• ベストアンサー

LDLコレステロール

知り合いの女性は50歳代ですが、週5回ほどスポーツクラブに通い、水泳をしたりエアロビクスやウォーキングマシンなどでフィットネスに励んでいます。しかし以前よりLDLコレステロールが高く、この前病院へ行ったら170くらいあったらしいです。そして病院の先生に「運動しすぎです。」と注意され、30分以上歩くとLDLは増えるから歩かないようにと言われたそうです。今までそんなことは聞いたことないのですが、どのような理論からなのでしょうか。分かる方、宜しくお願い致します。

  • xo23
  • お礼率100% (115/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.2

LDLの一般的基準は140mg/dL以下なので、単体で見れば高いですね。 あとはHDLとの比率もありますので、病院の先生もそのあたりを考ええも、高いという判断されていることと思います。 情報不足で、運動しすぎでLDLが上昇するという説は分かりませんが、製薬会社提供の資料には運動量に比例してLDLが下がりHDLが上がるというデータが示されています。 一番多いグループは20km以上/週のジョギングです。 製薬会社のものなので根拠はしっかりしたものと思われます。 これが一般的な考え方だと思われます。 ただ、病院の先生も何かデータあるいは理論などの根拠を以ってて話されたことだと思います。そういったこと分からず、以上、半端な回答でした。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べたところ、やはり運動をしすぎて(しかも有酸素運動)でLDLが上がるなんて全く話が出てこないので。聞き間違いかなとも思ったりしているのですが、はっきりおっしゃるのでどういう風に答えようか悩んでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1 です。 申し訳ありません。 LDL コレステロールの基準値は#2の方のおっしゃるように 140 mg/dL 以下のようです。 そうですよね、総コレステロール基準値よりも LDL コレステロール基準値の方が高いなんておかしいですよね。 手元にあった看護師用検査値の本に書かれていたものを 鵜呑みにして書き込んでしまいました。 わりと最近購入した本なのですが・・・ ミスプリントかもしません。 以後、気をつけます。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。本で調べていただいて答えていただいたとのことで、大変嬉しく思います。数値や項目でもミスプリントがあるとのことですので、やはり言葉で伝えられたものを判定することは難しいですよね。対応を考えています。

回答No.1

LDLコレステロール値の基準値は 女性の場合 150~630 mg/dL ですから 170 mg/dL でしたら決して高くないと思いますが・・・。 (検査値の単位を確認してくださいね) もう一度、確認された方がいいかとおもいます。 もし、心配でしたら ほかの病院で再検査してもらってもいいとおもいますよ。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどうも納得がいかないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • LDLコレステロールが高いです。

    LDLコレステロールが150前後あります。 おそらく遺伝的なものです。 母、祖母も高かったと聞いています。 母は、医者からコレステロール値を下げる飲み薬を処方されて、服用してるそうです。 薬以外に、適正値内にする方法はありますか? HDLコレステロールは80前後、中性脂肪は40前後でした。 運動習慣はあり、週3、4回はジョギングしてます。 お酒は週1、2飲むくらいです。 体型は普通です。太ってません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • LDLコレステロール対策の運動について

    ウォーキングが一番手軽で良いのですが、膝を痛めそうです。膝を痛めない運動を組み合わせたいのですが、何がいいですか? === ここ2か月、通勤の片道2.5㎞を往復歩いています。週に1,2回は帰り道に遠回りして+4~5㎞歩いています。おかげで体調は非常に良好で体重も減り、血管の通りが良くなったのを実感します。首から肩にかけてのコリや張りもかなり解消してきました。 実は過去にも同じような感じで2か月くらいでLDLを200⇒150まで減らした経験があります。今回も下がって来てると思います。 ところが2か月続けてみて、膝に違和感を感じるようになりました。軽く痛みが出るので1,2日間を開けたりしています。特に急な下り坂を気にせずに大股で歩いていると痛めるみたいです。膝の軟骨潰しているというかすり減っているというか、このまま続けてはいけないような気がしてきました。 代わりの運動としてはヨガ、水泳などは有力ですが、それに時間を取られるのが正直気に入らないです。ウォーキングならどうせ通勤は必要な時間だし、雨でも自宅で踏み台昇降運動すれば録画した番組見ながらできるし、天候にも左右されないので個人的に理想です。 とは言ってもひざを痛めて歩けなくなったら運動できなくなってLDLコレステロール減らせなくなるので元も子もないです。ウォーキングは週1にして他の運動を組み合わせようか、あるいは靴のかかとにクッション入れたり、クッション性の高い靴を買おうかとか、いろいろ思案中です。 基本的にウォーキングと筋トレで解決したいと思っているのでクッション性の高い靴で解決すればそれでよいのですが、そうでなければウォーキングを減らして、他の運動を取り入れざるを得ません。目的はダイエットではないのでカロリー消費量は問題ではなく、あくまでもコレステロールを下げたいし、下がった状態を維持したいです。よろしくお願いします。

  • LDLコレステロール

    会社の健康診断で、 ・総コレステロール 203(基準値は~199) ・LDLコレステロール120(基準値は~119) で、要注意と診断されました。 ちなみに、HDLコレステロールは73で正常。 中性脂肪も41で正常でした。 かかりつけの病院に再検査に行くべきでしょうか……? 昨年も似たような値で要注意と診断され、病院に行きました。 (医師は「あまり心配いらない」と言っていましたが) 酢玉ねぎを食べるなど、食生活を健康的に変えようとし始めましたが、不安です。 (20代女。 BMI が13.7しかないガリガリなので、コレステロールが高いと言うと周りに信用されません……)

  • 何故か下がらないLDLコレステロール

    健康診断の結果、中性脂肪(40~149mg/dl):57、HDLコレスレロール(40mg/dl以上):64に対し、LDLコレステロール(70~139mg/dl):H147、総コレスレロール(130~220mg/dl):H221でした。これだけみれば、ちょっと外れただけって感じですが、昼休みに毎日30分ウォーキング、日曜日以外は1時間のスポーツジムorウォーキングしており、中性脂肪はものの見事に下げることができたので、LDLの結果には意外でした。ここ10年ぐらいLDLが高い傾向にあり、母親も高いので遺伝的な要因もあるんでしょうか。ちなみに、食事は3食ご飯。ほぼ毎日ビール700ml。間食はほとんどせず、デスクワークが多いです。

  • コレステロールが高いです。

    50歳女性です。 献血をして、検査のハガキでコレステロールが6月、257でした。 その後コレステロールを下げるヨーグルト、ウーロン茶他食事も考えて摂りました。 10月にもう一度献血をした結果、281になっていました。 痩せ型で、飲酒、タバコはすいません。運動も週3回ほど、エアロビクス・ヨガをしています。 ただ父がコレステロール高いです。 病院へ行ったほうがよいでしょうか。 献血なのでHDL、LDLの数値はわかりません。

  • LDLコレステロールを減らすには?

    40代おばさんです。 人間ドックで、 ・LDLコレステロールが高い(基準値をわずかに超えました) ・血糖値が高め(基準値ぎりぎり) でした。 他は基準値内でした。 血がドロドロってことなんでしょうか、、 以下のように生活を変えようかと考えてます。 ・有酸素運動をとりいれる(週2×1.5時間 ジム通い) ・魚、納豆を積極的に食べる ・甘いものをなるべく食べない ・緑茶を飲む ・野菜を増やす 生活習慣の見直しが基本ではあると思いますが、劇的に効果をあげた食品や運動など ありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • LDLコレステロールについて

    社会人になって初めての健康診断で要観察だったので 少し気になって質問してみます。 脂質の検査で、LDLコレステロールが高値だと診断されました。 このコレステロールが高いと将来、動脈硬化や心筋梗塞になる可能性が あるそうですが、正直コレステロールが高いと診断されるとは予想外でした。 その理由は、身長152センチ、体重43キロの少し痩せ気味体型で 卵と乳製品以外の動物性たんぱく質が嫌いなので食べず、野菜中心に食事を取り、 お菓子を食べるとはいっても甘い物もあまり好きではないので口にはしないからです。 しかも今までかなりスポーツをやっていたので 筋肉もそれなりについている筈です。 ただ仕事を期に運動不足気味にはなっていると思いますが・・・。 そして気になるのが、最近ハタチになったばかりなのに コレステロール値が高いという点です。 話によると、年をとればいやでも数値は上がるそうで しかも将来的に高数値になると薬を服用していく必要も出てくると 聞きました。 こうなると数値が高い原因が何であり 下げる方法が知りたいと思うのですが よく分かりません。 痩せているのにコレステロールが高いの良くないのでしょうか? ちなみに赤血球が多いのですが何か関係があるのでしょうか? 自分的には・・・ 祖母がコレステロールが高い体質なのと 小食気味で一日ニ食程度しか食べていない事が 気がかりですが、原因になるのでしょうか。 ちなみにLDLコレステロール150、中性脂肪は72、HLDコレステロールは69でした。 お答えお願いします。

  • 悪玉コレステロールがさがりません

    63歳の男性です。 ここ10年位、健康診断のたびに総コレステロール=258とLDL(悪玉コレステロール)=177が基準以上あり、医者などから体重を落とせとか運動をせよとか言われてきました。 そこで1月からダイエットして体重を60kgから54kgに落とし、週3回位は1時間程度のウォーキングをしてきました。 しかし先日、健康診断を受けたところ、HDL(善玉コレステロール)=66は増えているのですが、総コレステロールとLDLは去年とほとんど変わらなかったのです。 医者に「体重と運動は関係なかったのか?」ときいたら、「もう少し続けましょう」とのことで、よくわからないようです。 何をやっても体質的に落ちない人もいる、という話も聞きますが、数値が高いと動脈硬化などの危険もあるとのことで、なんとかLDLを下げたいのですが、何か方法はありませんか? 食事は、鶏卵と魚卵はさけています。

  • LDLコレステロール

    人間ドック結果で、ほとんどの項目で問題がないのですが ここ三年間ぐらいLDLコレステロールだけが130-150ぐらいとなっています。原因と対策がわからず少々戸惑っています。 50代前半の男性で170cm / 60kgで、やや痩せ型で、ちなみにHDLコレステロールは73-75、中性脂肪は40未満という値です。 運動はかなりしており、週末にはテニスを4時間以上、平日もジムで筋トレ&ヨガなどを週四日近く行っています。食生活もそれほど偏ってはおらず、野菜も魚もよく食べるほうだと思います。ちなみに半年ほど摂取カロリーを計っていましたが、2000-2500kcalでした。喫煙はしませんというか10年以上前にやめ、アルコールも強くないので付き合い程度の量しか飲みません。

  • コレステロールを下げるには

    健診でコレステロールが高いといわれました。 特に悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が高いといわれました。 動物性の油を控えて、食物線維を多く含むものをとるように心がけていますが、それ以外に効果的に下げる方法はありませんか? ちなみに花粉症のためこれからの季節、外で運動というのはできません。屋内でやるスポーツも時間がなくできそうにありません。民間療法でも何でもいいですので、薬を飲む以外でよい方法をアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう