• 締切済み

舌の異常

ここ1ヶ月くらいの事です。 初めのうちはよくある塩じょっぱいものや酸っぱい物を食べ過ぎると舌が痛くなることありませんか? そのような痛みが続いてました。痛みもずっと同じ箇所ではなく今日は舌の両脇が痛むなと思うと翌日は舌の先だったり。 そして歯磨きの時に舌を一緒に洗浄してマウスウォッシュで清潔にしておいていたところそのような痛みは徐々になくなったのですがそれでも全くなくなったと言うわけではありませんでした。 そして昨日あたりから口の中が苦いというか渋柿を食べていくらか渋いのがなくなったかなって感じなんです。 そして今日は私はタバコを吸うのですが、タバコをすうと辛く感じるんです。 このような症状の原因はなんなのでしようか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

失礼します。 私も三年ほど前に舌に同じような痛みを何度も感じた事がありました… 原因は、歯で舌が削れている事でした><; たまたま虫歯で歯医者へ行った時に分かりました。 一度歯医者へ行ってみて、診察してもらう事をお勧めします。 歯の矯正をしてからその後はそのような痛みを感じる事はなくなりましたよ^^

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

舌の痛みは不快ですよね。 舌痛症でしょうか・・・ これには、ストレスなどいろんな原因があるみたいです。 一度、口腔外科で診てもらった方がいいですよ。 早く治るといいですね。 お大事に。

回答No.1

絶対ちがうと思いますが・・・・ 口内炎も同じような症状が表れる気がします。

関連するQ&A

  • 舌の苦み

    口の中が不快で困っています。舌が苦くてまずくて、一日中不快です。食べ物の味はちゃんとするので食べたり飲んだりは問題ないのですが、それ以外の時は常に口の中が不快です。もうこの状態が3ヶ月以上も続いていっこうになおりません。虫歯かな?と思い歯医者にもかかり胃からきてるのかな?と病院へもいきました。胃は大丈夫だったので、今度は耳鼻咽喉科へ行き、舌のカビの検査もしてもらいましたがなんでもないとの事。一応飲み薬と舌に軟膏を塗って様子をみていますが、なんにもよくなりません。 歯磨きしても直後から舌の味がまずくなってしまうし、マウスウォッシュみたいのを試しても気休め程度にしかなりません。原因もわからず、治らず…困っています。 何かいい治療法知ってる方いましたら教えてもらいたいです。 どんな事でもいいので情報ある方教えて下さい。

  • マウスウォッシュ

    マウスウォッシュの使用頻度.タイミングなどについてです。 マウスウォッシュはコンクールFです。 基本的に朝.昼.晩の1日3回歯磨きしていて、 朝は歯磨きと舌ブラシで舌磨きもしています。 歯磨き後にマウスウォッシュをする場合、朝と夜どちらのタイミングの方がいいのでしょうか? コンクールFは就寝前.歯磨き後などかかれているのですが、舌磨きを朝するので朝にマウスウォッシュをした方が効果的なのではと思うのですがどうなのでしょうか? 朝.晩どちらのタイミングでマウスウォッシュを使用してもいいのでしょうか? マウスウォッシュはやりすぎてもいけないと思っており使用頻度を1日1~2回までにしておこう思っていまして、仕事が店内の仕事ということでトイレで歯磨きはできるのですが、お客様も使用されるので歯磨きはできないので昼食後はうがいをしてからマウスウォッシュをしているので、昼食後の1回と朝か晩どちらかの1回の計2回になるので、朝か晩どちらのタイミングでのマウスウォッシュがいいのでしょうか? また、マウスウォッシュの頻度を1日1~2回でも大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 液体歯磨き 低刺激 口臭予防

    低刺激で口臭予防に良い液体歯磨きを教えてください。 歯磨きの仕上げのマウスウォッシュではありません。 歯磨きの際に歯ブラシ・糸ようじ・タフト・舌ブラシを使用するのですが いちいち歯磨き粉をつけて使うのが面倒で マウスウォッシュと思って使っていたのが液体歯磨きだと気付き 本来の使い方をしたら便利だし 心なしか歯磨き粉使うよりサッパリしましたので 皆様のお勧めを伺いたく質問しました。 現在使っているのはクリニカです。 宜しくお願いします。

  • 舌が白く 2箇所、円形で赤くなってます

    舌全体が白くなって、1円玉くらいの大きさで2箇所に 円形に赤くなっています。 痛みなどは全くありません・・ 舌の毛って言うんでしょうか? モサモサしてるのもなんですが、それが長く伸びてるように目だちます。 ここ2週間位すごく喉が渇きます。 心療内科で睡眠導入剤のゾピクールと自律神経失調症でランドセンというお薬をもらって1年くらいのんでます。 あと、バセドウ病のメルカゾールのお薬は2年くらい飲んでます。 このお薬のせいかと思ったのですが、こういう症状がでたのは初めてです。 1週間くらいから仕事を初め、仕事が忙しく家に帰っても勉強したり家事育児と、ここ1週間はすっごく忙しくすごしてます。 今日は体の疲れも感じます。 疲れ、ストレスかなと思ったりもしたのですが・・・ 喉が渇くのが仕事をする前からなので、なんだろう??と思ってます。 歯磨きは毎食後していて、最近喉が渇くのでなんか口の中が変な感じで 食後以外でも歯磨きはしています。 口腔内は元々清潔にしているほうです。 疲れやストレスならどうにかなると思うのですが、病気の症状だったらと心配です。 宜しくお願いします。

  • 口臭があります。

    口臭があります。 家族にもよく指摘されます。歯磨きなどは丁寧に時間をかけて行っており、歯磨き後にはマウスウォッシュもしています。 しかし、しばらく経つとまた臭いがしてきます。歯医者にはこの間行ってきたので歯石等はないかと思います。 他の人に比べると、舌が異様に白いのですが(苔というのでしょうか?)これが何か関係しているのでしょうか? どのような改善策がありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ラウリル酸

    ラウリル酸が入っているマウスウォッシュと歯磨き粉を長期に使用して、 唇の周囲他にアレルギーが出たので、現在はそれが含まれてないものを使用しています。 アレルギー症状は治まったのですが、舌の軽いヒリヒリ感だけは、一ヶ月以上経っても治りません。  お医者さんに行った方が良いでしょうか?また放って置けば、その内良くなるものでしょうか?舌につける薬と言うものはないと聞いてるので、どうしたら良いものか悩んでいます。

  • 入れ歯洗浄剤の代わりになるものはありますか?

    倹約したいと思いますが、清潔は保ちたいと思います。 入れ歯洗浄剤は毎日使うので、塵も積もれば山となる、ので 倹約にふさわしい他の方法がないものかと思っています。 義歯部分と歯茎部分と、金具部分を清潔に保てて、なおかつ安上がりな方法はないものでしょうか。 入れ歯洗浄剤と組み合わせて使ってもいいのですが、 練り歯磨きでよく磨いて翌日まで水に入れておく、くらいしか思い当たりません。 何かお知恵はありませんか?

  • 口臭、仕事場での差し入れが憂鬱です。

    朝、ちゃんとご飯を食べて歯を磨いて 昼食後も、歯磨き、できなければ洗口剤でマウスウォッシュだけでも、してたら気にならなかったのですが 最近、午後の休憩時間に誰かしらがお菓子の差し入れをし始める習慣ができてきて 食べたあと、歯磨きどころかマウスウォッシュもできない職場だし(洗面所、トイレが敷地内にない) 大体甘いもの系で、食べてる時は家と一緒で普通なんですが、食べたあと口の中が苦くなるっていうか、すごく口臭が気になって、家だったら気になる前にお茶なり水なり飲んで気にならないと思うんですけど、仕事始まったらそういうことできないし、 ミンティアとかこっそり食べても臭いが紛れてるのも気休め程度だと思うし 歯医者で虫歯を全部治したらこういう悩みはなくなるんですか? 臭いは舌の根元にわいてきてる感じなんですが 本当にやっと仕事みつけたのに毎日憂鬱です。 職場は少人数で女の人ばかり、その中でわたしが一番背が高くて痩せてます。 だから、ダイエットしてるんで~とか言って差し入れそのものを断ったら、徐々に関係悪化するのが目に見えてます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 口臭

    口臭が気になります。たばこ、お酒は飲みませんが胃カメラで見てもらったところ胃酸が普通の人より多いそうです。あと結構なにか悩んだり食べたりすると胃が痛くなり胃薬を飲んでいます。安定剤も常時飲む生活です。 毎日マウスウォッシュでうがいもしていますし舌も週に何回かは磨いています。虫歯もありません。 専門家の方又は治った方教えて下さい。お願いします。

  • 夫の口臭を治したい

    40代の夫の事で相談です。 夫の息が臭くて臭くて近寄ると気分が悪くなります。 酷いときには夫の口臭で家中が臭くなるんです。 歯磨き粉、マウスウォッシュ、ハブラシ等々、妻としてできる範囲の用意はして、時には「今日は臭うから歯磨きしてね」と軽く言うのですが 本人に治す意志がなく、全く改善しません。 又、私だけではなく、夫の両親に言われても同じです。 タバコを吸うことや夜、お菓子を食べてそのまま寝たりすることが一番大きな原因なのだと思います。 私としては夫を傷つけずに、どれほど酷い口臭で迷惑しているかを伝えて改善してもらいたいと思っています。 毎朝夫が起きてくると(別の部屋で寝ているので)ブルーな気持です。 夫の寝ていた部屋も臭いのですぐ、窓を開けに行きます。 改善する気持のない夫をやる気にさせるよい方法を教えてください。 ケンカせず、傷つけずにできればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう