• ベストアンサー

彼氏のお見合したい発言

28歳の独身女性です。 彼の発した一言から彼の気持ちがわからなくなってしまい、みなさんにアドバイスをいただきたく投稿しております。 私には同じ年齢の彼がいます。 彼はいろいろ事情があって、今はアルバイトをして生活をしています。 彼とは知り合って約13年ほど経ちます。今までいろいろあったのですが、結局縁があって今は付き合っています。本音を言うと、30歳を目前に生活の不安定な彼と恋人関係にあることは将来的に不安です。でも私は彼のことが好きなのです。 彼とは電車で30分ほどの距離にお互い一人暮らしをしています。平日会うことはほとんどなく、週末に会っています。 彼はお金がないので(生活するだけで大変そう)最近はお金を使わないでにお互いの部屋で過ごすことが多いです。 たまには遠くへ出かけたり、旅行もしたいと思いますが、一緒にいるだけで幸せなので、しばらくはお金を使う遊びはがまんです。 そんな平凡なある日、彼と一緒に何気なくテレビを見ていたら、お見合経験が豊富な男性が登場。以下が問題のやりとりです。 彼)「お見合いいなぁ」 私)「お見合したいの?」 彼)「うん。」 私)「じゃぁすればいいじゃない。」 彼)「○○(←私の名前)はわかっていないね。男の場合お見合いはお金のある人しかだめなんだよ。僕なんかもらってくれる人いないよ。」 私)「だったら、お金を持っていたらお見合するの?」 彼)「そうだね。」 私)「私の前でそういうこと言わないほうがいいんじゃない?」 問題のやりとりは以上です。 ((→つづく))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.7

「お見合いしたい。」は『別れたいサイン』を出しているんだと思うのですが、、。 彼がどういう理由で今アルバイトをしているかは知りませんが、本当にあなたといっしょになりたいのであれば一日でも早く就職して生活の基盤を得るでしょう。 仮に、司法試験をうけているとか、将来研究者を目指しててまだ学生だ、とかだとしても、それならそれで、女性と付き合ってるヒマなんてありません。 彼の今の気持ちというのは、「28にもなってまともな仕事もしていない。本当にオレってだめなやつ。」だと思います。  13年も付き合いがあれば、友達だった時期もありますよね? 彼にとってあなたは、彼女である前に、良き友達でもあるわけです。 良き友達であれば、彼はあなたに「ある程度は幸せになってもらいたい、しかし自分では幸せにできないかもしれない。 ならば別れた方がいいだろう。」と考えることもあります。 ですから、あなたのことが好きという気持ちがあったとしても、「別れたいサイン」を頻繁に出しているはずです。  今回のお見合い発言も、「別れたいサイン」の一つだと思います。 そのサインを受け取ってあげて、別れた方がいいと思います。 あ、でもメールと電話は単にあなたを軽く見ているだけですので。これも問題ですよね。 彼は、今の自己実現ができていない自分に失望しています。 こんな自分といっしょになっても誰も幸福になれない、と考えています。だからあなたとも幸福になれない、と考えています。 仮にあなたが、「私は幸せにならなくてもいいからそばにいたい。」と言っても彼は迷惑なだけなんです。 何があっても彼とは別れるべきでしょう。 もしも彼とずっといっしょにいたいというのなら、この先もう結婚できないと覚悟を決めた上で、一度彼と別れましょう。 そして彼が生活の基盤を整え、社会人として一人立ちし、自分の気持ちにも整理がついたと見受けられたところでもう一度いっしょになった方がいいでしょう。 そのときは幸福になれるかもしれません。 13年という重みから簡単に踏み出せないのは分かりますが、少しの勇気を持てば幸福になれる権利がそこには広がっていると思います。 きついですけど別れた方がいいでしょう。

yama-momo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私にとって厳しいご意見だったのですが、納得できます。かといって、まだ別れていません・・・・。悩みを投稿して1ヶ月以上たち、今はうまくいっているので別れるなんて考えられません。しかしこの状況に甘んじることなく今後のことをよく考えてみようと思います。

その他の回答 (6)

• koorkoor
回答No.6

彼の気持ち考えた事ありますか? 彼は貴女と結婚したい。でも収入が少ない。(引け目を感じている) あなたは彼の収入が少ないので、結婚をためらっている、(将来的に不安と言われている)その事は、彼は薄々感じているのだと思います。 あなたが、お互い生活が苦しくても彼と一生暮らす気持ちになり、その事を彼に告げれば解決すると思います。 貴女がためらっている気持ちと、彼が見合いしようかな? (あなたを幸せにできるかな?との不安) と言ったことは、たぶん同じことだとおもいます。

yama-momo
質問者

お礼

koorkoor様、アドバイスありがとうございます。 そういわれれば、私は彼が私をどう思っているか考えたことはあまりありません。なぜなら彼の中での私の優先順位は低そうなので彼が何か私のことを考えているなんて考えたことがないのです。うまく書けないのですが伝わりますか? 同じように彼も私の気持ちがわからないのかもしれませんね。彼に今回どう思ったか素直に伝えようと思います。

• ice_choco
回答No.5

私も結婚したい彼がいますが、 お見合いも一度経験してみたいという気があります。 彼といる限りしないと思いますけどね(--; なので、軽い気持でお見あいもしてみたいな~って 彼に言えちゃいますね^^; 彼氏さんも適当に言った言葉なんじゃないかなぁって思うのですが。 お見合いといっても言うのとやるのは別ですし^^; 深刻に考えなくて大丈夫だと思いますよ。 >「だったら、お金を持っていたらお見合するの?」 >「そうだね。」 「そうだね(yama-momoとつきあっていなければね)」 っていうことじゃないかなって思うのですけど。 違いますか?でも、こんなことを言われてショックな気持すごく分かります。 不安になったとき、彼氏さんに、私のこと好き?って 聞いてみるのはどうですか? 私は聞いちゃいます!彼は恥ずかしがって、答えてくれないときもありますけどね。

yama-momo
質問者

お礼

ice_choco様、アドバイスありがとうございます。 私のこと好き?って聞いてみる作戦いいですね。 お見合したいなんていわれたときに「私のこと好き?」って聞けていたらこんなに傷つく結果にはならなかったかもしれませんよね・・・。 こんな気の利いた返し方ができるようにもっと大きな気持ちで彼に接したいです。

• m2akky
回答No.4

おそらく彼の方は、何気なく言った。もしくは、あなたの関心を自分に向けたかったのではないかと思います。で、「すればいいじゃん」とか言われたので彼のほうも対抗心が出てきてしまったのではないでしょうか。 お互いに大人気ないなとは思います。でも、プライドがあるってのもわかる気がします。けど(失礼ですが)甲斐性なしの彼氏だと割り切ってあなたのほうから連絡をとってあげて、そのときの会話でどれだけ自分が傷ついたのかってことと彼のことをどう思っているのかってことを正直に話す必要があると思います。 些細なすれ違いでもほおっておいたら取り返しがつかなくなると思うので二人で何が気に入らなかったか、何が傷ついたのかしっかり話し合う機会を持ったほうがいいと思います。 あと、年齢的に焦ってしまう気持ちはわからなくもないのですが、相手に見返りを求めすぎてはいけないんじゃないかなと思います。

yama-momo
質問者

お礼

m2akky様、アドバイスありがとうございます。 お互いに大人気ない、アタリです。 少なくとも私はほんとガキくさいこと言いがちです。 だから意地をはってこっちから連絡しないとか言っています。ですがm2akkyさんのご提案の「甲斐性なしの彼氏だと割り切ってあなたのほうから連絡をとる」、この考え方で彼に連絡とろうと思います。そして彼にちゃんと話をしようと思います。以前は彼と将来のこととか気持ちとかよく話していたのですが、ある日話が白熱しすぎて別れ話にまで発展したことがあります。それ以来自分の気持ちを彼に話すのが怖くなっています。でもm2akkyさんがおっしゃるとおり、すれ違いはほおっておいてはいけないと思います。今回はちゃんと話します。

• hiepyon
回答No.3

僕も同じようなことを言われたことがあります。彼女は全く気にしてはいなかったようです。 その時は別段、喧嘩をしていたということもなかったし、普通だったと思います。お見合いに関する番組を見ていたというところまで一致しています(笑)。 「お見合いしたいなぁ」 「なにそれ(笑)」 これくらいだったのでお互いサラっとかわしてしまったのですが、僕がそこで「すればいいじゃん」というのはいけないと直感で思ったのでそういいました。 今はその彼女とは別れてましたが、今となっては「こんなことを言っていたなぁ」くらいで別段気にもなっていません。でも今思えば「あの時彼女は僕に対して何かを求めていたのかな」とも思えます。僕に対しての不満がそう言った形で出てきたような気がします。 年齢であなたは焦りを感じておられているようですが、彼はおそらくあなたほどに焦りというものは感じていないと思います。だからそういう発言が出たとも言えます。自分が焦っている旨を彼に正直に伝えるのも大事だと思います。それでそういった失言(?)もなくなるでしょうし、あなたの気持ちを汲み取って彼も行動を変えてくれるのではないでしょうか。 なにより焦ってはいい恋はできませんよ。

yama-momo
質問者

お礼

hiepyon様、ご回答ありがとうございます。 同じような”お見合いしたい発言”をご経験をされているんですね。 やはり「(お見合い)すればいいじゃん」という受け答えはNGですよねぇ・・・・。カワイクないですね。 それはそうと、焦ってはいい恋できない、ほんとにそうですね。グサッときました。 今の私は結婚適齢期に焦っているので内心恋愛に打算的になっています。(彼とこのままつきあってていいのかなー・・・等)決まってそういうこと考えているときはハッピーな気持ちじゃないですものね。 今の彼に結婚なんて単語を出すこと自体プレッシャーをかけかねないと思ってここしばらくは将来の話はしていません。だから彼の中では今回の発言は単なる冗談のひとつとしか思っていないかもしれませんね。今回自分がなぜ傷ついたかをきちんと彼に伝えようと思います。

• makotamu
回答No.2

たぶん彼は自信がないのだと思います。きっと夢もあるでしょうが、現実はこうなのだと言う事に…。お金のない現実も彼にはあるのかなと。逆にyama-motoさんの気持ちを試されている風にも思えます。お金があったらな。って言う彼の気持ちが、違ったところででてしまったのではないでしょうか?焦らずにあまり深く考えないほうが良いと思います。年齢も年齢だし好きでも別れたほうがいいのかなー。と年齢のことも気にされていらっしゃいますが、全然悩むことはありません。結婚するのに年齢ではありません。妥協せず自分の良いと思った人と結婚して欲しいなと思います。あまりマイナスに考えずこれから先も 変らずに自分がどう相手をみていけるか?ではないでしょうか?相手にこうして欲しいと思わないことも必要かもしれません。

yama-momo
質問者

お礼

makotamu様、アドバイスありがとうございます。 年齢のことかなり気にしていたんですけど、「全然悩むことはありません。」ときっぱりと書いて下さっているのでなんだか心強いです。素直な気持ちになってもう一度彼と向き合ってみようと思います。

• tan-chan
回答No.1

あなたに飽きたとか嫌いになったのではなく経験してみたい(お見合いに)という単純な気持ちからの発言ではないでしょうか?特に長くつきあっているようですので話題の一つという程度での発言のような気がします。(そのときは一緒にいて何もしていないシチュエーションだったのでは?)さほど気にする必要はないと思いますが・・・楽観しすぎでしょうか?

yama-momo
質問者

お礼

tan-chan様、コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりその時は何もしてなくて、ただまったりとTVを見ていた、というシチュエーションでした。今回の件は単純な発言であってほしい、と思うのですが、特に恋愛に関してはついつい最悪の事態を考えてしまいます。私が聞き流していたらとくに問題もなさそうなのですが・・・・聞き捨てならなかった。かといっていちいち指摘して気の済むまで議論してもこうるさい奴って思われて何か後味悪そうな気がして、でも本音はそんなこと言われてその場にいるのも苦しくて思わず逃げ帰っちゃったんです・・・。書いているだけで泣けてきました。この程度のことはやはり聞き流すべきでしょうか。

yama-momo
質問者

補足

((→本文のつづきです)) この日は彼の部屋に居たのですが、かなり傷ついたので、一緒にいるのが耐えられず「私もう帰るわ」と言って自分の部屋に帰宅してしまいました。 以前仲がうまくいっていないこともありましたが、ここ3~4ヶ月はふたりの関係はけっこううまいこといっていて、私は彼のことが好きで、彼も私を大切に思っていてくれてるかもと思っていました。 しかし、問題のやりとりで事態は一転。 まるで「今はお金がなくて私程度のレベルとしか付き合えないけど、いずれお金を稼げるようになったらもっといい女と結婚する」みたいな意味にとってしまったのです。いや、そうとしかとれません。(もう視野が狭くなって被害妄想に近いものがありますね) これは先々週の日曜日(7月4日)の出来事です。 その日以来彼から連絡はないし、私からも連絡していません。私から連絡しない理由は、私は一切悪くないと思っているからです。 私としては、この前の週末は冷却期間ということで自分を納得させて私からは連絡をとらず一緒にいませんでした。 本当はすごく彼に会いたいし、発言の真意も確かめたいところです。 でも、今回はさすがの彼も私を傷つけていることに気づいたはずなのに、急に「帰る」と言って部屋を出て行った私を追ってこないばかりか、電話もメールもしてこない。 そんなこんなで私は先週、今週はず~っとマイナス思考一辺倒。私はやはり愛されていなかっただの、どうでもよい存在だっただの、挙句の果てに過去の彼によるひどい仕打ち等ふと思い出したりして、とにかく落ち込みっぱなしです。 今の自分の正直な気持ちは、彼のことは好き。でも彼からも同じように愛されたい。 しかしながら彼はなんだか不誠実。 年齢も年齢だし好きでも別れたほうがいいのかなー。 ずばり彼とはどうしたらいいのでしょうか。 もうわかりません。 アドバイスください!