• ベストアンサー

お見合いしましたが

相談所での初のお見合い相手は、次男(マイホーム購入)でとても感じよ良い人でした。 6月10日にお見合いしてまだプライベートで食事に2回行っただけです。彼の趣味がカラオケで歌うこととゆうことで、決まって食事(2回とも居酒屋)の後はカラオケです。 すごく上手ですし、いい歌詞の歌ばかりで好きな歌手もわたしと同じでよく歌ってくれました。とても頼もしい人だと思います。 週末の誘いはまだないのですが、彼がゆうには仕事(ゴルフ事業部)でゴルフ場へ行ったり接待などで忙しいとゆうことでした。 わたしから週末誘ってもいいのですが、勇気がありません。 相手からの誘いに任せているしだいです。 もちろんメールアドレスも交換したのであれこれとやりとりしてもいいのですが、それも相手にまかせています。わたしからはしません。 なぜなら、メールアドレスを教えてから、相手からまた連絡します。とゆうことだったので連絡を待ってましたが、一向にメールすらなく、しびれをきらして、私から「どうしてますかお元気ですか」としたら「また食事に行きましょう」と書いてくれたので相手にまかせようと思ったのです。 今後どのように付きあっていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

No2さんと同意見です。 「また食事に行きましょう」は見方を変えれば断り文句にも取れます。 質問者さんから「今度の週末」とか「○月×日に食事でもどうですか?」と具体的に連絡してみては如何ですか? 本当に忙しくても、将来の伴侶として考えられるような方との時間は仕事と同様に大切な「用事」になると思います。 お互いに結婚前提なのですから、積極的にいきましょう!

hrsbj208
質問者

お礼

積極的にならないといけないですね。やはり。 待っててばかりでは、逆に誤解を受けるかもしれないですよね。

その他の回答 (3)

  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

あれもこれも他人任せ、というのはいかがなものでしょう??  最初の出会いも相談所がセッティングしてくれたわけですよね。まぁ、あなたが相談所に入会するという行動を起こしたからと言えることは言えますが、あなた一人では会う機会を作れなかった男性と「他人」が引き合わせてくれたわけです。  そしてメールアドレスを交換して、その後の展開は「他人」である相手任せですか?それではうまく進まないから今度はここに質問を立てて、またまた「他人」の意見を聞こうとしてるわけですよね。  あなたが自身が頭を悩ませ相手の状況を読んで、自分一人で決断してみる気はないのですかね??出会いのキッカケも自分で全部作って、相手との関係を作る努力も重ねてみて、それでもうまくいかないから他人に相談してみるのなら私も理解できます。が、あなたの質問文を読んだ限りでは、努力らしい努力をしてみる以前にほとんど全部他力本願としか思えないです。  お相手を直接目の前にしてるのはあなただけなんですよ。相談所を利用する男性には、女性との関係を積極的に作れる社交性はあるけど仕事が忙しくて出会いの機会がない、というタイプもいるでしょう。このような男性なら、彼任せでいいかもしれません。逆にこのようなタイプが積極的に動いてくれないならば、あなたのことは気に入ってないのかもしれない。  でも、相談所利用の男性ならそもそも女性の扱いが苦手でどう関係を深めてよいか苦手な人も多いと思います。このタイプならばあなたがある程度リードしないと進まないでしょう。表面は明るく社交的に見えても実は女性関係だけは苦手、という人もいるし、あなたの彼がどのタイプなのかは、正確には彼を目の前にしているあなたしか判断しにくいと思いますよ。  いろいろ「他人」にお膳立てをしてもらったのですから、まずは彼のタイプの見極めをしてそれにあわせた努力をしてみてはいかがです?あなたの大切な人生のパートナー選びですよ。専ら他力本願じゃいけないと思います。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

 見合いというのは結婚する・しない の二択しかないので 異性の友達、恋人などという中間は存在しません。 駆け引きは不要、何ら遠慮することはないので、積極的に 動くべきです。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

とりあえずメールを交換しながら、相手の出方を待てばいいと思いますが、 付き合いを継続するかどうかの決断をする目処は、一応初めて見合いをしてから3ヶ月ぐらいでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • お見合いしました・・

    女性です。 2ヶ月ほど前にお見合いをいたしました。 お付き合いをしていますが、まだ週末にどこかへ遊びに行ったことは一度もありません。 相手が週末は接待やらで・・と一度いっていたのでこちらから無理に誘うこともできませんし。 相手が女性と付き合ったことがあまりないと本人から言ってたのですが、結構さっぱりした清潔でさわやかな印象でとても感じ良かったのです。。 今まで3回食事行きましたが、3回とも私にもお金を出させるのです。 そんな情けない人だと見てしまうと話していても弾まないし相手に関心がわかなくなってしまって面白くありません。 もちろん、私が出すのは一向にいいのですが、デートのしょっぱなから割り勘で出させるのはちょっと神経うたがいます。 わたしは性格上男性が出すのは当たり前のような態度をするのが嫌なので、一応財布を出して大体折半した金額を出して「いくらでした?」と気をつかって聞くのです。するとあっさり「あ~どうもすみません」と私と割り勘させます。 男性はそれでも「いいです、いいです」とおごるのが普通だと思うのですが、わたしの古い考えでしょうか? まずわたしは男性のそうゆう経済面をみてしまいます。 会計にもじもじしたり、女性に割り勘で出させるとゆう男性は嫌いなんです。一気に熱が覚めてしまいました。 今は割り勘で普通なのでしょうか? お見合いご経験されている方、お食事の際どのようにしておられますか? これからわたしはどのように相手とつきあえばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合い・・・

    先日6月10日にお見合いをいたしました。相談所です。 お見合いの当日も会話がとても楽しくはずみました。 相手の男性も良いお返事をいただきました。 お見合いの日からデートしたのは会社帰りにお食事(気軽な居酒屋のほうがざっくばらんだと彼の好み)に行きました。 その後、カラオケで1時間楽しんで帰りました。 当然メールアドレスを交換しあいました。帰りに彼から「また電話します」と電車のホームで別れ、その日のうちにメールで「今日はありがとうございました。また連絡します」とだけメールをくれたのですが、もう1週間も連絡ありません。 彼から連絡しますとゆうことなので、私からはメールをするのもやめておこうと決めていましたが、こう1週間も連絡ないしいくらなんでもです。「もしかして、私嫌われているの・・・?」と考えてしまうのです。 心あたりはなくもないのですが、 とゆうのは、お食事する日はリラックスして堅苦しくない服装でと電話でも話して笑っていたのですが、私は会社に着て行く普段の洋服で行きました。ワンピースとレースのカーディガンです。初めてのデートでは普通に清楚だと思います。それが気に入らなかったの? 最初のデートで日本酒を飲んだことが「百年の恋もさめる・・・」ではないですけど、そうゆう私を見たから幻滅したのかな? わたしもそこそこいい大人だし、日本酒少しくらい飲んでも、会話も楽しくなると思い頼んだのですが・・ それくらいしか心当たりはありません。 会話はそこそこ楽しかったと思います。 男性の心理として、連絡をしますといっておきながら、メールすらなかなか打たないとゆうのはどうゆうことでしょうか? ご自由に書いてください。 またアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • お見合いパーティーで知り合った彼に悩んでいます

    30代女です。 先日、出席したお見合いパーティーで8歳年上の人とカップルになり、パーティー後、食事に行きました。 帰り際手をつながれてドキッとしました。 翌週に御飯に誘ったところ、 夕方に待ち合わせてご飯を食べ、「この後どうする?」という話になり、カラオケに行きました。カラオケ中は、彼が「オレのことどう思ってる?」「恋愛対象になる?」と聞いてきたので、「まだよくわからないけど、初めてのデートだったし、また遊びに行って色々お話ししたい。」と答えました。 けれど彼が「ギュッとしていい?」と言って、抱きしめてきました。 それから流れでキス。私は上記のような気持ちだったのでとまどっていたところ、「イヤだった?」と聞かれたので、「なんでキスしたの?」と聞いたら、「キスしたかったから。好きだから。」と言われました。 そしてやたらとくっついてきたり、私が「そろそろ帰らなきゃ。」と言うと、「もっと一緒に居たい。」などと言ってきました。 それからメールのやり取りをして、 次の平日ドライブデートでもキスされました。 「おれのこと、好き?」 と聞かれて、 「気になる。好き。」 って言ってそのあとベットイン。 それから交際が始まり、毎週のように彼と会い、毎日メール交換してました。 1か月くらいたったころに、彼に 「家に遊びに行っていい?」 「テニスを観に行ってもいい?」 と聞いたら、家は汚いから事前に連絡をくれと テニスは下手だから恥ずかしいといわれました。 それから普通にメールのやりとりをしていたのですが、 「週末にあえないんだ。でも、おりこうさんにしててね。」 とメールがきたのにもかかわらず、週末には 「突然だけど別れよう。元カノとよりをもどしそうなんだ。」 ってメールが・・・ 彼に泣いて懇願したところ、 「ちょっと考えさせて。今週は会えないけど来週なら会える。」 といわれて電話を切りました。 日曜の夜に「仕事がんばろうね」ってメールがきたので 「考えがまとまるまで連絡はいらないです。」 そう返信しましたが、週末に彼からの連絡があるか不安で・・・ 彼を信じて待つしかないのですが、彼はこのままフェードアウトさせるつもりかと思うと夜も眠れません・・・ 週末に連絡がないと私からメールなどするべきでしょうか? それともずっと彼からの連絡を待っていたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めてのお見合い

    昨日(11/18)に初めてお見合いをしたのですが 自分は今まで女性とお付き合いをした経験がなく どのようにしたら良いのか判らなくて困っています 皆様にどのようにしたら良いのかお教え願えませんでしょうか? 自分25歳 相手の方21歳 叔母からの紹介でお見合いをすることになり、 お会いすることになったのですが 彼女のほうが祖母のお見舞いに行かなければならないとのことで カフェで1時間食事で1時間の2時間ほどしかいられませんでした。 2時間ではほとんど相手のことがわからず、 ただ漠然とやさしそうな人だなと思ったくらいなのですが・・・ 叔母から紹介してもらったので、叔母には まだ良くわからないが、やさしそうな人なので 向こうから又あってみたいとのお返事があったのなら こちらも会いたいと思っていると伝えてほしい とは伝えてあります。 で判りやすく 1:相手のほうが失礼ですけど~となった場合は 縁が無かったってことなのであきらめる 2:相手からももう一度会ってみたいとなった場合は 人生初の彼女(になるかもしれない人)がいる生活に突入 となるのですが・・・今悩んでいるのがこの状態 叔母からの連絡もなく相手がどのようにこちらを思っているのかが不明 別れ際にこちらから切り出して メールアドレスを教えてもらったのですが これからお付き合いしていただきたいとメールを出すべきなのでしょうか? メールアドレスの交換程度なら あまり抵抗なく教えてくれる女性も多いとのことなので お見合いの席の上だからと教えていただけたのかもしれませんし とりあえず、支離滅裂な文章になってしまいましたが ぜひお力添えをお願いいたします

  • お見合い

    36歳男性です。先日32歳の女性とお見合いをしました。食事に行き、とても話がはずみました。とても楽しい時間でした。帰りに、メールアドレスの交換をしたいと言うので、しました。とても楽しかったので、今後とも会いたいと彼女から連絡があったと、仲介人の方が教えてくれました。私は、彼女をとても気に入ったので、お付き合いをしたいと思っています。二回目のデートに誘いたいのですが、断られることばかり考えてしまいます。メールの返信が遅いと感じると、だめなのかなと思ってしまいます。こんな気持ちになるのは、はじめてです。気がめいってしまいそうです。どなたか、よい心構えをご教授ください。

  • お見合いパーティー カップル成立後の付き合い方

    先月参加したお見合いパーティーでカップルになった女性との、今後の付き合い方について悩んでいます。 相手の女性とは一度食事をし、週に1~2回程メール交換もしていますが、最近はメール返信も遅れがちで、食事の誘いもスケジュールの都合で断られています。 相手の女性は良い人で、続けていきたい気持ちはあるのですが、もうあきらめるべきでしょうか?続けていくべきでしょうか?

  • お見合い後・・・

    結婚相談所に入会し初めてお見合いをしました。 私は30代バツイチです。 お相手は私より10歳上の40代のバツイチ(子は別居)の人でした。 大変忙しい方のようでお休みも平日、それ以外も遅くまで残業のようで 私はお相手に合わせた日程でお会いしました。 短い時間でしたがとても楽しく、お互いバツイチでしたのでオープンに話せてとても良い印象でした。 相手も私のことを気に入ってくれ、「是非、食事に行きましょう」と「タイプです」とか・・・ 本当かな?とは思いましたけど・・・ 相談所を通してお互いまた会いたいということで連絡先(TEL)を聞き、男性より連絡があるので 待つように言われました。 でも3日経っても連絡がなく、相談所の人に聞きました。 「23時頃まで仕事らしいからTELができないのでは?あなたからショートメールを送ってみたら」と。 先日のお礼とまたお会いしたいとメールしました。 相手からも「会いましょう、食事に行きましょう」とメールきましたがそれ以降また何もありません。 どうしたらよいのかわからないのでまた相談所の人に聞きました。 「忙しいけどもう少し積極的になって欲しいね、相手から連絡あるまで待ってみたら」と。 (まだお見合いから1週間です。) お見合いの時にも自分の忙しい仕事を理解してくれる人じゃないと結婚は難しいかも・・・と 聞いていましたが最初からこんな感じなのでしょうか。 私は気になってる方なのでまた会いたいと思います。 ショートメールだと文字制限があるので・・・何度も送るのは迷惑かなとも思いますし。 もう一度会う前に相手の気が変わったのかなとも考えてしまいます。 相談所の人が言うように相手からの連絡を待ってるだけでいいのでしょうか? それともこういう人もいるって感じで次にいったほうがいいでしょうか?