的に量が少なくて便秘傾向にあるので、やはり栄養面が足りていないのでしょうか

回答No.2

私も脂質異常症と診察されていた時期がありました、1年で コレステロール(LDL、HDL)を正常値に、体重(BMI)も 1年で10kg落としました。食事のみ気をつけておられる書き方ですね。 生活習慣病の治療は食事、運動、規則的な生活(重要なのは睡眠)です。 食事はカロリー制限、脂質制限していても新鎮代謝能力がないと コレステロール、血糖とうの生活生還病は治りません。 運動を心掛けてください。便通も改善し正しい睡眠リズムも生まれます。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥満、糖尿、メタボはありません。 運動不足と思いつつも、昼からの子供相手の仕事なので、家事をこなしてから出勤。仕事も事務職では無いのですが、今日、仕事中に歩いた歩数は5000歩程度ですから意識的に歩く事が必要なのでしょうね

回答No.1

Q、薬で一回下げた方が良いのでしょうか? A、否。それよりも・・・  質問者の極端な物の見方・考え方を否定して基本に立ち返るべきだと思います。 1、パンは、1ヶ月に1回、食べる程度に制限。 2、脂物もほとんど食べず。 3、栄養面から週2回のチーズとヨーグルトはほぼ毎日。 4、3ヶ月前からは意識的に小麦粉を摂取しないように努め 5、生姜酢も始めました。  こんな眉唾で怪しげなことをする必要はありませんよ。 1、バランス良い食事を朝昼晩に腹八分だけ食する。 2、間食とジュースとは無縁の生活を送る。 3、最低でも毎日12,000歩は早足で歩く。  この3つだけで十分です。私は、ここ1、2年は、一日に20,000±5,000歩歩いています。それで、18歳の時と同じ体重をキープしています。血圧も70-125。血管年齢も歳より若い。 >便秘症なので肝機能が悪い事も原因と思いますが・・・  これは、専門医の食生活に関する指導を受ければ3ヶ月で解決すること。食物繊維も取りすぎると消化不良の原因に。不足すれば便秘の原因に。要は、適量摂取と排便習慣の改善を車の両輪にした取り組みを3ヶ月継続。それで解決です。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥満、糖尿、メタボはありません。 パンは大好きだったのですが、やはり練り込みバターがきになり、小麦粉控えは小麦粉を消費する酵素を持っていない体質の人がいると聞き、試しに抜いたら体調が良く(便秘が軽減)やってみました。ジュースはほとんど飲みません。ただ間食はありますので、それが原因にしても、半年前と同じ生活より控えているのに数値が増加というのが謎です。血圧も正常範囲ですが、自宅での体重計は体年齢がプラス5歳で出ます。先日、3万歩歩いて同年齢の体年齢です。やはり運動不足ですね。