• ベストアンサー

お見合いしましたが

相談所での初のお見合い相手は、次男(マイホーム購入)でとても感じよ良い人でした。 6月10日にお見合いしてまだプライベートで食事に2回行っただけです。彼の趣味がカラオケで歌うこととゆうことで、決まって食事(2回とも居酒屋)の後はカラオケです。 すごく上手ですし、いい歌詞の歌ばかりで好きな歌手もわたしと同じでよく歌ってくれました。とても頼もしい人だと思います。 週末の誘いはまだないのですが、彼がゆうには仕事(ゴルフ事業部)でゴルフ場へ行ったり接待などで忙しいとゆうことでした。 わたしから週末誘ってもいいのですが、勇気がありません。 相手からの誘いに任せているしだいです。 もちろんメールアドレスも交換したのであれこれとやりとりしてもいいのですが、それも相手にまかせています。わたしからはしません。 なぜなら、メールアドレスを教えてから、相手からまた連絡します。とゆうことだったので連絡を待ってましたが、一向にメールすらなく、しびれをきらして、私から「どうしてますかお元気ですか」としたら「また食事に行きましょう」と書いてくれたので相手にまかせようと思ったのです。 今後どのように付きあっていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.4

No2さんと同意見です。 「また食事に行きましょう」は見方を変えれば断り文句にも取れます。 質問者さんから「今度の週末」とか「○月×日に食事でもどうですか?」と具体的に連絡してみては如何ですか? 本当に忙しくても、将来の伴侶として考えられるような方との時間は仕事と同様に大切な「用事」になると思います。 お互いに結婚前提なのですから、積極的にいきましょう!

hrsbj208
質問者

お礼

積極的にならないといけないですね。やはり。 待っててばかりでは、逆に誤解を受けるかもしれないですよね。

その他の回答 (3)

• Hermit9
回答No.3

あれもこれも他人任せ、というのはいかがなものでしょう??  最初の出会いも相談所がセッティングしてくれたわけですよね。まぁ、あなたが相談所に入会するという行動を起こしたからと言えることは言えますが、あなた一人では会う機会を作れなかった男性と「他人」が引き合わせてくれたわけです。  そしてメールアドレスを交換して、その後の展開は「他人」である相手任せですか?それではうまく進まないから今度はここに質問を立てて、またまた「他人」の意見を聞こうとしてるわけですよね。  あなたが自身が頭を悩ませ相手の状況を読んで、自分一人で決断してみる気はないのですかね??出会いのキッカケも自分で全部作って、相手との関係を作る努力も重ねてみて、それでもうまくいかないから他人に相談してみるのなら私も理解できます。が、あなたの質問文を読んだ限りでは、努力らしい努力をしてみる以前にほとんど全部他力本願としか思えないです。  お相手を直接目の前にしてるのはあなただけなんですよ。相談所を利用する男性には、女性との関係を積極的に作れる社交性はあるけど仕事が忙しくて出会いの機会がない、というタイプもいるでしょう。このような男性なら、彼任せでいいかもしれません。逆にこのようなタイプが積極的に動いてくれないならば、あなたのことは気に入ってないのかもしれない。  でも、相談所利用の男性ならそもそも女性の扱いが苦手でどう関係を深めてよいか苦手な人も多いと思います。このタイプならばあなたがある程度リードしないと進まないでしょう。表面は明るく社交的に見えても実は女性関係だけは苦手、という人もいるし、あなたの彼がどのタイプなのかは、正確には彼を目の前にしているあなたしか判断しにくいと思いますよ。  いろいろ「他人」にお膳立てをしてもらったのですから、まずは彼のタイプの見極めをしてそれにあわせた努力をしてみてはいかがです?あなたの大切な人生のパートナー選びですよ。専ら他力本願じゃいけないと思います。

• didenko
回答No.2

見合いというのは結婚する・しない の二択しかないので 異性の友達、恋人などという中間は存在しません。 駆け引きは不要、何ら遠慮することはないので、積極的に 動くべきです。

• murano47
回答No.1

とりあえずメールを交換しながら、相手の出方を待てばいいと思いますが、 付き合いを継続するかどうかの決断をする目処は、一応初めて見合いをしてから3ヶ月ぐらいでしょうかねえ。