• 締切済み

有酸素運動とLDLコレステロール低減効果の関係

徒歩通勤して実際にLDLが200⇒150に減った経験があります。時間がとれるようになったのでまた始めました。 1.有酸素運動(10kgのカバンを持って歩く)でLDLコレステロールを減らそうと思っています。目安は週に120~300分とあります。統計的に運動時間とコレステロールの低減量の関係を調べた論文などありますか? 400分とか500分くらいまで効果がわかるとベストです。 あと例えば一回当たりの運動時間は長めのほうが良いようです(同じ200分でも10分20回よりも40分5回のほうがよいのでしょう)。 https://www.kao.co.jp/healthya/knowledge/cholesterol/exercise/ 2.1.の目安は週に120~300分とありますが、それ以上はやらない方がいいのでしょうか? マラソン選手はHDLが100くらいの人も珍しくないそうです。健康にいいのなら週に500分でもやる気でいますが、あまりやり過ぎてと膝の関節がすり減って老後に苦しむのも嫌なので40代、50代、60代の上限の目安も知りたいです。 膝関節の回復を考えれば毎日50分歩くよりは1日おきに100分歩いたほうがいいのかもしれませんね。 現在は通勤で10㎏のカバンを持って、行き2㎞、帰りは遠回りして7㎞歩いています。全くきつくありません。次のコレステロール測定結果が楽しみです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

LDLコレステロールは血中中性脂肪とも関連があるようです。肥満がその目安なのかなと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私の場合には中性脂肪は低いのであたりませんが、多い人は減らしたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • LDLコレステロール対策の運動について

    ウォーキングが一番手軽で良いのですが、膝を痛めそうです。膝を痛めない運動を組み合わせたいのですが、何がいいですか? === ここ2か月、通勤の片道2.5㎞を往復歩いています。週に1,2回は帰り道に遠回りして+4~5㎞歩いています。おかげで体調は非常に良好で体重も減り、血管の通りが良くなったのを実感します。首から肩にかけてのコリや張りもかなり解消してきました。 実は過去にも同じような感じで2か月くらいでLDLを200⇒150まで減らした経験があります。今回も下がって来てると思います。 ところが2か月続けてみて、膝に違和感を感じるようになりました。軽く痛みが出るので1,2日間を開けたりしています。特に急な下り坂を気にせずに大股で歩いていると痛めるみたいです。膝の軟骨潰しているというかすり減っているというか、このまま続けてはいけないような気がしてきました。 代わりの運動としてはヨガ、水泳などは有力ですが、それに時間を取られるのが正直気に入らないです。ウォーキングならどうせ通勤は必要な時間だし、雨でも自宅で踏み台昇降運動すれば録画した番組見ながらできるし、天候にも左右されないので個人的に理想です。 とは言ってもひざを痛めて歩けなくなったら運動できなくなってLDLコレステロール減らせなくなるので元も子もないです。ウォーキングは週1にして他の運動を組み合わせようか、あるいは靴のかかとにクッション入れたり、クッション性の高い靴を買おうかとか、いろいろ思案中です。 基本的にウォーキングと筋トレで解決したいと思っているのでクッション性の高い靴で解決すればそれでよいのですが、そうでなければウォーキングを減らして、他の運動を取り入れざるを得ません。目的はダイエットではないのでカロリー消費量は問題ではなく、あくまでもコレステロールを下げたいし、下がった状態を維持したいです。よろしくお願いします。

  • LDLコレステロール

    知り合いの女性は50歳代ですが、週5回ほどスポーツクラブに通い、水泳をしたりエアロビクスやウォーキングマシンなどでフィットネスに励んでいます。しかし以前よりLDLコレステロールが高く、この前病院へ行ったら170くらいあったらしいです。そして病院の先生に「運動しすぎです。」と注意され、30分以上歩くとLDLは増えるから歩かないようにと言われたそうです。今までそんなことは聞いたことないのですが、どのような理論からなのでしょうか。分かる方、宜しくお願い致します。

  • LDLコレステロールが高いです。

    LDLコレステロールが150前後あります。 おそらく遺伝的なものです。 母、祖母も高かったと聞いています。 母は、医者からコレステロール値を下げる飲み薬を処方されて、服用してるそうです。 薬以外に、適正値内にする方法はありますか? HDLコレステロールは80前後、中性脂肪は40前後でした。 運動習慣はあり、週3、4回はジョギングしてます。 お酒は週1、2飲むくらいです。 体型は普通です。太ってません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • LDLコレステロールを減らすには?

    40代おばさんです。 人間ドックで、 ・LDLコレステロールが高い(基準値をわずかに超えました) ・血糖値が高め(基準値ぎりぎり) でした。 他は基準値内でした。 血がドロドロってことなんでしょうか、、 以下のように生活を変えようかと考えてます。 ・有酸素運動をとりいれる(週2×1.5時間 ジム通い) ・魚、納豆を積極的に食べる ・甘いものをなるべく食べない ・緑茶を飲む ・野菜を増やす 生活習慣の見直しが基本ではあると思いますが、劇的に効果をあげた食品や運動など ありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 運動しているのにLDLコレステロール値が高い

    健康診断でLDLコレステロール値が203と出て 3か月後再診断となってしまいました。 運動は週末以外ほぼ毎日走っています 約1時間。 体重は標準よりちょっと下でした。 他は全てオールAで問題なし。 一体なにをどうやって改善すればいいというのでしょうか。 何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに走るため、普段脂っこいものはほとんど食べません。 本当に悩んでいます。 どうしたら下がるのでしょうか。 ちなみに、 HDLコレステロール 84(基準値:40~90mg/dl) 中性脂肪 98(基準値:40~149mg/dl) LDLコレステロール 203(基準値:70~139mg/dl) です・・・

  • LDLコレステロール

    人間ドック結果で、ほとんどの項目で問題がないのですが ここ三年間ぐらいLDLコレステロールだけが130-150ぐらいとなっています。原因と対策がわからず少々戸惑っています。 50代前半の男性で170cm / 60kgで、やや痩せ型で、ちなみにHDLコレステロールは73-75、中性脂肪は40未満という値です。 運動はかなりしており、週末にはテニスを4時間以上、平日もジムで筋トレ&ヨガなどを週四日近く行っています。食生活もそれほど偏ってはおらず、野菜も魚もよく食べるほうだと思います。ちなみに半年ほど摂取カロリーを計っていましたが、2000-2500kcalでした。喫煙はしませんというか10年以上前にやめ、アルコールも強くないので付き合い程度の量しか飲みません。

  • LDLコレステロールが高くなった原因は

    私は72歳の男性で軽度の肺気腫がありその関係で3年間年間3~4回血液検査を行ってきました。これまでLDLコレステロール値は90~118でした。ところが数日前の検査結果では158となりました。考えられるのはこの1~2か月甘いものを多く食べたということくらいです。しかし血糖値や中性脂肪は大きな変化はありません。私は日課としてスロージョギングを1時間ほどと筋トレまたはストレッチを30分程度行っています。LDLコレステロール値が上がった原因は何でしょうか。

  • 食後高脂血症とLDLコレステロールの関係

    最近テレビで食後高脂血症というものがあると知りました。すなわち食事から時間が経つと中性脂肪の値は正常値になってしまうので通常の健康診断(前日の晩から絶食)だと見つからない類のものです。 通常は高脂血症の場合にあまった脂肪がLDLコレステロールに転化してしまうことでLDLコレステロールが増えるのが一般的ですが、食後高脂血症はLDLコレステロールを増やすような因果関係はあるのでしょうか? 食後高脂血症は適度な運動がてきめんに効くので御しやすい気はしますが。

  • LDLコレステロール:運動療法の目的は?

    LDLコレステロールが180と高く、運動療法と食事療法を併用中です。 運動療法がなぜ効果あるのか判りません。私は身長180cm体重60キロと、痩せ型なのでダイエット効果も無いと思います。心肺機能は鍛えられると思いますが、コレステロールは下がらないように思えます。何のためにするのでしょうか? 運動療法:酸素負債量が最大値の50%になるような脈拍数で30分

  • LDLコレステロールと便秘は関係する?

    LDLコレステロールが高め(146)なのと便秘は関係ありますか? 私は障害のため5~1週間に1回の排便です。 健康診断の日は便秘6日目?でした。 それはいつものことなので気にしていません でしたが、LDLコレステロールだけが若干高めでした。 あと、採血したとき、その日の朝は食べていませんが丸10時間空いていたかはちょっと微妙です。 8時間以上は空いていましたが。 診断結果に要検査とは書かれていません 他は全く正常値です。 ネットで調べると便秘で悪玉菌が増えるから~というのを見かけたのですが、詳しいかたよろしくお願いします

専門家に質問してみよう