• ベストアンサー

舌の異常について

身体の調子が悪い時など、舌に出やすいと聞いたことがあるのですが。 最近、舌に白い『わっか』のようなものが何個ができています。 その日によって消えている時もあります。 地図のように赤く広がっている日もあって色々です。 これは病気なんでしょうか? 何科にかかったらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんばんは。 >最近、舌に白い『わっか』のようなものが何個ができています。 その日によって消えている時もあります。 これは「地図状舌」という物の症状に似ているので 耳鼻科にかかられることをおすすめします。 症状が出ているときの方がわかりやすいですが・・・・。 胃の調子が悪いときも免疫力が落ちているときも口の中って変わりますよね。 風邪で熱を出したときとかそういう症状が出ることもありますよ。 まずは耳鼻科での相談をおすすめします。

noname#12681
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在妊娠中でつわりがあるので、もしかしてそれが原因なのかな・・と思いましたが、違うかもしれないので耳鼻科で診てもらいたいと思います。