• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合い後・・・

結婚相談所に入会し初めてお見合いをしました。 私は30代バツイチです。 お相手は私より10歳上の40代のバツイチ(子は別居)の人でした。 大変忙しい方のようでお休みも平日、それ以外も遅くまで残業のようで 私はお相手に合わせた日程でお会いしました。 短い時間でしたがとても楽しく、お互いバツイチでしたのでオープンに話せてとても良い印象でした。 相手も私のことを気に入ってくれ、「是非、食事に行きましょう」と「タイプです」とか・・・ 本当かな?とは思いましたけど・・・ 相談所を通してお互いまた会いたいということで連絡先(TEL)を聞き、男性より連絡があるので 待つように言われました。 でも3日経っても連絡がなく、相談所の人に聞きました。 「23時頃まで仕事らしいからTELができないのでは?あなたからショートメールを送ってみたら」と。 先日のお礼とまたお会いしたいとメールしました。 相手からも「会いましょう、食事に行きましょう」とメールきましたがそれ以降また何もありません。 どうしたらよいのかわからないのでまた相談所の人に聞きました。 「忙しいけどもう少し積極的になって欲しいね、相手から連絡あるまで待ってみたら」と。 (まだお見合いから1週間です。) お見合いの時にも自分の忙しい仕事を理解してくれる人じゃないと結婚は難しいかも・・・と 聞いていましたが最初からこんな感じなのでしょうか。 私は気になってる方なのでまた会いたいと思います。 ショートメールだと文字制限があるので・・・何度も送るのは迷惑かなとも思いますし。 もう一度会う前に相手の気が変わったのかなとも考えてしまいます。 相談所の人が言うように相手からの連絡を待ってるだけでいいのでしょうか? それともこういう人もいるって感じで次にいったほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数415
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おじさんです。 まだ、お見合いから一週間しか経ってないのですよね。 40代男性は、仕事が一番大変な時期です。 それを考慮してあげましょうよ。 >相手からも「会いましょう、食事に行きましょう」とメールきましたが それ以降また何もありません。 相手は、このように意思表示をしているわけです。 それ以降とありますが、まだいくらも日にちが経ってないですよね。 三日か、そこいらでしょ。 忙しい人は、相手と約束をとるには確実ではないと、かえって失礼に なるので、会いましょう、食事に行きましょうと、意思表示をしていても 確定した日の段取りを取っているのかもしれません。 日にちが、はっきりとしたら、連絡がきますよ。 夜の11時頃まで仕事をしている相手であれば、貴女がそのあたりを 思いやってあげましょう。 そういう余裕は必要ですよ。 2週間ぐらいしても連絡がなければ、はじめて考えてもいいこと だと思いますが、今は、まだ待ちだと思いますよ。 相談所なんてものは、別にひとりと決める必要などなく 複数のなかから並行して選んでもいいわけで、まだいくらも 日にちが経ってないのに、我慢できなければ、違う人を探しても 一向に構わないことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私が焦りすぎてました。 相手の状況をもっと考え余裕をもたないといけないと思いました。 連絡を待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • お見合いの相手と食事に行きましたが

    今年36になる男です。 公立と私立両方の結婚相談所に入会して活動してます。 公立の相談所にて、二月にお見合いをして、カップリングしました。 3月にお見合い後はじめてお会いする約束をしましたが、コロナの影響もあり、当日にキャンセルになりました。 その後、メールのやり取りはしてました所、お相手女性から「7月になりましたので、御飯でも食べてお会いしませんか?」とメールが着ましたので、先日、お会いしました。 もの凄く、人当たりがよく綺麗な女性だったので、びっくりしました。 会話も弾んで良かったです。 食事のあと、お礼のメッセージを送ると相手もお礼のご返事がきましたか、その後いつもやり取りしていたみたいにメールを送っても返事が着ません。忙しいだけなのか、脈がないのかわかりません。 公立の相談所での出逢いでしたので、双方が相談所に連絡し、交際を解消しない限りは次のお見合いも出来ませんので、困ってます。 どのようにした方が良いと思いますか?

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • 遠距離になるお見合い

    20代後半男です。このたび初めてお見合いをすることになりました。 私は関東在住、お相手は関西在住ですが、お互いに同じ出身地ということで、同じ実家のある場所(九州)でお見合いをすることになりました。 そこで質問があります。 お見合いでも、何回かお会いしてよかったら付き合うことになると思うので、私はまた二人でお会いしたいと思っています。 しかし、お見合い後はお互いに遠距離になってしまうので、そんな頻繁に会うことはできないと思うのです。 そのためにもっと二人が仲良くなるためには電話やメールしかないと思うのですが、お見合いで相手の連絡先を直接聞いて、 二人で会う予定を決めてもいいのでしょうか。 また、そういう事は全て仲介人を通して聞き、今後の予定などは決めてもらったほうがいいのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合い後、お付き合いをするかどうかを決めるまで。

    以前「お見合いで第一印象が悪かった相手との今後」という質問をさせていただいた33歳女です。 (その節はたいへんお世話になりました。) お見合いをしたのは11月9日。 お相手から「またお合いできませんか」とメールをいただき、「一度お会いしただけでは判断しかねるのでまたお会いするつもりです」と返信しました。 そして今日に至るまで、まだ一回しかお会いしていません。 お相手は医療関係の商品を扱う会社に勤務されていて、今は各支社の統合に伴うシステム変更に伴い、研修出張などがあってとても忙しいとはおっしゃってましたが…。 次に会う日どりを決める連絡メール以外は、全くメールが来ません。 たまに私からメールしても、翌日以降にならないと返信が来ません。 「自分はメールはほとんどしない」とおっしゃっていて、「もしかしたら不器用なタイプの人なのかな?」と思ったりもしましたが、そのわりには私が助手席に乗る際運転席を開けに来てくれます。 もしかして「釣った魚に餌はやらない」タイプなんでしょうか? それとも単に、私に気が無いのか? (親がうるさいから仕方なくお見合いしたクチかも) 私としては、メールくらいはくれる人がいいのに…。 次回の約束は20日の夜か21日です。 ここまで期間があくと、更に色々と迷いが生じてしまいます…。 それにもし私が「お付き合いしてみてもいいですよ」と返事をしても、今のままだと忙しくて結婚準備どころじゃないのでは?と思ってしまいます。 前回と同じく、ほとんど相談になってしまって申し訳ございません。 お見合いをされた方、お付き合いを決めるまでの期間は、どのくらいのペースでデートされましたか? 特に男性にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 (間に入っていただいた仲介者様は、会わせるだけで後は当人任せのようなので、あまり当てになりません…。)

  • 焦りすぎでしょうか?

    初めてご相談させていただきます、もうすぐ30歳になる女性です。 今回初めて、お見合いをしました。知人の紹介で、お見合い当日は、2人で会いました。後日、知人から「先方から、お付き合いさせて下さい。」と連絡を受けましたといわれました。 お見合いの日に、またお食事しましょうとメールのやり取りをしましたが、先方から、知人を通して、上記回答をいただいたので、今度は、私からお暇がありましたら、お食事にいきましょうとのメールを送り、それから10日後にお会いしました。 その日も、会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。まだ、2回しかお会いしていないので、恋愛感情はないのですが、何度かお会いして、お相手の方を少しずつ、知っていけたらなと思っています。 2回目お会いして、帰宅後にお礼のメールを送ったところ、今度は、どこそこへ行きましょうとのメールを頂きました。 私が今回ご相談したいのは、お付き合いの仕方です。今までの恋愛だと、1週間~10日に一度は、会っていて、会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。お付き合いの仕方は、人それぞれだとは、思うのですが、お見合いした方とは、メールは連絡事項のみ、電話は一度もしたことがありません。もちろん、次の約束もしていません。 今回お見合いした方とは、彼氏彼女の関係ではないですし、まだ出会ってから1ヶ月弱ですので、今までの付き合い方とは、わけが違うのは、わかってはいるのですが、なんだかこの先どうなるのか、またお相手の気持ちがわからず、すごく不安の毎日です。 元カレとは、結婚をしようとお互い考えていたのに別れてしまい、次の方を早く見つけたいとの焦りから、このような状態になっているのかもしません。 私は、積極的な性格なので、自分からお誘いするのは、嫌ではないのですが、友達に相談したところ、お見合いは、お相手からお誘いを受けるほうが良いのでは、と言われたので、とりあえず焦らずに待っていた方がいいとのことでした。 お相手は、35歳で、お仕事はとても忙しいようです。お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 人は、見かけで判断できないとは思いますが、お相手の方は、職業的にもそんなに消極的な方では、ないと思います。 今の私は、焦りすぎなのでしょうか? 特にお見合いされた方、30代の男性の方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • お見合いにコメダ珈琲

    結婚相談所を通してお見合いを申し込まれました。 相手は10歳上の男性です。(私27、相手37) 会うのは休日(今月末の土曜)の昼2時に、私の家から少し離れたところにあるコメダ珈琲とのこと。(相手が決めたらしい) コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? 他のテーブルから会話が丸聞こえなのでは……?と気になります。 また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 (コーヒーだけ、もしくはサンドイッチとかも?) 同世代の男性となら2人きりで食事したことありますけど、さすがに10歳上の人とは話が合うか不安です…… (パット見、理系で神経質そうな感じですし……) また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? LINEとかメアドとか。 (相談所のおばあさんから相手の携帯番号は教えられています。ということは、おそらく相手にも私の番号を教えているものと思われます……) それに、どのようなタイミングで話を切り上げて店を出るといいのかも教えて下さい。

  • 先月お見合いをした42歳の彼についてのご相談です

    先月お見合いをした42歳の彼についてのご相談です バツイチですが、とても優しく素敵な方で私は前向きに付き合っています 遠距離の為二度しかお会いしていませんが、先日あちらの実家に行きご両親には 気にいっていただいていると思います。 いけないのですが、メールのやり取りをみてしまいました 元カノらしきひとと、見合いの二日後会い別れ話しのようなのですが 食事してお泊りしたみたいです。 また、元カノにたいしていっしょにいたいけど、 親の為見合いして早くだれでもいいから結婚しなくてはいけないけど、嫌いにはならないし、 大切な人なのでたまには食事したいし、ずーといっしょに仕事してほしいとありました。 彼女は、無理って絶対許さないと... 私のことは、いやじゃないので好きになる努力をしなくていけないとも・・・ このことを黙認して結婚しても彼は、元カノやほかの人と会ったりすると思いますか? 前妻とは子供に恵まれなくてそのことをかなりご両親からいわれていたみたいです それだけではないと思いますが、結婚したら私だけを思ってくれるか、近くにいる元カノを忘れるか 不安なのでご相談しました。

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合い相手と再度お会いする約束をして、

    お見合い相手と再度お会いする約束をして、 お相手から場所の候補について連絡がきたのですが 二つの候補共に長距離のドライブになる場所でした。 初めてお会いしたときに私も、多分お相手の方も 頑張って話題を作ったのですが間があいてしまうことが 多くそう話がはずんだ二人ではありませんでした。 それでも私はもう一度お会いしてみようとは思ったの ですが、長距離のドライブを指定されるとかなり憂鬱な 気分になってしまって・・・メールでは他に希望のエリアが あったら言ってくださいとあったのですが、こういう場合 あまり遠出でなく気軽にお会いできる場所でいいです、という ようなお返事をしても問題ないのでしょうか。 私としては今までのお見合い経験からすると、話も弾んでない のに慣れないうちから長時間一緒にいてあまり良い結果に なったことがないのでもっと気軽な会い方がいいのですが これくらいは口にして失礼にはならないのかな…? 母に相談したところうまくまとまらせたいのなら、色々言わない ほうが良いといわれたのですが、こちらでもご意見聞かせていただけたら うれしいです。