• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCだけ無線接続ができない)

PCがAterm 5400HPに無線接続できない

このQ&Aのポイント
  • Aterm 5400HPに買い換えたが、PCだけ無線接続できない。有線接続は問題なし。
  • ワイヤレスネットワークドライバーの更新や既知のネットワークの削除を試したが、効果なし。
  • PCはWindows10でWindows update済み。スマホは無線接続可能。

みんなの回答

回答No.5

タスクバーの右橋の □ 印(モニターマーク?)をクリックすると、アクションセンターが開きます。 機内モードをクリックして「オフ」にしてみて下さい。 なお、見当違いであればすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14281/27817)
回答No.3

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx5400hp/ http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1410/spec/index.html?ah42 こちらですね。 IEEE 802.11a / b / g / n / ac準拠 とはPCの方は仕様に書いてはいますね。 ルーターのデフォルトの設定のままなら2.4GH帯の無線も出力している状態ですのでPC側で2.4GH帯のSSIDを見つけることはできるかな?とは思うのですが。 あと念の為、ご近所さんのルーターのSSIDも見えない状態なのか?も確認しましょう。それも見えていないとなるとPC内蔵の無線LANアンテナの断線等も考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1005/2435)
回答No.2

Atermサポートデスクに電話やメールで問い合わせたらいかがですか。 Atermサポートデスク → https://aterm.jp/support/inquiry/index.html

MeGaNe__02
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに問い合わせ、対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お使いのPCの型番が不明ですが、PCからAterm 5400HPのSSIDは見えているのでしょうか? 無線LANのドライバーを更新されたのであれば解消されても良いように思いますが、それでも解消されないのであればあとはUSB接続で外付けの無線LAN子機を導入するしかないようにも思います。 PCの年式にもよりますが、Aterm 5400HPの暗号化方式がPC側の無線LAN機器が対応していない方式に設定されているなどは無いでしょうか。例えば、Aterm 5400HP側で暗号化方式がWPA3-SAE(AES)のみに設定されているなど。 WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)に変更して変化はあるでしょうか。 また、11axモードを切りにしてWi-Fi6での動作を無効にしてどうなるかでしょうか。 最新機種らしく、やや経年の機器が対応できなくなるような設定があるかもしれません。色々と試してみるのも良いかと思います。 通常はPC側の無線LANドライバーの更新で解消される場合が殆どかと思いますが、再度Aterm 5400HPの設定を変更してみて確認をされてはどうでしょうか。

MeGaNe__02
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 型番は「FMVA42SW」で、SSIDが表示されていない状態です。 ひとまずサポートに問い合わせ、結果が得られなければ、 最終手段としてLANケーブルを追加で購入する形をとりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できない

    古い、LAVIE HZ550AAB です。先日WIN10 HOMEのアップデートのせいか? かなりの頻度で無線LANが接続できなくなりました。 WIN10 HOME のアップデートは1909です。 色々調べると、デバイスマネージャーでネットワークアダプタに Intel Dual Band Wireless-AC 7265  が表示されていない時は 接続できていないことが解りました。 接続できるときとできないときがあります。 NECのこのLAVIEシリーズでは、アダプタに問題があり電源設定で パフォーマンスを最大にすると直る、というトビもみて 試しましたが直りませんでした。 今回の1909 へのアップで発生していると感じています。 なお現状はUSBの無線子機を接続しています。 Intel Dual Band Wireless-AC 7265  表示がまた無くなるか見守ります。 同様な方々、おられますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線に繋がらなくなりました

    Lavie LL750で、バージョンは10 Homeです。 先日まで接続できていましたが、家族が、なんらかの更新、アップデートをしてからどのネットワークにも接続されていません、と表示され、スマホでは接続できているWi-Fi接続ができなくなってしまいました。 何をすれば解決するかわからず困ってます、、どなたかご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANに接続できない

    無線LANに急に1台のPCだけ接続できなくなりました。使用できるネットワークにはSSIDは表示されるのですが、「接続」かけると「このネットワークには接続できません」となります。他のpc、スマホm、タブレットは普通に接続できています。 既存のネットワークを全部削除して該当のネットワークを保存、デバイスマネージャーのネットワークアダプターの確認、等、LAVIE公式HPに出ていることは一通り試しました。 どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 【無線】急にネットワーク接続できなくなりました

    PC初心者です>< いつも通りTwitterでも見ようとPCつけたら「使用可能な接続はありません」と表示され、ネットワーク接続できなくなってました...(※iPhone、iPad、PS4は普通に接続できています) 再起動やネットワークアダプタのドライバー再インストール、 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012618 これも試そうとしましたが本体スイッチとツールは見つからず、キーボード操作もダメでした...(元々ない?) ネットワーク接続できないのはワイヤレスのアダプター(?)が消えているからでしょうか? わたしの両親に借りているものなのでISPの情報わからないし、【新しいネットワークのセットアップ】は何分待っても表示されない...... おまけに【ワイヤレスネットワークに手動で接続します】もないのでお手上げ状態です... 詳しい方教えてください!よろしくお願いします(´•̥ ω •̥`) ・LaVie S PC-LS150/FS1JW ・Windows7 ・無線 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANがつながりません

    VersaProJ PC-VJ18EFWZ1を使ってます。ルーターはAtermWR8165N(ST)です。最近ウィンドウズ7から10に友人のソフトを借りて変えました。ネットワークアイコンに✖のマークがついて「Wi-Fiは無効」、「接続でるのはなし」になります。ウィン7では使えていました。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ワイアレス接続が出来ない。

    NEC VersaPro 型番PC-VK21LXNTHTMC 出荷2011年6月です。有線接続は出来ています。無線接続設定を試みるも[ネットワークと共有センター」から「ネットワーク接続」を開いても「ローカルエリア接続」と「ブロードバンド接続」のみが表示され「ワイアレス接続」が表示されません。この機種には無線接続機能が備わっていないのでしょうか?あるいは「ブロードバンド接続」を表示させるにはなにか方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • レンタルルーターに家電の操作アプリを無線接続したい

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【レンタルルーターのAterm WG1200HP4 で 2.4GHz帯のSSIDを選択できません。                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11・Android10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【HGWのPX-600MIと有線接続したAterm WG1200HP4をブリッジモードに設定し、PC・タブレット・スマホを無線接続して使っています。よろしくお願いいたします。ATERMの現状は下記です。 装置名:ATERM-BB8159 ファームウェアバージョン:1.8.0 状態表示 動作モード ブリッジモード IPアドレス/ネットマスク 192.168.1.8/24 ゲートウェイ 192.168.1.1 プライマリDNS 192.168.1.1 セカンダリDNS Wi-Fi情報(aterm-127306-gw、-gbh、-ax)は通信機能停止 です。   Wi-Fi情報(aterm-127306-a) Wi-Fi動作モード 2.4GHz 使用チャネル 11&7 (11n 2.4GHz) ネットワーク名(SSID) aterm-127306-a MACアドレス(Wi-Fi) 54:9b:49:bb:81:5a ネットワーク分離機能 未使用 Wi-Fi情報(aterm-127306-a) Wi-Fi動作モード 5GHz 使用チャネル 100&104&108&112 (11ac 5GHz) ネットワーク名(SSID) aterm-127306-a MACアドレス(Wi-Fi) 54:9b:49:bb:81:5b ネットワーク分離機能 未使用 Wi-Fi情報(aterm-127306-abh) Wi-Fi動作モード 5GHz 使用チャネル 100&104&108&112 (11ac 5GHz) ネットワーク名(SSID) aterm-127306-abh MACアドレス(Wi-Fi) 54:9b:49:bb:81:5d ネットワーク分離機能 未使用      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できません

    Windows10にアップデートしてからしばらくたって、初めてWi-Fiが繋がらなくなりました。ネットサーフィンの途中です。 ネットワークとインターネット→項目、Wi-Fiのワイヤレスネットワーク接続がオフになったまま切り替わりません。(クリックしてもオフのままです) 家でWi-Fiを共有しているのですが、携帯は繋がるのに、パソコンの方は再起動しても繋がりません。 新しい接続またはネットワークのセットアップで、Wi-Fiを一から登録しても、既に登録されています。と表示されます。 ネットワークの接続に飛んでも、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続共に接続されていません、と表示、右クリックすると無効にする。と出るので、大元の設定ではWi-Fiは有効になっているものと思われます。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのWi-Fi接続が出来なくなりました。

    2023/4/24からWi-Fiに繋げることが出来なくなりました。 対処方法を教えてください。 製品名:VPCEH39FJ OS:Windows10 【状況】: ●側面のWi-Fiスイッチはオンになっている( スイッチ上部のライトは点灯していません)。 ●「設定」からWi-Fiをオンにしても画面を遷移して戻るとオフにもどっている。 ●機内モードにはなっていない。 ●「ネットワークの状態」は「未接続 どのネットワークにも接続されていません」と表示。 ●「利用できるネットワークの表示」にはひとつもWi-Fiが表示されず、「Wi-Fi2 無効」とだけ表示されています。 ●他のデバイスでは問題なくWi-Fiを利用できる。 【トラブルが起きる前の状況】: ●2023/4/23にPCを使用し、シャットダウンせずに休止状態にして使用を終え、翌日ロック画面を解除した時点からWi-Fiに接続できていませんでした。 ●直近でOSの更新は行なっていません。 【実施した対応(効果ありませんでした)】: ●PC再起動。 ●PCをシャットダウンし数日時間をおく。 ●ルーター再起動。 ●ネットワークアダプターを一度アンインストールし、再インストール。 ●「ネットワーク接続」からWi-Fiを一度無効にし、その後再度有効にする。 ●トラブルシューティングを実施する(「ワイヤレス機能を有効にします」という指示があるのみでした。)。

  • PC本体を無線LANの親機に出来ますか?

    こんにちは。今現在、AtermのWD701CVを親機として無線LANを構築しています。(ネットワークに対して余りに無知のために無線LANとWi-fiの違いですら分からない知識レベルです。) このAtermにPC1からLANケーブルで繋いでいます。そして他のPC2からはAtermに差し込んだ無線LANの端末によって無線LANで接続しています。 現在はイーアクセスとの契約のためにAtermを”借用”しているのですが、もし他のプロバイダに代えたりした場合、PC1本体に電話線を繋いでPC1を親機として無線LANを構築できますでしょうか? もしくは電話線とPC1との間をコネクトする機器とかを必要としていたりして。 バカみたいな質問かも知れませんが、困っています。ご教示頂けますでしょうか?